スポンサードリンク

AOAのプロフィール

AOA基本データ

AOA

AOA

2012年デビューの6人組ガールズグループ。

グループコンセプトは「Ace of Angels(天使たちのエース)」で、メンバーひとりひとりに天使名がついている。

2012年夏にシングル「ELVIS」で韓国デビュー、2014年「ミニスカート」で日本デビューした。

元は8人組だったが、2016年6月にバンド形態におけるドラマーのユギョン、2017年6月にメンバー最年長のチョアが脱退した。

「AOAホワイト」と「AOAブラック」

AOAはトランスフォーマー型アイドルと言われ、
ダンスメインでパフォーマンスを行う「AOAホワイト」と、
バンドスタイルでパフォーマンスを行う「AOAブラック」の2つに分かれています。

AOAホワイト

AOAホワイト

左からチョア、チャンミ、へジョン、ソルヒョン、ユナ、ジミン、ミナ。

ユギョンを除いた7人のメンバーが参加しています。

AOAブラック

AOAブラック

ギター&ボーカル:チョア
ギター:ジミン
ベース:ミナ
キーボード:ユナ
ドラム:ユギョン

「アコースティックスタイルのAOAブラックとAOAホワイトの2つに分かれる。ユギョンの演奏があるときは8人で公演し、ユギョンがいないときは7人でダンスをすることになる。様々なことができるトランスフォーマー型グループであるだけに、良い姿をたくさんお見せしたい」(ジミン)
「私は自分がドラムや音楽の面で足りない点が多いと思って、そのような部分をたくさん練習しようとダンスパートには参加しないことにした」(ユギョン)

近年はAOAブラックとしての活動は少なくなり、2016年にユギョン、2017年にチョアと、ブラックの主要メンバーが相次いで脱退したため、おそらく今後はAOAホワイトがAOAとして活動するものと思われます。

AOA CREAM

AOAホワイト、ブラックという区分とは関係なく、AOA CREAMという派生ユニットがあります。

メンバーはユナ、へジョン、チャンミの3人。

AOA CREAMは、AOAでボーカルを担当するユナとヘジョン、ラップを担当するチャンミがチームを組んで誕生した。
チョア、ジミン、ソリョン、ミナらに比べて相対的に個人活動が少なかったメンバーたちを集めて新鮮な組み合わせをなし、新たな魅力を引き出した。

AOAのメンバー人気ランキングとプロフィール

こちらでは脱退メンバーを除いたランキングを紹介しています。
早速見ていきましょう!

AOAのメンバー人気ランキング第1位:ソルヒョン(ソリョン)

キム・ソリョン / 김설현 / Kim Seol Hyun / 金雪炫

キム・ソリョン / 김설현 / Kim Seol Hyun / 金雪炫

天使名:SEOLHYUNARI

生年月日: 1995年1月3日

出身地:韓国京畿道富川市

血液型:A型

担当:サブボーカル、メインダンサー

ユニットグループ:AOAホワイト

AOAのビジュアル担当兼女優のソルヒョン。
2010年スマート制服モデル選抜大会で優勝したところを、所属事務所のFNCにスカウトされて練習生になった。
清純派の見た目とは反対に性格は少し強めで、いたずら好きな可愛らしい一面も。
最近ではTwitterで、ダイエットに関して厳しく叱咤される動画が話題となったため、AOAを知らない人にも顔が知られることとなった。
名前の表記についてはどちらでも構わないが、本人はソルヒョンと呼んでほしいと述べた。

AOAのメンバー人気ランキング第2位:ミナ(ミンア)※2019年5月脱退

クォン・ミナ / 권민아 / Kwon Min Ah / 權珉娥

クォン・ミナ / 권민아 / Kwon Min Ah / 權珉娥

天使名:MINAHRING

生年月日: 1993年9月21日

出身地:韓国釜山直轄市(現・釜山広域市)

血液型:AB型

担当:リードラッパー、ベース

ユニットグループ:AOAブラック

華奢なスタイルと可愛らしい顔立ちが特徴のミナはソルヒョンと並んで人気が高いメンバー。
デビュー前からオルチャンとして有名で、Apinkのウンジとは中学の同級生。
小さい頃から歌手になるのが夢で、自分でFNCのオーディションに申し込んだのだとか。
天然で柔らかい雰囲気が男性女性問わず大人気で、年上メンバーからは言うことを聞く妹だと可愛がられている様子。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

ICONIQが伊藤ゆみに改名!本名や結婚・現在の活動も徹底まとめ

坊主頭で一世を風靡したICONIQ。現在は伊藤ゆみに改名して活動しています。実は韓国人3世で本名はイ・アユミ…

マギー / 498 view

チャン・ウォニョンの身長と体重!股下などスタイル・痩せすぎの噂まとめ【IVE・元IZ…

元「IZ*ONE(アイズワン)」のメンバーで、現在は「IVE(アイヴ)」で活動するチャン・ウォニョンさんの股…

cibone / 748 view

ハンヒョジュとイジョンソクが熱愛?共演や交際説まとめ

韓国の国民的女優として知られるハンヒョジュさんがドラマで共演したイ・ジョンソクさんと熱愛の噂が浮上しているよ…

tomo1234 / 229 view

ハジウォンの現在の彼氏は?熱愛・結婚の噂についてのまとめ

人気ドラマ「シークレットガーデン」などで知られる韓国の女優のハジウォンさんとチェンボーリンさんの熱愛説や、過…

tomo1234 / 292 view

キムチェウォンは整形?髪型やメイク・永尾まりやに似てる説も調査【LE SSERAFI…

元IZONE(アイズワン)のメンバーで、現在はLE SSERAFIM(ル セラフィム)のメンバーとして活動す…

cibone / 391 view

韓国LADIESCODEメンバー人気順TOP3ランキング&プロフィールまとめ!

元々は5人組だったものの、現在は3人で活動中の韓国のアイドルグループ「LADIESCODE(レディースコード…

tomo1234 / 152 view

TWICEモモの身長・体重は?ダンスや腹筋画像などプロフィールを総まとめ

韓国のガールズグループ「TWICE」のメンバーであるモモさんの身長・体重、自他ともに認めるダンスパフォーマン…

tomo1234 / 806 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

TWICEサナの本名や出身など過去情報!韓国語が日本語並みに上手な噂も総まとめ

「TWICE」の日本人メンバーであるサナさんは、韓国語が日本語並みに上手だと言われているようです。そんなサナ…

tomo1234 / 577 view

MAMAMOOムンビョルの私服&かっこいい男装画像を紹介

韓国のガールズグループ「MAMAMOO」のメンバーとして活動するムンビョルさんは、見た目からするとクールそう…

tomo1234 / 318 view

クヘソンの結婚と旦那情報!新婚日記でアンジェヒョンとの結婚生活を公開

女優のクヘソンが旦那とリアルバラエティ番組「新婚日記」に出演し、実際の結婚生活を公開しました。そんなクヘソン…

tomo1234 / 281 view

キムジョンファの近況!旦那と子供・結婚生活・現在の様子まとめ

キムジョンファさんがが結婚した旦那は作曲家兼歌手のユウンソンさんであることが知られています。二人の結婚式につ…

tomo1234 / 576 view

少女時代テヨンの彼氏や熱愛・結婚の噂!EXOベクヒョンとの破局も徹底追究

少女時代のメンバーであるキム・テヨンさんの彼氏や熱愛・結婚の可能性について検証しました!テヨンさんとEXOベ…

tomo1234 / 539 view

GFRIENDソウォンと彼氏の熱愛説や好きなタイプ&性格も総まとめ

GFRIENDのメンバーとして知られるソウォンさんはどのような性格なのでしょうか?また、彼氏との熱愛説か報じ…

tomo1234 / 521 view

ユンソナの現在!旦那と子供&離婚の可能性を総まとめ

韓流ブームの先駆け的存在のユンソナさんの気になる旦那さんや子供さん、そして現在についてまとめました!現在は息…

マギー / 525 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);