スポンサードリンク

安藤美姫のプロフィール

安藤美姫とは

安藤美姫とは

名前:安藤美姫(あんどうみき)
生年月日:1987年12月18日
出生地:愛知県名古屋市
身長:162 cm
体重:50 kg

安藤 美姫(あんどう みき、ラテン文字:Miki Ando, 1987年12月18日[1] - )は、日本の元フィギュアスケート選手(女子シングル)。2002年のジュニアグランプリファイナルにおいて、ISU公式大会で女子選手として史上初の4回転ジャンプを成功させた[1]。
安藤美姫はフィギュアスケート選手として活躍

安藤美姫はフィギュアスケート選手として活躍

2003年、全日本選手権で優勝

2003年、全日本選手権で優勝

その後、2004年と2010年にも全日本選手権で優勝しています。

全日本選手権では4回転サルコウ、3回転ルッツ-3回転ループ、3回転トーループ-3回転トーループを入れた1クワド6トリプルの構成を完璧に成功させ、村主章枝、荒川静香らを抑えて初優勝。
全日本選手権では、SPで首位と僅差の2位につけると、フリーでは会心の演技を披露し1位に。総合でも国内選手権ながら200点を越える得点で1位となり、6年ぶり3度目の優勝を果たした。
2006年、トリノ五輪で日本代表として出場

2006年、トリノ五輪で日本代表として出場

安藤美姫は15位でフィニッシュ。優勝は荒川静香、同じく日本代表の村主章枝は4位に終わっています。

トリノでは、前年末に骨折した右足小指が完治しないまま競技に臨み[22]、ショートプログラム (SP) 8位と出遅れる。フリーでは4回転サルコウを回転不足で転倒するなどミスが続き、総合15位に終わった。
2007年、安藤美姫が世界選手権優勝

2007年、安藤美姫が世界選手権優勝

2005-2006年シーズンの不調により、コーチをニコライ・モロゾフに変えたことで世界選手権優勝。

3季連続で進出したGPファイナルでは、SPではパーソナルベストを更新する素晴らしい演技で首位と僅差の2位につけたものの、フリー当日に腹痛をおこし、満足な演技ができないまま5位に終わった。地元名古屋で開催された全日本選手権では、フリーの演技中に右肩を亜脱臼しながら最後まで滑りきり2位となった[26][27]。しかし故障のため日本学生氷上競技選手権大会と、ユニバーシアードは欠場することになった。世界選手権ではSP、フリーいずれもパーソナルベストを更新する会心の演技で金メダルを獲得。伊藤みどり、佐藤有香、荒川静香に次いで日本人歴代4人目の世界女王となった。
2010年、バンクーバー五輪で5位入賞

2010年、バンクーバー五輪で5位入賞

1位は韓国の金妍兒、2位は浅田真央、3位はカナダのジョアニー・ロシェット。

2011年、世界選手権優勝

2011年、世界選手権優勝

同じく日本代表の浅田真央は6位、村上佳菜子は8位。

2013年-2014年シーズンを最後に現役を引退

2013年-2014年シーズンを最後に現役を引退

引退後はバラエティ番組を中心に活躍

引退後はバラエティ番組を中心に活躍

プロスケーターの傍ら、バラエティ番組に出演するなどしています。

引退後はプロスケーターとしてアイスショーに出演する傍ら、テレビのバラエティ番組等に出演することもある。また、2016年からは振付師としても活動している。

安藤美姫の性格が悪すぎる!?嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬!?

安藤美姫の性格が悪い? 嫌いな人が続出中!

安藤美姫の性格が悪い? 嫌いな人が続出中!

性格だけでなく、顔なども嫌いな人が続出している安藤美姫。

安藤美姫の私生活が嫌いなアンチを急増させている!?

安藤美姫の私生活が嫌いなアンチを急増させている!?

コーチを務めていたニコライ・モロゾフとは結婚寸前と報じられながら破局。そして、長女を出産したにもかかわらず父親の名前は非公表。さらに、スペインの有名フィギュアスケート選手ハビエル・フェルナンデスと真剣交際していたものの、破局説が浮上するなど、女性が中心のフィギュア界から嫌われているようですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

奥原希望は彼氏いる?出身高校や大学も徹底調査!

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんに関する記事です。奥原さんの出身高校、大学の紹介と彼氏の有無についてお…

KUNOTAN / 411 view

住吉都と小平奈緒の深い関係性!亡き友の言葉に涙も

30歳という若さで死去したスピードスケートの住吉都選手。小平奈緒選手との深い関係性についてまとめました。また…

マギー / 381 view

キムボルムの顔は整形でかわいい?性格がブサイクとネット炎上

スピードスケート界の妖精とも言われているキムボルム選手!顔がとてもかわいいですよね!整形大国の韓国なのに素で…

マギー / 762 view

平野美宇の父・母・妹など家族情報!発達障害の妹の現在は?

天才卓球少女の平野美宇さんの父・母・妹など家族についてまとめています。平野美宇さんの父親は内科医、歯アホやは…

マギー / 729 view

須藤弥勒の活舌悪い?気持ち悪いブスとネット炎上!

ゴルフの天才少女須藤弥勒ちゃんの活舌が悪い?また、ビッグマウスぶりで気持ち悪いブスとネットが大炎上する事態と…

マギー / 2620 view

福原愛と元カレ錦織圭のキス画像スキャンダル!破局理由が意外すぎる!?

2016年に中国の卓球選手と結婚を発表した福原愛。2008年には元カレであるテニスの錦織圭とのキス画像スキャ…

geinou_otaku / 1138 view

カーリング女子メンバーかわいいランキングTOP5【カー娘・最新版】

冬季五輪で見事2大会連続メダル獲得を達成したカー娘ことカーリング女子日本代表に関する記事です。美人揃いのメン…

KUNOTAN / 3829 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

澤穂希は韓国人でブサイク? 結婚後は別人な美人に変身!?【画像多数】

元なでしこジャパンの澤穂希に韓国人という噂が浮上したので検証しています。また、しばしばブサイクいじりをされる…

geinou_otaku / 902 view

福原愛の実家や父・母・兄など家族まとめ! 死別した父親との確執が闇すぎる!

愛ちゃんこと福原愛の実家や父親、母親、兄など家族についてまとめています。また旦那の実家や義姉についてもまとめ…

geinou_otaku / 2560 view

伊藤美誠が顔でかい&ブスと話題に?かわいい画像も大量まとめ!

卓球日本女子代表の伊藤美誠が「顔でかい」「生意気」と話題になっています。そこで、そう言われている理由を徹底的…

geinou_otaku / 794 view

筋肉女子!中井りんの身長・体重・ベンチプレス・握力まとめ【画像多数】

コチラの記事は女性格闘家の中井りんさんの肉体に関する記事です。中井さんの身長や体重・ベンチプレスや握力などの…

KUNOTAN / 2847 view

本田真凛がかわいい!CA姿や私服の画像などまとめ

子役の本田望結さんのお姉さんでフィギュアスケート選手の本田真凛さん。妹さんに負けないくらい可愛いと話題ですよ…

kii428 / 1053 view

レスリング登坂絵莉は彼氏いる?私服や筋肉画像も総まとめ

こちらはレスリング選手の登坂絵莉さんについての記事です。可愛いと評判の登坂さんの私服画像から小柄な体からは想…

KUNOTAN / 646 view

小平奈緒がかわいい!オカリナに似てる?画像で検証

平昌オリンピックで金メダルを獲得した小平奈緒選手!リンクを降りたらかわいい!とネット上で萌えるファンが続出し…

マギー / 534 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング