スポンサードリンク

Winkとは

Wink

Wink

Wink(ウィンク)は、1980年代後半から1990年代中期にかけて活躍した、日本の女性アイドル歌謡ユニット。鈴木早智子と相田翔子の二人組。1996年3月末を以って活動停止。
完璧な振り付けと完璧な衣装

完璧な振り付けと完璧な衣装

Winkは80年代を代表する日本の女性アイドル・ポップス・ユニットでメンバーは鈴木早智子と相田翔子の二人組です。完璧な振り付けと完璧な衣装で舞うその姿は人々を圧巻させました。

二人はともにワニブックス社の雑誌『Up to Boy』が1987年に開催したミスコンテストの入賞者(鈴木が上半期グランプリ、相田は下半期グランプリ)。1988年にWinkを結成し、同年4月「Sugar Baby Love」でCDデビューを果たした。ユニット名は当初、事務所側が「キラキラ輝く」を意味するTwinkle(トゥインクル)を提案したが、発音しにくいということで、トゥインクル→ウインクル→ウィンクとなった。

Sugar Baby Love(M.V.) / Wink - YouTube

出典:YouTube

デビュー曲は「Sugar Baby Love」

デビュー曲は「Sugar Baby Love」

デビュー曲の「Sugar Baby Love」のオリジナルは、1974年発売のルベッツの「シュガー・ベイビー・ラヴ」で男性ボーカルでした。それを見事にカヴァーしています。オリコンヒットチャートでは最高20位、100位以内には合計11週のランクインを果たしました。この頃はまだ笑顔が垣間見れて新鮮です。この頃笑わないアイドルとして有名になります。

笑わないアイドル

笑わないアイドル

Winkは活動当時、キャッチフレーズのように「笑わないアイドル」と評されていたが、そう言い出したのはキャスター・古館伊知郎だったそうです。ですがわざと笑わなかったのではなくダンスなどに精一杯で笑えなかったようです。

Winkのヒット曲は?

ヒット曲を連発

ヒット曲を連発

Winkは当時はカイリーミノーグのヒットナンバーのカヴァーである「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」などでヒット曲を連発します。

愛が止まらない ~Turn It Into Love~(M.V.) / Wink - YouTube

出典:YouTube

Wink旋風巻き起こる

Wink旋風巻き起こる

この頃からWink旋風が日本中に巻き起こります。
この曲の原曲はカイリー・ミノーグ「Turn It into Love」のカヴァーですが、この曲がとてもWinkに似合っています。
またお二人のリズム感もよく、振り付けは相当練習したのでしょうがセンス抜群です!この曲はWinkの中でも最も売れた一枚です。

WINK - 淋しい熱帯魚 - YouTube

出典:YouTube

寂しい熱帯魚

寂しい熱帯魚

この曲は最も売れた曲ではないもののWinkの曲の中での知名度は1番と言われています。現在の様々なアーティストによってカバーされている一曲です。日本レコード大賞も受賞しました。

MV Wink 涙をみせないで - YouTube

出典:YouTube

涙を見せないで

涙を見せないで

ムーラン・ルージュ(Moulin Rouge)の「Boys Don’t Cry」を、Winkが「涙をみせないで ~Boys Don’t Cry~」で日本語カヴァー曲として歌っています。

Winkが解散!?活動休止!?

1996年静かに活動を停止

1996年静かに活動を停止

アイドルには異例の長く緩やかな下り坂を歩み、1996年静かに活動を停止し、解散発表はせずに、それぞれが活動をしています。ですので実質は活動休止ということでしょう。

活動停止理由は不明

活動停止理由は不明

活動停止理由については公式には明らかになっていません。
インターネット上では不仲ではとの噂もありますが真相は一体…?

活動休止の真相

活動休止の真相

相田翔子が活動休止後にインタビューに答えています。
オリコンチャートで1位が続いていたのですが、ある時2位になった。
会社では“なんてことだ!”となっていたが、私たちは“2位でもいいのに……”って思っていました
(私たちは)そんなにガツガツできなくて。
(人気が)ちょっと下降した時に“華のある内に活動停止しよう”っていうことになったと語っています。

活動停止は人気の低下?

活動停止は人気の低下?

さらに「ずっと“芸能界に向いてないんじゃないか”って気持ちがあって。早智子がいたから何とかくっついて出来た」とも言っており個人的な心境についても語っています。鈴木早智子に関しての理由はわかりませんが人気の低下によるものだと推測できます。

Winkの現在は?

今の2人

今の2人

Winkは活動を休止してしまったのですがメンバーは現在どのような活動を行なっているのでしょうか。調べてみました!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

女性アイドルグループ人気ランキングTOP40【2024年最新版】

こちらでは女性アイドルグループの人気ランキングを発表します。この女性アイドルグループのランキングは2021年…

KUNOTAN / 44897 view

あみん岡村孝子と加藤晴子の現在!結婚や旦那の有無も総まとめ

「待つわ」で大ヒットしたあみんのメンバーである岡村孝子と加藤晴子は現在どうしているのでしょうか。また岡村孝子…

totsu1102 / 20952 view

里々佳はモデルでアイドル!竹内涼真との熱愛匂わせも総まとめ

読者モデルで地下アイドルの里々佳ってご存じですか?竹内涼真との熱愛報道で注目されました。双方の事務所は熱愛を…

マギー / 4130 view

Folder5メンバーの現在&人気順ランキングTOP5まとめ【最新版】

満島ひかりも所属していた沖縄のユニットであるFolder5のメンバーの人気順はどのようなものなのでしょうか。…

totsu1102 / 134394 view

キャンディーズのヒット曲!解散理由やメンバーの現在も総まとめ

多くの人が知っているアイドルグループでもあるキャンディーズのヒット曲、また解散理由や現在のメンバーについても…

totsu1102 / 16700 view

【ブス?】Rev. from DVL橋本環奈と他メンバーの格差&不仲説の真相まとめ【…

博多を中心に活動するローカルアイドル「Rev. from DVL」。橋本環奈が全国区で有名な一方、他のメンバ…

geinou_otaku / 73830 view

A応Pメンバー活動休止は不仲が原因?真相を徹底調査

アニメソングを中心としたアイドルグループのA応Pですがメンバー内の不仲のために活動休止したメンバーがいるよう…

totsu1102 / 15259 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

秋山ありすの本名と出身高校!九州大学医学部卒で国家試験にも合格したLinQ元アイドル…

九州を中心に活動するローカルアイドル「LinQ」の元メンバー秋山ありす。この記事では、秋山ありすの本名と出身…

geinou_otaku / 12292 view

都丸紗也華の彼氏はマホト?熱愛の噂の真相を徹底調査!結果は…

グラビアアイドルとして話題沸騰中の都丸紗也華に彼氏が発覚?都丸紗也華の彼氏の噂があるマホトという人物について…

totsu1102 / 19953 view

【飛沫真鈴】狩野英孝フライデー相手は地下アイドル!名前と顔写真特定!【画像あり】

狩野英孝さんにフライデーで17歳女子高生とのスキャンダル報道。お相手の女子高生は元地下アイドルの名前は飛沫真…

akb48er / 5519 view

松田聖子の元夫&結婚と離婚原因まとめ!旦那と3度目の離婚も秒読みか

歌手でアイドルの松田聖子さんが、3度目の離婚が秒読み段階に入ったと言われています。そうなんです!なんと3人の…

マギー / 35796 view

岡田有希子と神田正輝の関係まとめ!恋愛関係で悩んで自殺した?

わずか18歳という若さで自殺した80年代の大人気アイドル岡田有希子さん。恋愛関係で悩んで自殺したとされていま…

マギー / 57913 view

【ハーフ】マーシュ彩の身長と体重&2歳下の妹やかわいい画像まとめ【セブンティーン専属…

「第2の1000年に一度のアイドル」として注目を浴びているマーシュ彩の身長や体重、2歳歳下の妹、そして躍進の…

geinou_otaku / 12423 view

【エビ中】小林歌穂が病気「バセドウ病」に…現在の病状もまとめ

人気アイドルグループ私立恵比寿中学のメンバーである小林歌穂に病気の噂が出ています。気になる小林歌穂の病名は「…

totsu1102 / 9460 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング