スポンサードリンク

記事の中盤で女性声優の年収ランキングTOP10を、後半でTOP10~20を一挙にご紹介します。

声優の給料はランク制

見習い期間は3年間

見習い期間は3年間

声優の給料の計算方法はランク制とよばれる制度に基づいて計算されます。

最初はどんな人でも新人扱いで「ジュニアランク」と呼ばれるランクで仕事をします。ジュニアランクの期間は3年で、作品一話につき15000円です。これは主人公だろうが脇役だろうが関係なく一律のものです。

声優になっても最低でも3年間は見習い期間のような形になります。

ほとんどの声優が声優事務所と契約をして仕事するのでもらった給料はまず事務所で手数料を差し引かれたものが手取りになります。手数料は基本的には給料の20%~30%のようです。

ちなみに仕事が無ければ収入は0円になります。

新人のうちはアルバイトを掛け持ちしている声優もいる

新人のうちはアルバイトを掛け持ちしている声優もいる

声優の年収は知名度や仕事の量によって非常に差があり、年収数千万の方から100万円にも満たない声優もいます。
そんな年収の少ない新人の声優などはアルバイトを掛け持ちして仕事をしていることも結構多いようです。

声優のランク制のメリット・デメリット

ランク制にはメリットとデメリットがあります。
メリットは収入が保証されているということです。
特に新人にとってはありがたい制度です。逆にデメリットはランクが上がっても知名度や実力が伴っていないと仕事を見つけることが難しくなるということです。給料高めで実力も知名度も大したことが無い声優を使うなら安い新人をつかったほうが得だと考えられる場合もあるからです。
ちなみに最高ランクの声優になると45000円になるそうで、新人の3倍になります。

声優は有名になれば年収億単位も夢ではない

ノーランクが導入される

ノーランクが導入される

2003年頃にサザエさんの波平さんの声優だった永井一郎さんが、年収たった164万円だったと告白し、声優の権利を訴える裁判を起こしました。その時永井さんは勝訴し、声優の権利が向上しました。

この時の裁判が功を奏してか有名な声優になると芸能人と同様に交渉によって給料が決められるようになりました。ランクはノーランクと呼ばれるランクになります。

そのため出演が決まるだけで話題になるような声優ですと年収はかなりの金額になるようです。

最近の声優は声優としての活動だけではなく歌手やCMに出演したりするなど活動の幅が広がっています。ですので稼げる人はたくさん稼げる業界と言えるでしょう。

それではランキングを見ていきましょう!

女性声優の年収ランキング

それではいよいよ年収ランキングの発表です!

女性声優の年収ランキング第10位 野川さくらさん(推定年収800万円)

野川さくら

野川さくら

野川さくらさんは1978年生まれ。声優や司会者、歌手などで活躍しています。
1999年から声優として活躍しているので声優としてのキャリアは18年ぐらいになります。
推定年収は800万円です。

女性声優の年収ランキング第10位の野川さくらさんの主な作品

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(イシズ・イシュータール〈幼少期〉)
あずまんが大王(かおりん)
SAMURAI DEEPER KYO(歳子)
クレヨンしんちゃん(もえP)
D.C. 〜ダ・カーポ〜(朝倉音夢)
ローゼンメイデン(雛苺)
ストライクウィッチーズ(エーリカ・ハルトマン)

女性声優の年収ランキング第9位 水樹奈々さん(推定1000万円)

水樹奈々

水樹奈々

水樹奈々さんは声優業のほかに歌手やラジオパーソナリティー、ナレーター、作詞家、タレントとして活動しています。
お父さんに演歌歌手になる夢を託され演歌歌手になるための訓練を受けていたため歌唱力に定評があり、2007年の声優アワードでも歌唱賞を受賞しています。そして同年に発売されたアルバム『GREAT ACTIVITY』は初登場2位を記録しています。これは声優として最高記録です。

シグマがどういう給与体系かで変わりますが、出来高制と考えて、声優としての仕事がアニメが1本2万ぐらいのランクだと思うので、
週2本×4週で月16万、ナレーションが最近は1本平均3万とか言われているので週2本×4週で月24万で両方合わせて月40万、年で480万ぐらい。
歌手としての収入が、ライブのギャラがチケットの2%としてチケ代がだいたい6000円ぐらいですから120円×観客数。
CDはだいたい売り上げの2%が奈々さんに入るはずですし、カラオケでみんなが歌えば歌唱印税が入ります。
それらを纏めると、歌手としてはライブ動員が3万人として360万、CDが15万枚として新曲は777円ですから230万で、合わせて590万。
合わせて1000万越えになるのではと思います。

2011年に書き込まれた知恵袋より。シグマは水樹さんの所属事務所です。
推定年収は2011年ごろの活動内容で計算されているようです。

代表作はNARUTO

代表作はNARUTO

水樹さんの代表作は「NARUTO」の日向ヒナタ、「ハートキャッチプリキュア!」の花咲つぼみ(キュアブロッサム)、代表曲は「深愛」、「ETERNAL BLAZE」、「Synchrogazer」などです。

女性声優の年収ランキング第8位 田村ゆかりさん(推定1200万円)

田村ゆかり

田村ゆかり

田村ゆかりさんは1976年生まれですが自称「永遠の17歳」です。
声優業のほかに歌手やラジオパーソナリティーなどの活動で有名です。
声優として幅広い役柄を演じ、ツンデレキャラから熱血キャラ、エリートや無口などの役柄をこなしてきたことで有名になりました。
「ゆかり王国」という王国を建国したことでも有名です。ゆかり王国は「ゆかり姫」による独裁国家です。ゆかり姫の国民は統率感のあるコールをすることで有名です。

女性声優の年収ランキング第8位の田村ゆかりさんの主な作品

魔法少女リリカルなのは(高町なのは)
ひぐらしのなく頃に(古手梨花)
アイドルマスター XENOGLOSSIA(水瀬伊織)
STEINS;GATE(阿万音鈴羽)

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

歌手Liaの本名や年齢は?結婚や子供などプロフィール総まとめ

アニソン歌手のLiaさんの本名や年齢・結婚や子供についての情報などについてまとめてみました。Liaのプロフィ…

rogi0718 / 9081 view

雨宮天の黒歴史とは?本名は中村そらの真相も調査!

様々なアニメで活躍中の人気声優・雨宮天さん。本名は公表されていませんが、どうやら「中村」ではないかとの噂が!…

ririto / 9860 view

声優・日笠陽子の性格は?アニメキャラの代表作10選や裏名も調査

色々なアニメで活躍している人気声優の日笠陽子さん。彼女の性格に関する噂はどんなものがあるのでしょうか?また、…

ririto / 7408 view

佐倉綾音の身長や体重は?美脚と太もも&脇画像を大量まとめ

声優として活躍する佐倉綾音の身長や体重そして美しすぎると言われている脇画像や美脚画像をまとめています。

geinou_otaku / 17390 view

金田朋子のアノ性格は発達障害や薬のせい?真相を徹底調査!

声優やタレントとして活躍している金田朋子のぶっ飛んだ性格が発達障害や薬のせいと噂されています。ぶっ飛びエピソ…

geinou_otaku / 15702 view

茅野愛衣の性格やキャラ代表作&歌や酒の番組など総まとめ!

声優として活躍している茅野愛衣。日本酒好きが高じて日本酒の番組をスタートさせた彼女の性格や演じるキャラ、アニ…

geinou_otaku / 4787 view

水樹奈々の人気曲ランキングTOP30!歌が上手い【動画付き】

紅白歌合戦への出場も果たした声優の水樹奈々さん。歌がとても上手で、数々の名曲を生み出しています。そんな水樹奈…

rogi0718 / 5178 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

悠木碧の熱愛彼氏&結婚の噂まとめ!ソロ活動休止発表で浮上した結婚説は本当なのか!?

2017年4月にソロ歌手としての活動休止を発表した声優の悠木碧。そんな彼女の熱愛彼氏、そして結婚にまつわる噂…

geinou_otaku / 7556 view

茅原実里の結婚情報と彼氏&年齢!重大発表の内容も総まとめ

こちらでは声優の茅原実里さんについてまとめています。茅原さんの経歴や年齢と主な作品のご紹介、そしてメインテー…

KUNOTAN / 9870 view

声優・雨宮天の性格は?アニメキャラの代表作9選もご紹介

様々なアニメ作品に出演している、人気声優の雨宮天さん。彼女の性格についての噂はどんなものがあるのかを調べてみ…

ririto / 5537 view

アナ雪!諸星すみれのアニメキャラ10選&天才と呼ばれる理由まとめ

子供らしい可愛い声質と、子供とは思えない高い演技力で人気の声優、諸星すみれさん。そんな諸星すみれさんがこれま…

ririto / 12879 view

声優・茅野愛衣の性格&アニメキャラの代表作14選まとめ!

ふんわりとしたオーラをまとってそうな、人気声優の茅野愛衣さん。そんな茅野愛衣さんのこれまでに演じたアニメキャ…

ririto / 6814 view

May’nはかわいいけど顔は整形?彼氏や結婚の噂も総まとめ

人気アニメ「マクロスF」で「銀河の妖精」歌姫シェリル・ノームの歌パートを担当して一躍有名になった、May’n…

rogi0718 / 26255 view

女性声優の人気ランキングTOP100まとめ【かわいい画像大量・2024最新版】

日本の女性声優の人気ランキングについてネット上のメディアや世間の声を元にまとめてみました。この記事では、女性…

KUNOTAN / 13530 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);