スポンサードリンク

記事の前半から中盤で女子陸上選手の人気ランキングTOP20-11を、後半でTOP10-1を一挙にご紹介します。

女子陸上選手の人気ランキング第20位:鍋島莉奈

鍋島莉奈選手

鍋島莉奈選手

鍋島莉奈選手は1993年生まれ。長距離走の専門で、5000mの最高ベストは 15分10秒91となっています。

もともとサッカー少女であった彼女ですが、入学した中学校にサッカー部がなかったため、陸上部に入部。高校生になってから本格的に陸上競技に取り組み、好成績を残していきます。

ダイヤモンドリーグで日本歴代2位の記録を打ち出す

ダイヤモンドリーグで日本歴代2位の記録を打ち出す

2016年からJP女子陸上競技部に入部した鍋島莉奈選手。オリンピック出場には至りませんでしたが、全日本実業団対抗女子駅伝競走大会や日本陸上競技選手権大会では好成績を残しています。

また近年では国際陸連主催のダイヤモンドリーグ参戦し、3000mで日本歴代2位となる記録(8分48秒21)を打ち出しました。

大会初日の21日には、女子3000m(ダイヤモンドレース非対象種目)に鍋島莉奈選手(JP日本郵政グループ)が出場。日本歴代2位となる8分48秒21をマークして、8位でフィニッシュしました。

女子陸上選手の人気ランキング第19位:青木沙弥佳

青木沙弥佳選手

青木沙弥佳選手

青木沙弥佳選手は1986年生まれで、中学生時代は走高跳を専門としていました。高校へ入学してからはリレーやハードルに取り組み、インターハイと国体で好成績を残すほどの成長をみせます。

大学入学後は川本和久さんの指導を受け、陸上競技のトップ選手として活躍することとなりました。

北京オリンピック出場!

北京オリンピック出場!

青木沙弥佳選手は2008年に北京オリンピックへの出場を果たします。またその後大分でおこなわれた「国民体育大会」では、400mハードルで日本学生新記録(55秒94)を打ち出しました。

主な成績
2007年
大阪世界選手権 出場 4×400mR
2008年
北京オリンピック出場 4×400mR
2009年
ベルリン世界選手権 出場 400mH 4×400mR
2010年
アジア大会 女子4×400mR 第4位
2011年
神戸・アジア選手権 女子4×400mR 第1位
2013年
プネー・アジア選手権 4×400mR 第3位
2013年
天津・東アジア大会 400mH 2位 4×400mR 第2位
2015年
世界リレー選手権大会 出場 4×400mR
2015年
北京世界選手権 出場 4×400mR
2017年
ブバネーシュワル・アジア選手権 400mH 第3位/4×400mR 第3位

出典:東邦銀行

女子陸上選手の人気ランキング第18位:北村夢

北村夢選手

北村夢選手

北村夢選手は1995年生まれ。日本体育大学時代には、関東インカレ・日本選手権・日本インカレの3冠を達成しています。

アジア選手権に日本代表として出場!

アジア選手権に日本代表として出場!

現在エディオンに所属している北村夢選手。学生時代から好成績を残している彼女ですが、2018年にはついに「ジャカルタ2018アジア競技大会」の日本代表に選ばれました。

北村夢選手はラストスパートに強いといわれており、日本人女子初の1分台という記録にも期待が高まります。

ジャカルタ・アジア大会(8月)女子800メートル代表の北村夢(22=エディオン)が2分5秒63で優勝した。

 目標にしていた大会記録を0秒03更新した北村は「走りは悪くない」と話した。日本記録に0秒47差と迫る自己記録2分0秒92を持つ実力に加え、愛くるしい笑顔でファンは増加中。

女子陸上選手の人気ランキング第17位:森智香子

森智香子

森智香子

1992年生まれの森智香子選手。積水化学に所属しており、長距離走・障害走を専門に活躍しています。

日本陸上選手権の3000m障害では3年連好成績を残し、第101回大会では優勝を果たしました。

積水化学のキャプテンに就任

積水化学のキャプテンに就任

現在、積水化学の女子陸上部「セキスイフェアリーズ」に所属している森智香子選手。入社2年目からキャプテンに就任し、チームを牽引する存在となっています。

競技成績はもちろんのこと、かわいいルックスにも注目が集まっている彼女。東京オリンピックでの活躍も期待されています。

先日行われた、第101回日本陸上競技選手権大会では、3000m障害で優勝した選手がいます。

チームキャプテンを務める、森智香子選手です

2015年、2016年と、惜しくも2位だった森選手。特に昨年は、9‘45“27の自己ベストを出しながらも、1位の高見澤選手に1”05の僅差で優勝を逃しました。また、それと同時に、リオ五輪出場も逃してしまい、そこからは「0”27でリオに届かなかった選手」と呼ばれ続けた1年。それもあって今回の優勝は喜びもひとしおでした。

女子陸上選手の人気ランキング第16位:宮田佳菜代

宮田佳菜代選手

宮田佳菜代選手

宮田佳菜代選手は1995年生まれの愛知県出身です。豊川高等学校時代は、1年生の時から「全国高校駅伝」のメンバーに選ばれ、好成績を残しています。

実業団で多くの苦労を経験する

実業団で多くの苦労を経験する

宮田佳菜代は高校卒業後、実業団の「時之栖(ときのすみか)」に入社しました。しかしわずか1年ほどで活動休止となり、「ユタカ技研」に移籍します。
本格的に活動を開始しようと思ったのも束の間、ユタカ技研のメンバーが続々と退部する事態となってしまいました。

そんな波乱万丈な実業団時代を送った彼女ですが、2016年には新入部員と共に「プリンセス駅伝」で高いパフォーマンスを発揮。実力も徐々にあがっているようです。

2015年の春にユタカ技研の選手たちが宮田佳菜代選手を除いて全員が退部!!いったい何が起こったのか定かではありませんが、とにかく宮田選手は一人ぼっちで細々と活動していくことに。
2016年には7人の新入部員が入り晴れて駅伝にも出場。プリンセス駅伝2016でのユタカ技研の激走は記憶に新しいところですよね。

女子陸上選手の人気ランキング第15位:宮坂楓

宮坂楓選手

宮坂楓選手

宮坂楓選手は1992年生まれの長野県出身。中学校・高校時代には走り幅跳びを専門にしており、インターハイでは優勝経験もあります。

大学進学後は競技を三段跳びに変更。ニッパツに所属した現在は走り幅跳びと三段跳びの両方で活躍しています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【かわいい】女子野球選手人気ランキングTOP20【最新版】

こちらでは女子野球選手の人気ランキングを発表します!全体的にボーイッシュな雰囲気な選手が多いのですがそんな中…

KUNOTAN / 590 view

伊調馨が引退?国民栄誉賞や最近の様子まとめ

日本を代表するレスリング選手である伊調馨さんが国民栄誉賞を受賞しました。でもいろいろ調べているとこのまま引退…

KUNOTAN / 60 view

奥原希望がかわいい!横沢夏子に似てる?画像で比較検証

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんについてのお話しです。かわいいと評判の奥原希望さんのご紹介と似ていると…

KUNOTAN / 147 view

イボミは親日・反日?日本語上手の噂やとんねるずとの共演も総まとめ

とんねるずとの共演した「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」で日本語も披露していたというイボミさん。イボミさん…

tomo1234 / 124 view

中井りんの結婚と旦那の噂まとめ!現在は引退の危機?

総合格闘家の中井りんさんについての記事です。中井りんさんについての簡単な経歴のご紹介と結婚しているのかどうか…

KUNOTAN / 1536 view

潮田玲子のポエムにドン引き!?性格や問題の全文まとめ

こちら記事はかつて「オグシオ」として話題になった元バドミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。今回は主…

KUNOTAN / 466 view

吉田沙保里と深田恭子の仲や関係は?絶縁理由・現在まとめ

元レスリング選手の吉田沙保里さんと、女優の深田恭子さん。2人は、お互いを親友と呼びお互いのSNSにも仲の良い…

さくら / 476 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

横峯さくらと宮里藍の不仲の真相!ライバル引退でどうなる?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんは同学年で幼少期から対バル関係だった宮里藍さんとは不仲という噂も流れていま…

マギー / 153 view

浅田真央と浅田舞は不仲!?姉・妹の仲とエピソードまとめ

2017年4月に引退を発表した浅田真央が浅田舞との不仲をカミングアウト。また、浅田舞も同様に不仲を告白してい…

geinou_otaku / 137 view

本田望結のかわいい画像!スケート成績も凄まじい

女優として、そしてフィユアスケートの選手としても活躍する本田望結のスケートの成績とかわいい画像をまとめていま…

geinou_otaku / 132 view

【かわいい】女子野球選手人気ランキングTOP20【最新版】

こちらでは女子野球選手の人気ランキングを発表します!全体的にボーイッシュな雰囲気な選手が多いのですがそんな中…

KUNOTAN / 590 view

藤澤五月は喫煙者で歯が汚いのはタバコが原因?真相を調査

カーリング女子の藤澤五月選手が喫煙者だという噂!タバコが原因で中部電力を退社になったという噂まで出ています。…

マギー / 252 view

”千葉すず”の現在&放送禁止用語の内容まとめ

元水泳選手の千葉すずさんについての記事です。はっきり言う性格が災いしたのか生放送で放送禁止用語を発言してしま…

KUNOTAN / 473 view

木佐彩子の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

木佐彩子さんと言えば、朝の情報番組でキャスターを務めており人気がありました。 今回は、木佐彩子さんの学歴や…

さくら / 138 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);