スポンサードリンク

▼AKB48岡田奈々が告白した病気

第8回AKB選抜総選挙で告白

第8回AKB選抜総選挙で告白

なーちゃんこと岡田奈々がAKB選抜総選挙で自身の病気を告白した。「機能性低血糖」という病気を総選挙のスピーチの場で告白。涙ながらにファンへ身の丈を話した。岡田は5月28日、体調不良で休養することをグループの公式ブログで発表。詳しい理由は明かしていなかったが、「機能性低血糖症と診断されました。そしてそこから摂食障害、過食おう吐を引き起こしました」と告白。「なかなか言えなくてごめんなさい」と涙ながらに謝罪。

14位という輝かしい順位の裏側ではそのような現実があったことをファンはその日知ることなった。

スピーチでは、体調不良の原因を「機能性低血糖症」を告白。「そしてそこから摂食障害、過食おう吐を引き起こしました」と告白。「なかなか言えなくてごめんなさい」と涙ながらに謝罪した。
一部の人からは批判の声も・・・

一部の人からは批判の声も・・・

「お涙頂戴」「病気を出して人気をとろうとしている」などの声がネットで挙がっている。やはり同情する一方それを妬んだり疑ったりする人もいる。しかし、岡田奈々は勇気をもって自身の病気を告白したと感じる。大勢の人前で中々報告なんてできるものではない。相当の覚悟の上だろう。

▼岡田奈々の病気「機能性低血糖」とは??

症状は様々

症状は様々

機能性低血糖症とは、血糖値が低くなってしまう状態のことです。病院やニュースなどで「低血糖」は糖尿病にかんする言葉だと思っている人もいるでしょう。しかし、機能性低血糖症は現代人の誰もが発症可能性のある病気です。
機能性低血糖症は、糖からエネルギーを作る機能がうまく働かない状態のことを指します。現代では、この状態に知らない内になっている人が多くいるのです。
機能性低血糖症になると体のだるさや眠気、頭痛などが出てきます。しかし、多くの人が血糖値が原因とは考えないため解決しないことが多い病気です。
現代では、うつ病など精神的な病気になる人が増えています。この機能性低血糖症は、うつ病とも深く関係していると言われているのです。
機能性低血糖症になると血糖値が乱れます。血糖値が乱れると脳に送られるグルコースも安定しないため精神状態も乱れてくるのです。また、低血糖を回復して体温維持に働き掛けるホルモンは、精神状態の回復にも関係しています。そのホルモンが出てくることによって、精神状態が乱れてうつ病に拍車が掛かるのです。
機能性低血糖症になると疲労感に包まれます。何かしただけで体を動かすのを面倒に感じてしまうほどです。また、機能性低血糖症になるとうつや精神病を併発しやすくなります。統合失調症、うつ病、パニック障害、慢性疲労症候群、登校拒否、多動性障害などが起こりやすいことを知っておきましょう。
低血糖状態になると動悸(どうき)や頭痛、震えなどが起こりやすくなるのも特徴です。ストレスに弱い人は対応できず症状が悪化する人もいます。
身体的には極度の疲労や頭痛、めまいが出やすいのが特徴です。また、発汗や震え、心臓の動悸(どうき)なども起こりやすくなります。
ほかには目のかすみや筋肉の引きつけ・筋肉痛。機能性低血糖症の人は、普段から消化不良を感じたり甘いものを異常に欲しがったりします。

岡田奈々が診断された「機能性低血糖」の原因は?

機能性低血糖の最も多い原因は、糖分の取り過ぎです。多くの場合、お菓子やスイーツなど甘い食べ物の過剰摂取が機能性低血糖の原因となります。
清涼飲料水やお菓子には、多くの糖分が含まれているもの。その糖分は細かくなっているため、体の中に素早く吸収されます。
糖分によって上がった血糖値を下げるため、体の反応としてインスリンが分泌されるのです。そのインスリンでも血糖値が下がらない状態を糖尿病と言います。
しかし、機能性低血糖の場合は反対です。インスリンが出過ぎる・効き過ぎることで血糖値が急降下します。その急降下を繰り返すことで血糖値のコントルールができなくなり、精神的に不安定な状態となってしまうのです。
「日々のストレス」
ストレスは、血糖コントロールにかかわる副腎に疲労を与えます。ストレスを感じ続けることで低血糖の状態となるのです。
また、ストレスを解消するため過食に走ると血糖値に悪影響となります。その上、不規則な生活になってしまうと自律神経も乱れ始め機能性低血糖に近づくのです。

病気を告白した岡田奈々にファンからは感動の声が・・・

▼選抜に選ばれ人気急上昇中の岡田奈々

第8快選抜総選挙で14位にランクイン!!

第8快選抜総選挙で14位にランクイン!!

第8回AKB選抜総選挙で43000票を集め14位に輝いた岡田奈々。前回の29位からの大躍進を遂げ、見事選抜メンバーに選ばれた。ネット上でも、「すげー」「まさか」などの声も上がっている。

病気に負けずにこれから活躍していってほしい。彼女の根気と真面目さなら絶対にAKBの中心になるはずだ。

ショートヘアー×真面目キャラがブレイクの起爆剤に

ショートヘアー×真面目キャラがブレイクの起爆剤に

選挙前からショートヘアーにした岡田。これが功を奏し、「可愛い」「超にあっている」などの声が。人気の起爆剤となった。元々ロングヘアーだった岡田だったが、おそらくメンバーに男装を披露した際にショートヘアーがにあっていると言われたのだろう。

真面目すぎるアイドル

真面目すぎるアイドル

岡田奈々といえば「真面目」だろう。その真面目すぎる性格から、番組内でもどこまで真面目なのかを検証されるまでに。サボっているメンバーや行儀の悪いメンバーにはかなり厳しくしているそうで、メンバーからも怖いとの声があがっている。しかし、その真面目さがファンに伝わり、「本当にいい子」「こういう子が選抜になってほしい」など岡田の人気を後押しした。

岡田奈々 マジメ伝説 どこまでマジメなのか? ドッキリで検証 完全版 AKB48 Okada Nana - YouTube

出典:YouTube

岡田奈々の病気についてまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

解雇のAKB西野未姫は卒業公演までに7kg痩せた?渋谷凪咲や伊豆田莉奈にも注目が集ま…

元ジャニーズとの未成年深夜徘徊デートが大問題になり、大和田南那ともども事実上のAKB解雇とあいなった西野未姫…

AKB48オタク / 1495 view

AKB岡田奈々の現在がイケメンすぎる!美少年化して人気も急上昇!!【画像あり】

AKB48の三銃士のひとりである岡田奈々(なぁちゃん)の現在のイケメンっぷりが凄いと話題に!髪をショートにし…

maturiki48 / 7563 view

篠田麻里子の現在の髪型・メイク・私服を徹底調査!30歳になり大人クールに!

元AKB48の篠田麻里子さんの最新の髪型、メイク、私服についてまとめました!30歳になり大人クールに磨きのか…

cibone / 2309 view

元AKB篠田麻里子の身長・体重は?ダイエットの4つの秘訣を大公開!

AKB48の最年長メンバーとして人気を博し、現在はモデル・女優として活躍する篠田麻里子さんの身長・体重・ダイ…

cuopu41 / 5582 view

元AKB前田敦子になりすましメール詐欺事件の犯人逮捕!ネット上のファンは呆れ顔「握手…

元AKB48の前田敦子の名を騙り、出会い系サイトで被害者からお金を騙し取っていた詐欺事件の容疑者が逮捕されま…

AKB48オタク / 1678 view

柏木由紀が髪型をショートに!ゆきりんの大胆イメチェンに「ガッキー超え」と絶賛の声

AKB加入以来、一度も髪を短くしたことのなかった柏木由紀が、心機一転、ショートヘアへのイメチェンを披露! 美…

AKB48オタク / 2325 view

AKB48初代神7の現在!卒業理由や結婚相手まで調査

初期〜全盛期のAKB48を象徴する「初代神7」の7名の現在を調査しました!前田敦子、大島優子、篠田麻里子らの…

cibone / 2842 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【どこ】有名大学出身のAKBメンバーまとめ【藤田奈那・竹内美宥・小林茉里奈・篠崎彩奈…

AKB48メンバーの中で大学に通いながらアイドル活動を行っていたメンバーをピックアップ。受験や学業と両立しな…

maturiki48 / 9010 view

前田敦子はAKB時代なぜ叩かれていた?バッシングの理由を徹底考察

前田敦子といえば、全盛期のAKBの顔であったと同時に、最も叩かれることの多かったメンバーという印象も強いです…

AKB48オタク / 5592 view

峯岸みなみが顔を整形?昔と現在の画像を徹底検証!

峯岸みなみさんに整形疑惑が浮上!鼻と顎を整形したって本当?峯岸みなみさんの昔と現在の顔を画像で比較して検証し…

cibone / 4873 view

【デブ】AKBチーム8の廣瀬なつきが極太体型でかわいくない?太った写真・画像で検証

細身で可愛いメンバーが多いといわれるAKB48・チーム8の中に、屈指のデブ体型を誇るメンバーがいた!?その名…

AKB48オタク / 4039 view

永尾まりやの現在!ラストキス小南光司とのその後も徹底調査【画像あり】

元AKB48メンバーの永尾まりや。『ラストキス』で小南光司とディープキスをしましたが、その際に小南光司が立っ…

sagada / 8356 view

宮崎美穂と山田涼介のプリクラ流出?激太りと塩対応が原因で現在は干された疑惑まとめ【画…

AKB宮崎美穂と山田涼介のプリクラ流出のスキャンダルの噂についてまとめました。またにゃおが現在は干された理由…

geinou_otaku / 2764 view

【ぱるる劣化】島崎遥香が激痩せ!体重の変化を時系列で振り返る

塩対応のぱるるとして、良くも悪くも注目されてきた元AKB48の島崎遥香。ここ数年体重が落ち激やせ&劣化したと…

sagada / 7331 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング