キャンディーズとは

キャンディーズ

キャンディーズ

キャンディーズ(Candies)は、1970年代に活躍した日本の女性3人組のアイドルグループである。所属事務所は渡辺プロダクション。多くの楽曲は、当時渡辺音楽出版の社員だった松崎澄夫(元・アミューズソフトエンタテインメント代表取締役社長)のプロデュースによるものであった。
キャンディーズは3人組

キャンディーズは3人組

メンバーは伊藤蘭、田中好子、藤村美樹の3人でそれぞれ愛称はラン、スー、ミキの愛称でよばれていました。

キャンディーズのはじまりは偶然の出会いから

キャンディーズのはじまりは偶然の出会いから

キャンディーズの始まりとしては1969年(昭和44年)奥多摩のキャンプ場で偶然伊藤蘭、田中好子の二人と出会うことから始まります。3人とも歌が好きということで意気が投合し、その後も交流が続き先にスクールメイツに入った2人ですが藤谷美紀は福島に住んでいたこともあり二人に1年遅れて1970年に学院に入り、スクールメイツに選抜されました。

1973年に結成

1973年に結成

1972年(昭和47年)にNHKで放送されていた歌番組「歌謡グランドショー」のマスコットガールオーディションに、伊藤蘭、田中好子、藤村美樹とともに合格し、それが元となって1973年に伝説のアイドルグループ・キャンディーズが結成されます。

「あなたに夢中」で歌手デビュー

「あなたに夢中」で歌手デビュー

1973年(昭和48年)アミューズの社長の松崎澄夫氏に見いだされ「あなたに夢中」で歌手デビューを果たしました。

キャンディーズのヒット曲は?

キャンディーズのシングル曲は

キャンディーズのシングル曲は

キャンディーズは1973年9月にデビューし78年4月に解散と、活動期間は4年7カ月(ブレークしてからは3年2カ月)しかなく、売り上げでもヒットシングル数は7曲、1位になった曲は意外にもたった1曲のみだったのです。

歌謡曲の質を向上させたキャンディーズ

歌謡曲の質を向上させたキャンディーズ

あまり曲を出してこなかったキャンディーズですが、歌謡曲の質を向上させたと言われています。それまでアイドルの音楽は、曲の質は高くても演奏面ではビートやグルーブを感じさせない“伴奏”というものだった。アイドルファンは音楽の質は気にしていないと考えられたからだ。だが、キャンディーズでは専属のバックバンドとしてMMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)を抱え、音楽の質を高めていきました。

ミニスカートがまぶしい

ミニスカートがまぶしい

そんなキャンディーズのヒット曲について発表していきます!

暑中お見舞い申し上げます キャンディーズ 1977 - YouTube

出典:YouTube

年下の男の子☆ - YouTube

出典:YouTube

春一番 キャンディーズ - YouTube

出典:YouTube

「春一番」(はるいちばん)は、キャンディーズの楽曲で、9枚目のシングル。1976年3月1日にCBSソニーから発売。1978年解散コンサート時点でのシングル売上は累計49万枚(CBS・ソニー調べ)[2]。

キャンディーズの解散理由とは?

キャンディーズが解散

キャンディーズが解散

人気絶頂中の中キャンディーズは解散してしまいます。その理由はなんだったのでしょうか。

1977年の夏、人気絶頂となりつつあったキャンディーズは、突如解散を発表する。同年7月17日、日比谷野外音楽堂のコンサートのエンディングで、3人は涙を流しながら、伊藤が「私たち、皆さんに、謝らなければならない事があります」、藤村が「ごめんなさい」、田中が「許してください」と、それぞれファンに対して謝罪。それから「私たち、今度の9月で解散します」と突然の解散宣言。そのとき伊藤が泣き叫びながら発言した「普通の女の子に戻りたい!」は非常に有名になり、当時流行語にもなっている。
そして伝説へ

そして伝説へ

 77年7月17日の解散宣言から78年4月4日の解散コンサートまで、キャンディーズ人気は盛り上がり続けるのです。一挙手一投足が話題になり、78年2月に発売された『微笑がえし』はついにオリコン1位となります。ピークは後楽園球場の解散コンサート。そしてキャンディーズは伝説になりました。

関連するキーワード

関連するまとめ

Honey Popcornが炎上!パクリ説浮上の件も総まとめ

日本でセクシー女優として活動する3人により結成されたアイドルグループ「Honey Popcorn」にさまざま…

tomo1234 / 11277 view

大原優乃は彼氏いる?スキャンダルや好きなタイプまとめ

大人気のグラドル大原優乃さんに恋愛スキャンダル疑惑が持ち上がっています。今回は大原優乃さんの彼氏疑惑や好きな…

アイドルオタク / 30180 view

【エビ中】私立恵比寿中学のメンバー変遷まとめ

ももクロの妹分として活躍する「私立恵比寿中学(エビ中)」のメンバーの変遷を年表方式でまとめています。

geinou_otaku / 24811 view

「〇〇年に一人の美少女」の名前や画像まとめ!!ついに6万年に一人の美少女が登場!?

1万年、2万年そしてついに6万年に一人の逸材発見!!この現象はいつまで続く?そんな美少女たちを画像とともにま…

maturiki48 / 33298 view

グラビアアイドル最新の人気ランキングTOP30まとめ【2019年注目のグラドル】

グラビアアイドルの最新の人気ランキングを様々な指標を元にまとめました。この記事では、2019年注目のグラビア…

geinou_otaku / 2603304 view

Dream5の解散理由とは?脱退メンバーや現在も総まとめ

妖怪体操で一世を風靡したアイドルグループDream5なのですが現在は解散しています。Dream5の脱退メンバ…

totsu1102 / 112070 view

BiSHメンバー人気順TOP6!プロフィールも総まとめ

こちらでは今最も勢いがある地下アイドルである「BiSH(ビッシュ)」に関する記事です。まずはBiSHのこれま…

KUNOTAN / 15709 view

LADYBABYメンバー脱退理由は不仲?真相を徹底分析!

規格外のメンバーにより、アイドル界に大きな衝撃をもたらしたアイドルグループLADYBABY。今までに2人のメ…

sagada / 21181 view

里々佳はモデルでアイドル!竹内涼真との熱愛匂わせも総まとめ

読者モデルで地下アイドルの里々佳ってご存じですか?竹内涼真との熱愛報道で注目されました。双方の事務所は熱愛を…

マギー / 7186 view

人気女性アイドルランキングTOP20【個人・2000~2010年代】

こちらでは2000年から2010年代に活躍した人気の女性アイドルをランキング形式でご紹介します。今が旬のアイ…

KUNOTAN / 16776 view

東京パフォーマンスドール初代メンバーの人気順まとめ

新しく再結成された東京パフォーマンスドールですが、初代のメンバーをご存知でしょうか。当時の東京パフォーマンス…

totsu1102 / 25188 view

Negicco Nao☆の旦那は岡田典之!結婚や馴れ初めも総まとめ

新潟県のご当地アイドル「Negicco」のNao☆がロックバンド「空想委員会」の岡田典之との結婚を発表!二人…

cibone / 435 view

戦慄かなのは彼氏いる?狩野英孝のアレ暴露で炎上まとめ

少年院出身の異色アイドル戦慄かなのですが、彼氏がいるのか気になりますよね。また、前に狩野英孝の淫行疑惑の際に…

sagada / 2555 view

岡田有希子の自殺の真相!新事実が明らかに!情報まとめ

人気絶頂の中自殺を遂げた岡田有希子さんですが、遺書が残されてており、俳優の峰岸徹さんとの恋愛関係の悩みが自殺…

マギー / 48903 view

アイドル「CY8ER」のメンバーとハグ会まとめ【画像多数】

アイドルグループのCY8ER(サイバー)。先日行われたハグ会が話題になっています。CY8ERとは一体どんなア…

sagada / 34000 view

元アイドリング倉田瑠夏の現在!中学・高校・大学から今までを総まとめ

2015年に実質の解散となったアイドリング!!!。元メンバーたちは卒業後もさまざまなメディアにて活躍していま…

sagada / 12491 view

【太った】橋本環奈の身長&体重まとめ!激太りでより魅力的に【比較画像あり】

“1000年に一人の美少女”こと橋本環奈の身長や体重をまとめました。そして「太った」と言われる彼女について、…

geinou_otaku / 1693853 view

山本裕典フライデー相手はアイドル越智美咲!プレイボールズ解雇に【画像あり】

俳優の山本裕典が地下アイドルとのデートをフライデーされました。気になる山本裕典の彼女はプレイボールズの越智美…

akb48er / 81475 view

でんぱ組.incが解散?メンバー不仲が原因?真相を徹底調査

少し変わったテイストで注目を集めているアイドルグループのでんぱ組.incなのですがメンバーの不仲や解散説が囁…

totsu1102 / 28019 view

さくら学院・岡崎百々子が卒業後に留学する理由は?出身中学も調査

岡崎百々子がさくら学院を卒業して留学に行くことが明らかになりました!その理由や岡崎百々子の出身中学について調…

cibone / 6525 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【男?】地下アイドル・Emi-chanの情報まとめ【年齢は?】

フジテレビのバラエティ番組「アウトデラックス」に登場した地下アイドル・Emi-chanがヤバいと話題です。今…

アイドルオタク / 8011 view

放課後プリンセス太田希望が小山慶一郎と熱愛で解雇!?噂の真相まとめ【画像多数】

放課後プリンセスの候補生の太田希美さんというあまり名の知られていないアイドルがNEWSのメンバー小山慶一郎さ…

マギー / 17292 view

佐山彩香の枕&薬疑惑を徹底検証!卒アルや留学時の画像あり

グラビアアイドルとして活躍中の佐山彩香ですが、枕&薬疑惑があるようです。そっち方面へと進んでいった先輩も少な…

sagada / 41622 view

40代以上のグラビアアイドル人気ランキング20【最新】

こちらでは40代以上のグラビアアイドル人気ランキングを発表します!熟女グラドルならではの妖艶な魅力満載です。…

KUNOTAN / 58589 view

BiSHメンバー人気順TOP6!プロフィールも総まとめ

こちらでは今最も勢いがある地下アイドルである「BiSH(ビッシュ)」に関する記事です。まずはBiSHのこれま…

KUNOTAN / 15709 view

篠崎愛の身長と体重は?現在は激やせして別人に!?【画像多数】

14歳のころからグラビアアイドルとして活躍している篠崎愛の身長や体重、そして激やせしている現在の画像などをま…

geinou_otaku / 212915 view

9nineメンバー人気順の最新版!詳しいプロフィールも!

新体制になった9nineなのですが、現在の人気順ばどのような感じなのでしょうか。また9nineのプロフィール…

totsu1102 / 32282 view

武藤彩未の現在!脱退・活動休止の理由は太ったから?復帰までまとめ【元さくら学院】

元さくら学院の武藤彩未は現在太った?武藤彩未のグループ脱退〜活動休止の理由〜復帰までをまとめました!

cibone / 4325 view

おニャン子クラブの解散理由の真実!解散には4つの原因があった!

大人気アイドルのおニャン子クラブですが、その解散理由は気になる人が多いようです。記事では、おニャン子クラブ解…

totsu1102 / 25004 view

橋本環奈の彼氏&熱愛スキャンダルの噂まとめ!恋愛未経験って本当?

地方のアイドルとして活躍し、1000年に1度の逸材と言われた橋本環奈さん。そんな橋本環奈さんに熱愛スキャンダ…

kii428 / 71403 view

都丸紗也華がかわいい!ハーフ説や本名も父親と母親情報から検証!

モンストのCMで一躍話題になった都丸紗也華が実はハーフであるとの噂があります。都丸紗也華の本名や父と母の情報…

totsu1102 / 17558 view

篠崎こころはメンヘラ彼氏持ち?すっぴんとメイク・髪型がヤバい!

雑誌モデルやDJとして活躍中の篠崎こころですが、実はメンヘラで彼氏がいるとの噂があるようです。そしてすっぴん…

sagada / 105090 view

中村静香の胸は父親が作った!?実家・家族情報まとめ

グラビアモデルや女優として活躍している中村静香の実家や家族についてまとめています。なんと…驚くべきことに中村…

geinou_otaku / 32676 view

橋本環奈の出身中学や高校まとめ!Twitterの同級生友人の発言もあり【天使すぎるア…

“1000年に1人の美少女”として、CMにバラエティに引っ張りだこの橋本環奈。彼女の出身中学「福岡市立城南中…

geinou_otaku / 128203 view

【アイドル刺傷事件】冨田真由の経歴・プロフィールまとめ(フォーゼ・シンガーソングライ…

2016年5月に起こったアイドル殺傷事件の被害者・冨田真由の経歴やプロフィールについてまとめています。アイド…

geinou_otaku / 23073 view

元アイドリング倉田瑠夏の現在!中学・高校・大学から今までを総まとめ

2015年に実質の解散となったアイドリング!!!。元メンバーたちは卒業後もさまざまなメディアにて活躍していま…

sagada / 12491 view

「=LOVE(イコールラブ)」は恋愛容認グループ!?1stシングルが発売されAKB4…

指原莉乃プロデュースの声優アイドルユニット「=LOVE(イコールラブ)」が、9月6日、遂にメジャーデビューと…

AKB48オタク / 7005 view

橋本環奈の目が綺麗!カラコン&ハーフ説について徹底追及!

橋本環奈のライトブラウンの目が綺麗すぎると話題です。綺麗すぎるということで、カラコン説&ハーフ説が囁かれてい…

アイドルオタク / 17976 view

岡田有希子の自殺の真相!新事実が明らかに!情報まとめ

人気絶頂の中自殺を遂げた岡田有希子さんですが、遺書が残されてており、俳優の峰岸徹さんとの恋愛関係の悩みが自殺…

マギー / 48903 view

都丸紗也華の彼氏はマホト?熱愛の噂の真相を徹底調査!結果は…

グラビアアイドルとして話題沸騰中の都丸紗也華に彼氏が発覚?都丸紗也華の彼氏の噂があるマホトという人物について…

totsu1102 / 9583 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング