スポンサードリンク

おニャン子クラブとは

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

おニャン子クラブは1985年、フジテレビのテレビ番組「夕やけニャンニャン」から誕生します。当時の中高生が夕方のテレビに釘付けになった番組こそが「夕やけニャンニャン」です。渡辺美奈代や工藤静香などの、人気アイドルもここから誕生しました。

セーラー服を脱がさないで

セーラー服を脱がさないで

1985年7月5日に発表したデビューシングル「セーラー服を脱がさないで」がヒットしてブレイクを果たしました。

おニャン子クラブ 【セーラー服を脱がさないで】 - YouTube

出典:YouTube

おニャン子クラブと言えば会員番号

おニャン子クラブと言えば会員番号

メンバーには会員番号があり、自己紹介の際には必ず名前の前に「おニャン子クラブ会員番号××番」を付けて名乗っていました。

2年半の間にメンバーの加入と脱退が頻繁に行われていたので、メンバーの顔ぶれは常に流動的であった。結成時は11人で、解散時は19人が在籍していた。活動中期の1986年8月と9月に、中学生で加入してきたメンバーたち5人で括られた「おニャン子クラブB組」も作られた。高校生以上で構成される本体のおニャン子クラブとは区分されていたが、1987年4月にB組の面子が全員高校生になって本体に昇格したことで、発展的解消した。
おニャン子クラブのメンバーは生放送である『夕やけニャンニャン』の出演に際して、大半は高校生や大学生などの学生であったから各々の定期試験中は番組出演を控えて欠席した。また、番組側が斡旋した仕事(ドラマ撮影など)で欠席する場合もあった。そのため、『夕やけニャンニャン』を含めて、おニャン子クラブ名義での活動は必ずしもメンバー全員が揃っていたわけではなかった。

またおニャン子クラブはそれまでの高嶺の花であったアイドルの常識を覆す、「ちょっと気になるかわいい同級生」的コンセプトのアイドルの先駆けです。
おニャン子クラブの仕掛け人は、AKBプロデューサーとしても知られる秋元康さんです。

おニャン子クラブの人気メンバー

新田恵利

新田恵利

おニャン子クラブの中でも1番人気とも言われているのが新田恵利です。「冬のオペラグラス」でソロデビューを果たし、オリコン初登場1位となり、30万枚以上の売り上げを記録しました。
新田恵利さんは、おニャン子クラブが解散した以降、作詞家になりたいと芸能界を一時的に引退しましたが、映画出演や写真集を出したことで芸能界を再開しました。

国生さゆり

国生さゆり

現在でも芸能活動を続けており知名度が高いのが国生さゆりです。ソロ曲の「バレンタインデーキス」が大ヒットしました。
最近のおニャン子クラブに関する活動としては2010年にはテレビCM上でおニャン子クラブの11名のメンバーが再結成して「セーラー服を脱がさないで」を披露されたそうです。

うしろゆびさされ組

うしろゆびさされ組

おニャン子クラブには様々なユニットもありました。その中でもうしろゆびさされ組は知名度が高い印象です。うしろゆびさされ組(高井、岩井)- 当初名前が“キウイ組”になる予定で、デビュー曲「うしろゆびさされ組」のシングルレコードジャケットも“キウイ組”の名前で作成されたが、急遽“うしろゆびさされ組”へとグループ名が変更されたため、すでに『キウイ組』の名で刷り上がっていたジャケットは破棄されたというエピソードがあります。

おニャン子クラブの解散理由の真実

おニャン子クラブは活動期間2年

おニャン子クラブは活動期間2年

おニャン子クラブの当時の人気は高かったものの活動期間がわずか2年と実は短かったのです。一体どうして解散してしまったのでしょうか。

1987年に6月15日に解散告知

1987年に6月15日に解散告知

1987年に6月15日に『夕やけニャンニャン』内で番組の終了とおニャン子クラブの解散を告知します。同時に、おニャン子クラブの新規メンバーを選ぶ番組内オーディション・コーナー「ザ・スカウト アイドルを探せ!」も終了となりました。

8月21日、ラストシングル『ウェディングドレス』を発売。同月31日、『夕やけニャンニャン』が番組終了。翌月9月20日の代々木第一体育館におけるコンサートにて解散した。おニャン子クラブ活動中にレコードデビューしていた人を中心に芸能事務所に所属していたメンバーは解散以降も芸能界に残れたが、それ以外のメンバーのマネージメントはフジテレビ預かりであったため、活動続行不能となって同時に引退していった。
おニャン子クラブの解散理由①番組が終わったから

おニャン子クラブの解散理由①番組が終わったから

おニャン子クラブはフジテレビの夕やけニャンニャンって番組内の企画のアイドルグループです。そのプロデュースを秋元康が担当してだけで雇われプロデューサーでした。責任者はフジテレビの石田Pです。基本番組終わったから解散と言われています。

おニャン子クラブの解散理由②番組の視聴率低迷

おニャン子クラブの解散理由②番組の視聴率低迷

また人気そのものもピークを過ぎてましたが、それ以上に「夕やけニャンニャン」の視聴率が低迷したのも大きな理由です。
番組終了後もグループを存続させるという方法もあったと思いますが、番組がなくなれば人気の低下に拍車がかかるのは目に見えていたので人気のあるうちに解散して、有終の美を飾ろう、という意識が強かったのだと思います。

おニャン子クラブ解散理由③素人の集合体ではなくなった

おニャン子クラブ解散理由③素人の集合体ではなくなった

おニャン子クラブの解散理由は明確にはされておりませんが、解散は色々な歪みが生じたのが原因と考えられます。素人の集合体を掲げていたのに売れっ子と「成ってしまった」ので続ける意味が無くなったからです。

番組の終了と併せて、わりと早めに解散のアナウンスはありました。その後渡辺満里奈ら人気メンバーは後番組や新規レギュラーを獲得するなどしており、勢いがなくなったから潰した訳ではありません。

おニャン子クラブ解散理由④人気メンバーの脱退で勢いが落ちた

おニャン子クラブ解散理由④人気メンバーの脱退で勢いが落ちた

また、解散前に新田、国生、高井と初期の人気メンバーがほぼ居なくなってしまって勢いが落ちたというのも理由として考えられます。

またおニャン子クラブは恋愛禁止でもなかったために新田さんなんかも彼氏がいたようです。

おニャン子クラブの解散理由についてまとめ

結局は人気の低迷が理由?

結局は人気の低迷が理由?

今回はおニャン子クラブの解散理由について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。

解散の理由は様々な複合的な要因があったようです。しかしながら、人気低迷の影響が一番大きかったことが明らかでしょう。

人気が完全になくなる前に解散したのは良い選択だったのかもしれません。そのおかげで伝説のアイドルグループになれました。

おニャン子クラブの関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

東京パフォーマンスドール初代メンバー人気順ランキングまとめ

新しく再結成された東京パフォーマンスドールですが、初代のメンバーをご存知でしょうか。当時の東京パフォーマンス…

totsu1102 / 53042 view

橋本環奈「奇跡の一枚」画像が人気の理由&カメラマンまとめ【1000年に一人の美少女】

1000年に一人の美少女・橋本環奈は「奇跡の一枚」写真をきっかけにトップアイドルにまでのぼりつめました。ここ…

geinou_otaku / 44119 view

キャンディーズのヒット曲!解散理由やメンバーの現在も総まとめ

多くの人が知っているアイドルグループでもあるキャンディーズのヒット曲、また解散理由や現在のメンバーについても…

totsu1102 / 17843 view

岡田有希子の自殺の真相!新事実が明らかに!情報まとめ

人気絶頂の中自殺を遂げた岡田有希子さんですが、遺書が残されてており、俳優の峰岸徹さんとの恋愛関係の悩みが自殺…

マギー / 31808 view

時東ぁみの結婚と旦那&子供まとめ!夫DAISHIには逮捕歴も

メガネっ娘アイドルとして知られている時東ぁみさんの本名や結婚&旦那と子供についてまとめています。旦那のサイコ…

マギー / 36955 view

エビ中・星名美怜の本名&出身高校と大学について大紹介

ももクロの妹分「私立恵比寿中学」の人気メンバーである星名美怜さん。今回は、星名美怜さんの本名、高校・大学につ…

アイドルオタク / 22287 view

LADYBABYメンバー脱退理由は不仲?真相を徹底分析!

規格外のメンバーにより、アイドル界に大きな衝撃をもたらしたアイドルグループLADYBABY。今までに2人のメ…

sagada / 11096 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

紗綾が劣化? 昔と現在の画像を比較して徹底検証

元ジュニアアイドルとして活躍した紗綾が劣化したと話題になっています。そこでこの記事では、紗綾の昔と現在の画像…

geinou_otaku / 18090 view

戦慄かなの本名と家族!父親・母親・兄弟・妹まとめ

出身のアイドル戦慄かなのさん。 今回は、戦慄かなのさんの本名や実家と家族(父親・母親・兄弟・妹)についてま…

さくら / 25 view

40代以上のグラビアアイドル人気ランキング26選【最新版】

こちらでは40代以上のグラビアアイドル人気ランキングを発表します!熟女グラドルならではの妖艶な魅力満載です。…

KUNOTAN / 182738 view

スパガ浅川梨奈に熱愛彼氏の噂がない!?その理由を徹底考察!

元SUPER☆GiRLSのメンバー浅川梨奈。現在はグラビアや女優などで活躍中です。そんな浅川梨奈ですが、恋愛…

sagada / 8630 view

BiSHメンバー人気順ランキングTOP8!プロフィールも総まとめ【最新版】

こちらでは今最も勢いがある地下アイドルである「BiSH(ビッシュ)」に関する記事です。まずはBiSHのこれま…

KUNOTAN / 7398 view

大本萌景が死去…死因は自殺?裁判の結果など現在・プロフィールなど情報まとめ

農業アイドル「愛の葉Girls」の大本萌景さんが16歳の若さで亡くなりました。大本萌景さんの死因は自殺と言わ…

kii428 / 21379 view

昔の女性アイドル人気ランキング25【個人・70年/80年/90年】

こちらでは個人で活躍していた女性アイドル人気ランキングを発表します!アイドル黎明期の70年、絶頂期の80年、…

KUNOTAN / 27154 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);