スポンサードリンク

あみんとは

あみん

あみん

あみんは、岡村孝子と加藤晴子の2人による音楽グループ。アルファベット表記は「Aming」。
岡村孝子と加藤晴子は、名古屋市の椙山女学園大学の同級生として知り合った。岡村は愛知県立岡崎北高等学校を卒業して1浪後に入学、加藤は愛知県立小坂井高等学校を卒業後に現役で入学しており、2人は1歳違いである。大学入学時、岡村が履修届の書き方を加藤に尋ねたのが2人の出逢ったきっかけである[1]。
ユニット名の由来

ユニット名の由来

「あみん」というのは、さだまさしの『パンプキン・パイとシナモン・ティー』に登場する喫茶『安眠(あみん)』から取ったものです。さだまさしが付けた『安眠』とは、ウガンダの独裁者インディ・アミンからとったもので、コーラスデュオ「あみん」とは随分イメージが違います。

「待つわ」でデビュー

「待つわ」でデビュー

あみんは1982年、「待つわ」で鮮烈なデビューを果たし、紅白歌合戦にも出演しました。1982年唯一のミリオンセラー(102万枚)を記録した。あまりの有名さと分刻みのスケジュールで、大学の授業に出ると教授から「芸能人は来るな」と教室を追い出されたというエピソードもあったようです。

ブレイク真っただ中に加藤が辞める意思を示す

ブレイク真っただ中に加藤が辞める意思を示す

ブレイク真っ只中の1983年頃、加藤が活動を辞める意思を示します。「芸能界は私のいる場所ではない」が動機だったようです。岡村も加藤に同意します。岡村は後に、「私が半ば強引に誘ってデビューした。ハコ(加藤)の気持ちを尊重したかった。別の人と組んでとレコード会社の人に言われたけど、ハコ以外の人とのあみんは考えられなかった」と振り返っています。

1983年12月18日、愛知県勤労会館のコンサートが最後の活動となった。このコンサートがファイナルであることはあえて公表されず、翌々日の12月20日にリリースしたアルバム『メモリアル』をもって休止ということになっている。
休止中も2人の交友は続いていた

休止中も2人の交友は続いていた

活動休止後、岡村は大学を中退、ソロデビューして現在に至ります。なお、4枚のシングルを編曲した萩田光雄は岡村のソロ活動開始後も引き続き編曲を担当しています。加藤は大学を卒業した後はOLとして一般人に戻りました。休止中も2人の交友は続いていたようです。

2002年、岡村孝子のデビュー20周年記念シングル「天晴な青空」にコーラスとして加藤晴子が参加、 同年9月6日、渋谷公会堂でおこなわれた岡村のコンサート「DO MY BEST」ツアー最終日のアンコールに加藤晴子が登場し、あみんを一夜限りで再結成して「待つわ」を歌う。
2006年に活動再開

2006年に活動再開

2006年12月16日(土)/17日(日)に、品川ステラボールで行ったライブ“Christmas Picnic”のアンコールで、加藤晴子がステージ上に登場、あみんデビュー25周年となる2007年、休止していた“あみん”の活動を再開、夏には、ニューアルバムの発売とコンサートを行う旨を発表。 
岡村孝子はソロでも活動

岡村孝子はソロでも活動

現在もあみんとして活動をする傍ら、岡村孝子はソロとして活動しています。

あみんメンバーの現在は?

現在の2人の様子

現在の2人の様子

あみんメンバーは現在どうしているのでしょうか。また結婚しているのか、旦那が誰なのかについても調べてみました。

岡村孝子

松本幸四郎の遠い親戚

松本幸四郎の遠い親戚

岡村 孝子(おかむら たかこ、1962年1月29日 - )は、シンガーソングライター。愛知県岡崎市出身。父は岡崎市議会議長を務めた岡村秀夫。母方の高祖叔父に七代目松本幸四郎がいる[1]。元あみんのメンバー。
元々はお嬢様

元々はお嬢様

1962年岡村孝子さんは、愛知県岡崎市で生まれます。小さいころは活発で男勝りの女の子だったそうです。タクシー会社や料理屋を経営する両親と弟の四人、という恵まれた環境に育ちます。

作詞作曲もできる

作詞作曲もできる

実はあみんの楽曲のほとんどが岡村の作詞・作曲によるものなのです。

1983年に「あみん」の活動を休止。椙山女学園大学を中退後、花嫁修業などをしていた。その時にもソロ活動を求める声があり、東京へ上京して、ソロとして1985年にファンハウス[4]より岡村孝子として単独でデビューする。
その後、岡村孝子は、1985年10月、アルバム「夢の樹」でソロデビュー。
1987年リリースされたシングル『夢をあきらめないで』は超ロング・セールスを記録。この曲は中学校の音楽の教科書にも広く採用されている。1988年リリースされたアルバム『SOLEIL』から6作連続アルバムチャート1位を記録、「OLの教祖」とまで呼ばれ、多くの女性からの支持を集める。
現在まで岡村孝子ソロとして、これまで30枚のシングルと25枚のアルバムをリリース。

forever - YouTube

出典:YouTube

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

X21メンバー人気ランキングTOP17!売れないから解散の噂も調査

オスカーが手がけるアイドルグループX21(エックス にじゅういち)ですが、メンバーの人気順が気になる方もおら…

sagada / 19501 view

たこやきレインボーのメンバー人気順ランキングTOP5!プロフィールも徹底まとめ

大阪発のアイドルグループ、たこやきレインボーのメンバーの人気順について今回は調べてみました!またメンバー一人…

totsu1102 / 7017 view

放課後プリンセス太田希望が小山慶一郎と熱愛で解雇!?噂の真相まとめ【画像多数】

放課後プリンセスの候補生の太田希美さんというあまり名の知られていないアイドルがNEWSのメンバー小山慶一郎さ…

マギー / 7909 view

アイドルCoCoは不仲だった?解散理由も総まとめ

1990年前後にかけて活躍したアイドルグループCoCo(ココ)。メンバー同士が不仲だったとの噂もあるようです…

sagada / 30588 view

岡田有希子の遺書に峰岸徹の名前!?自殺の真相まとめ

ポスト松田聖子と言われた80年代の大人気アイドルの岡田有希子さんの自殺の真相について迫りました!遺書には峰岸…

マギー / 39016 view

長月翠の太ってた頃のお腹がヤバい!画像&ダイエット方法をまとめ

女性アイドルグループ「ラストアイドル」に所属する長月翠さんは13kgのダイエットに成功していて、お腹がぽっこ…

tomo1234 / 11427 view

松下玲緒菜の本名・年齢・高校・彼氏!気になる情報を総まとめ

アイドルグループ「まねきケチャ」のセンター松下玲緒奈。ソロでプレイボーイの表紙と巻頭グラビアを飾るなど今後の…

sagada / 8468 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岩井由紀子(ゆうゆ)の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

昭和のアイドルグループ「おニャン子クラブ」会員番号19番の「ゆうゆ」こと岩井由紀子さん。 今回は岩井由紀子…

さくら / 5172 view

おニャン子クラブのメンバー人気順と会員番号&現在の活動まとめ【ランキング】

秋元康プロデュースの原点でもあるおニャン子クラブですが人気順はどのようなものだったのでしょうか。おニャン子ク…

totsu1102 / 57272 view

LADYBABYメンバー脱退理由は不仲?真相を徹底分析!

規格外のメンバーにより、アイドル界に大きな衝撃をもたらしたアイドルグループLADYBABY。今までに2人のメ…

sagada / 10813 view

【歌うま】歌唱力が高い女性アイドルランキングTOP30【最新版】

現在は空前のアイドル戦国時代ですが、どのアイドルが歌が上手いのでしょうか、今回は独断と偏見のもとに決めた歌唱…

アイドルオタク / 6995 view

昔の女性アイドル人気ランキング25【個人・70年/80年/90年】

こちらでは個人で活躍していた女性アイドル人気ランキングを発表します!アイドル黎明期の70年、絶頂期の80年、…

KUNOTAN / 26724 view

アイドルCoCoは不仲だった?解散理由も総まとめ

1990年前後にかけて活躍したアイドルグループCoCo(ココ)。メンバー同士が不仲だったとの噂もあるようです…

sagada / 30588 view

武藤彩未の現在!脱退・活動休止の理由は太ったから?復帰までまとめ【元さくら学院】

元さくら学院の武藤彩未は現在太った?武藤彩未のグループ脱退〜活動休止の理由〜復帰までをまとめました!

cibone / 8054 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);