スポンサードリンク

キャンディーズとは

キャンディーズ

キャンディーズ

キャンディーズ(Candies)は、1970年代に活躍した日本の女性3人組のアイドルグループである。所属事務所は渡辺プロダクション。多くの楽曲は、当時渡辺音楽出版の社員だった松崎澄夫(元・アミューズソフトエンタテインメント代表取締役社長)のプロデュースによるものであった。
キャンディーズは3人組

キャンディーズは3人組

メンバーは伊藤蘭、田中好子、藤村美樹の3人でそれぞれ愛称はラン、スー、ミキの愛称でよばれていました。

キャンディーズのはじまりは偶然の出会いから

キャンディーズのはじまりは偶然の出会いから

キャンディーズの始まりとしては1969年(昭和44年)奥多摩のキャンプ場で偶然伊藤蘭、田中好子の二人と出会うことから始まります。3人とも歌が好きということで意気が投合し、その後も交流が続き先にスクールメイツに入った2人ですが藤谷美紀は福島に住んでいたこともあり二人に1年遅れて1970年に学院に入り、スクールメイツに選抜されました。

1973年に結成

1973年に結成

1972年(昭和47年)にNHKで放送されていた歌番組「歌謡グランドショー」のマスコットガールオーディションに、伊藤蘭、田中好子、藤村美樹とともに合格し、それが元となって1973年に伝説のアイドルグループ・キャンディーズが結成されます。

「あなたに夢中」で歌手デビュー

「あなたに夢中」で歌手デビュー

1973年(昭和48年)アミューズの社長の松崎澄夫氏に見いだされ「あなたに夢中」で歌手デビューを果たしました。

キャンディーズのヒット曲は?

キャンディーズのシングル曲は

キャンディーズのシングル曲は

キャンディーズは1973年9月にデビューし78年4月に解散と、活動期間は4年7カ月(ブレークしてからは3年2カ月)しかなく、売り上げでもヒットシングル数は7曲、1位になった曲は意外にもたった1曲のみだったのです。

歌謡曲の質を向上させたキャンディーズ

歌謡曲の質を向上させたキャンディーズ

あまり曲を出してこなかったキャンディーズですが、歌謡曲の質を向上させたと言われています。それまでアイドルの音楽は、曲の質は高くても演奏面ではビートやグルーブを感じさせない“伴奏”というものだった。アイドルファンは音楽の質は気にしていないと考えられたからだ。だが、キャンディーズでは専属のバックバンドとしてMMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)を抱え、音楽の質を高めていきました。

ミニスカートがまぶしい

ミニスカートがまぶしい

そんなキャンディーズのヒット曲について発表していきます!

暑中お見舞い申し上げます キャンディーズ 1977 - YouTube

出典:YouTube

春一番 キャンディーズ - YouTube

出典:YouTube

「春一番」(はるいちばん)は、キャンディーズの楽曲で、9枚目のシングル。1976年3月1日にCBSソニーから発売。1978年解散コンサート時点でのシングル売上は累計49万枚(CBS・ソニー調べ)[2]。

キャンディーズの解散理由とは?

キャンディーズが解散

キャンディーズが解散

人気絶頂中の中キャンディーズは解散してしまいます。その理由はなんだったのでしょうか。

1977年の夏、人気絶頂となりつつあったキャンディーズは、突如解散を発表する。同年7月17日、日比谷野外音楽堂のコンサートのエンディングで、3人は涙を流しながら、伊藤が「私たち、皆さんに、謝らなければならない事があります」、藤村が「ごめんなさい」、田中が「許してください」と、それぞれファンに対して謝罪。それから「私たち、今度の9月で解散します」と突然の解散宣言。そのとき伊藤が泣き叫びながら発言した「普通の女の子に戻りたい!」は非常に有名になり、当時流行語にもなっている。
そして伝説へ

そして伝説へ

 77年7月17日の解散宣言から78年4月4日の解散コンサートまで、キャンディーズ人気は盛り上がり続けるのです。一挙手一投足が話題になり、78年2月に発売された『微笑がえし』はついにオリコン1位となります。ピークは後楽園球場の解散コンサート。そしてキャンディーズは伝説になりました。

この成功以降、解散や引退を発表し、それに向かってカウントダウンしていく手法が定着し、山口百恵、おニャン子クラブへと引き継がれていきます。

キャンディーズ解散理由は?

キャンディーズ解散理由は?

ではキャンディーズの解散理由はなんだったのでしょうか。

元々活動は3年と決めていた

元々活動は3年と決めていた

解散の真相、それは本人達(伊藤蘭さん藤村美樹さん田中好子さん)の中でデビュー時に3年と決めたと話しています。
なぜ3年に決めたかその理由は一番年下のスーちゃんが成人して全員が大人に成るからと、彼女達が話しています。

人気が出過ぎて解散を周りが許さなくなってきた

人気が出過ぎて解散を周りが許さなくなってきた

そして、3人はデビュー当時と変らず普通の女の子の気持ちを解散まで持ちつづけたのです。
ところが人気が出てしまい、普通の女の子の生活に戻りたいけど、すんなり解散とまわりが許さなくなったのが、話が複雑になった原因だと考えられます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

チームしゃちほこメンバー人気順ランキングTOP5!詳しいプロフィールも!

名古屋のご当地アイドルから始まり、人気上昇中のチームしゃちほこです。チームしゃちほこのメンバー内の人気順はど…

totsu1102 / 385 view

女性アイドルの髪型&前髪!かわいいランキングTOP25

女性アイドルのかわいい髪型&前髪を25名分たっぷりとご紹介!きっとあなたのお気に入りの女性アイドル風ヘアスタ…

cibone / 359 view

東京女子流のメンバー人気順ランキングTOP4!プロフィールも公開!

アイドルグループ東京女子流のメンバー4人の人気順ランキングを発表します!プロフィールについても詳しくご紹介し…

totsu1102 / 289 view

「アイドリング!!!」解散理由は不仲?真相を徹底分析!

2015年に解散したアイドルグループのアイドリング!!!。解散理由についてさまざまな意見がネット上に上がって…

sagada / 259 view

スパガ浅川梨奈の身長・体重・3サイズ・かわいい画像まとめ【1000年に一度の童顔アイ…

1000年に一度の童顔アイドルと言われていた浅川梨奈の身長や体重、そしてスリーサイズ、かわいい画像をまとめて…

geinou_otaku / 353 view

齋藤飛鳥の身長や体重は?顔の大きさや頭周りなど抜群のスタイルも徹底調査!

アイドル界最小クラスの小顔の持ち主!乃木坂46齋藤飛鳥さんのその小さな顔や頭周りの大きさ、8頭身の抜群のスタ…

samax82 / 1000 view

【ゆうゆ】岩井由紀子と中山秀征にフライデーの過去!馴れ初めや交際の真実まとめ

元おニャン子クラブの岩井由紀子は中山秀征とフライデーされた過去があります。岩井由紀子と中山秀征の馴れ初めから…

totsu1102 / 6966 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Happinessメンバー人気順ランキングまとめ!プロフィールも!【最新版】

E-girlsの姉妹グループとして活動しているHappinessですがメンバーの人気順はどのようなものなので…

totsu1102 / 374 view

芹那の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

かつてテレビで見ない日は無いというくらい、出演が多かったタレントの芹那さん。 今回はそんな芹那さんの学歴や…

さくら / 250 view

齊藤なぎさはカラコン?奇跡の一枚で目がかわいいと拡散必須!

=LOVE(イコラブ)のメンバー齊藤なぎささんの黒目にカラコン疑惑が浮上!目が大きくてかわいい女の子ですが、…

マギー / 315 view

ヤフオクCMで話題!夢眠ねむの本名や年齢&すっぴん画像まとめ

ヤフオクCMで一躍全国区の知名度となった元でんぱ組.inc「夢眠ねむ」の本名や年齢などのプロフィール、そして…

geinou_otaku / 310 view

アイドル「CY8ER」のメンバーとハグ会まとめ【画像多数】

アイドルグループのCY8ER(サイバー)。先日行われたハグ会が話題になっています。CY8ERとは一体どんなア…

sagada / 243 view

河合その子はハーフ?若い頃の可愛い画像&今現在の活動まとめ

元おニャン子クラブの河合その子の若い頃がハーフ顔でかわいいと好評です。実際はハーフではありませんが、河合その…

totsu1102 / 727 view

新田恵利の実家や家族!母親の介護・父親と兄弟まとめ

元アイドルグループ「おニャン子クラブ」のメンバーだった新田恵利さん。 今回は、新田恵利さんの実家や家族、父…

さくら / 186 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);