スポンサードリンク

伊達公子のプロフィール

伊達公子

伊達公子

名前:伊達公子(だてきみこ)
出身地:京都府京都市
生年月日:1970年9月28日
身長:163cm
体重:53kg
利き手:右

伊達 公子 (だて きみこ、Kimiko Date、1970年9月28日 - ) は、日本の元女子プロテニス選手。京都府京都市上京区出身。
伊達公子はプロテニス選手として活躍

伊達公子はプロテニス選手として活躍

高校卒業後の1989年にプロ転向。同年、「サントリー・ジャパン・オープン」でWTAツアーにデビューし、岡本久美子との準々決勝まで進出。全仏オープンで4大大会にデビュー。予選3試合を勝ち上がり、本戦2回戦に進出。ウィンブルドンと全米オープンにも本戦出場。女子テニス国別対抗戦・フェデレーションカップ(現フェドカップ)の日本代表選手に初選出され、西ドイツ・チームとの2回戦でダブルス戦に起用された。
1994年、グランドスラムベスト4

1994年、グランドスラムベスト4

1994年、1月にオーストラリアの「ニュー・サウスウェールズ・オープン」で海外初優勝。日本人の女子テニス選手として、史上初の世界トップ10に躍進する。直後の全豪オープンで初の4大大会ベスト4進出を果たしたが、準決勝でグラフに 3-6, 3-6 で完敗。全米オープンで2年連続ベスト8入り。日本人選手として初めて女子テニスツアー年間最終戦の「バージニア・スリムズ選手権」の出場権を獲得し、準決勝まで進出した。(当時のバージニア・スリムズ選手権は、世界ランキング16位以内の選手のみに出場資格が与えられた。)
1995年、世界ランキング4位の快挙

1995年、世界ランキング4位の快挙

男子テニスの錦織圭も世界ランキングは最高4位。

1995年、2月の東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメントで初優勝。その決勝戦ではリンゼイ・ダベンポートを圧倒した。リプトン国際選手権で準優勝。この大会では決勝でグラフに完敗したが、準決勝でガブリエラ・サバティーニを 1-6, 1-5 の土壇場から逆転し、1-6, 7-6, 7-6 で逆転勝利を収めた。この年は全仏オープンで日本人初のベスト4進出を達成するが、準決勝でアランチャ・サンチェス・ビカリオに 5-7, 3-6 で敗れた。敗れたものの、この準決勝はテレビ東京系の地上波でゴールデンタイムの午後9時から放映された。11月に自己最高の世界ランキング4位を記録する。年間最終ランキングもシュテフィ・グラフ、コンチタ・マルティネス、アランチャ・サンチェス・ビカリオに次ぐ4位に輝いた。 日本プロスポーツ大賞殊勲賞受賞。
1996年、現役引退を宣言

1996年、現役引退を宣言

1996年9月24日、伊達公子が現役引退を宣言。世界ランキング8位での引退でした。

2008年、12年ぶりに現役復帰

2008年、12年ぶりに現役復帰

当時37歳での復帰でした。

2008年4月6日、現役復帰を決意したことが報じられる。4月7日に復帰記者会見を行い、12年ぶりにツアープレーヤーとして再びコートに立つことを表明する。37歳にしてプロ復帰した理由を「世界と戦うためではなく、若い選手へ刺激を与えるため」と語り、現本名の「クルム伊達公子」でプロ登録した。

伊達公子が怪我で引退危機

2016年、左ひざ半月板断裂で引退危機……

2016年、左ひざ半月板断裂で引退危機……

「ドクターから断裂と聞き、この先のアスリートとしての人生、そしてアスリートじゃなくなってからの人生、今できることは何があるのか?いろんなことを考えた結果、手術を受けることに決めました。もちろん今すぐに引退も考えました。でも結論は、まだやり残したという想いの中でピリオドは打ちません。」と決断に至った経緯を綴っていた。
左ひざの半月板断裂による内視鏡手術を決意

左ひざの半月板断裂による内視鏡手術を決意

クルム伊達は昨年の秋から同箇所に痛みを覚え、MRI検査の結果、半月板に亀裂が入っていたことが判明。その後も手術を回避してプレーしていたが、今年の全豪オープンのシングルス予選1回戦で敗れた後に再びMRIを撮ったところ、亀裂から断裂に症状が悪化していたという。
その際に引退も考えたというクルム伊達だが、「まだやり残したという想いの中でピリオドは打ちません」と現役を続ける道を選び、手術を受けることを決意した。
左ひざ半月板の手術を報告した伊達公子

左ひざ半月板の手術を報告した伊達公子

病室のベッドに座る画像とともに、手術を報告した伊達公子。

左ひざ半月板の手術を報告した伊達公子

左ひざ半月板の手術を報告した伊達公子

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

かわいい女子サッカー選手人気ランキングTOP20【美女限定】【最新版】

こちらでは女子サッカー選手人気ランキングを発表します!国内選手から海外選手まで、またベテラン選手から若手の注…

KUNOTAN / 1049 view

古閑美保の元彼氏&ダルビッシュ有との関係まとめ【祝結婚】

こちらではプロゴルファーの古閑美保選手についての記事です。主に古閑美保さんの旦那や結婚、そして結婚するまでに…

KUNOTAN / 91 view

伊調馨は韓国人彼氏と結婚した?その真相&現在の状況まとめ

レスリング選手の伊調馨さんについての記事です。伊調馨さんの彼氏と噂される韓国人の男性について、結婚の可能性に…

KUNOTAN / 175 view

本田真凜の身長と体重!性格や中学・高校・大学などプロフィール総まとめ

子役の本田望結さんのお姉さんでフィギュアスケート選手の本田真凜さん。妹さんに負けないくらい可愛いと話題ですよ…

kii428 / 752 view

谷亮子が離婚?谷佳知との結婚や子供&旦那の浮気の噂まとめ

こちらでは元柔道選手で現在国会議員の谷亮子さんについての記事です。谷亮子さんの簡単な経歴と浮気や離婚の噂、旦…

KUNOTAN / 224 view

本田真凜と宇野昌磨の熱愛はいつから?身長差・結婚・馴れ初めまとめ

今回は、本田真凛さんと宇野昌磨との熱愛や馴れ初め、結婚があるのかどうかまとめて紹介します。

さくら / 143 view

イボミの彼氏や結婚の噂まとめ!現在の熱愛相手は?

韓国の女子プロゴルファーで、日本でも人気のイボミさん。イボミさんの彼氏の有無や結婚の可能性について、イボミさ…

tomo1234 / 112 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

川澄奈穂美の若い頃と現在!ヒゲや顔が変わった真相もまとめ

元サッカー女子日本代表でワールドカップ優勝メンバーでもあった川澄奈穂美さん。 今回は、川澄奈穂美さんの若い…

さくら / 621 view

ナックル姫・吉田えりの現在!彼氏や結婚の可能性まで総まとめ

元女子野球選手の吉田えりさんに関する記事です。まずは吉田さんの簡単な経歴の紹介と現在の活動、そして彼氏の存在…

KUNOTAN / 107 view

伊達公子と元旦那に子供いない理由&離婚原因や再婚まとめ!

元プロテニスプレーヤーの伊達公子は2016年に元旦那であるミハエル・クルムと離婚しています。この記事では、元…

geinou_otaku / 435 view

木村沙織の結婚相手は日高裕次郎!旦那との結婚情報を総まとめ【画像あり】

2016年の大晦日に結婚を発表した女子バレーの木村沙織。バレー界のアイドル木村沙織を射止めた旦那とは元インド…

geinou_otaku / 175 view

澤穂希は韓国人でブサイク? 結婚後は別人な美人に変身!?【画像多数】

元なでしこジャパンの澤穂希に韓国人という噂が浮上したので検証しています。また、しばしばブサイクいじりをされる…

geinou_otaku / 312 view

大林素子の彼氏や結婚情報&好きなタイプまとめ

元バレーボール選手の大林素子さんについての記事です。あまり浮いた噂がほとんどない印象の大林素子さんですが過去…

KUNOTAN / 309 view

リプニツカヤと羽生結弦の関係!仲が良すぎで一時は熱愛疑惑も

こちらではフィギュアスケート選手としておなじみの羽生結弦さんとロシアのフィギュアスケート選手であるリプニツカ…

KUNOTAN / 136 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);