スポンサードリンク

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ(おニャンこクラブ)は、1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループ。
1985年4月1日、フジテレビのバラエティ番組『夕やけニャンニャン』開始とともに番組内のアシスタントとして同時に芸能界デビューし、3ヶ月後の1985年7月5日に発表したデビューシングル「セーラー服を脱がさないで」がヒットしてブレイク。以降、おニャン子クラブとしてのグループ名義、メンバーのソロ名義、グループ内で作ったユニット名義などで、シングル、アルバム、ビデオソフト、写真集を絶え間なくリリースし続けてヒットさせ、1980年代中期のアイドルシーンを席捲していった。

おニャン子クラブ セーラー服を脱がさないで - YouTube

出典:YouTube

おニャン子クラブと言えば会員番号

おニャン子クラブと言えば会員番号

メンバーには会員番号があり、自己紹介の際には必ず名前の前に「おニャン子クラブ会員番号××番」を付けて名乗っていました。
ファンはいまでいう「推しメン」を一生懸命に応援しました。

続々とメンバー増加

続々とメンバー増加

おニャン子クラブは当初からメンバーの増員路線を進み、「夕やけニャンニャン」番組開始時からメンバー選定のオーディション・コーナー「ザ・スカウト アイドルを探せ!」が用意され、合格した新メンバーが続々と加入していきました。

おニャン子クラブも秋元康によって作られました

おニャン子クラブも秋元康によって作られました

おニャン子クラブは現在AKB48などをプロデュースしている秋元康によって作られました。レコードデビューを果たした後もおニャン子クラブは大ヒットの道へと進んでいきました。

1985年9月、「セーラー服を脱がさないで」のヒットで軌道に乗ったおニャン子クラブから、そのメンバーのひとりであった河合その子が「涙の茉莉花LOVE」でメンバー初のソロデビューを果たす。オリコン週間チャートで初登場5位、翌週には1位を獲得した。翌10月には、そのメンバーから高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)のふたりで結成された初のグループ内ユニット、うしろゆびさされ組がフジテレビにおける新番組のアニメ『ハイスクール!奇面組』の主題歌「うしろゆびさされ組」でデビューして、こちらもまたヒットして『夕やけニャンニャン』発のおニャン子クラブ関連曲は成功を収め続けた。

おニャン子クラブの週刊文春喫煙事件とは

おニャン子クラブの喫煙事件の真相

おニャン子クラブの喫煙事件の真相

大人気絶頂中のおニャン子クラブの間になんとスキャンダルが走りました。それは未成年メンバーによる喫煙です。後に「週刊文春喫煙事件」と名付けられているこの事件について見てみましょう。

女性アイドルグループのおニャン子クラブ、及び、それを生み出したフジテレビ系バラエティ番組『夕やけニャンニャン』の黎明期に発生した、未成年メンバーの喫煙行為(未成年者喫煙禁止法に抵触)にまつわるスキャンダルである。この名称は不祥事をスクープした雑誌の名称に由来する。
放送後すぐに事件発生

放送後すぐに事件発生

喫煙事件は「夕焼けニャンニャン」放送開始からわずか2週間ほどで起こった出来事だったのです。

会員番号1番奥田美香、2番榎田道子、3番吉野佳代子、6番樹原亜紀、7番友田麻美子、10番佐藤真由美の6名(全員当時20歳未満)がその日の番組生放送終了後にフジテレビからほど近い新宿区内の喫茶店(当時、フジテレビの局舎は同区内の河田町に位置)で喫煙しているところを週刊誌『週刊文春』の記者に写真に撮られて同誌巻頭グラビア面でスクープ記事にされることになった。
ほとんどが解雇に

ほとんどが解雇に

この喫煙騒動後によって雑誌に写っているメンバーの6名のうち5名が、解雇処分になりました。(6番の樹原亜紀のみが10日間ほどの活動休止を経て復帰)

堂々と吸っていたとのこと

堂々と吸っていたとのこと

事件当日、あるメンバーが「ここならたばこを吸っても良さそうじゃない?」そういうとお店に入りました。午後9時10分頃、人目をはばからずたばこを吸い始めるメンバーたち。そこへ文集の記者が「すみませんすみません」と言いながらカメラを撮り、去っていったため、呆然としてしまったようです。そして「あ~しまった・・・」と焦りました。文集記者の後を追うも見つけることができなかったようです。

怒られてから事の重大さに気づく

怒られてから事の重大さに気づく

そして事務所に電話し、すぐにフジテレビに呼び戻され怒られて、ようやくメンバーは事の重大さに気づきました。文集記者は常に彼女たちを尾行していたのです。それは喫茶店の中でも同じでした。

喫煙事件のメンバーは?

誰が解雇された?

誰が解雇された?

喫煙事件のために解雇されてしまったメンバーについてみていきましょう。

1番 奥田美香

1番 奥田美香

奥田 美香
おニャン子クラブメンバー
埼玉県志木市出身。1968年2月28日 生まれ
血液型A型:身長162cm:体重46kg

2番 榎田道子

2番 榎田道子

榎田 路子(えのきだ みちこ)
本名(旧姓名):榎田 道子
スターダストプロモーションに所属していた。
東京都中野区出身。身長163cm。
東京都立上野高等学校通信課程卒業。
生年月日: 1969年1月18日 (47歳)

3番 吉野加代子

3番 吉野加代子

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

加藤沙耶香の現在!結婚相手の旦那・子供まとめ【元アイドリング】

元アイドリング1号の加藤沙耶香さんが結婚を発表しました。この記事では加藤沙耶香さんの結婚相手の旦那や子供、そ…

cibone / 26 view

長月翠の太ってた頃のお腹がヤバい!画像&ダイエット方法をまとめ

女性アイドルグループ「ラストアイドル」に所属する長月翠さんは13kgのダイエットに成功していて、お腹がぽっこ…

tomo1234 / 24 view

人気女性アイドルランキングTOP20【個人・2000~2010年代】

こちらでは2000年から2010年代に活躍した人気の女性アイドルをランキング形式でご紹介します。今が旬のアイ…

KUNOTAN / 40 view

私立恵比寿中学・松野莉奈が病気で死去…死因と病名まとめ【画像多数】

エビ中こと私立恵比寿中学の松野莉奈さんが18歳の若さで死去。ここでは松野莉奈さんの死因と噂されている病気の病…

akb48er / 32 view

3B juniorメンバー現在の人気順ランキング&プロフィールまとめ

ヘリウムガスの事故により話題になったアイドルグループ3Bjunior。2018年11月3日に活動を休止してい…

totsu1102 / 28 view

エビ中・星名美怜の本名&出身高校と大学について大紹介

ももクロの妹分「私立恵比寿中学」の人気メンバーである星名美怜さん。今回は、星名美怜さんの本名、高校・大学につ…

アイドルオタク / 126 view

Cheeky Paradeメンバー人気順ランキング・最新版!プロフィールと画像付き

2018年に解散したエイベックス所属のアイドルグループ「cheeky parade」ですが、メンバーの人気順…

totsu1102 / 30 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

永遠少女症候群☆ゆゆの病気の病名は?身長と体重・元カレ画像もあり

2017年4月にソロアイドルとしてデビューを果たした永遠少女症候群のゆゆ。そんな牧原ゆゆの身長や体重、元カレ…

geinou_otaku / 34 view

Cheeky Paradeメンバー人気順ランキング・最新版!プロフィールと画像付き

2018年に解散したエイベックス所属のアイドルグループ「cheeky parade」ですが、メンバーの人気順…

totsu1102 / 30 view

ジュニアアイドル歴代人気ランキングTOP12!現在の様子も総まとめ

特定の趣味の方から大人気のジュニアアイドルですが、歴代でどの子が一番人気か、そして現在どうしているのか気にな…

sagada / 493 view

渡辺満里奈の昔・若い頃がかわいい!現在の劣化は髪型が原因?【画像多数】

元おニャン子クラブの渡辺満里奈の昔・若い頃がかわいいと言われています。また現在は劣化していますが髪型が原因と…

totsu1102 / 100 view

岩井由紀子の旦那と子供&現在の様子も画像付きで総まとめ

元おニャン子クラブの岩井由紀子の結婚した旦那や子供、また現在は何をしているのか徹底調査したので画像付きでご紹…

totsu1102 / 631 view

はちみつロケットのメンバー人気順ランキングTOP7まとめ【かわいい】

2020年4月に解散となった「はちみつロケット」。ももいろクローバーZの妹分としてメジャーデビューした彼女た…

sagada / 14 view

熊切あさ美の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

タレントでもありグラビアアイドルでもある熊切あさ美さん。 今回は、熊切あさ美さんの学歴(出身大学・高校・中…

さくら / 56 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);