スポンサードリンク

阿川佐和子さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

誕生:1953年11月1日
出身:東京都
職業:エッセイスト、タレント
最終学歴:慶應義塾大学文学部西洋史学科卒業
主な受賞歴:
1999年:講談社エッセイ賞(『ああ言えばこう食う』)
1999年:坪田譲治文学賞(『ウメ子』)
2008年:島清恋愛文学賞(『婚約のあとで』)
配偶者:既婚
祖父:阿川甲一
父:阿川弘之
兄:阿川尚之

リポーターやキャスターとして活躍

リポーターやキャスターとして活躍

阿川佐和子さんは、リポーターやキャスターとして活躍していました。そして現在は、エッセイストとして活躍していて、人の話を聞くプロとも呼ばれています。数々のバラエティー番組にも出演しています。

東洋英和女学院中学部・高等部を経て慶應義塾大学文学部西洋史学科卒業。卒業後は織物職人を目指し、その過程で様々なアルバイトを経験する。1981年(昭和56年)『朝のホットライン』でリポーターを務めたことを皮切りに1983年(昭和58年)より報道番組『情報デスクToday』のアシスタントを1989年(平成元年)からは『筑紫哲也 NEWS23』のキャスターを務めた。1992年(平成4年)米国ワシントンへ渡り帰国後『報道特集』のキャスターとなる。

阿川佐和子さんの身長は?

阿川佐和子さんの身長

阿川佐和子さんの身長

阿川佐和子さんの身長は150㎝ととても小柄です。この身長が、現在でも可愛らしいといわれる要因のひとつではないでしょうか。

阿川佐和子さんと長澤まさみさん

阿川佐和子さんと長澤まさみさん

長澤まさみさんの身長は168㎝なので、相当身長差があることがわかりますね!!ヒールを履いているので、少し身長が高くみえます。阿川佐和子さんは、女優さんと並んでもとても可愛らしいですね!!

阿川佐和子さんの若い頃が可愛い!!これまでの活動は?

若い頃の阿川佐和子さん

若い頃の阿川佐和子さん

こちらが、若い頃の阿川佐和子さんです。とっても可愛らしいですね!!きれい系な要素もあって、今の面影もありますね。少し太めの眉毛が親近感もわいて可愛らしいです。

朝のホットラインでデビュー

朝のホットラインでデビュー

阿川佐和子さんは「朝のホットライン」という番組でリポーターを務めたことにより、芸能界デビューされました。このリポーターがきっかけで、「情報デスク today」でのアシスタントに抜擢されます。

筑紫哲也のNEWS23でアシスタントを務める

筑紫哲也のNEWS23でアシスタントを務める

阿川佐和子さんの代表番組となった「筑紫哲也のNEWS23」でキャスターを務めあげました。この番組は阿川佐和子さんにとって人生の転機となった番組になりました。

阿川佐和子さんがバラエティー番組へ進出

報道キャスターとして硬派な報道番組に出演し続けていたが、1998年(平成10年)、討論型バラエティー番組『ビートたけしのTVタックル』で進行役に就任。ビートたけし、大竹まことという強烈な個性を持つ共演者によって、バラエティタレントとしての才能も引き出されるようになり、以降、バラエティ番組に出演する機会が増える。
硬派なイメージからバラエティー番組へ

硬派なイメージからバラエティー番組へ

阿川佐和子さんはこれまで、情報番組を主に担当してきましたが、このバラエティー番組出演をきっかけに、バラエティー番組へ進出するようになります。トーク力と明るい性格は、バラエティー番組にぴったりだったのでしょうね。これも、キャスター経験あってこそですよね。

現在はエッセイストや女優としても活躍中の阿川佐和子さん

1993年から続く「週刊文春」の対談連載「阿川佐和子のこの人に会いたい」をはじめ、数多くインタビューを手がけてきた阿川佐和子。そんな彼女が“聞く”をテーマに自身の経験をまとめた新書『聞く力』が発行部数45万部超(2012年7月時点)のベストセラーとなっている。本人は「インタビューが得意と思ったことはないし、聞き上手ではない」と強調する。
聞く力を出版

聞く力を出版

阿川佐和子さんは、現在も売れ続けているベストセラー、聞く力を出版し、エッセイストとして活動を始めました。元々番組で聞くことをテーマに教えていたことがあるそう。話す力ではなく、聞く力に焦点を当てたそうです。

今までの経験を詰め込んだ「聞く力」

今までの経験を詰め込んだ「聞く力」

阿川佐和子さんは今までに、いろんな方のインタビューをしてきました。俳優や女優、スポーツ選手など、そのジャンルは多岐にわたります。そこでうまくいった経験や失敗した経験を踏まえて本にしたそうです。阿川佐和子さん自身も、聞くことは得意ではないそう。だからこそ経験が生かされたのかもしれません。

女優としても活躍中の阿川佐和子さん

女優としても活躍中の阿川佐和子さん

キャスターやエッセイストとして活躍する傍ら、女優としても活動している阿川佐和子さん。

2019年7月にはドラマ「セミオトコ」で庄野ねじこ役として出演しました。

テレビドラマ

・新春ワイド時代劇 海にかける虹〜山本五十六と日本海軍(1983年1月2日、テレビ東京)
・連続テレビ小説 とと姉ちゃん(2016年、NHK) - 沢静子 役
・セシルのもくろみ 第1話(2017年7月13日、フジテレビ) ‐ 阿川佐和子(本人役)
・陸王(2017年10月15日 - 12月24日、TBS) - 正岡あけみ 役
・チア☆ダン(2018年7月14日 - 9月14日、TBS) - 蒲生駒子 役
・法医学教室の事件ファイル スペシャル(2019年6月23日、テレビ朝日) - 宗方楓 役
・セミオトコ(2019年7月26日 - 9月13日、テレビ朝日) - 庄野ねじこ 役

出典:wikipedia

阿川佐和子さんの出演ドラマ

阿川佐和子の過去や現在についてまとめ

ここまで、阿川佐和子さんの身長や若い頃の活動、現在の活動をまとめてきましたがいかがでしたか?若い頃からとてもかわいらしかった阿川佐和子さん。キャスターやリポーターの経験が現在に全て生きているような仕事の仕方をされていて、とてもすごいですよね!!現在も番組を持ち、タレントとして、エッセイストとして活躍されています。今後の阿川佐和子さんの活躍に期待ですね!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

後藤久美子と旦那アレジや子供の現在まとめ!離婚や不倫略奪婚の真相は?

後藤久美子と旦那のジャンアレジと子供の現在を総まとめ!あまり知られていませんが、二人が結婚した当時、アレジは…

マギー / 20297 view

松井玲奈は清水富美加出家事件の被害者!W主演映画「笑う招き猫」の公開が危ぶまれ病みツ…

清水富美加が出家と芸能界引退を発表した話題で世間は持ちきりですが、この騒動の最大の被害者といえるのが元SKE…

AKB48オタク / 3256 view

剛力彩芽のすっぴん画像はブサイク?かわいいとは口が裂けてもいえない?

剛力彩芽のすっぴん画像とそれに対するネット民の反応をまとめています。剛力彩芽はかわいいvsブサイクどちらの意…

geinou_otaku / 20639 view

佐々木希の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校・昔のヤンキー説まとめ

女優、ファッションモデルとして活躍されている佐々木希さん。 今回は、佐々木希さんの学歴やプロフィール、また…

さくら / 2726 view

清水富美加と彼氏・飯田祐馬の熱愛まとめ【元交際相手ロックバンドA】

芸能界を電撃引退した清水富美加さんの出家の原因の彼氏として元交際相手ロックバンドのAさんが浮上。その後、清水…

マギー / 8146 view

本田望結と山本由伸の仲や関係!部屋・LINE・インスタまとめ

女優やフィギュアスケートの選手として活動している本田望結さん。ここ最近プロ野球選手の山本由伸選手推しがひどい…

さくら / 580 view

中越典子と武井咲が似てると話題!画像で比較検証

女優として第一線で活躍している中越典子と武井咲。ネット上で似てると話題になっているようなので、皆の声をまとめ…

sagada / 9369 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鈴木保奈美の若い頃は超魔性!現在も美人で劣化しないと話題に

女優の鈴木保奈美さんですが、実は若い頃は相当モテモテで魔性の女でした。また現在も劣化はせず、美人だと話題なの…

マギー / 13476 view

広末涼子の灰皿事件とは?関東連合との関係や闇が深い噂まとめ

若い頃何かと奇行が多く報道され話題となった広末涼子さん。一番驚いたのは灰皿事件!灰皿事件って何?という人のた…

マギー / 32534 view

石原真理子のブログが病気的でおかしい?万引きで逮捕も?情報まとめ

先日万引き報道が流れ、石原真理子のおかしい言動に注目が集まっています。ブログを見ると、まるでオカルト!精神的…

マギー / 12293 view

斉藤由貴の若い頃!現在と変わらずかわいい【奇跡の50代!画像多数】

デビュー30周年を迎えた斉藤由貴。当時と変わらず現在もかわいいと話題の斉藤由貴のかわいい画像を大量にまとめま…

geinou_otaku / 23170 view

吉高由里子の身長や体重は? 太った理由は関ジャニ大倉忠義との幸せ太り!?

女優の吉高由里子の身長や体重、そして太った頃と痩せている頃の体型を画像で比較するとともに、ネット民の反応をま…

geinou_otaku / 16642 view

安田成美の若い頃の顔が違う?学歴など情報まとめ

女優や歌手として活躍されている安田成美さんの若い頃の顔が違うと話題になっています。また、安田成美さんの出身高…

kii428 / 22740 view

多部未華子の目は整形?かわいいvsかわいくない論争がついに決着!

多部未華子の目の整形疑惑や、「かわいい」「かわいくない」など散々いわれる彼女のネット民の評判をまとめています…

geinou_otaku / 8358 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);