BaBeとは

BaBe(ベイブ)

BaBe(ベイブ)

BaBe(ベイブ)は、1980年代後半に活動した日本の女性デュオ、タレントである。所属事務所はエスワンカンパニー[1][2]。
1987年に、当時流行だったユーロビートのカバー曲「Give Me Up」でデビュー。ダンスを踊りながら歌うスタイルで、洋楽のカバーを多数リリースしてヒットしたことでも知られたが、1990年に解散した。表記は ”BaBe” が正しく、”Babe”、”BABE” は誤り。
最初はアイドル路線でした

最初はアイドル路線でした

初めはアイドルとして活動していたBaBe(ベイブ)は、デビュー翌年からアーティスト指向に方向転換、活動のフィールドをラジオ番組やライブハウス出演などに比重を移していいます。

ダンスしながら歌うスタイルの元祖

ダンスしながら歌うスタイルの元祖

BaBeはグループでダンスしながら歌うというスタイルの元祖です。そのスタイルは「wink」へと引き継がれ、その後のスーパーモンキーズやスピードなどに繋がってゆく原型でもあります。

二人は高校生時代ジャズダンス教室で出会い、これがきっかけとなって結成。最初アマチュアとしてライブ活動を行った後事務所に所属して正式デビュー[7][8](ジャズダンス教室に入ったのは二階堂の方が先だった[9])。
1987年「Give Me Up」でデビュー

1987年「Give Me Up」でデビュー

1987年「Give Me Up」でデビューを果たします。斉藤由貴 主演 ドラマ『あまえないでヨ!』の主題歌で、「Give Me Up」 マイケル・フォーチュナティのカバーです。

BaBe Give Me Up - YouTube

出典:YouTube

香瑠鼓(当時は五十嵐薫子)が、BaBeの振り付けを担当

香瑠鼓(当時は五十嵐薫子)が、BaBeの振り付けを担当

香瑠鼓(当時は五十嵐薫子)が、BaBeの振り付けを担当していました。当時、五十嵐薫子は石井明美の「CHA-CHA-CHA」(1986年)の振り付けを担当していましたが、その後BaBeに本格的なダンスを教えるため、ジャズダンスのトレーニングを施した後「Give Me Up」の振り付けを教えたそうです。

セカンドシングルは月9主題歌

セカンドシングルは月9主題歌

BaBeのセカンドシングルは月9ドラマ『アナウンサーぷっつん物語』の主題歌でもあるI Don't Know!(1987年5月2日)です。

様々な賞を獲得

様々な賞を獲得

この曲でBaBeは1987年の第29回日本レコード大賞新人賞、第14回FNS歌謡祭最優秀新人賞、銀座音楽祭最優秀新人賞、全日本歌謡音楽祭新人奨励賞、輝け! 第18回日本歌謡大賞放送音楽新人賞を獲得などの賞を受賞しました。

BaBe - 「I Don't Know!」 ② - YouTube

出典:YouTube

意外にいじられキャラ?

意外にいじられキャラ?

日本テレビ系『スーパージョッキー』にゲスト出演の際に、視聴者からの質問の葉書で「どちらが『ベイ』で、どちらが『ブ』ですか?」「二階堂さんはクロマティに似てませんか?」「ベイブ佐竹(正しくはバーブ佐竹)さんとは、どんな関係なんですか?」など、本業以外でからかわれることもあったようです。

二階堂の妊娠・結婚により解散

二階堂の妊娠・結婚により解散

1990年、二階堂の妊娠・結婚によりBaBeは解散します。そして二階堂は芸能活動から引退しました。

近藤も結婚を機に引退

近藤も結婚を機に引退

BaBe解散後、しばらくソロで活動していた近藤は、斉藤満喜子のプロデュースやラジオ出演にも取り組んでいたのですかその後、近藤も結婚を機に芸能活動を引退しました。

2012年に少しだけ復活

2012年に少しだけ復活

解散したBaBeなのですが、2012年にザ・プレミアムベストBaBe(2012年11月21日)が発売され、少しの間復活したようですね。

BaBeの『ザ・プレミアムベスト』シリーズ。時代を駆け抜けたBeBeの2年間をリリース順に聴くことができる、完全版シングルAB面コレクション。更に、「Get a Chance!」の英語ヴァージョンと、コンサートでの定番曲「Brand-new Generation」までも収録。最新(2012年時)のデジタル・リマスター盤。 (C)RS
JMD (2012/10/01)
いとうあさこにモノマネされたことも

いとうあさこにモノマネされたことも

また解散後、『とんねるずのみなさんのおかげでした』番組内の「博士と助手 〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」、『明石家さんちゃんねる』でいとうあさこが二階堂のモノマネ(振りマネ)をしていることもありました。

BaBeメンバーの現在は?

関連するまとめ

安室奈美恵とSAMの馴れ初めや結婚&離婚原因まとめ!子供は有名大学に進学

安室奈美恵とSAMの馴れ初めは結婚生活はわずか4年半!離婚原因はあの事件が関係?国民的アイドルの波瀾万丈すぎ…

マギー / 16636 view

ブリグリ川瀬智子の現在!結婚や旦那・子供情報も総まとめ

90年代後半に活躍したバンド「the brilliant green」ボーカルである川瀬智子の現在とは?また…

ラグマン / 8563 view

元ZONE・TAKAYOの現在!結婚や関係者の裏話も紹介

かつて『secret base』の大ヒットで一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTAKAYO(大…

ラグマン / 272 view

加藤ミリヤの人気曲BEST20!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

ティーン世代や20代、30代の気持ちを代弁しているかのような歌詞が多い加藤ミリヤさん。その歌唱力とはどのよう…

chokokuru / 563 view

今井絵理子とSHOGOの離婚原因&息子情報!子供の現在も総まとめ

今井絵理子さんとSHOGOさんの離婚原因は「すれ違い」だと言われています。聴覚障害者の子供を持ち、シングルマ…

マギー / 5263 view

ファンが選ぶ!大塚愛のアルバムおすすめ5枚まとめ

女性シンガーソングライターとして2000年頭に話題となった大塚愛のおすすめのアルバムを5つ紹介します。年月と…

ニャンパッド / 1765 view

AIの人気曲ランキング12選!ファンが代表曲を厳選紹介【動画付き】

R&Bを代表する女性アーティストAIの人気曲をランキング形式で12曲紹介していきます。安定感抜群の歌唱力を誇…

ニャンパッド / 975 view

PUFFY吉村由美の目の魅力とタトゥーまとめ!ママ友からは賛否

パフィーの吉村由美さんと大貫亜美さんって姉妹かと思えるほどそっくりですよね!目を見ると違いが分かるんですよ!…

マギー / 2164 view

西野カナの本名&父親や母親など複雑すぎる家族構成まとめ!

10代を中心に絶大な人気を誇るアーティスト西野カナの本名や父親&母親をはじめとした家族構成をまとめています。…

geinou_otaku / 38826 view

ファンが選ぶ!ZARD人気曲ランキングTOP15まとめ

平成のスタートを口火を切って、華やかに彩ったアーティスト、ZARD坂井泉水の人気曲ランキング15選です。生み…

ニャンパッド / 6598 view

リトグリ人気曲14選!Little Glee Monsterファンが厳選紹介

最近メキメキと知名度をあげている女性アーティストユニットLittle Glee Monster(リトグリ)の…

ニャンパッド / 10622 view

aikoの身長と鼻の整形疑惑まとめ!「かわいい」「かわいくない」論争に決着!【画像多…

歌手・aikoの身長や鼻の整形疑惑についてまとめています。長年、議論されてきた「かわいい」「かわいくない」論…

geinou_otaku / 39506 view

【歌】吉木りさの人気曲ランキング8選【動画付き】

グラビアアイドルやバラエティ番組の出演者として幅広い活動をしている吉木りさのもう一面である歌手としての活動。…

ニャンパッド / 478 view

シシドカフカの彼氏とは?朝ドラのひよっこ設定など情報まとめ

以前まで放送されていた朝の連続テレビ小説「ひよっこ」。早苗さん役で出演していたシシドカフカさんの彼氏役が話題…

kii428 / 1395 view

鬼束ちひろの現在&病気まとめ!パニック障害再発か?【画像付き】

鬼束ちひろさんが過去に心の病気だったことを明らかにしました。パニック障害で自殺未遂をしたことも告白。そんな鬼…

マギー / 8219 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

青山テルマの出身と本名!タトゥーの現在と彼氏情報も総まとめ

青山テルマの出身と本名は?タトゥー画像についても調べました。歌手としては一発屋のイメージが根強い青山テルマで…

マギー / 8241 view

安室奈美恵のアルバムおすすめ8選!人気曲と合わせて紹介

引退発表で今一番話題となっている安室奈美恵のおすすめのアルバムを8つ、また曲も含めて紹介しています。長いキャ…

ニャンパッド / 5168 view

【既婚】ほないこかの結婚相手・旦那は音楽関係者の飯島拓也!?【ゲスの極み乙女。ドラム…

「美人すぎるドラマー」として人気を誇るゲスの極み乙女。のドラム・ほないこかが結婚していたことを週刊文春が報じ…

geinou_otaku / 26255 view

岡本真夜と旦那の離婚原因!子供や現在の活動も総まとめ

岡本真夜が旦那と離婚していた!なんと子供の精神状態を鑑みて2年間も離婚の事実を隠していたというので驚きです。…

マギー / 3404 view

【元カレ】大塚愛「プラネタリウム」歌詞の都市伝説が恐ろしすぎる…【閲覧注意】

大塚愛の10枚目のシングル「プラネタリウム」。失恋ソングとして人気ですが、実はこの曲に都市伝説が隠されている…

geinou_otaku / 47432 view

木村カエラと瑛太の子供情報!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

人気歌手の木村カエラさんと人気俳優の瑛太さんのビッグカップル誕生は当時衝撃的でした。できちゃった婚も驚きまし…

マギー / 2681 view

ドリカムの人気曲ランキング15選!DREAMS COME TRUEの黄金時代から最近…

男女2人組ユニットDREAMS COME TRUE(ドリカム)の人気曲ランキングです。今回は15曲を黄金時代…

ニャンパッド / 3278 view

藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!双子の姉妹説を検証!かわいい画像多数!

セカイノオワリの藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!とネット上で話題となっています。もしかして双子の姉妹?と思って…

マギー / 22215 view

上原多香子と阿部力のLINE内容が最低!旦那TENNさん自殺理由が明らかに!

上原多香子さんと阿部力さんのW不倫が発覚しました。夫のTENNさんが自殺した理由は、二人のLINE内容やキス…

マギー / 14197 view

島袋寛子と松本人志の熱愛から破局まで完全網羅!

恋多き女として知られている元SPEED島袋寛子(HIRO)さんですが、実は過去にはあの松本人志と熱愛をスクー…

マギー / 47070 view

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 1930 view

いきものがかり吉岡聖恵の結婚は?彼氏は生田斗真?噂の真相と彼女の魅力まとめ!

いきものがかりの吉岡聖恵の熱愛彼氏についてまとめています。また、結婚したい女性アーティスト部門で上位にランク…

geinou_otaku / 19178 view

大塚愛と旦那SUの結婚や子供まとめ!実はでき婚だったって本当?

シンガーソングライターの大塚愛が結婚を発表。そこでこの記事では、大塚愛が結婚した旦那RIP SLYMEのSU…

geinou_otaku / 4465 view

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 3330 view

上原多香子の旦那TENNの遺書全文&死因!浮気相手との間に子供切望など総まとめ

上原多香子の旦那であるTENNの死因は首つり自殺でした。上原多香子さんは悲劇のヒロインと思われていましたが、…

マギー / 19364 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング