スポンサードリンク

Winkとは

Wink

Wink

Wink(ウィンク)は、1980年代後半から1990年代中期にかけて活躍した、日本の女性アイドル歌謡ユニット。鈴木早智子と相田翔子の二人組。1996年3月末を以って活動停止。
完璧な振り付けと完璧な衣装

完璧な振り付けと完璧な衣装

Winkは80年代を代表する日本の女性アイドル・ポップス・ユニットでメンバーは鈴木早智子と相田翔子の二人組です。完璧な振り付けと完璧な衣装で舞うその姿は人々を圧巻させました。

二人はともにワニブックス社の雑誌『Up to Boy』が1987年に開催したミスコンテストの入賞者(鈴木が上半期グランプリ、相田は下半期グランプリ)。1988年にWinkを結成し、同年4月「Sugar Baby Love」でCDデビューを果たした。ユニット名は当初、事務所側が「キラキラ輝く」を意味するTwinkle(トゥインクル)を提案したが、発音しにくいということで、トゥインクル→ウインクル→ウィンクとなった。

Sugar Baby Love(M.V.) / Wink - YouTube

出典:YouTube

デビュー曲は「Sugar Baby Love」

デビュー曲は「Sugar Baby Love」

デビュー曲の「Sugar Baby Love」のオリジナルは、1974年発売のルベッツの「シュガー・ベイビー・ラヴ」で男性ボーカルでした。それを見事にカヴァーしています。オリコンヒットチャートでは最高20位、100位以内には合計11週のランクインを果たしました。この頃はまだ笑顔が垣間見れて新鮮です。この頃笑わないアイドルとして有名になります。

笑わないアイドル

笑わないアイドル

Winkは活動当時、キャッチフレーズのように「笑わないアイドル」と評されていたが、そう言い出したのはキャスター・古館伊知郎だったそうです。ですがわざと笑わなかったのではなくダンスなどに精一杯で笑えなかったようです。

Winkのヒット曲は?

ヒット曲を連発

ヒット曲を連発

Winkは当時はカイリーミノーグのヒットナンバーのカヴァーである「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」などでヒット曲を連発します。

愛が止まらない ~Turn It Into Love~(M.V.) / Wink - YouTube

出典:YouTube

Wink旋風巻き起こる

Wink旋風巻き起こる

この頃からWink旋風が日本中に巻き起こります。
この曲の原曲はカイリー・ミノーグ「Turn It into Love」のカヴァーですが、この曲がとてもWinkに似合っています。
またお二人のリズム感もよく、振り付けは相当練習したのでしょうがセンス抜群です!この曲はWinkの中でも最も売れた一枚です。

WINK - 淋しい熱帯魚 - YouTube

出典:YouTube

寂しい熱帯魚

寂しい熱帯魚

この曲は最も売れた曲ではないもののWinkの曲の中での知名度は1番と言われています。現在の様々なアーティストによってカバーされている一曲です。日本レコード大賞も受賞しました。

MV Wink 涙をみせないで - YouTube

出典:YouTube

涙を見せないで

涙を見せないで

ムーラン・ルージュ(Moulin Rouge)の「Boys Don’t Cry」を、Winkが「涙をみせないで ~Boys Don’t Cry~」で日本語カヴァー曲として歌っています。

Winkが解散!?活動休止!?

1996年静かに活動を停止

1996年静かに活動を停止

アイドルには異例の長く緩やかな下り坂を歩み、1996年静かに活動を停止し、解散発表はせずに、それぞれが活動をしています。ですので実質は活動休止ということでしょう。

活動停止理由は不明

活動停止理由は不明

活動停止理由については公式には明らかになっていません。
インターネット上では不仲ではとの噂もありますが真相は一体…?

活動休止の真相

活動休止の真相

相田翔子が活動休止後にインタビューに答えています。
オリコンチャートで1位が続いていたのですが、ある時2位になった。
会社では“なんてことだ!”となっていたが、私たちは“2位でもいいのに……”って思っていました
(私たちは)そんなにガツガツできなくて。
(人気が)ちょっと下降した時に“華のある内に活動停止しよう”っていうことになったと語っています。

活動停止は人気の低下?

活動停止は人気の低下?

さらに「ずっと“芸能界に向いてないんじゃないか”って気持ちがあって。早智子がいたから何とかくっついて出来た」とも言っており個人的な心境についても語っています。鈴木早智子に関しての理由はわかりませんが人気の低下によるものだと推測できます。

Winkの現在は?

今の2人

今の2人

Winkは活動を休止してしまったのですがメンバーは現在どのような活動を行なっているのでしょうか。調べてみました!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

元SDN48・KONANの現在!結婚や過去と最近の活動まとめ【画像多数】

恵比寿マスカッツやSDN48の元メンバーKONAN(コナン)のこれまでの活躍と、消えたと噂の現在の活動や結婚…

geinou_otaku / 241 view

今気になる!アイドル界のショート&ボブの髪型の美少女7人まとめ【画像大量】

最近の女性アイドルグループに必ず1人はショートカットがいる!アイドル界におけるショートカット&ボブ(おかっぱ…

NEW HORIZON / 450 view

新田恵利の旦那と子供情報!現在は劣化した噂も画像で検証

新田恵利はおニャン子クラブを卒業した後に結婚した旦那や子供の存在について徹底的にまとめました!また現在が劣化…

totsu1102 / 378 view

ももクロ人気曲ランキングTOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

ももクロの歌唱力は、歌手の中で比較されがちですが、彼女たちの歌を聴いた人たちは高く評価しまう。彼女たちの魅力…

chokokuru / 118 view

天使すぎる橋本環奈の幼少期&すっぴん&メガネ画像まとめ【かわいい画像大量】

天使すぎるアイドルとして現在、大活躍中の橋本環奈の幼少期、すっぴん、そしてメガネ画像を大量にまとめています。…

geinou_otaku / 303 view

スパガ浅川梨奈に熱愛彼氏の噂がない!?その理由を徹底考察!

元SUPER☆GiRLSのメンバー浅川梨奈。現在はグラビアや女優などで活躍中です。そんな浅川梨奈ですが、恋愛…

sagada / 109 view

さくら学院の卒業生の現在は?その後まとめ【BABYMETAL・松井愛莉・三吉彩花など…

女性アイドルグループ「さくら学院」の卒業生のその後の活躍をまとめています。BABYMETAL・松井愛莉・三吉…

geinou_otaku / 382 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

夢みるアドレセンスのメンバー人気順ランキング!プロフィールも総まとめ

モデルを中心として活動しているアイドルグループの夢みるアドレセンスですがメンバーの人気順はどのようなものなの…

totsu1102 / 186 view

金澤有希の現在!AKB卒業理由~SUPER☆GiRLS加入まで総まとめ

SUPER☆GiRLSのメンバーで、元AKB48研究生の金澤有希さんがAKBを卒業した理由について調査!同期…

cibone / 93 view

河合その子の旦那や子供&現在の様子を総まとめ【画像付き】

元おニャン子クラブの河合その子の結婚している旦那や子供の情報、また現在の様子について総まとめしたのでご紹介し…

totsu1102 / 849 view

遠藤舞の現在!引退理由&彼氏と結婚の噂も総まとめ【元アイドリング】

元アイドリング!!!のリーダー、遠藤舞さんの芸能界引退理由と現在、そして彼氏と結婚の噂について情報をまとめま…

cibone / 122 view

金子理江の私服・ピアスがかわいい♡メイク方法もご紹介!

アイドルユニットLADYBABYとしても活躍する金子理江さんに注目!私服、ピアス、メイク方法までたっぷりご紹…

cibone / 203 view

中村静香の胸は父親が作った!?実家・家族情報まとめ

グラビアモデルや女優として活躍している中村静香の実家や家族についてまとめています。なんと…驚くべきことに中村…

geinou_otaku / 138 view

BiSHメンバー人気順ランキングTOP8!プロフィールも総まとめ【最新版】

こちらでは今最も勢いがある地下アイドルである「BiSH(ビッシュ)」に関する記事です。まずはBiSHのこれま…

KUNOTAN / 142 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);