おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

おニャン子クラブ(おニャンこクラブ)は、1985年にフジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』から誕生した女性アイドルグループ。
1985年4月1日、フジテレビのバラエティ番組『夕やけニャンニャン』開始とともに番組内のアシスタントとして同時に芸能界デビューし、3ヶ月後の1985年7月5日に発表したデビューシングル「セーラー服を脱がさないで」がヒットしてブレイク。以降、おニャン子クラブとしてのグループ名義、メンバーのソロ名義、グループ内で作ったユニット名義などで、シングル、アルバム、ビデオソフト、写真集を絶え間なくリリースし続けてヒットさせ、1980年代中期のアイドルシーンを席捲していった。

おニャン子クラブ セーラー服を脱がさないで - YouTube

出典:YouTube

おニャン子クラブと言えば会員番号

おニャン子クラブと言えば会員番号

メンバーには会員番号があり、自己紹介の際には必ず名前の前に「おニャン子クラブ会員番号××番」を付けて名乗っていました。
ファンはいまでいう「推しメン」を一生懸命に応援しました。

続々とメンバー増加

続々とメンバー増加

おニャン子クラブは当初からメンバーの増員路線を進み、「夕やけニャンニャン」番組開始時からメンバー選定のオーディション・コーナー「ザ・スカウト アイドルを探せ!」が用意され、合格した新メンバーが続々と加入していきました。

おニャン子クラブも秋元康によって作られました

おニャン子クラブも秋元康によって作られました

おニャン子クラブは現在AKB48などをプロデュースしている秋元康によって作られました。レコードデビューを果たした後もおニャン子クラブは大ヒットの道へと進んでいきました。

1985年9月、「セーラー服を脱がさないで」のヒットで軌道に乗ったおニャン子クラブから、そのメンバーのひとりであった河合その子が「涙の茉莉花LOVE」でメンバー初のソロデビューを果たす。オリコン週間チャートで初登場5位、翌週には1位を獲得した。翌10月には、そのメンバーから高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)のふたりで結成された初のグループ内ユニット、うしろゆびさされ組がフジテレビにおける新番組のアニメ『ハイスクール!奇面組』の主題歌「うしろゆびさされ組」でデビューして、こちらもまたヒットして『夕やけニャンニャン』発のおニャン子クラブ関連曲は成功を収め続けた。

おニャン子クラブの週刊文春喫煙事件とは

おニャン子クラブの喫煙事件の真相

おニャン子クラブの喫煙事件の真相

大人気絶頂中のおニャン子クラブの間になんとスキャンダルが走りました。それは未成年メンバーによる喫煙です。後に「週刊文春喫煙事件」と名付けられているこの事件について見てみましょう。

女性アイドルグループのおニャン子クラブ、及び、それを生み出したフジテレビ系バラエティ番組『夕やけニャンニャン』の黎明期に発生した、未成年メンバーの喫煙行為(未成年者喫煙禁止法に抵触)にまつわるスキャンダルである。この名称は不祥事をスクープした雑誌の名称に由来する。
放送後すぐに事件発生

放送後すぐに事件発生

喫煙事件は「夕焼けニャンニャン」放送開始からわずか2週間ほどで起こった出来事だったのです。

会員番号1番奥田美香、2番榎田道子、3番吉野佳代子、6番樹原亜紀、7番友田麻美子、10番佐藤真由美の6名(全員当時20歳未満)がその日の番組生放送終了後にフジテレビからほど近い新宿区内の喫茶店(当時、フジテレビの局舎は同区内の河田町に位置)で喫煙しているところを週刊誌『週刊文春』の記者に写真に撮られて同誌巻頭グラビア面でスクープ記事にされることになった。
ほとんどが解雇に

ほとんどが解雇に

この喫煙騒動後によって雑誌に写っているメンバーの6名のうち5名が、解雇処分になりました。(6番の樹原亜紀のみが10日間ほどの活動休止を経て復帰)

堂々と吸っていたとのこと

堂々と吸っていたとのこと

事件当日、あるメンバーが「ここならたばこを吸っても良さそうじゃない?」そういうとお店に入りました。午後9時10分頃、人目をはばからずたばこを吸い始めるメンバーたち。そこへ文集の記者が「すみませんすみません」と言いながらカメラを撮り、去っていったため、呆然としてしまったようです。そして「あ~しまった・・・」と焦りました。文集記者の後を追うも見つけることができなかったようです。

怒られてから事の重大さに気づく

怒られてから事の重大さに気づく

そして事務所に電話し、すぐにフジテレビに呼び戻され怒られて、ようやくメンバーは事の重大さに気づきました。文集記者は常に彼女たちを尾行していたのです。それは喫茶店の中でも同じでした。

喫煙事件のメンバーは?

誰が解雇された?

誰が解雇された?

喫煙事件のために解雇されてしまったメンバーについてみていきましょう。

1番 奥田美香

1番 奥田美香

関連するキーワード

関連するまとめ

武田玲奈の彼氏はバトシン? 高校時代の元カレとのキス画像あり

モデルや女優として活躍している武田玲奈の彼氏(バトシン)についてまとめています。武田玲奈が高校生時代に撮影し…

geinou_otaku / 25218 view

渡辺満里奈の昔・若い頃がかわいい!現在の劣化は髪型が原因?【画像多数】

元おニャン子クラブの渡辺満里奈の昔・若い頃がかわいいと言われています。また現在は劣化していますが髪型が原因と…

totsu1102 / 11892 view

道重佐保は道重さゆみのはとこ!家族や親・大学も徹底調査

放課後プリンセスのメンバー道重佐保ですが、実はモーニング娘。の道重さゆみの「はとこ」とのこと。家族や親同士で…

ラグマン / 7115 view

Dream5の解散理由とは?脱退メンバーや現在も総まとめ

妖怪体操で一世を風靡したアイドルグループDream5なのですが現在は解散しています。Dream5の脱退メンバ…

totsu1102 / 29147 view

野沢直子の父・母・妹まとめ!家族・親戚がヤバイ!

個性的で大人気なお笑いタレントの野沢直子さん。家族は父、母、弟ですが、ほかにも著名な親族が多数なんです。父親…

ririto / 2528 view

里々佳はモデルでアイドル!竹内涼真との熱愛匂わせも総まとめ

読者モデルで地下アイドルの里々佳ってご存じですか?竹内涼真との熱愛報道で注目されました。双方の事務所は熱愛を…

マギー / 3051 view

元アイドリング倉田瑠夏の現在!中学・高校・大学から今までを総まとめ

2015年に実質の解散となったアイドリング!!!。元メンバーたちは卒業後もさまざまなメディアにて活躍していま…

ラグマン / 8757 view

バクステ外神田一丁目メンバーの人気順まとめ【一覧プロフィールあり】

会いにいけるアイドルでもある少し変わったシステムのアイドルグループであるバクステ外神田一丁目です。バクステ外…

totsu1102 / 39534 view

さくら学院・岡崎百々子が卒業後に留学する理由は?出身中学も調査

岡崎百々子がさくら学院を卒業して留学に行くことが明らかになりました!その理由や岡崎百々子の出身中学について調…

cibone / 544 view

スパガ浅川梨奈に熱愛彼氏の噂がない!?その理由を徹底考察!

SUPER☆GiRLSのメンバー浅川梨奈。グラビアや女優など個人でも活躍中です。そんな浅川梨奈ですが、恋愛し…

ラグマン / 6209 view

チームしゃちほこメンバー人気順TOP5!詳しいプロフィールも!

名古屋のご当地アイドルから始まり、人気上昇中のチームしゃちほこです。チームしゃちほこのメンバー内の人気順はど…

totsu1102 / 22957 view

もえのあずきの本名と年齢&セレブ実家や親の職業も総まとめ

アイドルで大食いファイターのもえのあずきさんの本名や年齢、そして実家がセレブと言うことも判明!もえのあずきさ…

マギー / 3439 view

はちみつロケットのメンバー人気TOP7まとめ【かわいい】

ももいろクローバーZの妹分としてメジャーデビューした「はちみつロケット」。どのメンバーもかわいいですが、誰が…

ラグマン / 1600 view

長月翠の彼氏はにしくん?出身高校や性格も徹底調査!

ラストアイドルの人気メンバー長月翠。ヤフーで検索するとにしくんと出てきますが彼氏でしょうか?また出身高校や性…

ラグマン / 4807 view

低身長アイドル(大島優子・橋本環奈・高橋愛)の悩みと4つのメリットまとめ

アイドルにとってスタイルというものは人気が出るためには非常に重要な要素です。しかし、低身長であればスタイルで…

maturiki48 / 42381 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

生ハムと焼うどんの解散理由は不仲!炎上案件や現在も総まとめ

アグレッシブなパフォーマンスで人気を博したアイドルグループ生ハムと焼うどん。2017年に解散しましたが、解散…

ラグマン / 3649 view

ハーフアイドル傳谷英里香の熱愛彼氏は?可愛いから告白されモテるのは当然!?【画像・動…

アイドル「ベイビーレイズJAPAN」のリーダー・傳谷英里香が「指原議長とアイドル国会」で1週間で11人から告…

akb48er / 30302 view

乃木坂46と欅坂46の違いを徹底比較!メンバーの仲についても紹介!

アイドル業界でトップを走る乃木坂46と欅坂46。今回は両グループのルックスなどを徹底比較していきます。また乃…

アイドルオタク / 1923 view

はちみつロケットのメンバー人気TOP7まとめ【かわいい】

ももいろクローバーZの妹分としてメジャーデビューした「はちみつロケット」。どのメンバーもかわいいですが、誰が…

ラグマン / 1600 view

女性アイドル年収ランキングTOP21【最新版】

最新の女性アイドルの年収ランキングTOP21を発表します。一番収入・給料が多いアイドルは誰なのか予想してみて…

KUNOTAN / 674 view

道重佐保は道重さゆみのはとこ!家族や親・大学も徹底調査

放課後プリンセスのメンバー道重佐保ですが、実はモーニング娘。の道重さゆみの「はとこ」とのこと。家族や親同士で…

ラグマン / 7115 view

【闇】地下アイドルの本当にあった枕営業エピソード4つまとめ

地下アイドルたちの本当にあった枕営業エピソード4つをまとめています。闇が深すぎますね……。

geinou_otaku / 242494 view

橋本環奈の父親と母親は?ハーフだから目が茶色い?気になる噂の真実まとめ【画像あり】

橋本環奈の目の色が茶色いことが理由でハーフ疑惑が浮上!さらに母親との画像が出回ったことでその疑惑の真相が明ら…

geinou_otaku / 83707 view

放課後プリンセス太田希望が小山慶一郎と熱愛で解雇!?噂の真相まとめ【画像多数】

放課後プリンセスの候補生の太田希美さんというあまり名の知られていないアイドルがNEWSのメンバー小山慶一郎さ…

マギー / 13763 view

冨田真由の現在は?顔に傷?目の失明や眼帯の噂はデマ【画像あり】

2016年5月に起こったアイドル刺傷事件の被害者でありシンガーソングライター(元アイドル)の冨田真由の現在の…

geinou_otaku / 383298 view

橋本環奈の彼氏&熱愛スキャンダルの噂まとめ!恋愛未経験って本当?

地方のアイドルとして活躍し、1000年に1度の逸材と言われた橋本環奈さん。そんな橋本環奈さんに熱愛スキャンダ…

kii428 / 28626 view

「〇〇年に一人の美少女」の名前や画像まとめ!!ついに6万年に一人の美少女が登場!?

1万年、2万年そしてついに6万年に一人の逸材発見!!この現象はいつまで続く?そんな美少女たちを画像とともにま…

maturiki48 / 25126 view

元SDN48なちゅの現在の体重&身長は?ダイエットで22kg痩せた方法も大公開【比較…

SDN48の元メンバーなちゅ(本名:竹川奈津子)の身長や体重、そして22キロの減量に成功したダイエット方法と…

geinou_otaku / 37032 view

Happinessメンバー人気順まとめ!プロフィールも!【最新版】

E-girlsの姉妹グループとして活動しているHappinessですがメンバーの人気順はどのようなものなので…

totsu1102 / 16612 view

ジュニアアイドル歴代人気ランキングTOP12!現在の様子も総まとめ

特定の趣味の方から大人気のジュニアアイドルですが、歴代でどの子が一番人気か、そして現在どうしているのか気にな…

ラグマン / 1092 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング