スポンサードリンク

阿川佐和子さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

誕生:1953年11月1日
出身:東京都
職業:エッセイスト、タレント
最終学歴:慶應義塾大学文学部西洋史学科卒業
主な受賞歴:
1999年:講談社エッセイ賞(『ああ言えばこう食う』)
1999年:坪田譲治文学賞(『ウメ子』)
2008年:島清恋愛文学賞(『婚約のあとで』)
配偶者:既婚
祖父:阿川甲一
父:阿川弘之
兄:阿川尚之

リポーターやキャスターとして活躍

リポーターやキャスターとして活躍

阿川佐和子さんは、リポーターやキャスターとして活躍していました。そして現在は、エッセイストとして活躍していて、人の話を聞くプロとも呼ばれています。数々のバラエティー番組にも出演しています。

東洋英和女学院中学部・高等部を経て慶應義塾大学文学部西洋史学科卒業。卒業後は織物職人を目指し、その過程で様々なアルバイトを経験する。1981年(昭和56年)『朝のホットライン』でリポーターを務めたことを皮切りに1983年(昭和58年)より報道番組『情報デスクToday』のアシスタントを1989年(平成元年)からは『筑紫哲也 NEWS23』のキャスターを務めた。1992年(平成4年)米国ワシントンへ渡り帰国後『報道特集』のキャスターとなる。

阿川佐和子さんの身長は?

阿川佐和子さんの身長

阿川佐和子さんの身長

阿川佐和子さんの身長は150㎝ととても小柄です。この身長が、現在でも可愛らしいといわれる要因のひとつではないでしょうか。

阿川佐和子さんと長澤まさみさん

阿川佐和子さんと長澤まさみさん

長澤まさみさんの身長は168㎝なので、相当身長差があることがわかりますね!!ヒールを履いているので、少し身長が高くみえます。阿川佐和子さんは、女優さんと並んでもとても可愛らしいですね!!

阿川佐和子さんの若い頃が可愛い!!これまでの活動は?

若い頃の阿川佐和子さん

若い頃の阿川佐和子さん

こちらが、若い頃の阿川佐和子さんです。とっても可愛らしいですね!!きれい系な要素もあって、今の面影もありますね。少し太めの眉毛が親近感もわいて可愛らしいです。

朝のホットラインでデビュー

朝のホットラインでデビュー

阿川佐和子さんは「朝のホットライン」という番組でリポーターを務めたことにより、芸能界デビューされました。このリポーターがきっかけで、「情報デスク today」でのアシスタントに抜擢されます。

筑紫哲也のNEWS23でアシスタントを務める

筑紫哲也のNEWS23でアシスタントを務める

阿川佐和子さんの代表番組となった「筑紫哲也のNEWS23」でキャスターを務めあげました。この番組は阿川佐和子さんにとって人生の転機となった番組になりました。

阿川佐和子さんがバラエティー番組へ進出

報道キャスターとして硬派な報道番組に出演し続けていたが、1998年(平成10年)、討論型バラエティー番組『ビートたけしのTVタックル』で進行役に就任。ビートたけし、大竹まことという強烈な個性を持つ共演者によって、バラエティタレントとしての才能も引き出されるようになり、以降、バラエティ番組に出演する機会が増える。
硬派なイメージからバラエティー番組へ

硬派なイメージからバラエティー番組へ

阿川佐和子さんはこれまで、情報番組を主に担当してきましたが、このバラエティー番組出演をきっかけに、バラエティー番組へ進出するようになります。トーク力と明るい性格は、バラエティー番組にぴったりだったのでしょうね。これも、キャスター経験あってこそですよね。

現在はエッセイストや女優としても活躍中の阿川佐和子さん

1993年から続く「週刊文春」の対談連載「阿川佐和子のこの人に会いたい」をはじめ、数多くインタビューを手がけてきた阿川佐和子。そんな彼女が“聞く”をテーマに自身の経験をまとめた新書『聞く力』が発行部数45万部超(2012年7月時点)のベストセラーとなっている。本人は「インタビューが得意と思ったことはないし、聞き上手ではない」と強調する。
聞く力を出版

聞く力を出版

阿川佐和子さんは、現在も売れ続けているベストセラー、聞く力を出版し、エッセイストとして活動を始めました。元々番組で聞くことをテーマに教えていたことがあるそう。話す力ではなく、聞く力に焦点を当てたそうです。

今までの経験を詰め込んだ「聞く力」

今までの経験を詰め込んだ「聞く力」

阿川佐和子さんは今までに、いろんな方のインタビューをしてきました。俳優や女優、スポーツ選手など、そのジャンルは多岐にわたります。そこでうまくいった経験や失敗した経験を踏まえて本にしたそうです。阿川佐和子さん自身も、聞くことは得意ではないそう。だからこそ経験が生かされたのかもしれません。

