スポンサードリンク

記事の中盤で女性声優の年収ランキングTOP10を、後半でTOP10~20を一挙にご紹介します。

声優の給料はランク制

見習い期間は3年間

見習い期間は3年間

声優の給料の計算方法はランク制とよばれる制度に基づいて計算されます。

最初はどんな人でも新人扱いで「ジュニアランク」と呼ばれるランクで仕事をします。ジュニアランクの期間は3年で、作品一話につき15000円です。これは主人公だろうが脇役だろうが関係なく一律のものです。

声優になっても最低でも3年間は見習い期間のような形になります。

ほとんどの声優が声優事務所と契約をして仕事するのでもらった給料はまず事務所で手数料を差し引かれたものが手取りになります。手数料は基本的には給料の20%~30%のようです。

ちなみに仕事が無ければ収入は0円になります。

新人のうちはアルバイトを掛け持ちしている声優もいる

新人のうちはアルバイトを掛け持ちしている声優もいる

声優の年収は知名度や仕事の量によって非常に差があり、年収数千万の方から100万円にも満たない声優もいます。
そんな年収の少ない新人の声優などはアルバイトを掛け持ちして仕事をしていることも結構多いようです。

声優のランク制のメリット・デメリット

ランク制にはメリットとデメリットがあります。
メリットは収入が保証されているということです。
特に新人にとってはありがたい制度です。逆にデメリットはランクが上がっても知名度や実力が伴っていないと仕事を見つけることが難しくなるということです。給料高めで実力も知名度も大したことが無い声優を使うなら安い新人をつかったほうが得だと考えられる場合もあるからです。
ちなみに最高ランクの声優になると45000円になるそうで、新人の3倍になります。

声優は有名になれば年収億単位も夢ではない

ノーランクが導入される

ノーランクが導入される

2003年頃にサザエさんの波平さんの声優だった永井一郎さんが、年収たった164万円だったと告白し、声優の権利を訴える裁判を起こしました。その時永井さんは勝訴し、声優の権利が向上しました。

この時の裁判が功を奏してか有名な声優になると芸能人と同様に交渉によって給料が決められるようになりました。ランクはノーランクと呼ばれるランクになります。

そのため出演が決まるだけで話題になるような声優ですと年収はかなりの金額になるようです。

最近の声優は声優としての活動だけではなく歌手やCMに出演したりするなど活動の幅が広がっています。ですので稼げる人はたくさん稼げる業界と言えるでしょう。

それではランキングを見ていきましょう!

女性声優の年収ランキング

それではいよいよ年収ランキングの発表です!

女性声優の年収ランキング第10位 野川さくらさん(推定年収800万円)

野川さくら

野川さくら

野川さくらさんは1978年生まれ。声優や司会者、歌手などで活躍しています。
1999年から声優として活躍しているので声優としてのキャリアは18年ぐらいになります。
推定年収は800万円です。

女性声優の年収ランキング第10位の野川さくらさんの主な作品

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(イシズ・イシュータール〈幼少期〉)
あずまんが大王(かおりん)
SAMURAI DEEPER KYO(歳子)
クレヨンしんちゃん(もえP)
D.C. 〜ダ・カーポ〜(朝倉音夢)
ローゼンメイデン(雛苺)
ストライクウィッチーズ(エーリカ・ハルトマン)

女性声優の年収ランキング第9位 水樹奈々さん(推定1000万円)

水樹奈々

水樹奈々

水樹奈々さんは声優業のほかに歌手やラジオパーソナリティー、ナレーター、作詞家、タレントとして活動しています。
お父さんに演歌歌手になる夢を託され演歌歌手になるための訓練を受けていたため歌唱力に定評があり、2007年の声優アワードでも歌唱賞を受賞しています。そして同年に発売されたアルバム『GREAT ACTIVITY』は初登場2位を記録しています。これは声優として最高記録です。

シグマがどういう給与体系かで変わりますが、出来高制と考えて、声優としての仕事がアニメが1本2万ぐらいのランクだと思うので、
週2本×4週で月16万、ナレーションが最近は1本平均3万とか言われているので週2本×4週で月24万で両方合わせて月40万、年で480万ぐらい。
歌手としての収入が、ライブのギャラがチケットの2%としてチケ代がだいたい6000円ぐらいですから120円×観客数。
CDはだいたい売り上げの2%が奈々さんに入るはずですし、カラオケでみんなが歌えば歌唱印税が入ります。
それらを纏めると、歌手としてはライブ動員が3万人として360万、CDが15万枚として新曲は777円ですから230万で、合わせて590万。
合わせて1000万越えになるのではと思います。

2011年に書き込まれた知恵袋より。シグマは水樹さんの所属事務所です。
推定年収は2011年ごろの活動内容で計算されているようです。

代表作はNARUTO

代表作はNARUTO

水樹さんの代表作は「NARUTO」の日向ヒナタ、「ハートキャッチプリキュア!」の花咲つぼみ(キュアブロッサム)、代表曲は「深愛」、「ETERNAL BLAZE」、「Synchrogazer」などです。

女性声優の年収ランキング第8位 田村ゆかりさん(推定1200万円)

田村ゆかり

田村ゆかり

田村ゆかりさんは1976年生まれですが自称「永遠の17歳」です。
声優業のほかに歌手やラジオパーソナリティーなどの活動で有名です。
声優として幅広い役柄を演じ、ツンデレキャラから熱血キャラ、エリートや無口などの役柄をこなしてきたことで有名になりました。
「ゆかり王国」という王国を建国したことでも有名です。ゆかり王国は「ゆかり姫」による独裁国家です。ゆかり姫の国民は統率感のあるコールをすることで有名です。

女性声優の年収ランキング第8位の田村ゆかりさんの主な作品

魔法少女リリカルなのは(高町なのは)
ひぐらしのなく頃に(古手梨花)
アイドルマスター XENOGLOSSIA(水瀬伊織)
STEINS;GATE(阿万音鈴羽)

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

平野綾はハゲ!?おでこ広い&生え際後退の噂を画像で徹底検証!

声優で女優の平野綾のおでこが広すぎると話題です。生え際が後退してきて「むしろハゲてる……」と噂も。そんな平野…

geinou_otaku / 12346 view

金田朋子のアノ性格は発達障害や薬のせい?真相を徹底調査!

声優やタレントとして活躍している金田朋子のぶっ飛んだ性格が発達障害や薬のせいと噂されています。ぶっ飛びエピソ…

geinou_otaku / 16616 view

マクロスFで有名!May’nの人気曲ランキングTOP30【動画付き】

テレビアニメ「マクロス」で一躍有名になった歌姫May’n(めいん)。その圧倒的な歌唱力で人々を魅了する彼女の…

rogi0718 / 5326 view

坂本真綾・鈴村健一の結婚や子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

声優界きってのおしどり夫婦と呼ばれる坂本真綾さんと鈴村健一さん。お二人は2011年に結婚をされましたが、馴れ…

ririto / 6176 view

大西沙織は水瀬いのりと仲良し!佐倉綾音との仲も徹底検証!

色々なアニメで引っ張りだこの大人気声優・大西沙織さん。同じ声優で仲が良い人と言えばまず水瀬いのりさんの名前が…

ririto / 10332 view

声優の石川由依がかわいい!結婚否定や彼氏の噂も総まとめ

石川由依さんという何ともかわいい声優さんが今大活躍しています。彼氏と噂された声優さんは一体誰なのか?結婚の噂…

マギー / 12395 view

山田花子(天才漫画家)が自殺で死去…過去から現在までの活躍まとめ

山田花子さんという天才漫画家をご存じでしょうか。1980年代から90年前半に活躍した若き天才漫画家ですが、2…

マギー / 35225 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

茅野愛衣が彼氏の松岡禎丞と結婚秒読み?熱愛の真相を徹底調査!

声優として活躍する茅野愛衣の彼氏についてまとめています。結婚を噂されている松岡禎丞とはどうなっているのでしょ…

geinou_otaku / 8403 view

声優の佐倉綾音は性格悪い?代表作のアニメキャラ14選も総まとめ

”あやねる”の愛称で知られる、声優の佐倉綾音さん。たくさんのアニメ二出演する人気声優さんですが、性格が悪いと…

ririto / 10228 view

【声優】小松未可子が歯の矯正!かわいい画像もたっぷりご紹介

人気声優の小松未可子さん。キュートな八重歯がチャームポイントでもあった小松未可子さんが、2015年に歯列矯正…

ririto / 8102 view

水樹奈々の彼氏と結婚情報!櫻井孝宏や杉田智和との熱愛の真相を徹底調査

こちらでは人気声優の水樹奈々奈々さんについてまとめます。水樹さんの経歴のご紹介から始まって彼氏情報、結婚情報…

KUNOTAN / 7803 view

田村ゆかりの実年齢公表&王国民の反応まとめ【かわいい画像大量】

声優や歌手として活躍している田村ゆかりが実年齢を公表したところ、王国民(田村ゆかりのファン)が暴挙に出る事件…

geinou_otaku / 19769 view

植田佳奈の性格と黒歴史!「社会的に抹殺発言」痴漢冤罪で炎上

植田佳奈の性格が悪すぎてファン離れが加速しています。ラジオでの発言が黒歴史として今もなお語り継がれています。…

マギー / 27820 view

【supercell】歴代ボーカルやメンバー紹介をまとめてみた!

クリエイター集団【supercell】のメンバー紹介や、アルバム作品での歴代ボーカルについてまとめてみました…

rogi0718 / 15918 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);