スポンサードリンク

▼大盛り上がりの第8回2016AKBグループ総選挙

例年通り大盛り上がりだった第8回AKB48総選挙

例年通り大盛り上がりだった第8回AKB48総選挙

1位の指原梨乃の得票数がなんと24万票を超えるなど、いつにもまして大盛り上がりに終わった第8回45thシングルAKB選抜総選挙。しかし順位に大満足のメンバーもいればまたその逆もしかりである。自分の考えている人気具合が総選挙で結果として現れるわけだが、そのギャップに苦しむメンバーもいた。今回の総選挙の放送中に明らかに自分の順位に不満足な顔・態度をするメンバーが見受けられた。

なぜ不満な態度を示したのか?

なぜ不満な態度を示したのか?

アイドルに順位を付けるという世間の人々はもうこのシステムに慣れてしまったのかもしれないが、やはり冷静に考えるとゆとり教育が進む現代で、このようなシステムは彼女たちの年代層には少々酷なものである。現に自分が付けられた順位に不満足な顔や態度をするメンバーもいる。しかし、総選挙はCDなどを買って投票してくれたファンからのいわば贈り物である。それに対して不満足な感じを出してしまったメンバーに対して「なんだと思っているんだ」と考える人も多い。今回はそんな自分の順位に不満足そうな態度を取ったメンバーを紹介、そして彼女たちがなぜそのような態度をとったのかを考察していきたい。

▼「総選挙2016」自分の順位に不満足な態度が話題に・・・

票数=ファンのお金

票数=ファンのお金

ということを忘れてはならない。そうAKB選抜総選挙の票はお金を払ってくれたファンがあってこそのものである。政治の選挙のように誰でも投票できるわけではない。そんな思いが募った得票数・順位に対して不満足な態度を示すにはやはり理由があるはず・・・

▼「総選挙2016」順位に「不満足感」を態度で示すメンバー

第64位:北川綾巴

SKEからは次世代エースと称される「北川綾巴」が・・・

SKEからは次世代エースと称される「北川綾巴」が・・・

小嶋真子などを筆頭に次世代エース候補が集う「てんとうむちゅ」の一員であり、SKEのなかでも抜群の人気を誇る北川綾巴が第8回選抜総選挙での自分の順位に不満足そうな態度を示していた。やはり50~60位あたりが一番自分の人気感覚と順位にギャップを感じてしまうのだろう・・・

笑顔が特徴的だった北川だが、まさかあのような態度を示すとは思わなかった。スピーチでは少しぴりっとした空気が流れたなどの声もファンからは挙がっている。それほど悔しさを抑えてのスピーチだったのだろう。

不満気な表情をする北川

不満気な表情をする北川

第62位:大和田南那

こちらも次世代エース候補の「大和田南那」

こちらも次世代エース候補の「大和田南那」

やはり「次世代エース」や「期待の新人」などと注目を浴びたメンバーを中心に不満足そうな顔をしていた印象である。大和田南那もまたその一人。ルックス最強、AKBグループ史上一番可愛いと言われていた大和田南那。前評判通りかなり良い順位が期待されたが蓋を開けてみると62位というなんとも言えない順位。これはファンだけではなく当の本人も感じていることだろう。

「目」が笑っていない・・・

「目」が笑っていない・・・

明らかに目が笑っていません。悔しさを押し込めているといった表情ですね。

第53位:神志那結衣

もっとも美しい顔「神志那結衣」

もっとも美しい顔「神志那結衣」

HKTの女神とも言われている神志那結衣が自分の順位に満足していないようだ。写真からも分かるように名前を呼ばれた瞬間に悔しそうな表情を浮かべている。やはり「顔が美しい」や「一番綺麗」などの声があったがために本人も勘違いしてしまって自分の本当の人気を見失っていたのだろう。

プライドが高いとの噂

プライドが高いとの噂

「ナルシスト」「プライドが高い」などの声がメンバーからあがり、またそれは神志那自身も認めていることである。プライドが高いがゆえに自分はもっと人気があり順位も高いのだと考えてしまったのだろう。

第52位:太田夢莉

1万年に1人の美少女NMB48「太田夢莉」

1万年に1人の美少女NMB48「太田夢莉」

「1万年に1人の美少女」とも言われ「まんねんちゃん」の愛称で親しまれる「太田夢莉(おおたゆうり)」。52位という順位に満足していないようだ。しかし52位といえどその得票数は2万票近くにも及ぶ。ましてや彼女は初のランクイン。にも関わらずこの表情である。それほど自身の人気に対して確信があったのだろう。

53位の神志那との2ショット

53位の神志那との2ショット

両者不満足そうに歩いていますね。

第51位:森保まどか

HKT48からはもうひとり!クールビューティ「森保まどか」

HKT48からはもうひとり!クールビューティ「森保まどか」

もりぽの愛称で親しまれる森保まどかが自分の順位に明らかに不満足そうであった。といいますか半分切れていたようにも・・・
HKT48では毎回選抜に選ばれ人気を集めていたのですがこちらも蓋を開けてみれば51位というなんとも言えないような順位となった。やはりこのあたりの順位は「良いわけでもおいしくもない順位」つまり一番中途半端な順位なのだろう。

一度も笑顔を見せなかったもりぽ

一度も笑顔を見せなかったもりぽ

名前を呼ばれてからほとんど半ギレの状態でスピーチの場へ向かったもりぽ。スピーチでもやはりその悔しさがひしひしと伝わってきていた印象である。

▼なぜ彼女たちは総選挙の結果に不満足なのか?

考察するにやはり「周りの声」「メディアの評判」など前評判とのギャップに不満足の態度を示す理由があるのだろう。今回のメンバーは全員次世代を期待されているメンバーばかり。しかし、実際は選抜でもない、印象に残る順位でもない、そして実際に自分が感じていた人気とのギャップに対しての表情・態度なのだろう。やはりAKBのブームがいつ終わるかはわからない。今回がもしかしたら・・・と考えるメンバーも多いのではないだろうか。そんな中で人気がありながら印象にも残らないような順位になってしまったのは相当な焦りや憤り、不安、不満が心の中で葛藤があったと思われる。

しかし、選抜総選挙の票というものはファンがお金をはたいて投票を行っているもの。2万票、3万票をもらいながらもまだまだ不満足そうにするのはやはりそれもおかしいものである。偽りながらも笑顔を見せるといったものが本当の「プロ」なのではないだろうか。これから彼女たちにはもっと素晴らしい順位を得ていってもらうために1つ1つの活動を大切にしていってほしいと感じる。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

AKBグループの始球式の画像・動画まとめ!!可愛いすぎるユニホーム姿に大注目!【大島…

始球式。それは芸能人と認められた証ではないでしょうか?AKBグループのメンバーも数多くの始球式を行ってきまし…

maturiki48 / 796 view

AKB総選挙2016にゃんにゃん仮面・小嶋陽菜まとめ!順位は16位

2016年6月に行われた第8回総選挙にエントリーした謎のメンバー「にゃんにゃん仮面」。その正体をめぐり、ファ…

AKB48オタク / 770 view

島崎遥香の卒業公演に松井珠理奈が乱入!ぱるるに擦り寄る珠理奈にファンは白けた反応

2016年12月26日、ぱるること島崎遥香の卒業公演が行われましたが、そこでSKE48の松井珠理奈がサプライ…

AKB48オタク / 926 view

AKBメンバー私服ランキング!おしゃれ神7を総まとめ

AKBのファッション界の神7はいったい誰の手に!?アイドルなら至福がおしゃれで当たり前だよね!?AKBグルー…

maturiki48 / 806 view

【2009年】第1回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:前田敦子】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2009年に開催された、記念すべき第1回総選挙の内容・順位・結…

AKB48オタク / 974 view

水着サプライズ2017の売上が好調発進!初登場でオリコンランキング1位に

8月3日に発売された2017年度の「水着サプライズ」が、オリコンの週間「本」ランキングの写真集部門で初登場1…

AKB48オタク / 516 view

AKB「シュートサイン」に乃木坂&欅坂46が参戦!坂道AKBにファンから賛否両論の声

2017年3月15日発売のAKB48の47thシングル「シュートサイン」に、乃木坂46&欅坂46とのコラボ曲…

AKB48オタク / 579 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKBで私服がダサいメンバーまとめ!「ダサ7」をご紹介!

ファッション界ではおしゃれな人もいれば、そうでない人もいる。AKBグループのメンバー内でもおしゃれ神7もいれ…

maturiki48 / 1723 view

「たぬき顔」女子が大人気!その特徴と性格・AKBメンバーの画像まとめ

「たぬき顔」女子が今人気となっている。芸能人では石原さとみや有村架純などがたぬき顔女子としての注目を集めてい…

maturiki48 / 1298 view

AKB「紅白選抜」全順位・票数発表!NMB山本彩が1位に輝いた2016年紅白歌合戦の…

2016年紅白歌合戦で実施されたAKB「紅白選抜」の全順位・票数が明かされました。1位~50位の結果をファン…

AKB48オタク / 645 view

マジすか学園2のオススメ見所ポイントをご紹介!初代マジすか学園と比較した時の反応は・…

マジすか学園1に続くストーリーとして描かれたマジすか学園2。今回はそんなマジすか学園2の見所をご紹介!ぜひマ…

maturiki48 / 492 view

【SDN48】尻無浜冴美が結婚!旦那は元スタッフ、AKBメンバーと関係者の恋愛・交際…

AKB48の姉妹グループであった「SDN48」の元メンバー、尻無浜冴美(しなはまさえみ)が結婚を発表しました…

AKB48オタク / 483 view

AKBファンが身分証偽造で逮捕!写真会・握手会・コンサート等での不正行為は厳しく処分…

AKB48の写真撮影会に他人名義の身分証で入場しようとしたとして逮捕者が出ました。最近は運営もガチで厳しくな…

AKB48オタク / 553 view

AKBメンバー私服ランキング!おしゃれ神7を総まとめ

AKBのファッション界の神7はいったい誰の手に!?アイドルなら至福がおしゃれで当たり前だよね!?AKBグルー…

maturiki48 / 806 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング