スポンサードリンク

上村愛子さん、引退

フリースタイルモーグルの選手・上村愛子

フリースタイルモーグルの選手・上村愛子

フリースタイルモーグル選手の上村愛子さんが2014年に引退することを発表し、話題になりました。

上村愛子さんと言えば18歳という若さでの五輪初出場を果たし、その可愛らしいルックスで全国的に有名になった選手です。

3月27日に白馬で行われた全日本選手権モーグル競技を最後に引退することに決めました。これまで応援して下さったみなさま、支えた下さったみなさまに心から感謝しています。
(中略)現役選手中にはできなかった家族との時間を大切にしながら、スキーとモーグルを応援していける存在になれたらと思っています。最後の最後までアタックすることができて充実した競技人生でした、みなさま本当にありがとうございました。

上村愛子の経歴を簡単にご紹介

モーグルは3歳の頃から

モーグルは3歳の頃から

上村愛子さんは1979年生まれで兵庫県出身の元モーグル選手です。スキーを始めたのは3歳の頃でした。

上村さんが日本中に知られることになったきっかけは長野五輪です。この大会で上村選手は7位入賞と健闘し、まるでアイドルのように注目されました。

五輪連続出、そして結婚

五輪連続出、そして結婚

上村さんは長野、ソルトレークシティ、トリノ、バンクーバー、ソチ五輪と連続で代表に選出され、惜しくもメダルには届かなかったものの好成績を収めています。
そしてバンクーバー五輪が開催された2009年、アルペンスキー選手の皆川賢太郎選手と結婚し、喜びの会見を開いていました。

一夜明け、ようやく落ち着きました。


新聞、テレビ、ラジオなどで報道していただき、本当にびっくりするような一日でした(汗)
普段、自分がプレーする場所では報道される事はあっても
プライベートで報道されるなんて考えもしなかったから(汗)

旦那さんの皆川さんは結婚当、加熱する報道にかなり驚いたようで心境をブログに綴っていました。

2014年引退、だがバンクーバー後にも引退を考えた

2014年引退、だがバンクーバー後にも引退を考えた

上村さんが正式に引退を表明したのは2014年のことですが実はバンクーバー五輪の後も引退を考えていたようです。
世界選手権では敵なしと言っても過言ではなかった上村選手ですがいざ五輪となるとメダルを獲得することが出来ず悩んでいたようです。
「私自身も、みんなをも、がっかりさせてしまう事実がとにかく辛すぎて、もうチャレンジする勇気がなくなってしまった」と語り、もうだめかと思ったようですが次第にスキーへの思いがこみ上げてきて再び挑戦することを決意したようです。

上村愛子の引退理由

プレッシャーがすごかった?

プレッシャーがすごかった?

上村さんの引退の理由を考えてみましたがまずはバンクーバー五輪の後の上村さんの言葉にもあるように「みんなをがっかりさせてしまう事実が辛過ぎた」ということが理由の一つとして考えられます。
また結婚していることから家族水入らずの暮らしがしたかった、という一面もあるでしょう。

上村愛子さんの現在まとめ

母校のスーパーバイザーやトークショーなどの活動が盛ん

母校のスーパーバイザーやトークショーなどの活動が盛ん

引退後の上村さんは2016年までは存続の危機にあった母校長野県立白馬高等学校のスーパーバイザーを務め、また2015年からはラジオ番組「上村愛子の一段一段いってみよう!」のパーソナリティを務めています。
またトークショーなどの活動も積極的に行っており、多方面で活躍中です。

基本は専業主婦

基本は専業主婦

多方面で活躍しているとは言っても基本は専業主婦のようです。
旦那さんが経営しているすし店「鮨 みながわ」のお手伝いをすることもあるようです。

特筆すべきは、オーナーの皆川賢太郎さんとあの奥さまに運が良ければ、遭遇できます。
賢太郎さんは、カッコ良く、奥さまは、意外と小柄で、ステキでした!

「鮨みながわ」に行った方の感想です。

上村愛子と御主人との関係

仲は良いの?

仲は良いの?

上村さんは2009年に皆川さんと結婚していますが一部で不仲説や不妊説などが囁かれていたことがあります。

不仲説、不妊説が囁かれる理由

不仲説、不妊説が囁かれる理由

不仲説や不妊説が囁かれる理由としては以下のものが挙げられます。
・2009年に結婚したにも関わらず子供が出来ない。
・結婚しても選手登録上は「上村」にしていたこと
・ソチ五輪で皆川さんが会場に行かなかったこと

などです。

上村愛子さんのソチ五輪の会場に皆川さんが行かなかった理由

ソチ五輪の会場に行かなかったことを皆川さんは以下のようにコメントしています。

モーグル大会前は夫婦で取り上げてくれるのは嬉しいのですが
そもそも長野Olympicから5大会、愛子は上村愛子としてお母さんと頑張って来たのです。
それが前回、今回と夫婦に情報がシフトしはじめ、もし自分が現地に行けば上村家でのOlympicを壊してしまうのではないかと考えていました。
なので自分は日本で仕事をしながら自分の身内と観戦しただけの事です。

このコメントから察するに今まで上村さんとお母さんが培ってきた絆を尊重した、ということでしょうか。
上村さんのお母さんを立てた形ですね。ソチ五輪に行かなかったことは不中だからではない、と訴える内容です。

上村愛子が不妊の理由は?

不仲ではないなら持病の可能性

不仲ではないなら持病の可能性

では不妊の理由はなんでしょうか?夫婦仲が上手くいっているならあと考えられる原因は上村さんの持病である「心室中隔欠損症」です。
上村さんは幼いころからこの病気を患っており、これが子供を作らない理由である可能性が高いでしょう。

心室中隔欠損症とは

心室中隔欠損症とは

心室中隔欠損症とは心室中隔の一部に先天的な欠損孔(穴)がある心奇形です。上村さんはモーグルをやっていたぐらいですので重症ではないようですが妊娠となりますと子供に遺伝する可能性がわずかながらある、ということで妊娠をためらっているのかもしれません。
ただし、年齢的に言えば、子供が欲しいならもうそろそろ作らないといけない年になってきます。
こればかりは夫婦の問題ですので他人が口をはさむ問題ではありませんがお早めに、としか言いようがありません。

上村愛子の引退理由と現在についてまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

アイスホッケー女子・日本代表かわいいランキング26選【最新版】

こちらの記事では平昌五輪でも話題になったアイスホッケー女子選手の中で可愛い選手をご紹介します。まずはアイスホ…

KUNOTAN / 17999 view

村主章枝の妹&父や母など家族情報まとめ!妹の村主千香も美人

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの家族についての記事です。意外と知らない村主さんの父親、母親、妹である…

KUNOTAN / 22141 view

本田真凜の身長と体重!性格や中学・高校・大学などプロフィール総まとめ

子役の本田望結さんのお姉さんでフィギュアスケート選手の本田真凜さん。妹さんに負けないくらい可愛いと話題ですよ…

kii428 / 30000 view

【かわいい】女子プロレスラー人気ランキングTOP25まとめ【画像多数】【最新版】

こちらでは女子プロレスラーの人気ランキングTOP25をご紹介します。最近はまるでアイドルのような容姿のかわい…

KUNOTAN / 343017 view

安藤美姫が彼氏のフェルナンデスと破局!?二股交際でドロドロの結末か!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫が交際宣言していた、同じくフィギュアスケート選手のフェルナンデスと破局した…

geinou_otaku / 14056 view

奥原希望は彼氏いる?出身高校や大学も徹底調査!

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんに関する記事です。奥原さんの出身高校、大学の紹介と彼氏の有無についてお…

KUNOTAN / 5751 view

卓球女子の人気ランキングTOP20!かわいい&美女が多い【最新版】

こちらでは女子卓球選手の人気ランキングを発表します。卓球選手といいますとちょっと地味な印象もありますがかわい…

KUNOTAN / 34199 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

荒川静香はバイクが趣味!車種も徹底調査【画像付き】

こちらでは元フィギュアスケート選手の荒川静香さんに関する記事です。バイクが趣味の荒川静香さんが乗っている車種…

KUNOTAN / 11516 view

高野人母美は韓国人?顔面崩壊やシリコン事件も総まとめ【動画・画像あり】

モデルボクサーとして人気の高野人母美に韓国人疑惑が浮上。また、前日計量で見せたシリコン事件が話題になっていま…

geinou_otaku / 9379 view

本田真凜の兄弟・家族まとめ!父親・母親・兄・姉・妹の情報を徹底調査

女優・フィギュアスケート選手の本田望結さんのお姉さんとして有名な本田真凜さん。実は兄弟や家族もすごすぎると話…

kii428 / 119502 view

イケメン上野由岐子の結婚願望や熱愛彼氏まとめ

女子ソフトボール選手の上野由岐子さんについての記事です。上野由岐子さんに熱愛彼氏はいるのか、いるとしたら結婚…

KUNOTAN / 5042 view

荒川静香の実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

冬季オリンピックフィギアの金メダリスト、荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの実家や家族、両親、兄弟につい…

さくら / 4415 view

浅尾美和の旦那と子供&結婚生活を総まとめ!現在は岐阜で美容院

惜しまれつつも現役引退をした元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん、現在は結婚して旦那さんと子供と岐阜で生活…

マギー / 7565 view

女子水泳選手の人気ランキングTOP20【かわいい&美人でスタイル抜群】【最新版】

こちらでは女子水泳選手の人気ランキングを発表します!最近の女子水泳界は若い選手が非常に多いので若い方が多くラ…

KUNOTAN / 88433 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);