スポンサードリンク

▼岡田奈々が告白した病気

第8回AKB選抜総選挙で告白

第8回AKB選抜総選挙で告白

なーちゃんこと岡田奈々が2016年のAKB選抜総選挙で自身の病気を告白した。「機能性低血糖」という病気を総選挙のスピーチの場で告白。

岡田は5月28日、体調不良で休養することをグループの公式ブログで発表。詳しい理由は明かしていなかったが、「機能性低血糖症と診断されました。そしてそこから摂食障害、過食おう吐を引き起こしました」と語った。

総選挙14位という輝かしい順位の裏側ではそのような現実があったことをファンはその日知ることなった。

スピーチでは、体調不良の原因を「機能性低血糖症」を告白。「そしてそこから摂食障害、過食おう吐を引き起こしました」と告白。「なかなか言えなくてごめんなさい」と涙ながらに謝罪した。
一部の人からは批判の声も・・・

一部の人からは批判の声も・・・

「お涙頂戴」「病気を出して人気をとろうとしている」などの声がネットで挙がっていた。やはり同情する一方それを妬んだり疑ったりする人もいる。しかし、岡田奈々は勇気をもって自身の病気を告白したと感じる。大勢の人前で中々報告なんてできるものではない。相当の覚悟の上だったのだろう。

▼岡田奈々の病気「機能性低血糖」とは??

症状は様々

症状は様々

機能性低血糖症とは、血糖値が低くなってしまう状態のことです。病院やニュースなどで「低血糖」は糖尿病にかんする言葉だと思っている人もいるでしょう。しかし、機能性低血糖症は現代人の誰もが発症可能性のある病気です。
機能性低血糖症は、糖からエネルギーを作る機能がうまく働かない状態のことを指します。現代では、この状態に知らない内になっている人が多くいるのです。
機能性低血糖症になると体のだるさや眠気、頭痛などが出てきます。しかし、多くの人が血糖値が原因とは考えないため解決しないことが多い病気です。
現代では、うつ病など精神的な病気になる人が増えています。この機能性低血糖症は、うつ病とも深く関係していると言われているのです。
機能性低血糖症になると血糖値が乱れます。血糖値が乱れると脳に送られるグルコースも安定しないため精神状態も乱れてくるのです。また、低血糖を回復して体温維持に働き掛けるホルモンは、精神状態の回復にも関係しています。そのホルモンが出てくることによって、精神状態が乱れてうつ病に拍車が掛かるのです。
機能性低血糖症になると疲労感に包まれます。何かしただけで体を動かすのを面倒に感じてしまうほどです。また、機能性低血糖症になるとうつや精神病を併発しやすくなります。統合失調症、うつ病、パニック障害、慢性疲労症候群、登校拒否、多動性障害などが起こりやすいことを知っておきましょう。
低血糖状態になると動悸(どうき)や頭痛、震えなどが起こりやすくなるのも特徴です。ストレスに弱い人は対応できず症状が悪化する人もいます。
身体的には極度の疲労や頭痛、めまいが出やすいのが特徴です。また、発汗や震え、心臓の動悸(どうき)なども起こりやすくなります。
ほかには目のかすみや筋肉の引きつけ・筋肉痛。機能性低血糖症の人は、普段から消化不良を感じたり甘いものを異常に欲しがったりします。

岡田奈々が診断された「機能性低血糖」の原因は?

機能性低血糖の最も多い原因は、糖分の取り過ぎです。多くの場合、お菓子やスイーツなど甘い食べ物の過剰摂取が機能性低血糖の原因となります。
清涼飲料水やお菓子には、多くの糖分が含まれているもの。その糖分は細かくなっているため、体の中に素早く吸収されます。
糖分によって上がった血糖値を下げるため、体の反応としてインスリンが分泌されるのです。そのインスリンでも血糖値が下がらない状態を糖尿病と言います。
しかし、機能性低血糖の場合は反対です。インスリンが出過ぎる・効き過ぎることで血糖値が急降下します。その急降下を繰り返すことで血糖値のコントルールができなくなり、精神的に不安定な状態となってしまうのです。
「日々のストレス」
ストレスは、血糖コントロールにかかわる副腎に疲労を与えます。ストレスを感じ続けることで低血糖の状態となるのです。
また、ストレスを解消するため過食に走ると血糖値に悪影響となります。その上、不規則な生活になってしまうと自律神経も乱れ始め機能性低血糖に近づくのです。

病気を告白した岡田奈々にファンからは感動の声が・・・

▼選抜に選ばれ人気が急上昇した岡田奈々

第8回快選抜総選挙で14位にランクイン!!

第8回快選抜総選挙で14位にランクイン!!

2016年の第8回AKB選抜総選挙で43000票を集め14位に輝いた岡田奈々。前回の29位からの大躍進を遂げ、見事選抜メンバーに選ばれた。ネット上でも、「すげー」「まさか」などの声も上がっていた。

ショートヘアー×真面目キャラがブレイクの起爆剤に

ショートヘアー×真面目キャラがブレイクの起爆剤に

2016年の選挙前からショートヘアーにした岡田。これが功を奏し、「可愛い」「超にあっている」などの声が。人気の起爆剤となった。元々ロングヘアーだった岡田だったが、おそらくメンバーに男装を披露した際にショートヘアーがにあっていると言われたのだろう。

真面目すぎるアイドル

真面目すぎるアイドル

岡田奈々といえば「真面目」だろう。その真面目すぎる性格から、番組内でもどこまで真面目なのかを検証されるまでに。サボっているメンバーや行儀の悪いメンバーにはかなり厳しくしていたそうで、メンバーからも怖いとの声があがっていたようだ。しかし、その真面目さがファンに伝わり、「本当にいい子」「こういう子が選抜になってほしい」など岡田の人気を後押しした。

STU48のキャプテンに就任

STU48のキャプテンに就任

2017年2月にSTU48を兼任することを発表し、同グループの初代キャプテンに任命された岡田奈々。知名度を上げたこともあり、同年6月に行われた第9回選抜総選挙では48000票を獲得し9位にランクインしている。

ちなみにSTU48のキャプテンは2020年に退任し、兼任は2021年に解除されている。

第10回総選挙で5位にランクイン

第10回総選挙で5位にランクイン

岡田奈々の快進撃は続き、2018年3月発売のAKB48の51stシングル「ジャーバージャ」では、シングル表題曲における初のセンターを務めている。同年の選抜総選挙では75000票を集め自身最高となる5位にランクインし、初の神7入りを果たした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

横山由依の私服画像が超絶かわいくない!ロンハーでその醜態が露わに!

私服がかわいくないと兼ねてから噂の横山由依。2016年に放送されたロンハーの企画「私服センスなし女」では堂々…

geinou_otaku / 506 view

【ゆいゆい】AKB小栗有以の一日警察署長姿がかわいい!【画像・動画まとめ】

「2万年に一人の美少女」と称されるAKB48チーム8の小栗有以が、中央警察署の一日警察署長に!昨年2015年…

AKB48オタク / 371 view

【ブス】武藤十夢の妹・武藤小麟の総選挙ランクインは有り得るか?「不細工」VS「親族票…

16期研究生としてAKB48に加入した武藤小麟(おりん)。姉の武藤十夢(とむ)が今年の総選挙の出馬を撤回した…

AKB48オタク / 285 view

元AKB小嶋真子の身長は?出身中学や高校&性格も総まとめ!(画像あり)

元AKB48小嶋真子の身長や出身中学や高校、そして性格などについてまとめてみました。

geinou_otaku / 324 view

【ぱるる】島崎遥香が水着着ない理由に刺青・タトゥー説まで浮上…【少年マガジン・グラビ…

元AKB48の「ぱるる」こと島崎遥香が「少年マガジン」の神8グラビアで一人だけ水着を拒否し大炎上……。「ロッ…

AKB48オタク / 252 view

入山杏奈の手と頭の傷が酷い…握手会襲撃事件の怪我の経過まとめ【画像あり】

2014年5月に起こったAKB48握手会襲撃事件。被害に遭ったあんにんこと入山杏奈の右手と頭の傷の経過を画像…

geinou_otaku / 3300 view

【島崎遥香】ぱるるの困り顔メイクのポイントまとめ!現在も人気健在

AKB48を卒業したぱるること島崎遥香さん。その愛くるしい顔立ちは「困り顔」として一大ブームを作りましたよね…

cibone / 440 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元子役のAKBメンバーまとめ!向井地美音・大島優子・宮脇咲良・矢吹奈子・市川美織など

華やかな芸能界でAKB加入前から可通訳していた元子役メンバーが意外と多かった!実はあのメンバーも元子役で活躍…

maturiki48 / 876 view

吉川七瀬の出身高校は千葉英和?大学など学歴を徹底調査

AKB48のチーム8千葉県代表メンバー吉川七瀬ですが、出身地や出身中学、出身高校、そして大学に進学したのかど…

sagada / 424 view

AKB48現役メンバーの劇場公演出演回数TOP7人!誰が一番劇場公演に出ているか?

AKB48の顔とも言える「劇場公演」。これまで数多くの劇場公演が行われてきたが、果たして今まで誰がAKB48…

maturiki48 / 282 view

岩田華怜ストーカー大西秀宜が逮捕!現在やコメントまとめ

元AKB48メンバーの岩田華怜は大西秀宜というストーカーに長年付きまとわれていましたが、このたび犯人の逮捕に…

sagada / 1816 view

宮里莉羅の出身高校は?活動休止理由や現在の様子もまとめ

AKB48チーム8メンバーの宮里莉羅の出身地や出身中学・高校といった気になる情報をまとめてみました。また、過…

sagada / 373 view

元AKBサイード横田絵玲奈の現在!大学生となった今の画像流出!活動辞退は有名私大生か…

元AKB12期生研究生だったサイード横田絵玲奈。人気だった彼女のが活動辞退したのは学業ではなく明治大学生との…

koyata / 427 view

込山榛香の肌が汚い画像&ヤンキー疑惑まとめ!【かわいい画像も大量】

初めてのアンダー入りを果たした込山榛香の肌荒れがやばい件と、マジすか学園に出演した際のガチすぎるヤンキー姿と…

geinou_otaku / 499 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);