スポンサードリンク

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ(おニャンこクラブ)は、1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループ。
1985年4月1日、フジテレビのバラエティ番組『夕やけニャンニャン』開始とともに番組内のアシスタントとして同時に芸能界デビューし、3ヶ月後の1985年7月5日に発表したデビューシングル「セーラー服を脱がさないで」がヒットしてブレイク。以降、おニャン子クラブとしてのグループ名義、メンバーのソロ名義、グループ内で作ったユニット名義などで、シングル、アルバム、ビデオソフト、写真集を絶え間なくリリースし続けてヒットさせ、1980年代中期のアイドルシーンを席捲していった。

おニャン子クラブ セーラー服を脱がさないで - YouTube

出典:YouTube

おニャン子クラブと言えば会員番号

おニャン子クラブと言えば会員番号

メンバーには会員番号があり、自己紹介の際には必ず名前の前に「おニャン子クラブ会員番号××番」を付けて名乗っていました。
ファンはいまでいう「推しメン」を一生懸命に応援しました。

続々とメンバー増加

続々とメンバー増加

おニャン子クラブは当初からメンバーの増員路線を進み、「夕やけニャンニャン」番組開始時からメンバー選定のオーディション・コーナー「ザ・スカウト アイドルを探せ!」が用意され、合格した新メンバーが続々と加入していきました。

おニャン子クラブも秋元康によって作られました

おニャン子クラブも秋元康によって作られました

おニャン子クラブは現在AKB48などをプロデュースしている秋元康によって作られました。レコードデビューを果たした後もおニャン子クラブは大ヒットの道へと進んでいきました。

1985年9月、「セーラー服を脱がさないで」のヒットで軌道に乗ったおニャン子クラブから、そのメンバーのひとりであった河合その子が「涙の茉莉花LOVE」でメンバー初のソロデビューを果たす。オリコン週間チャートで初登場5位、翌週には1位を獲得した。翌10月には、そのメンバーから高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)のふたりで結成された初のグループ内ユニット、うしろゆびさされ組がフジテレビにおける新番組のアニメ『ハイスクール!奇面組』の主題歌「うしろゆびさされ組」でデビューして、こちらもまたヒットして『夕やけニャンニャン』発のおニャン子クラブ関連曲は成功を収め続けた。

おニャン子クラブの週刊文春喫煙事件とは

おニャン子クラブの喫煙事件の真相

おニャン子クラブの喫煙事件の真相

大人気絶頂中のおニャン子クラブの間になんとスキャンダルが走りました。それは未成年メンバーによる喫煙です。後に「週刊文春喫煙事件」と名付けられているこの事件について見てみましょう。

女性アイドルグループのおニャン子クラブ、及び、それを生み出したフジテレビ系バラエティ番組『夕やけニャンニャン』の黎明期に発生した、未成年メンバーの喫煙行為(未成年者喫煙禁止法に抵触)にまつわるスキャンダルである。この名称は不祥事をスクープした雑誌の名称に由来する。
放送後すぐに事件発生

放送後すぐに事件発生

喫煙事件は「夕焼けニャンニャン」放送開始からわずか2週間ほどで起こった出来事だったのです。

会員番号1番奥田美香、2番榎田道子、3番吉野佳代子、6番樹原亜紀、7番友田麻美子、10番佐藤真由美の6名(全員当時20歳未満)がその日の番組生放送終了後にフジテレビからほど近い新宿区内の喫茶店(当時、フジテレビの局舎は同区内の河田町に位置)で喫煙しているところを週刊誌『週刊文春』の記者に写真に撮られて同誌巻頭グラビア面でスクープ記事にされることになった。
ほとんどが解雇に

ほとんどが解雇に

この喫煙騒動後によって雑誌に写っているメンバーの6名のうち5名が、解雇処分になりました。(6番の樹原亜紀のみが10日間ほどの活動休止を経て復帰)

堂々と吸っていたとのこと

堂々と吸っていたとのこと

事件当日、あるメンバーが「ここならたばこを吸っても良さそうじゃない?」そういうとお店に入りました。午後9時10分頃、人目をはばからずたばこを吸い始めるメンバーたち。そこへ文集の記者が「すみませんすみません」と言いながらカメラを撮り、去っていったため、呆然としてしまったようです。そして「あ~しまった・・・」と焦りました。文集記者の後を追うも見つけることができなかったようです。

怒られてから事の重大さに気づく

怒られてから事の重大さに気づく

そして事務所に電話し、すぐにフジテレビに呼び戻され怒られて、ようやくメンバーは事の重大さに気づきました。文集記者は常に彼女たちを尾行していたのです。それは喫茶店の中でも同じでした。

喫煙事件のメンバーは?

誰が解雇された?

誰が解雇された?

喫煙事件のために解雇されてしまったメンバーについてみていきましょう。

1番 奥田美香

1番 奥田美香

奥田 美香
おニャン子クラブメンバー
埼玉県志木市出身。1968年2月28日 生まれ
血液型A型:身長162cm:体重46kg

2番 榎田道子

2番 榎田道子

榎田 路子(えのきだ みちこ)
本名(旧姓名):榎田 道子
スターダストプロモーションに所属していた。
東京都中野区出身。身長163cm。
東京都立上野高等学校通信課程卒業。
生年月日: 1969年1月18日 (47歳)

3番 吉野加代子

3番 吉野加代子

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

武田玲奈の身長と体重&スタイル維持のダイエット方法3選まとめ

女優やモデルとして活躍中の武田玲奈の身長や体重、そして抜群のスタイルを維持するダイエット方法を紹介しています…

geinou_otaku / 19063 view

ハーフ傳谷英里香の熱愛彼氏は?可愛いから告白されモテるのは当然?【画像・動画あり】

アイドル「ベイビーレイズJAPAN」の元リーダー・傳谷英里香が「指原議長とアイドル国会」にて1週間で11人か…

akb48er / 7627 view

【売れない】東京女子流がメンバー脱退で解散危機!人気ランキングも総まとめ

アイドルグループの東京女子流が売れなくて解散の危機が叫ばれています。さらにメンバー脱退でもう後がない・・・そ…

KUNOTAN / 11142 view

放課後プリンセス太田希望が小山慶一郎と熱愛で解雇!?噂の真相まとめ【画像多数】

放課後プリンセスの候補生の太田希美さんというあまり名の知られていないアイドルがNEWSのメンバー小山慶一郎さ…

マギー / 7975 view

東京パフォーマンスドール初代メンバー人気順ランキングまとめ

新しく再結成された東京パフォーマンスドールですが、初代のメンバーをご存知でしょうか。当時の東京パフォーマンス…

totsu1102 / 49127 view

金子理江の私服・ピアスがかわいい♡メイク方法もご紹介!

アイドルユニットLADYBABYとしても活躍する金子理江さんに注目!私服、ピアス、メイク方法までたっぷりご紹…

cibone / 11513 view

おニャン子クラブの解散理由の真実!解散には4つの原因があった!

大人気アイドルのおニャン子クラブですが、その解散理由は気になる人が多いようです。記事では、おニャン子クラブ解…

totsu1102 / 21076 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

渡辺美奈代の昔や若い頃がかわいい!現在は若作りで痛い?【画像多数】

渡辺美奈代の昔や若い頃はかわいいと言われていますが、現在は若作りをしていて痛いと言われています。渡辺満里奈の…

totsu1102 / 28711 view

根本凪の彼氏情報!目が斜視でかわいくない?【画像あり】

「虹のコンキスタドール」「でんぱ組.inc」のメンバー・根本凪さんの気になる彼氏情報を調査しました!目が斜視…

cibone / 9942 view

都丸紗也華の彼氏はマホト?結婚や旦那・熱愛の噂の真相を徹底調査!結果は…

グラビアアイドルとして話題沸騰中の都丸紗也華に彼氏が発覚?都丸紗也華の彼氏の噂があるマホトという人物、そして…

totsu1102 / 20551 view

でんぱ組.incメンバー人気ランキングTOP6まとめ!プロフィールと共にご紹介!

人気アイドルグループのでんぱ組.incですが、実際のところメンバーの人気順はどんな感じなのでしょうか。でんぱ…

totsu1102 / 12979 view

Negicco Nao☆の旦那は岡田典之!結婚や馴れ初めも総まとめ

新潟県のご当地アイドル「Negicco」のNao☆がロックバンド「空想委員会」の岡田典之との結婚を発表!二人…

cibone / 8055 view

私立恵比寿中学・松野莉奈が病気で死去…死因と病名まとめ【画像多数】

エビ中こと私立恵比寿中学の松野莉奈さんが18歳の若さで死去。ここでは松野莉奈さんの死因と噂されている病気の病…

akb48er / 9640 view

元SDN48・KONANの現在!結婚や過去と最近の活動まとめ【画像多数】

恵比寿マスカッツやSDN48の元メンバーKONAN(コナン)のこれまでの活躍と、消えたと噂の現在の活動や結婚…

geinou_otaku / 17220 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);