スポンサードリンク

ZONEとは

ZONE(ゾーン)は、かつて結成された日本のガールズロックバンド。2001年にメジャー・デビューし、2005年に解散したが、2011年に再結成された。その後、メンバーの引退やトラブルにより2013年4月に活動終了。所属事務所はランタイムミュージックエンタテインメントで、所属レコード会社はソニー・ミュージックレコーズ。公式ファンクラブは「ザジズゼZONE」。
札幌出身のガールズバンド

札幌出身のガールズバンド

全員北海道の札幌市出身のガールズバンドで、デビュー当時の平均年齢は13.5歳というために世間を驚かせました。

芸能養成スクールであるスタジオ・ランタイムの生徒にて結成される。メジャーデビューする前はTAKAYOをメインとした8人編成でのヴォーカル&ダンスのユニットで、徐々に人数を絞り、1999年にインディーズでデビューマキシシングル「believe in love」リリース時にTAKAYO、MIYU、MIZUHO、MAIKOの4人になった(なお、後に加入するTOMOKAも最終候補に入っていた)。
ZONE

ZONE

デビュー時には、「バンド」でもなく、また「アイドル」でもない、音楽ユニットの新ジャンル「バンドル(BANDOL)」として売り出される。当初は楽器の演奏力はなく、1stシングルと2ndシングルはパフォーマンスの一環として楽器を持っているのみだった。しかし、3rdシングルからは本格的に楽器演奏をはじめ(4thシングルを除く)、最終的には実力派ガールズバンドとしても注目されるようになった。
ZONEの意味

ZONEの意味

4人でメジャーデビューし、これからバンドでもなくアイドルグループでもないという意味の「バンドル(バンド+アイドル)」という新語も生まれました。ZONEというバンド名の由来は、その名の通り「領域」で、アルファベット最後の文字である「Z」つまり底辺からのスタートという意味も含められています。

ZONEのヒット曲

ZONEのヒット曲

ZONE最大のヒット曲はやはり3rdシングル「secret base~君がくれたもの~」です。この曲は、TBS系のテレビドラマ「キッズ・ウォー3~ざけんなよ~」の主題歌に選ばれたこともあって、大ヒットになりました。

紅白歌合戦に出場

紅白歌合戦に出場

2001年に紅白歌合戦に出場するという快挙も果たしました。その後も2002年で「夢ノカケラ……」、2003年と連続で出場しました。さらには、日本レコード大賞新人賞受賞、日本ゴールドディスク大賞新人賞受賞をしています。

解散へ

解散へ

2005年4月1日の武道館ライブ(ミュージックステーション中継)を最後に解散になりました。理由はMIZUHOの高校卒業及び大学進学による脱退希望で、残る3人は1人抜けたらZONEではないとして、解散を申し入れることになったようです。

解散後にチャート首位をゲット

解散後にチャート首位をゲット

最後のアルバムは、アルバムタイトル「Z」から「O」「N」とリリースしてきて、解散後、最初で最後のベストアルバムとなる「E(Complete A side Singles)」も発表、ZからEまで出し切りました。しかも最後のアルバムは、解散後にZONE自身初のチャート首位をゲット。これは邦楽史上初の快挙を成しました。

解散後に再結成

解散後に再結成

解散後の2011年5月20日、MIYU、MAIKO、TOMOKAの3名で2011年8月の1ヶ月間限定で再結成することを発表します。そして期間が延びて2011年8月14日・15日の『「10年後の8月・・・」ZONE復活しまっSHOW!!〜同窓会だよ全員集合!〜』内で年内いっぱいまでの活動をすることを発表します。

メンバーが一人になり解散

メンバーが一人になり解散

その後TOMOKAが体調不良を理由に脱退し、MIYUとMAIKOの2人体制になりましたが、2011年12月、2012年以降も活動を継続することが発表されました。2013年にMIYUが脱退し、一人残ったMAIKOが同年4月にイベントを開催し、ZONEとしての活動が終了、解散となりました。

ZONEメンバーの人気順やプロフィールと現在の活動

メンバーは5人

メンバーは5人

ZONEの歴代メンバーは5人です。メジャーデビュー当時のメンバーはMAIKO、MIZUHO、TAKAYO、MIYUです。そして2003年にTAKAYOが脱退した後、2004年にTOMOKAが入りました。

メンバーの人気順は?

メンバーの人気順は?

ZONEメンバーの人気順とメンバーそれぞれのプロフィールや現在の活動についてご紹介していこうと思います。

ZONEメンバーの人気順

1位:MIYU
2位:MAIKO
3位:MIZUHO
4位:TAKAYO
5位:TOMOKA

圧倒的に人気があったのは最年少ボーカルのMIYUでした。

ZONEメンバーの人気ランキング5位 TOMOKA

TOMOKA(トモカ) - 本名:西村朝香(にしむら ともか) 生年月日: 1986年9月19日
ボーカル、ギター、キーボード担当。インディーズデビュー時の最終候補の5人に入っており、外された後はソロやRunZのメンバーとして活動していた。2004年にTAKAYOの後任として復帰し、2011年8月の再結成後も在籍していたが、1度目の再結成延長期間中の同年10月に突如として体調不良を理由に脱退及び芸能界引退を発表し、コメントのみで即日引退した。
ギターはZONEへの加入が決定してから猛練習をして習得しました

ギターはZONEへの加入が決定してから猛練習をして習得しました

ZONE加入前からキーボードは弾けたものの、ギターは弾けなかったためZONEへの加入が決定してから猛練習をして習得したそうです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

藤井萩花が菅田将暉と熱愛?ストーカー疑惑とは?情報まとめ

Egirls卒業を発表した藤井萩花さんには、菅田将暉さんとの熱愛の噂やストーカー疑惑もあるとの情報があります…

kii428 / 2026 view

今井絵理子と橋本健の週刊新潮不倫まとめ!手つなぎやパジャマ姿を激写され窮地に【画像多…

今井絵理子国会議員と橋本健市議会議員が週刊新潮によって略奪不倫をスクープされました。員幹線の中で移動中に恋人…

マギー / 2532 view

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 2901 view

miwaの全アルバムを発売順に紹介!おすすめ曲も

miwaのアルバムを発売順に全部紹介致します。おすすめの曲を紹介していきながらそのアルバムに関する詳しい情報…

ニャンパッド / 1595 view

SPEEDメンバーの人気順&現在の活動や結婚の有無を総まとめ【ランキング】

4人組ダンスボーカルグループのSPEEDですが当時のメンバーの人気順はどのようなものだったのでしょうか。また…

totsu1102 / 28643 view

新垣仁絵はハーフだから肌が黒い?家族構成や肌荒れ事情まとめ【画像多数】

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が黒人とのハーフって本当?気になる家族構成とご両親の職業について調べました…

マギー / 8411 view

コムアイはきもい?かわいい?身長や足が太いも徹底調査【画像多数】

「水曜日のカンパネラ」のコムアイの姿に賛否両論?かわいいという声が多い一方で、きもいという批判の声も…。さら…

cibone / 8729 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

コムアイの彼氏情報!フライデーの熱愛報道まとめ【水曜日のカンパネラ】

話題の新世代アーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイに熱愛発覚!フライデーに報道された彼氏・イラストレー…

cibone / 3126 view

歌手AIの旦那と子供まとめ|結婚相手はカイキゲッショクHIRO

紅白出場歌手AIについて、経歴を簡単に振り返りながら、今回はメインに結婚とその相手であるカイキゲッショクHI…

ニャンパッド / 12857 view

さくらまやの目はアイプチ?整形?画像やネットの意見を総まとめ!

現役女子大生演歌歌手のさくらまや。幼い頃は「平成の美空ひばり」と呼ばれていました。そんなさくらまやですが、昔…

sagada / 4048 view

ファンが厳選!Flowerの人気曲ランキング15選【歌動画付き】

女性ダンスアーティストグループ Flowerの人気曲をランキング形式で15曲紹介していきます。E-girls…

ニャンパッド / 2156 view

【画像大量】中森明菜の若い頃がかわいい!昔を時系列で総まとめ!

80年代に絶大な人気を誇ったアイドル中森明菜。若い頃がかわいいと話題になっているので、中森明菜のかわいい画像…

sagada / 18915 view

AIの人気曲ランキング30選!ファンが代表曲を厳選紹介【動画付き】

R&Bを代表する女性アーティストAIの人気曲をランキング形式で30曲紹介していきます。安定感抜群の歌唱力を誇…

ニャンパッド / 2858 view

木村カエラのアルバムおすすめ5選!かっこかわいい!

かっこいい女性アーティスト 木村カエラのおすすめのアルバムを5つ紹介しています。木村カエラのアルバムごとの主…

ニャンパッド / 1849 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング