スポンサードリンク

安藤美姫のプロフィール

安藤美姫とは

安藤美姫とは

名前:安藤美姫(あんどうみき)
生年月日:1987年12月18日
出生地:愛知県名古屋市
身長:162 cm
体重:50 kg

安藤 美姫(あんどう みき、ラテン文字:Miki Ando, 1987年12月18日[1] - )は、日本の元フィギュアスケート選手(女子シングル)。2002年のジュニアグランプリファイナルにおいて、ISU公式大会で女子選手として史上初の4回転ジャンプを成功させた[1]。
安藤美姫はフィギュアスケート選手として活躍

安藤美姫はフィギュアスケート選手として活躍

2003年、全日本選手権で優勝

2003年、全日本選手権で優勝

その後、2004年と2010年にも全日本選手権で優勝しています。

全日本選手権では4回転サルコウ、3回転ルッツ-3回転ループ、3回転トーループ-3回転トーループを入れた1クワド6トリプルの構成を完璧に成功させ、村主章枝、荒川静香らを抑えて初優勝。
全日本選手権では、SPで首位と僅差の2位につけると、フリーでは会心の演技を披露し1位に。総合でも国内選手権ながら200点を越える得点で1位となり、6年ぶり3度目の優勝を果たした。
2006年、トリノ五輪で日本代表として出場

2006年、トリノ五輪で日本代表として出場

安藤美姫は15位でフィニッシュ。優勝は荒川静香、同じく日本代表の村主章枝は4位に終わっています。

トリノでは、前年末に骨折した右足小指が完治しないまま競技に臨み[22]、ショートプログラム (SP) 8位と出遅れる。フリーでは4回転サルコウを回転不足で転倒するなどミスが続き、総合15位に終わった。
2007年、安藤美姫が世界選手権優勝

2007年、安藤美姫が世界選手権優勝

2005-2006年シーズンの不調により、コーチをニコライ・モロゾフに変えたことで世界選手権優勝。

3季連続で進出したGPファイナルでは、SPではパーソナルベストを更新する素晴らしい演技で首位と僅差の2位につけたものの、フリー当日に腹痛をおこし、満足な演技ができないまま5位に終わった。地元名古屋で開催された全日本選手権では、フリーの演技中に右肩を亜脱臼しながら最後まで滑りきり2位となった[26][27]。しかし故障のため日本学生氷上競技選手権大会と、ユニバーシアードは欠場することになった。世界選手権ではSP、フリーいずれもパーソナルベストを更新する会心の演技で金メダルを獲得。伊藤みどり、佐藤有香、荒川静香に次いで日本人歴代4人目の世界女王となった。
2010年、バンクーバー五輪で5位入賞

2010年、バンクーバー五輪で5位入賞

1位は韓国の金妍兒、2位は浅田真央、3位はカナダのジョアニー・ロシェット。

2011年、世界選手権優勝

2011年、世界選手権優勝

同じく日本代表の浅田真央は6位、村上佳菜子は8位。

2013年-2014年シーズンを最後に現役を引退

2013年-2014年シーズンを最後に現役を引退

引退後はバラエティ番組を中心に活躍

引退後はバラエティ番組を中心に活躍

プロスケーターの傍ら、バラエティ番組に出演するなどしています。

引退後はプロスケーターとしてアイスショーに出演する傍ら、テレビのバラエティ番組等に出演することもある。また、2016年からは振付師としても活動している。

安藤美姫の性格が悪すぎる!?嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬!?

安藤美姫の性格が悪い? 嫌いな人が続出中!

安藤美姫の性格が悪い? 嫌いな人が続出中!

性格だけでなく、顔なども嫌いな人が続出している安藤美姫。

安藤美姫の私生活が嫌いなアンチを急増させている!?

安藤美姫の私生活が嫌いなアンチを急増させている!?

コーチを務めていたニコライ・モロゾフとは結婚寸前と報じられながら破局。そして、長女を出産したにもかかわらず父親の名前は非公表。さらに、スペインの有名フィギュアスケート選手ハビエル・フェルナンデスと真剣交際していたものの、破局説が浮上するなど、女性が中心のフィギュア界から嫌われているようですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【かわいい】女子テニス選手人気ランキングTOP20【海外美女多し】【最新版】

こちらでは女子テニスプレーヤーの人気ランキングを発表します。国内選手のみならず海外の女子テニス選手も多くラン…

KUNOTAN / 33460 view

奥原希望の父・母・兄とは?親と兄弟など家族の情報まとめ

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんに関する記事です。奥原希望さんの簡単な経歴と家族についてまとめました。…

KUNOTAN / 4019 view

浅田真央の彼氏&熱愛や結婚観まとめ!本命は高橋大輔?

2017年4月に現役引退を発表した元フィギュアスケート選手の浅田真央。この記事では、浅田真央の過去の熱愛彼氏…

geinou_otaku / 5413 view

藤田菜七子がかわいい!でも私服は微妙?画像まとめ

こちらでは美人騎手でかわいいと話題になった藤田菜七子さんについての記事です。藤田菜七子さんの経歴のご紹介と私…

KUNOTAN / 10642 view

女子ホッケー日本代表がかわいい&美人!メンバーまとめ【さくらJAPAN・画像付き】

こちらの記事はさくらジャパンこと女子ホッケー日本代表についての記事です。一見地味で目立たない印象ですが実は美…

KUNOTAN / 20596 view

伊調馨と栄和人監督のパワハラ告発の真相!情報まとめ

レスリング選手で国民栄誉賞も受賞した伊調馨さん。吉田沙保里さんなどの選手も育てた栄和人監督のパワハラを告発し…

kii428 / 6569 view

福原愛と旦那の江宏傑の結婚式や子供・馴れ初めから現在まで総まとめ

福原愛さんと江宏傑さんの結婚から現在の状況、そして馴れ初めや結婚式と子供など、プロフィールを交えながらご紹介…

KUNOTAN / 11794 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

浅田真央と浅田舞は不仲!?姉・妹の仲とエピソードまとめ

2017年4月に引退を発表した浅田真央が浅田舞との不仲をカミングアウト。また、浅田舞も同様に不仲を告白してい…

geinou_otaku / 8371 view

上野由岐子の球速が凄い!身長や年収や現在の活動も総まとめ

女子ソフトボール選手の上野由岐子さんに関する記事です。球種が豊富であることでも有名な上野由岐子さんの球速や身…

KUNOTAN / 9150 view

荒川静香の夫と子供&現在まとめ!結婚相手はイケメン外科医

こちらではトリノ五輪金メダリストの荒川静香さんに関する記事です。 現在結婚し子育て中のママでもある荒川静香さ…

KUNOTAN / 86681 view

横峯さくらの旦那や子供まとめ!現在は離婚危機って本当?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんが2014年に結婚!お相手の旦那さんはキャディを務めていた森川陽太郎さんで…

マギー / 8023 view

キムヨナの現在が別人!整形前と後の比較画像を徹底まとめ

キムヨナに整形疑惑勃発!昔と現在の画像を比較して徹底検証しています。現役引退後は更に別人のようになってしまい…

マギー / 42023 view

吉田沙保里の身長と体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

もはや日本中の誰もが知っている霊長類最強女子である吉田沙保里選手。そこでこちらでは吉田沙保里選手の身長・体重…

KUNOTAN / 20234 view

村主章枝の現在!引退理由と最近の活動まとめ【元フィギュアスケート】

こちらでは元フィギュアスケート選手の村主章枝さんについての記事です。村主章枝さんのフィギュア引退の理由や今現…

KUNOTAN / 5646 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング