スポンサードリンク

AOAのプロフィール

AOA基本データ

AOA

AOA

2012年デビューの6人組ガールズグループ。

グループコンセプトは「Ace of Angels(天使たちのエース)」で、メンバーひとりひとりに天使名がついている。

2012年夏にシングル「ELVIS」で韓国デビュー、2014年「ミニスカート」で日本デビューした。

元は8人組だったが、2016年6月にバンド形態におけるドラマーのユギョン、2017年6月にメンバー最年長のチョアが脱退した。

「AOAホワイト」と「AOAブラック」

AOAはトランスフォーマー型アイドルと言われ、
ダンスメインでパフォーマンスを行う「AOAホワイト」と、
バンドスタイルでパフォーマンスを行う「AOAブラック」の2つに分かれています。

AOAホワイト

AOAホワイト

左からチョア、チャンミ、へジョン、ソルヒョン、ユナ、ジミン、ミナ。

ユギョンを除いた7人のメンバーが参加しています。

AOAブラック

AOAブラック

ギター&ボーカル:チョア
ギター:ジミン
ベース:ミナ
キーボード:ユナ
ドラム:ユギョン

「アコースティックスタイルのAOAブラックとAOAホワイトの2つに分かれる。ユギョンの演奏があるときは8人で公演し、ユギョンがいないときは7人でダンスをすることになる。様々なことができるトランスフォーマー型グループであるだけに、良い姿をたくさんお見せしたい」(ジミン)
「私は自分がドラムや音楽の面で足りない点が多いと思って、そのような部分をたくさん練習しようとダンスパートには参加しないことにした」(ユギョン)

近年はAOAブラックとしての活動は少なくなり、2016年にユギョン、2017年にチョアと、ブラックの主要メンバーが相次いで脱退したため、おそらく今後はAOAホワイトがAOAとして活動するものと思われます。

AOA CREAM

AOAホワイト、ブラックという区分とは関係なく、AOA CREAMという派生ユニットがあります。

メンバーはユナ、へジョン、チャンミの3人。

AOA CREAMは、AOAでボーカルを担当するユナとヘジョン、ラップを担当するチャンミがチームを組んで誕生した。
チョア、ジミン、ソリョン、ミナらに比べて相対的に個人活動が少なかったメンバーたちを集めて新鮮な組み合わせをなし、新たな魅力を引き出した。

AOAのメンバー人気ランキングとプロフィール

こちらでは脱退メンバーを除いたランキングを紹介しています。
早速見ていきましょう!

AOAのメンバー人気ランキング第1位:ソルヒョン(ソリョン)

キム・ソリョン / 김설현 / Kim Seol Hyun / 金雪炫

キム・ソリョン / 김설현 / Kim Seol Hyun / 金雪炫

天使名:SEOLHYUNARI

生年月日: 1995年1月3日

出身地:韓国京畿道富川市

血液型:A型

担当:サブボーカル、メインダンサー

ユニットグループ:AOAホワイト

AOAのビジュアル担当兼女優のソルヒョン。
2010年スマート制服モデル選抜大会で優勝したところを、所属事務所のFNCにスカウトされて練習生になった。
清純派の見た目とは反対に性格は少し強めで、いたずら好きな可愛らしい一面も。
最近ではTwitterで、ダイエットに関して厳しく叱咤される動画が話題となったため、AOAを知らない人にも顔が知られることとなった。
名前の表記についてはどちらでも構わないが、本人はソルヒョンと呼んでほしいと述べた。

AOAのメンバー人気ランキング第2位:ミナ(ミンア)※2019年5月脱退

クォン・ミナ / 권민아 / Kwon Min Ah / 權珉娥

クォン・ミナ / 권민아 / Kwon Min Ah / 權珉娥

天使名:MINAHRING

生年月日: 1993年9月21日

出身地:韓国釜山直轄市(現・釜山広域市)

血液型:AB型

担当:リードラッパー、ベース

ユニットグループ:AOAブラック

華奢なスタイルと可愛らしい顔立ちが特徴のミナはソルヒョンと並んで人気が高いメンバー。
デビュー前からオルチャンとして有名で、Apinkのウンジとは中学の同級生。
小さい頃から歌手になるのが夢で、自分でFNCのオーディションに申し込んだのだとか。
天然で柔らかい雰囲気が男性女性問わず大人気で、年上メンバーからは言うことを聞く妹だと可愛がられている様子。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

韓国芸能界の闇!裏事情やスキャンダル29選を一挙大公開します!!

今回は韓国芸能界の闇!スキャンダルや裏事情を一挙大公開します。 出来るだけ旬な韓国芸能界の情報をメインにまと…

イチコ / 15016 view

韓国LADIESCODEメンバー人気順TOP3ランキング&プロフィールまとめ!

元々は5人組だったものの、現在は3人で活動中の韓国のアイドルグループ「LADIESCODE(レディースコード…

tomo1234 / 4682 view

チェジウの現在!歴代彼氏・結婚や旦那と子供まとめ

長らく独身であったチェジウさんですが、2018年3月に一般男性と結婚しています。チェジウさんの歴代彼氏や過去…

tomo1234 / 25526 view

アンユジンの身長と性格・日本語は?放送禁止用語を発言した噂もまとめ【IVE・元IZO…

元IZONE(アイズワン)で、現在はIVE(アイヴ)のメンバーであるアン・ユジンが放送禁止用語を発言?アンユ…

cibone / 14843 view

ロゼ(BLACKPINK)に歴代彼氏!カンドンウォンとの結婚は?熱愛情報まとめ

世界中の人気を集めるガールズグループ「BLACKPINK」のロゼさん。 今回はロゼさんの歴代は彼氏は4人、…

さくら / 3278 view

IZONE(アイズワン)の人気順!メンバー12人のプロフィール・カラー・ポジションも…

PRODUCE48で選ばれた12人の女の子によるガールズグループ、IZ*ONE(アイズワン)のメンバーの人気…

cibone / 19592 view

GFRIENDソウォンと彼氏の熱愛説や好きなタイプ&性格も総まとめ

GFRIENDのメンバーとして知られるソウォンさんはどのような性格なのでしょうか?また、彼氏との熱愛説か報じ…

tomo1234 / 12399 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

キムチェウォンは整形?髪型やメイク・永尾まりやに似てる説も調査【LE SSERAFI…

元IZONE(アイズワン)のメンバーで、現在はLE SSERAFIM(ル セラフィム)のメンバーとして活動す…

cibone / 13099 view

GFRIENDイェリンの熱愛彼氏や好きなタイプ&性格まとめ

GFRIENDのメンバーとして知られるイェリンさんは、見た目は大人しそうなイメージがあるものの、バラエティで…

tomo1234 / 8206 view

AFTERSCHOOLナナの彼氏はホンジョンヒョン?熱愛の真相や結婚の可能性まとめ

韓国の女性歌手グループAFTERSCHOOLナナさんには以前、彼氏はホン・ジョンヒョンさんではないかとの熱愛…

tomo1234 / 23656 view

クヘソンの肌が白すぎ!入院した時の病気とは?情報まとめ

韓国の女優であるクヘソンさんのプロフィールや、肌が白すぎとも言われるクヘソンさんの画像をまとめました。また、…

tomo1234 / 16316 view

アンユジンの整形&髪型を検証!竹内美宥に似てる?【IVE・元IZONE】

元IZONE(アイズワン)で、現在はIVE(アイヴ)として活動するアン・ユジン の整形前の画像が衝撃って本当…

cibone / 22017 view

チョンリョウォンの現在!彼氏や結婚など熱愛情報を総まとめ

韓国の女優チョンリョウォンさんは過去に「今まで芸能人じゃない人と付き合ったことがない」とコメントし話題を呼ん…

tomo1234 / 23655 view

ムンチェウォンの彼氏情報!熱愛報道や結婚観・性格も総まとめ

韓国の女優ムンチェウォンさんに現在彼氏はいるのでしょうか?過去から現在までに囁かれた熱愛説や、ムンチェウォン…

tomo1234 / 11271 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);