スポンサードリンク

おニャン子クラブとは

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

おニャン子クラブは1985年、フジテレビのテレビ番組「夕やけニャンニャン」から誕生します。当時の中高生が夕方のテレビに釘付けになった番組こそが「夕やけニャンニャン」です。渡辺美奈代や工藤静香などの、人気アイドルもここから誕生しました。

セーラー服を脱がさないで

セーラー服を脱がさないで

1985年7月5日に発表したデビューシングル「セーラー服を脱がさないで」がヒットしてブレイクを果たしました。

おニャン子クラブ 【セーラー服を脱がさないで】 - YouTube

出典:YouTube

おニャン子クラブと言えば会員番号

おニャン子クラブと言えば会員番号

メンバーには会員番号があり、自己紹介の際には必ず名前の前に「おニャン子クラブ会員番号××番」を付けて名乗っていました。

2年半の間にメンバーの加入と脱退が頻繁に行われていたので、メンバーの顔ぶれは常に流動的であった。結成時は11人で、解散時は19人が在籍していた。活動中期の1986年8月と9月に、中学生で加入してきたメンバーたち5人で括られた「おニャン子クラブB組」も作られた。高校生以上で構成される本体のおニャン子クラブとは区分されていたが、1987年4月にB組の面子が全員高校生になって本体に昇格したことで、発展的解消した。
おニャン子クラブのメンバーは生放送である『夕やけニャンニャン』の出演に際して、大半は高校生や大学生などの学生であったから各々の定期試験中は番組出演を控えて欠席した。また、番組側が斡旋した仕事(ドラマ撮影など)で欠席する場合もあった。そのため、『夕やけニャンニャン』を含めて、おニャン子クラブ名義での活動は必ずしもメンバー全員が揃っていたわけではなかった。

またおニャン子クラブはそれまでの高嶺の花であったアイドルの常識を覆す、「ちょっと気になるかわいい同級生」的コンセプトのアイドルの先駆けです。
おニャン子クラブの仕掛け人は、AKBプロデューサーとしても知られる秋元康さんです。

おニャン子クラブの人気メンバー

新田恵利

新田恵利

おニャン子クラブの中でも1番人気とも言われているのが新田恵利です。「冬のオペラグラス」でソロデビューを果たし、オリコン初登場1位となり、30万枚以上の売り上げを記録しました。
新田恵利さんは、おニャン子クラブが解散した以降、作詞家になりたいと芸能界を一時的に引退しましたが、映画出演や写真集を出したことで芸能界を再開しました。

国生さゆり

国生さゆり

現在でも芸能活動を続けており知名度が高いのが国生さゆりです。ソロ曲の「バレンタインデーキス」が大ヒットしました。
最近のおニャン子クラブに関する活動としては2010年にはテレビCM上でおニャン子クラブの11名のメンバーが再結成して「セーラー服を脱がさないで」を披露されたそうです。

うしろゆびさされ組

うしろゆびさされ組

おニャン子クラブには様々なユニットもありました。その中でもうしろゆびさされ組は知名度が高い印象です。うしろゆびさされ組(高井、岩井)- 当初名前が“キウイ組”になる予定で、デビュー曲「うしろゆびさされ組」のシングルレコードジャケットも“キウイ組”の名前で作成されたが、急遽“うしろゆびさされ組”へとグループ名が変更されたため、すでに『キウイ組』の名で刷り上がっていたジャケットは破棄されたというエピソードがあります。

おニャン子クラブの解散理由の真実

おニャン子クラブは活動期間2年

おニャン子クラブは活動期間2年

おニャン子クラブの当時の人気は高かったものの活動期間がわずか2年と実は短かったのです。一体どうして解散してしまったのでしょうか。

1987年に6月15日に解散告知

1987年に6月15日に解散告知

1987年に6月15日に『夕やけニャンニャン』内で番組の終了とおニャン子クラブの解散を告知します。同時に、おニャン子クラブの新規メンバーを選ぶ番組内オーディション・コーナー「ザ・スカウト アイドルを探せ!」も終了となりました。

8月21日、ラストシングル『ウェディングドレス』を発売。同月31日、『夕やけニャンニャン』が番組終了。翌月9月20日の代々木第一体育館におけるコンサートにて解散した。おニャン子クラブ活動中にレコードデビューしていた人を中心に芸能事務所に所属していたメンバーは解散以降も芸能界に残れたが、それ以外のメンバーのマネージメントはフジテレビ預かりであったため、活動続行不能となって同時に引退していった。
おニャン子クラブの解散理由①番組が終わったから

おニャン子クラブの解散理由①番組が終わったから

おニャン子クラブはフジテレビの夕やけニャンニャンって番組内の企画のアイドルグループです。そのプロデュースを秋元康が担当してだけで雇われプロデューサーでした。責任者はフジテレビの石田Pです。基本番組終わったから解散と言われています。

おニャン子クラブの解散理由②番組の視聴率低迷

おニャン子クラブの解散理由②番組の視聴率低迷

また人気そのものもピークを過ぎてましたが、それ以上に「夕やけニャンニャン」の視聴率が低迷したのも大きな理由です。
番組終了後もグループを存続させるという方法もあったと思いますが、番組がなくなれば人気の低下に拍車がかかるのは目に見えていたので人気のあるうちに解散して、有終の美を飾ろう、という意識が強かったのだと思います。

おニャン子クラブ解散理由③素人の集合体ではなくなった

おニャン子クラブ解散理由③素人の集合体ではなくなった

おニャン子クラブの解散理由は明確にはされておりませんが、解散は色々な歪みが生じたのが原因と考えられます。素人の集合体を掲げていたのに売れっ子と「成ってしまった」ので続ける意味が無くなったからです。

番組の終了と併せて、わりと早めに解散のアナウンスはありました。その後渡辺満里奈ら人気メンバーは後番組や新規レギュラーを獲得するなどしており、勢いがなくなったから潰した訳ではありません。

おニャン子クラブ解散理由④人気メンバーの脱退で勢いが落ちた

おニャン子クラブ解散理由④人気メンバーの脱退で勢いが落ちた

また、解散前に新田、国生、高井と初期の人気メンバーがほぼ居なくなってしまって勢いが落ちたというのも理由として考えられます。

またおニャン子クラブは恋愛禁止でもなかったために新田さんなんかも彼氏がいたようです。

おニャン子クラブの解散理由についてまとめ

結局は人気の低迷が理由?

結局は人気の低迷が理由?

今回はおニャン子クラブの解散理由について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。

解散の理由は様々な複合的な要因があったようです。しかしながら、人気低迷の影響が一番大きかったことが明らかでしょう。

人気が完全になくなる前に解散したのは良い選択だったのかもしれません。そのおかげで伝説のアイドルグループになれました。

おニャン子クラブの関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

E-girlsは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれていた?3つの理由まとめ

紅白歌合戦に5年連続で出場していたE-girls!なぜE-girlsたちは選ばれ続けていたのだろうか。その理…

maturiki48 / 6215 view

A応Pメンバー活動休止は不仲が原因?真相を徹底調査

アニメソングを中心としたアイドルグループのA応Pですがメンバー内の不仲のために活動休止したメンバーがいるよう…

totsu1102 / 16415 view

地下アイドルの人気ランキングTOP120【最新版】

こちらでは人気の地下アイドルランキング最新版を発表します!あなたの知っているアイドルはいますか?それではチェ…

KUNOTAN / 78775 view

drop滝口ひかりの貧乏家族&似てる芸能人まとめ【父・母・妹・弟の画像あり】

滝口ひかりが所属していたアイドルグループ「drop」について、そして家族構成(父・母・妹・弟)や貧乏エピソー…

geinou_otaku / 7963 view

Happinessメンバー人気順ランキングまとめ!プロフィールも!【最新版】

E-girlsの姉妹グループとして活動しているHappinessですがメンバーの人気順はどのようなものなので…

totsu1102 / 9387 view

=LOVE(イコールラブ)メンバー人気ランキングTOP12【指原Pプロデュース】

指原莉乃さんがプロデュースを手がける=LOVE(イコールラブ)。今回は人気メンバーランキングTOP12を紹介…

アイドルオタク / 5949 view

橋本環奈の出身中学や高校まとめ!Twitterの同級生友人の発言もあり【天使すぎるア…

“1000年に1人の美少女”として、CMにバラエティに引っ張りだこの橋本環奈。彼女の出身中学「福岡市立城南中…

geinou_otaku / 13023 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

グラビアアイドル最新の人気ランキングTOP30まとめ【2024年注目のグラドル】

グラビアアイドルの最新の人気ランキングを様々な指標を元にまとめました。この記事では、2024年注目のグラビア…

geinou_otaku / 124982 view

橋本環奈の声は残念?かわいい?世間の評判まとめ【動画あり】

“天使すぎるアイドル”として活躍中の橋本環奈の声がおばさんぽいと酷評されています。自身でも「もっとかわいい声…

geinou_otaku / 7458 view

でんぱ組.incメンバー人気ランキングTOP6まとめ!プロフィールと共にご紹介!

人気アイドルグループのでんぱ組.incですが、実際のところメンバーの人気順はどんな感じなのでしょうか。でんぱ…

totsu1102 / 13341 view

【エビ中】小林歌穂が病気「バセドウ病」に…現在の病状もまとめ

人気アイドルグループ私立恵比寿中学のメンバーである小林歌穂に病気の噂が出ています。気になる小林歌穂の病名は「…

totsu1102 / 10141 view

長月翠の目はアイプチ?アップ画像で検証

女性アイドルグループ「ラストアイドル」のメンバーとして活動する長月翠さんの目はアイプチを使用しているのではと…

tomo1234 / 7401 view

後藤真希(ゴマキ)の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

モーニング娘。時代は絶大な人気を誇ったゴマキこと後藤真希さん。 今回は、後藤真希さんの学歴や出身大学・高校…

さくら / 3038 view

高部あい&加護亜依は薬友達?高部の釈放2日前にハワイに逃亡!?

麻薬取締法違反の容疑で逮捕(後に釈放)された高部あい。じつは高部あいに薬をすすめた元アイドルというのが元モー…

geinou_otaku / 13687 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);