スポンサードリンク

▼岡田奈々が告白した病気

第8回AKB選抜総選挙で告白

第8回AKB選抜総選挙で告白

なーちゃんこと岡田奈々が2016年のAKB選抜総選挙で自身の病気を告白した。「機能性低血糖」という病気を総選挙のスピーチの場で告白。

岡田は5月28日、体調不良で休養することをグループの公式ブログで発表。詳しい理由は明かしていなかったが、「機能性低血糖症と診断されました。そしてそこから摂食障害、過食おう吐を引き起こしました」と語った。

総選挙14位という輝かしい順位の裏側ではそのような現実があったことをファンはその日知ることなった。

スピーチでは、体調不良の原因を「機能性低血糖症」を告白。「そしてそこから摂食障害、過食おう吐を引き起こしました」と告白。「なかなか言えなくてごめんなさい」と涙ながらに謝罪した。
一部の人からは批判の声も・・・

一部の人からは批判の声も・・・

「お涙頂戴」「病気を出して人気をとろうとしている」などの声がネットで挙がっていた。やはり同情する一方それを妬んだり疑ったりする人もいる。しかし、岡田奈々は勇気をもって自身の病気を告白したと感じる。大勢の人前で中々報告なんてできるものではない。相当の覚悟の上だったのだろう。

▼岡田奈々の病気「機能性低血糖」とは??

症状は様々

症状は様々

機能性低血糖症とは、血糖値が低くなってしまう状態のことです。病院やニュースなどで「低血糖」は糖尿病にかんする言葉だと思っている人もいるでしょう。しかし、機能性低血糖症は現代人の誰もが発症可能性のある病気です。
機能性低血糖症は、糖からエネルギーを作る機能がうまく働かない状態のことを指します。現代では、この状態に知らない内になっている人が多くいるのです。
機能性低血糖症になると体のだるさや眠気、頭痛などが出てきます。しかし、多くの人が血糖値が原因とは考えないため解決しないことが多い病気です。
現代では、うつ病など精神的な病気になる人が増えています。この機能性低血糖症は、うつ病とも深く関係していると言われているのです。
機能性低血糖症になると血糖値が乱れます。血糖値が乱れると脳に送られるグルコースも安定しないため精神状態も乱れてくるのです。また、低血糖を回復して体温維持に働き掛けるホルモンは、精神状態の回復にも関係しています。そのホルモンが出てくることによって、精神状態が乱れてうつ病に拍車が掛かるのです。
機能性低血糖症になると疲労感に包まれます。何かしただけで体を動かすのを面倒に感じてしまうほどです。また、機能性低血糖症になるとうつや精神病を併発しやすくなります。統合失調症、うつ病、パニック障害、慢性疲労症候群、登校拒否、多動性障害などが起こりやすいことを知っておきましょう。
低血糖状態になると動悸(どうき)や頭痛、震えなどが起こりやすくなるのも特徴です。ストレスに弱い人は対応できず症状が悪化する人もいます。
身体的には極度の疲労や頭痛、めまいが出やすいのが特徴です。また、発汗や震え、心臓の動悸(どうき)なども起こりやすくなります。
ほかには目のかすみや筋肉の引きつけ・筋肉痛。機能性低血糖症の人は、普段から消化不良を感じたり甘いものを異常に欲しがったりします。

岡田奈々が診断された「機能性低血糖」の原因は?

機能性低血糖の最も多い原因は、糖分の取り過ぎです。多くの場合、お菓子やスイーツなど甘い食べ物の過剰摂取が機能性低血糖の原因となります。
清涼飲料水やお菓子には、多くの糖分が含まれているもの。その糖分は細かくなっているため、体の中に素早く吸収されます。
糖分によって上がった血糖値を下げるため、体の反応としてインスリンが分泌されるのです。そのインスリンでも血糖値が下がらない状態を糖尿病と言います。
しかし、機能性低血糖の場合は反対です。インスリンが出過ぎる・効き過ぎることで血糖値が急降下します。その急降下を繰り返すことで血糖値のコントルールができなくなり、精神的に不安定な状態となってしまうのです。
「日々のストレス」
ストレスは、血糖コントロールにかかわる副腎に疲労を与えます。ストレスを感じ続けることで低血糖の状態となるのです。
また、ストレスを解消するため過食に走ると血糖値に悪影響となります。その上、不規則な生活になってしまうと自律神経も乱れ始め機能性低血糖に近づくのです。

病気を告白した岡田奈々にファンからは感動の声が・・・

▼選抜に選ばれ人気が急上昇した岡田奈々

第8回快選抜総選挙で14位にランクイン!!

第8回快選抜総選挙で14位にランクイン!!

2016年の第8回AKB選抜総選挙で43000票を集め14位に輝いた岡田奈々。前回の29位からの大躍進を遂げ、見事選抜メンバーに選ばれた。ネット上でも、「すげー」「まさか」などの声も上がっていた。

ショートヘアー×真面目キャラがブレイクの起爆剤に

ショートヘアー×真面目キャラがブレイクの起爆剤に

2016年の選挙前からショートヘアーにした岡田。これが功を奏し、「可愛い」「超にあっている」などの声が。人気の起爆剤となった。元々ロングヘアーだった岡田だったが、おそらくメンバーに男装を披露した際にショートヘアーがにあっていると言われたのだろう。

真面目すぎるアイドル

真面目すぎるアイドル

岡田奈々といえば「真面目」だろう。その真面目すぎる性格から、番組内でもどこまで真面目なのかを検証されるまでに。サボっているメンバーや行儀の悪いメンバーにはかなり厳しくしていたそうで、メンバーからも怖いとの声があがっていたようだ。しかし、その真面目さがファンに伝わり、「本当にいい子」「こういう子が選抜になってほしい」など岡田の人気を後押しした。

STU48のキャプテンに就任

STU48のキャプテンに就任

2017年2月にSTU48を兼任することを発表し、同グループの初代キャプテンに任命された岡田奈々。知名度を上げたこともあり、同年6月に行われた第9回選抜総選挙では48000票を獲得し9位にランクインしている。

ちなみにSTU48のキャプテンは2020年に退任し、兼任は2021年に解除されている。

第10回総選挙で5位にランクイン

第10回総選挙で5位にランクイン

岡田奈々の快進撃は続き、2018年3月発売のAKB48の51stシングル「ジャーバージャ」では、シングル表題曲における初のセンターを務めている。同年の選抜総選挙では75000票を集め自身最高となる5位にランクインし、初の神7入りを果たした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

AKBチーム8「早坂つむぎ」の現在はガールズバンド!AKBINGOで村本に泣かされた…

YONEXオープンバドミントンイベントに出演した元AKB48チーム8早坂つむぎが美少女でかわいいと話題に!現…

NEW HORIZON / 9228 view

AKB加藤玲奈の私服は可愛い?ダサい?画像で徹底検証!

最近前髪を変えて雰囲気が変わってかわいいと話題のAKB48の加藤玲奈。ところが彼女の私服がどうやらネット上で…

totsu1102 / 6175 view

【島崎遥香】AKBぱるる卒業の理由は「指原莉乃との不仲」だった!?気になる噂まとめ【…

AKB48ぱるること島崎遥香がついに卒業!塩対応で有名な彼女がAKBを卒業する本当の理由は指原莉乃との不仲だ…

maturiki48 / 6354 view

【まゆゆ】渡辺麻友がドス顔に!総選挙2017問題のシーンまとめ

元AKB48の人気メンバー渡辺麻友ですが、2017年に行われた総選挙で見せたドス顔が話題になっています。アイ…

sagada / 6828 view

武藤十夢の人気の理由はほくろ除去?総選挙は組織票の疑惑も…

AKB48武藤十夢はなぜこんなにも選抜総選挙に強いのか?一部からは「集団票」「親戚票」などと言われているが・…

maturiki48 / 10415 view

AKB48現役メンバーの劇場公演出演回数TOP7人!誰が一番劇場公演に出ているか?

AKB48の顔とも言える「劇場公演」。これまで数多くの劇場公演が行われてきたが、果たして今まで誰がAKB48…

maturiki48 / 11341 view

【ゆきりん】柏木由紀のインスタ裏アカ流出!投稿された内容まとめ

女性からも人気のあるゆきりんこと柏木由紀。そんな彼女のインスタが流出し、裏アカで投稿された内容が話題となって…

sooo0523.s / 18740 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【元AKB】平嶋夏海はバイク好きで大型自動二輪の免許取得!情報まとめ【なっちゃん】

元AKB48のメンバーである平嶋夏海さんはかなりのバイクファンで、大型のバイクに乗るため、大型自動二輪の免許…

アイドルオタク / 6005 view

小森美果・菊地あやか・大堀恵~結婚して旦那持ち&出産して子供がいる元AKBメンバー3…

小森美果・菊地あやか・大堀恵、AKBグループを卒業したあと実は出産や結婚をしていたメンバーが存在することをご…

maturiki48 / 14002 view

元AKB森杏奈の現在!彼氏スキャンダルや結婚・卒業後と今の活動まとめ【画像あり】

AKB48の9期生として活躍していたなんちゃんこと森杏奈が卒業したのはプロフで彼氏の存在が浮上したスキャンダ…

koyata / 20263 view

阿部マリアのハーフ説・身長と体重やスタイル抜群画像!韓国人になりたい発言にファンどん…

元AKB48メンバー・阿部マリアはその名前からハーフ説が浮上しており、スタイルが抜群と話題です。阿部マリアの…

geinou_otaku / 6421 view

向井地美音は彼氏が5人!?スキャンダルの噂まとめ

AKB48の次世代センターとして期待されている向井地美音。真面目なノースキャンダルメンバーとして知られていま…

sagada / 15869 view

AKB武藤十夢の妹・武藤小麟(おりん)がかわいくない?ブサイクすぎてコネブスと叩かれ…

12月8日、AKB48の第16期研究生がお披露目され、人気メンバーの武藤十夢の妹・武藤小麟(おりん)の加入が…

AKB48オタク / 16208 view

柏木由紀は性格が悪い!?ゆきりん腹黒疑惑を徹底検証!

AKB48の人気メンバー柏木由紀。一見優しそうな性格に見えますが、性格腹黒疑惑が出ているようです。本当にそん…

sagada / 10922 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);