スポンサードリンク

おニャン子クラブとは

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

おニャン子クラブは1985年、フジテレビのテレビ番組「夕やけニャンニャン」から誕生します。当時の中高生が夕方のテレビに釘付けになった番組こそが「夕やけニャンニャン」です。渡辺美奈代や工藤静香などの、人気アイドルもここから誕生しました。

セーラー服を脱がさないで

セーラー服を脱がさないで

1985年7月5日に発表したデビューシングル「セーラー服を脱がさないで」がヒットしてブレイクを果たしました。

おニャン子クラブ 【セーラー服を脱がさないで】 - YouTube

出典:YouTube

おニャン子クラブと言えば会員番号

おニャン子クラブと言えば会員番号

メンバーには会員番号があり、自己紹介の際には必ず名前の前に「おニャン子クラブ会員番号××番」を付けて名乗っていました。

2年半の間にメンバーの加入と脱退が頻繁に行われていたので、メンバーの顔ぶれは常に流動的であった。結成時は11人で、解散時は19人が在籍していた。活動中期の1986年8月と9月に、中学生で加入してきたメンバーたち5人で括られた「おニャン子クラブB組」も作られた。高校生以上で構成される本体のおニャン子クラブとは区分されていたが、1987年4月にB組の面子が全員高校生になって本体に昇格したことで、発展的解消した。
おニャン子クラブのメンバーは生放送である『夕やけニャンニャン』の出演に際して、大半は高校生や大学生などの学生であったから各々の定期試験中は番組出演を控えて欠席した。また、番組側が斡旋した仕事(ドラマ撮影など)で欠席する場合もあった。そのため、『夕やけニャンニャン』を含めて、おニャン子クラブ名義での活動は必ずしもメンバー全員が揃っていたわけではなかった。

またおニャン子クラブはそれまでの高嶺の花であったアイドルの常識を覆す、「ちょっと気になるかわいい同級生」的コンセプトのアイドルの先駆けです。
おニャン子クラブの仕掛け人は、AKBプロデューサーとしても知られる秋元康さんです。

おニャン子クラブの人気メンバー

新田恵利

新田恵利

おニャン子クラブの中でも1番人気とも言われているのが新田恵利です。「冬のオペラグラス」でソロデビューを果たし、オリコン初登場1位となり、30万枚以上の売り上げを記録しました。
新田恵利さんは、おニャン子クラブが解散した以降、作詞家になりたいと芸能界を一時的に引退しましたが、映画出演や写真集を出したことで芸能界を再開しました。

国生さゆり

国生さゆり

現在でも芸能活動を続けており知名度が高いのが国生さゆりです。ソロ曲の「バレンタインデーキス」が大ヒットしました。
最近のおニャン子クラブに関する活動としては2010年にはテレビCM上でおニャン子クラブの11名のメンバーが再結成して「セーラー服を脱がさないで」を披露されたそうです。

うしろゆびさされ組

うしろゆびさされ組

おニャン子クラブには様々なユニットもありました。その中でもうしろゆびさされ組は知名度が高い印象です。うしろゆびさされ組(高井、岩井)- 当初名前が“キウイ組”になる予定で、デビュー曲「うしろゆびさされ組」のシングルレコードジャケットも“キウイ組”の名前で作成されたが、急遽“うしろゆびさされ組”へとグループ名が変更されたため、すでに『キウイ組』の名で刷り上がっていたジャケットは破棄されたというエピソードがあります。

おニャン子クラブの解散理由の真実

おニャン子クラブは活動期間2年

おニャン子クラブは活動期間2年

おニャン子クラブの当時の人気は高かったものの活動期間がわずか2年と実は短かったのです。一体どうして解散してしまったのでしょうか。

1987年に6月15日に解散告知

1987年に6月15日に解散告知

1987年に6月15日に『夕やけニャンニャン』内で番組の終了とおニャン子クラブの解散を告知します。同時に、おニャン子クラブの新規メンバーを選ぶ番組内オーディション・コーナー「ザ・スカウト アイドルを探せ!」も終了となりました。

8月21日、ラストシングル『ウェディングドレス』を発売。同月31日、『夕やけニャンニャン』が番組終了。翌月9月20日の代々木第一体育館におけるコンサートにて解散した。おニャン子クラブ活動中にレコードデビューしていた人を中心に芸能事務所に所属していたメンバーは解散以降も芸能界に残れたが、それ以外のメンバーのマネージメントはフジテレビ預かりであったため、活動続行不能となって同時に引退していった。
おニャン子クラブの解散理由①番組が終わったから

おニャン子クラブの解散理由①番組が終わったから

おニャン子クラブはフジテレビの夕やけニャンニャンって番組内の企画のアイドルグループです。そのプロデュースを秋元康が担当してだけで雇われプロデューサーでした。責任者はフジテレビの石田Pです。基本番組終わったから解散と言われています。

おニャン子クラブの解散理由②番組の視聴率低迷

おニャン子クラブの解散理由②番組の視聴率低迷

また人気そのものもピークを過ぎてましたが、それ以上に「夕やけニャンニャン」の視聴率が低迷したのも大きな理由です。
番組終了後もグループを存続させるという方法もあったと思いますが、番組がなくなれば人気の低下に拍車がかかるのは目に見えていたので人気のあるうちに解散して、有終の美を飾ろう、という意識が強かったのだと思います。

おニャン子クラブ解散理由③素人の集合体ではなくなった

おニャン子クラブ解散理由③素人の集合体ではなくなった

おニャン子クラブの解散理由は明確にはされておりませんが、解散は色々な歪みが生じたのが原因と考えられます。素人の集合体を掲げていたのに売れっ子と「成ってしまった」ので続ける意味が無くなったからです。

番組の終了と併せて、わりと早めに解散のアナウンスはありました。その後渡辺満里奈ら人気メンバーは後番組や新規レギュラーを獲得するなどしており、勢いがなくなったから潰した訳ではありません。

おニャン子クラブ解散理由④人気メンバーの脱退で勢いが落ちた

おニャン子クラブ解散理由④人気メンバーの脱退で勢いが落ちた

また、解散前に新田、国生、高井と初期の人気メンバーがほぼ居なくなってしまって勢いが落ちたというのも理由として考えられます。

またおニャン子クラブは恋愛禁止でもなかったために新田さんなんかも彼氏がいたようです。

おニャン子クラブの解散理由についてまとめ

結局は人気の低迷が理由?

結局は人気の低迷が理由?

今回はおニャン子クラブの解散理由について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。

解散の理由は様々な複合的な要因があったようです。しかしながら、人気低迷の影響が一番大きかったことが明らかでしょう。

人気が完全になくなる前に解散したのは良い選択だったのかもしれません。そのおかげで伝説のアイドルグループになれました。

おニャン子クラブの関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

中村静香の胸は父親が作った!?実家・家族情報まとめ

グラビアモデルや女優として活躍している中村静香の実家や家族についてまとめています。なんと…驚くべきことに中村…

geinou_otaku / 253 view

低身長アイドル(大島優子/橋本環奈/高橋愛)の悩みと4つのメリットまとめ

アイドルにとってスタイルというものは人気が出るためには非常に重要な要素です。しかし、低身長であればスタイルで…

maturiki48 / 417 view

天木じゅんの姉は黒田絢子!家族情報やプロフィールまとめ

グラビアアイドル・天木じゅんの姉は「仮面ライダーGIRLS」の黒田絢子で2人は仲良し?気になる家族情報をまと…

cibone / 277 view

Folder5メンバーの現在&人気順ランキングTOP5まとめ【最新版】

満島ひかりも所属していた沖縄のユニットであるFolder5のメンバーの人気順はどのようなものなのでしょうか。…

totsu1102 / 4150 view

PASSPO☆メンバー人気順ランキングTOP7!プロフィールも紹介【最新版】

ロックミュージックを中心に活動し、2018年に解散したアイドルグループPASSPO☆(ぱすぽ)。今回は、そん…

totsu1102 / 752 view

橋本環奈が高校卒業後に慶應大学進学説は消滅!進路を正式発表!【噂まとめ】

人気アイドル橋本環奈が高校卒業後の進路について公表したことが話題となった。大学へは進学せず、芸能活動を続ける…

maturiki48 / 425 view

「=LOVE(イコールラブ)」は恋愛容認グループ!?1stシングルが発売されAKB4…

指原莉乃プロデュースの声優アイドルユニット「=LOVE(イコールラブ)」が、9月6日、遂にメジャーデビューと…

AKB48オタク / 247 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

橋本環奈の双子の兄など兄弟構成まとめ!弟や姉がいる噂も検証【画像あり】

1000年に1人の美少女こと橋本環奈(かんな)の双子の兄などの兄弟構成と家族構成に関してまとめてみました。ネ…

geinou_otaku / 422 view

エビ中・星名美怜は鼻と肌荒れが酷くてかわいくない?画像で検証!

エビ中の人気メンバーである星名美怜さんですが、鼻が特徴的で肌荒れが酷くてかわいくないという声があります。今回…

アイドルオタク / 303 view

今気になる!アイドル界のショート&ボブの髪型の美少女7人まとめ【画像大量】

最近の女性アイドルグループに必ず1人はショートカットがいる!アイドル界におけるショートカット&ボブ(おかっぱ…

NEW HORIZON / 1081 view

天使すぎる橋本環奈の幼少期&すっぴん&メガネ画像まとめ【かわいい画像大量】

天使すぎるアイドルとして現在、大活躍中の橋本環奈の幼少期、すっぴん、そしてメガネ画像を大量にまとめています。…

geinou_otaku / 588 view

後藤真希(ゴマキ)の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

モーニング娘。時代は絶大な人気を誇ったゴマキこと後藤真希さん。 今回は、後藤真希さんの学歴や出身大学・高校…

さくら / 540 view

岩井由紀子(ゆうゆ)の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

昭和のアイドルグループ「おニャン子クラブ」会員番号19番の「ゆうゆ」こと岩井由紀子さん。 今回は岩井由紀子…

さくら / 744 view

2017年「女性アイドル顔だけ総選挙」順位・結果まとめ!白石麻衣、松井珠理奈、佐々木…

ラジオ番組「レコメン!」の企画として毎年行われている「女性アイドル顔だけ総選挙」。今年は1位に白石麻衣、2位…

AKB48オタク / 227 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);