スポンサードリンク

f(x)のプロフィール

f(x) 基本データ

f(x)

f(x)

韓国大手芸能事務所SMエンターテイメント所属の4人組ガールズグループ。

2009年9月5日デビュー。

グループ名f(x)は数学の関数に由来し、xの値により結果が変わる関数f(x) のように、メンバーの多様な才能と魅力により多彩な活動を広げるという意味が込められている。

またfが花を意味する英語の「flower」を、xが女性染色体のXを表している。

2012年に一度日本デビューが検討されていたが、日韓関係の悪化などの影響により中止になり、2015年に初めて日本でシングルをリリース。

独創的な音楽とファッション性が魅力。

一度は日本デビューが中止になりましたが、
2016年に待望の日本ツアーを終え、
全公演ソールドアウトになり11月にアンコール公演まで行い、
同月には日本オリジナル曲が収録されたシングルもリリースしました。

f(x) のメンバー脱退

残念ながらソルリが脱退

残念ながらソルリが脱退

2015年にソルリが脱退し4人組になりました。

ソルリの脱退が公式化され、f(x)がデビュー7年目で4人組として新しく変化した。長く悩んだ末に下した決定であるだけに、この選択はソルリにとってもf(x)にとっても重要なターニングポイントになると見られる。
ソルリはf(x)としてデビューする前に子役として芸能界活動をスタートさせた。ソルリにとっては、歌手よりは女優のほうが、より合っていたのかもしれない。ソルリはf(x)の活動中も着実に演技活動を展開してきた。

4人になった後もアルバムをリリースし、積極的に活動を続けています。

f(x) のメンバー人気ランキングとプロフィール

多国籍グループでもあるf(x)のメンバーを人気順に見ていきましょう!

f(x) のメンバー人気ランキング第1位:アンバー

アンバー・ジョセフィーン・リウ/劉逸雲/엠버/Amber

アンバー・ジョセフィーン・リウ/劉逸雲/엠버/Amber

生年月日:1992年9月18日

出身地:アメリカ合衆国カルフォルニア州ロサンゼルス(台湾系アメリカ人)

担当:ラップ、サブボーカル

一見すると男性に見えるようなボーイッシュなスタイルが魅力のアンバーは、女性ファンが非常に多く、事務所の先輩男性アイドルと一緒に盛り上がる姿はまるで兄弟のよう。
昔は男性のようなルックスがコンプレックスでいじめられたことがあったと告白したが、そこから「人を絶対に外見で判断しない」ということを学んだ、とも話した。
グループで一番早くにソロデビューし、様々なアーティストとコラボもしている。
人懐こい性格でいつでもオープンマインド、f(x)のムードメーカー的存在。
その性格ゆえか交友関係もとても広く、多くの人から慕われている。

f(x) のメンバー人気ランキング第2位:ビクトリア

宋茜(ソン・チェン)/Victoria

宋茜(ソン・チェン)/Victoria

生年月日:1987年2月2日

出身地:中華人民共和国山東省青島市

担当:ラップ、サブボーカル

グループで最年長でリーダー、最年少のクリスタルとは7歳年が離れている。
f(x)としてのデビュー後は、2PMのニックンと共演した「私たち結婚しました(ウギョル)」への出演で知名度を上げた。
性格は比較的穏やかで優しい、グループのお母さん的立場だ。
近年は2015年SMエンターテイメント下で作った中国の個人事務所の力もあってか、中国国内での仕事が増えており、韓国メディアへの露出は少ない。
幼い頃から中国舞踊を習っており、体が非常に柔らかい。

f(x) のメンバー人気ランキング第3位:クリスタル

クリスタル・チョン/크리스탈/Krystal/鄭秀晶

クリスタル・チョン/크리스탈/Krystal/鄭秀晶

生年月日:1994年10月24日

出身:アメリカ合衆国カルフォルニア州サンフランシスコ(韓国系アメリカ人)

担当:サブリーダー、メインボーカル

血縁:元少女時代メンバー、ジェシカの実妹

ドラマなどで活躍の場を広げているクリスタルはf(x)の顔的存在。
クールなルックスから無愛想そうだと誤解されがちだが、人混みが苦手であったり人見知りだというだけであって、本当はいたずら好きでファンを非常に大事に思っている。
すでに練習生であったジェシカにくっついて遊びに行ったところを事務所にスカウトされたという説と、ジェシカよりも先にスカウトされていたという二つの説があるようだ。

f(x) のメンバー人気ランキング第4位:ルナ

Luna/루나/パク・ソニョン/朴善英

Luna/루나/パク・ソニョン/朴善英

生年月日:1993年8月12日

出身地:韓国ソウル特別市

担当:メインボーカル

f(x)唯一の韓国人メンバーであるルナは、場の空気を読むのがうまく、番組のMCなどでも活躍の場を広げている。
練習生になる前からオーディションを受けテレビ番組に出演していたため、芸能活動の経験値も高い。
他のメンバーが韓国語をあまり話せなかった頃はルナが全体をまとめる役割をしておりしっかりとした印象だが、兄と双子の姉がいるせいか甘え上手な一面も。
非常にファン思いであり、過去にも日本のファンに向けて日本語でInstagramを投稿したり、耳が聞こえないファンのために手話を使いながら歌を歌ったこともある。
メンバーの中で日本語が一番うまい。
最近ではミュージカルにキャスティングされるなど、さらなる活躍が期待されている。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

ICONIQの元彼氏はGACKT!熱愛は話題作り?破局の真相もなんか変!

ICONIQの元彼氏はGACKT!?熱愛報道をフライデーされましたが、なんと話題作りの為だったとの憶測も流れ…

マギー / 30635 view

少女時代ユリの彼氏や熱愛・結婚の噂!呉昇桓と破局の真相も徹底紹介

少女時代のメンバー、クォン・ユリさんの彼氏など熱愛・結婚の噂についてまとめました!ユリさんと阪神の呉昇桓(オ…

tomo1234 / 22866 view

GFRIENDオムジがPopteen専属モデルに!「乃木坂46好き」のエピソードもま…

GFRIENDのメンバーとして活躍するオムジさんが日本のファッション雑誌「Popteen」の専属モデルになっ…

tomo1234 / 10669 view

ムンチェウォンの彼氏情報!熱愛報道や結婚観・性格も総まとめ

韓国の女優ムンチェウォンさんに現在彼氏はいるのでしょうか?過去から現在までに囁かれた熱愛説や、ムンチェウォン…

tomo1234 / 11283 view

本田仁美が韓国で人気の理由!PRODUCE48順位もまとめ

韓国の人気オーディション番組「PRODUCE48」で「IZ*ONE」としてデビューが決まった本田仁美さんの番…

cibone / 28041 view

TWICEミナは性格のせいで嫌われてる?日本人メンバーからいじめ疑惑についても検証

TWICEの日本人メンバーとして活躍するミナさんが、同じ日本人メンバーにいじめられているという説が浮上してい…

tomo1234 / 27343 view

ユンウネの現在の彼氏は?恋人や結婚観・子供時代も総まとめ

「コーヒープリンス1号店」などで知られる韓国女優のユンウネさんについて、かわいいと評判の子供時代の画像や、性…

tomo1234 / 18195 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ICONIQが伊藤ゆみに改名!本名や結婚・現在の活動も徹底まとめ

坊主頭で一世を風靡したICONIQ。現在は伊藤ゆみに改名して活動しています。実は韓国人3世で本名はイ・アユミ…

マギー / 29869 view

少女時代テヨンの彼氏や熱愛・結婚の噂!EXOベクヒョンとの破局も徹底追究

少女時代のメンバーであるキム・テヨンさんの彼氏や熱愛・結婚の可能性について検証しました!テヨンさんとEXOベ…

tomo1234 / 24469 view

TWICEサナの本名や出身など過去情報!韓国語が日本語並みに上手な噂も総まとめ

「TWICE」の日本人メンバーであるサナさんは、韓国語が日本語並みに上手だと言われているようです。そんなサナ…

tomo1234 / 19286 view

KARAのスンヨンの現在は?反日や親日説・性格も徹底調査

KARAのメンバーとして知られるハン・スンヨンさんは反日なのでしょうか?それとも親日?スンヨンさんの性格や現…

tomo1234 / 21519 view

超新星メンバーの人気順TOP6ランキング&ユナク脱退説まとめ!プロフィール付き

メンバー全員が身長180cmを超えており、日本語が堪能なことでも知られる韓国のアイドルグループ「超新星(現・…

tomo1234 / 7179 view

カンヘウォンの身長・性格・日本語!ダンスがポンコツ?プロフィールまとめ【IZONE】

IZ*ONE(アイズワン)の「カンちゃん」ことカン・ヘウォンの身長・性格・日本語レベルなどプロフィールをご紹…

cibone / 17849 view

ソンユナの夫と子供情報!ソルギョングとの結婚~現在までの壮絶な経緯も総まとめ

韓国の女優であるソンユナさんは、旦那である俳優ソル・ギョングさんとの結婚後、バッシングを受けていたようです。…

tomo1234 / 27039 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);