スポンサードリンク

BaBeとは

BaBe(ベイブ)

BaBe(ベイブ)

BaBe(ベイブ)は、1980年代後半に活動した日本の女性デュオ、タレントである。所属事務所はエスワンカンパニー[1][2]。
1987年に、当時流行だったユーロビートのカバー曲「Give Me Up」でデビュー。ダンスを踊りながら歌うスタイルで、洋楽のカバーを多数リリースしてヒットしたことでも知られたが、1990年に解散した。表記は ”BaBe” が正しく、”Babe”、”BABE” は誤り。
最初はアイドル路線でした

最初はアイドル路線でした

初めはアイドルとして活動していたBaBe(ベイブ)は、デビュー翌年からアーティスト指向に方向転換、活動のフィールドをラジオ番組やライブハウス出演などに比重を移していいます。

ダンスしながら歌うスタイルの元祖

ダンスしながら歌うスタイルの元祖

BaBeはグループでダンスしながら歌うというスタイルの元祖です。そのスタイルは「wink」へと引き継がれ、その後のスーパーモンキーズやスピードなどに繋がってゆく原型でもあります。

二人は高校生時代ジャズダンス教室で出会い、これがきっかけとなって結成。最初アマチュアとしてライブ活動を行った後事務所に所属して正式デビュー[7][8](ジャズダンス教室に入ったのは二階堂の方が先だった[9])。
1987年「Give Me Up」でデビュー

1987年「Give Me Up」でデビュー

1987年「Give Me Up」でデビューを果たします。斉藤由貴 主演 ドラマ『あまえないでヨ!』の主題歌で、「Give Me Up」 マイケル・フォーチュナティのカバーです。

BaBe Give Me Up - YouTube

出典:YouTube

香瑠鼓(当時は五十嵐薫子)が、BaBeの振り付けを担当

香瑠鼓(当時は五十嵐薫子)が、BaBeの振り付けを担当

香瑠鼓(当時は五十嵐薫子)が、BaBeの振り付けを担当していました。当時、五十嵐薫子は石井明美の「CHA-CHA-CHA」(1986年)の振り付けを担当していましたが、その後BaBeに本格的なダンスを教えるため、ジャズダンスのトレーニングを施した後「Give Me Up」の振り付けを教えたそうです。

セカンドシングルは月9主題歌

セカンドシングルは月9主題歌

BaBeのセカンドシングルは月9ドラマ『アナウンサーぷっつん物語』の主題歌でもあるI Don't Know!(1987年5月2日)です。

様々な賞を獲得

様々な賞を獲得

この曲でBaBeは1987年の第29回日本レコード大賞新人賞、第14回FNS歌謡祭最優秀新人賞、銀座音楽祭最優秀新人賞、全日本歌謡音楽祭新人奨励賞、輝け! 第18回日本歌謡大賞放送音楽新人賞を獲得などの賞を受賞しました。

BaBe - 「I Don't Know!」 ② - YouTube

出典:YouTube

意外にいじられキャラ?

意外にいじられキャラ?

日本テレビ系『スーパージョッキー』にゲスト出演の際に、視聴者からの質問の葉書で「どちらが『ベイ』で、どちらが『ブ』ですか?」「二階堂さんはクロマティに似てませんか?」「ベイブ佐竹(正しくはバーブ佐竹)さんとは、どんな関係なんですか?」など、本業以外でからかわれることもあったようです。

二階堂の妊娠・結婚により解散

二階堂の妊娠・結婚により解散

1990年、二階堂の妊娠・結婚によりBaBeは解散します。そして二階堂は芸能活動から引退しました。

近藤も結婚を機に引退

近藤も結婚を機に引退

BaBe解散後、しばらくソロで活動していた近藤は、斉藤満喜子のプロデュースやラジオ出演にも取り組んでいたのですかその後、近藤も結婚を機に芸能活動を引退しました。

2012年に少しだけ復活

2012年に少しだけ復活

解散したBaBeなのですが、2012年にザ・プレミアムベストBaBe(2012年11月21日)が発売され、少しの間復活したようですね。

BaBeの『ザ・プレミアムベスト』シリーズ。時代を駆け抜けたBeBeの2年間をリリース順に聴くことができる、完全版シングルAB面コレクション。更に、「Get a Chance!」の英語ヴァージョンと、コンサートでの定番曲「Brand-new Generation」までも収録。最新(2012年時)のデジタル・リマスター盤。 (C)RS
JMD (2012/10/01)
いとうあさこにモノマネされたことも

いとうあさこにモノマネされたことも

また解散後、『とんねるずのみなさんのおかげでした』番組内の「博士と助手 〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」、『明石家さんちゃんねる』でいとうあさこが二階堂のモノマネ(振りマネ)をしていることもありました。

BaBeメンバーの現在は?

近藤智子

近藤智子

近藤智子

近藤智子(こんどう ともこ、1968年2月17日 - )
東京都狛江市生まれ、神奈川県川崎市高津区育ち[3]。愛称:こんちゃん[4]。身長162cm、B81cm、W59cm、H85cm(1987年当時)[3]。血液型O型[4]。
解散後も芸能活動を一人でしていました

解散後も芸能活動を一人でしていました

解散してからしばらくは1人で芸能活動を行なっていたようです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

ファンが選ぶ!大塚愛のアルバムおすすめ5枚まとめ

女性シンガーソングライターとして2000年頭に話題となった大塚愛のおすすめのアルバムを5つ紹介します。年月と…

ニャンパッド / 6792 view

DAOKOの人気曲ランキング30選をファンが厳選【動画付き】

インターネットで話題を呼んだ女性アーティストDAOKOの人気曲をランキング形式で紹介していきます。ヒップホッ…

ニャンパッド / 3680 view

SPEEDメンバーの人気順&現在の活動や結婚の有無を総まとめ【ランキング】

4人組ダンスボーカルグループのSPEEDですが当時のメンバーの人気順はどのようなものだったのでしょうか。また…

totsu1102 / 65406 view

広瀬香美と大沢たかおの馴れ初めや離婚理由&現在まで総まとめ

広瀬香美さんと大沢たかおさんの馴れ初めから現在までについて総まとめしました。二人の間に子供いるのか、また離婚…

マギー / 44926 view

藤井夏恋の彼氏は登坂博臣!?性格や熱愛の噂まとめ【画像あり】

E-girlsのメンバー・藤井夏恋の性格や熱愛彼氏の噂についてまとめています。藤井夏恋の彼氏は今市隆二と登坂…

geinou_otaku / 26582 view

Perfumeかしゆかのすっぴんがヤバイ?可愛いメイク術もまとめ【画像多数】

Perfume・かしゆか(樫野有香)のすっぴん画像とばっちりメイクの画像をまとめて比較しています。最後には、…

geinou_otaku / 16165 view

川嶋あいの彼氏や結婚・現在まとめ!壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊

路上ライブの天使と言われた川嶋あいさんですが、実は壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊するレベルです。現在の活動、そ…

マギー / 47488 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ZONEのMIYU(長瀬実夕)の現在がヤバい?若い頃の画像も総まとめ

『secret base 〜君がくれたもの〜』で一世を風靡した女性バンドZONE。そのボーカルMIYU(長瀬…

sagada / 55255 view

miwaの人気曲ランキング30選!デビューから最新作まで徹底網羅

シンガーソングライターmiwaの代表曲を歌唱力について触れながらランキング形式で紹介していきます。デビューか…

ニャンパッド / 3464 view

島袋寛子と元旦那・早乙女友貴の結婚や子供情報!馴れ初めから離婚した現在まで総まとめ

2017年に12歳年下の俳優・早乙女友貴さんと結婚した島袋寛子さんですが、2023年に離婚となってしまいまし…

マギー / 17406 view

絢香と水嶋ヒロ(旦那)の子供・現在まとめ!闘病中の病気「バセドウ病」はまだ完治せず?

日本を代表する歌姫のひとりでもある絢香のこれまでの活動や旦那である水嶋ヒロ、そして子供や現在の状況についてま…

geinou_otaku / 19009 view

ファンが厳選!JUJUの人気曲ランキング40選【歌動画付き】

女性ソロシンガーJUJUの人気曲をランキング形式で紹介していきます。繊細ながらもエモーショナルな彼女の歌声で…

ニャンパッド / 6758 view

中森明菜の現在!病気の詳細・結婚の噂や最近の様子まとめ

2010年に活動休止を発表し芸能界引退とも囁かれていた中森明菜さんが、2014年の紅白で見事復帰を果たしまし…

マギー / 49794 view

チャットモンチー橋本絵莉子の結婚と旦那・子供情報まとめ!

チャットモンチーのギターボーカルとして活躍する橋本絵莉子が2013年、結婚と妊娠を発表。この記事では、橋本絵…

geinou_otaku / 10999 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);