スポンサードリンク

カーリークロスとは

カーリー・クロスさん

カーリー・クロスさん

本名:カーリー・エリザベス・クロス
生年月日:1992年8月3日
出生地:アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ
身長:188cm
スリーサイズ:78.5-58.5-86.5

13歳の頃にセントルイスで開催されたチャリティファッションショーでスカウトされ、ファッションモデルの道へ。
2007年にはファッションブランド「カルバン・クライン」でランウェイデビューを果たしました。
その後グッチ、ルイ・ヴィトン、ヴェルサーチなどさまざまな有名ブランドの広告キャンペーンやランウェイに登場しています。

カーリークロスが日本人の真似で炎上?

モデルのカーリー・クロスが、ファッション誌「ヴォーグ」の撮影で日本人の女性の格好をしたことを批判されて謝罪した。
ヴォーグでのカーリークロス

ヴォーグでのカーリークロス

カーリーは日本の着物のような雰囲気のデザインのドレスなどを身にまとい、日本酒の樽の前や神社のような場所の階段、相撲取りの横など、いくつかの写真でポーズを取っている。しかし一部は朝鮮文化系の衣装のようにも感じられる。
ヴォーグでのカーリークロス

ヴォーグでのカーリークロス

ヴォーグでのカーリークロス

ヴォーグでのカーリークロス

ヴォーグでのカーリークロス

ヴォーグでのカーリークロス

ソーシャルメディア上では、カーリーとVOGUE誌の両方に対して「縁のない文化を盗用している」と非難する声が挙がった。
同誌はこの号を「diversity issue」と銘打っていた。特集で多様性を打ち出していたにもかかわらず、日本での撮影で日本人やアジア系ではなく、白人のカーリーをモデルとして登用したとして批判されている。
これらの写真に人々はカーリーが“イエローフェイス”で撮影したと批判し、「人種差別」「ヴォーグ、本気なの?」とコメントしている。

批判を受け、カーリーさんは謝罪

ハリウッドなどでよく問題になっているという「文化の盗用」。

「ある文化の一部を、その文化を保持していない者が搾取また制圧的に利用する行為」。この「ある文化」とは多くの場合マイノリティのそれを指す。

今回がそれにあたるとして批判を受け、カーリーさんはtwitter上で謝罪をしました。

この作品は私のものではない文化を盗用したものでした。このような、文化をきちんと取り扱わない撮影に参加したことを心から申し訳ないと思っています。私の目標は、常に、女性たちを力づけ、インスパイアすることです。私は今後の撮影や企画では、こうした目的から絶対に逸脱しません。

日本では差別という意見以外にも、「気にならない」との声も

日本では「気にならない」「差別だと感じない」とする声もあるようです。

誰が、どの立場から、批判したかによるのではないのでしょうか。
個人的には、白人優位思考が根底にあるからこそ、差別に見えている視点な気がします。
どこが差別なのか...むしろかっこいい写真だと思ったけど...。
写真見たけど差別意図を感じないどころかむしろ文化に親しもうとしている感じしかしなかった。
記事見ても、どうしてこれが差別になるのかさっぱり分からんww
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

マーゴットロビーとウィルスミスが熱愛!?噂の真相を徹底調査しました

人気女優マーゴット・ロビーと人気俳優ウィル・スミスに熱愛の噂が!! 今回はそんな二人のロマンスの噂の真相につ…

イチコ / 8486 view

アンジェリーナジョリーの現在!乳がんの病状や激やせ原因を総まとめ

激ヤセした姿や、遺伝性の癌予防のために手術を受けたことで世間を驚かせた女優アンジェリーナ・ジョリー。今回はア…

イチコ / 15571 view

映画の興行収入!世界ランキングTOP30作品をまとめてご紹介します

映画は全世界が愛する娯楽のひとつで、常に最新作は話題になったりしています。今回は世界歴代興行収入映画トップ3…

イチコ / 4361 view

アシュレイティスデイルが結婚!旦那や子供・歴代彼氏など恋愛に関する情報を大公開

ハイスクール・ミュージカルで人気女優の仲間入りをしたアシュレイ・ティスデイル。今回はそんなアシュレイ・ティス…

イチコ / 8673 view

エマワトソンの出身大学は?最終学歴などの情報まとめ

エマ・ワトソンが大学進学を決めましたが、エマの選んだ大学や大学にまつわる噂や情報などをまとめてみました。

イチコ / 13767 view

ハイスクールミュージカルのあらすじやキャストの現在まとめ

2009年に終了した今も人気の『ハイスクール・ミュージカル』。 今回は『ハイスクール・ミュージカル』のあらす…

イチコ / 17446 view

ジゼルブンチェンはなぜ人気?若い頃の美人画像&魅力をまとめ

「世界一稼いだモデル」として知られるブラジル出身のファッションモデルであるジゼルブンチェンさんは、なぜ人気に…

tomo1234 / 15910 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

アシュレイティスデイルが結婚!旦那や子供・歴代彼氏など恋愛に関する情報を大公開

ハイスクール・ミュージカルで人気女優の仲間入りをしたアシュレイ・ティスデイル。今回はそんなアシュレイ・ティス…

イチコ / 8673 view

キャリーフィッシャーの旦那や娘とは?離婚原因も調べてみました!!

私生活は謎に包まれていたキャリー・フィッシャー。今回はそんなキャリー・フィッシャーの旦那や子供、離婚原因を調…

イチコ / 6354 view

ケイトブランシェットの夫&子供情報!結婚や性格について総まとめ

ハリウッドで活躍する女優のケイトブランシェットさんは自身の性格を「悲観的」だと語っています。そんなケイトブラ…

tomo1234 / 18645 view

ニコールリッチーの昔~現在まとめ!激やせ報道やスキャンダルなど壮絶な半生

日本でも人気のニコール・リッチー。今回はニコールリッチの激やせ報道やスキャンダルなど昔~現在までをまとめてみ…

イチコ / 13562 view

ジェシカアルバの結婚した夫や子供!現在の様子も総まとめ

全米が憧れるママセレブ!ジェシカ・アルバ。今回はそんなジェシカ・アルバの結婚した夫や子供とは?現在は?気にな…

イチコ / 10066 view

キャメロンディアスの全盛期が美人!若い頃から現在の写真まとめ

キャメロンディアスさんは最近年齢を重ねるごとに、若い頃の全盛期と比べて劣化しているのではと言われています。そ…

tomo1234 / 34658 view

セリーヌディオンの夫と子供まとめ!結婚相手ルネの死因や3人の息子の情報も徹底紹介しま…

日本でも人気の高いセリーヌ・ディオン。誰もが1度は彼女の歌を聴いたことがあるかと思います。 今回はそんなセリ…

イチコ / 23975 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);