女優としても活躍中の阿川佐和子さん

女優としても活躍中の阿川佐和子さん

キャスターやエッセイストとして活躍する傍ら、女優としても活動している阿川佐和子さん。

2019年7月にはドラマ「セミオトコ」で庄野ねじこ役として出演しました。

テレビドラマ

・新春ワイド時代劇 海にかける虹〜山本五十六と日本海軍(1983年1月2日、テレビ東京)
・連続テレビ小説 とと姉ちゃん(2016年、NHK) - 沢静子 役
・セシルのもくろみ 第1話(2017年7月13日、フジテレビ) ‐ 阿川佐和子(本人役)
・陸王(2017年10月15日 - 12月24日、TBS) - 正岡あけみ 役
・チア☆ダン(2018年7月14日 - 9月14日、TBS) - 蒲生駒子 役
・法医学教室の事件ファイル スペシャル(2019年6月23日、テレビ朝日) - 宗方楓 役
・セミオトコ(2019年7月26日 - 9月13日、テレビ朝日) - 庄野ねじこ 役

出典:wikipedia

阿川佐和子さんの出演ドラマ

阿川佐和子の過去や現在についてまとめ

ここまで、阿川佐和子さんの身長や若い頃の活動、現在の活動をまとめてきましたがいかがでしたか?若い頃からとてもかわいらしかった阿川佐和子さん。キャスターやリポーターの経験が現在に全て生きているような仕事の仕方をされていて、とてもすごいですよね!!現在も番組を持ち、タレントとして、エッセイストとして活躍されています。今後の阿川佐和子さんの活躍に期待ですね!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

安達祐実が桑島智輝と再婚!旦那を元嫁から略奪で最低すぎる?

女優として活躍中の安達祐実が2014年に再婚。旦那はカメラマンの桑島智輝で、実は出会った当初、まだ元嫁と結婚…

geinou_otaku / 14914 view

波瑠の本名や卒アルまとめ!南波瑠・山口麻有の名前説を検証

現在女優として大活躍中の波留さん。この記事では、波瑠さんの本名や卒アルについてまとめています。波瑠さんの本名…

kii428 / 2019 view

伊藤歩が彼氏と結婚!?熱愛情報を総まとめ

女優として大活躍の伊藤歩さん。悪女役が似合う女優としても有名ですね。伊藤歩さんが彼氏と結婚との検索ワードが。…

kii428 / 2269 view

剛力彩芽のゴリ押し終了?現在消えた理由が芸能界の闇すぎる!

かつて、数々のCMに出演して注目を集めていた剛力彩芽ですが、ここ最近は「消えたのでは?」と話題。そこでこの記…

geinou_otaku / 12713 view

石原さとみの顔は整形?眉毛&メイクの変化を昔と今の画像で検証!

世界で最も美しい顔100人に4年連続でランクインするなど、ワールドワイドな美貌を持つ石原さとみ。昔はゲジゲジ…

geinou_otaku / 2366 view

相楽樹の本名は?家族&出身高校と大学も総まとめ

石井裕也監督と電撃結婚そして妊娠を発表し世間をざわつかせた相楽樹さんの本名や家族、そして学歴についてまとめま…

マギー / 2405 view

沢尻エリカの身長や体重は?スタイルを保つダイエット方法も総まとめ

老若男女世代を超えて愛される沢尻エリカさんの気になる身長や体重、スリーサイズなどを詳しく調査!その抜群のスタ…

samax82 / 2880 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

黒木瞳の夫と子供まとめ!結婚した旦那はエリート会社員【画像あり】

女優として大活躍の黒木瞳さん。元宝塚のトップスターとしても有名ですが、黒木瞳さんの夫は超エリート会社員で子供…

kii428 / 3333 view

高樹沙耶の旦那や子供&結婚と離婚歴まとめ!現在の様子も徹底紹介

高樹沙耶は結婚していた!?そうなんです。事実婚を含めると3人もの男性と結婚・離婚を繰り返しています。大麻所持…

マギー / 5190 view

夏菜と彼氏のキス画像流出!相手の情報や結婚についてまとめ

夏菜が彼氏と熱烈キス!肉食女優の顔を見せたことが話題になりました。熱愛がスクープされたことによりファンもショ…

マギー / 1915 view

蓮佛美沙子は韓国人?妹の杏沙子×家族の情報まとめ【親友はガッキー】

女優として活躍し、新垣結衣さんの親友で知られる蓮佛美沙子さん。今回はそんな蓮佛美沙子さんの韓国人疑惑、本名、…

アイドルオタク / 3285 view

米倉涼子と安住紳一郎に再婚説!デートロケでイチャイチャアピール!

スピード離婚をした米倉涼子さんですが、ここへ来て恋人候補に安住紳一郎アナウンサーが挙っていています。共演時の…

マギー / 2481 view

夏菜の鼻に整形疑惑!横顔が不自然!昔と現在の画像比較まとめ

夏菜の整形を徹底検証してみました。「鼻がおでこから生えている」「顔変わった」とネット民がざわつく騒ぎとなって…

マギー / 2278 view

土屋太鳳の出身高校と大学!留年を繰り返すも8年で無事に大学卒業

女優として活躍している土屋太鳳の出身高校や大学についてまとめています。NHK連続テレビ小説「まれ」に出演以降…

geinou_otaku / 2132 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング