スポンサードリンク

SPEEDとは

SPEED(スピード)は、メンバー全員が沖縄県出身である、日本の女性4人組アイドル系ダンス&ボーカルグループ。所属事務所はライジングプロダクション。所属レコードレーベルはSONIC GROOVE、公式ファンクラブは「SPEED SPIRITS(2000年3月まで)」→「SPEED WAY(2009年1月から)」。
沖縄アクターズスクール出身

沖縄アクターズスクール出身

安室奈美恵、MAX等を輩出した沖縄アクターズスクールから、8人グループ「BRAND-NEW KIDS」として結成されました。

SPEEDのデビューは

SPEEDのデビューは

1995年11月、『THE夜もヒッパレ』内でグループ名を公募し、1996年1月にグループ名が決定。1995年に初めてテレビ出演した際は「島袋寛子(小5/11歳)今井絵理子(小6/12歳)上原多香子(中1/12歳)新垣仁絵(中2/14歳)」であった。1996年8月5日、シングル「Body & Soul」でメジャーデビューした。
デビューシングルが大ヒット

デビューシングルが大ヒット

デビューシングルの「Body & Soul」は累計売上80万枚を突破し、オリコン最高位4位を獲得しました。またCMソングにも起用されてメンバー初のCM出演を果たしました。80万枚も売れると思っていなかった事務所社長は「30万枚売れたら褒めてやる。」と言っていたそうですがデビューからいきなり倍以上売れて驚いていたようです。

SPEEDが解散!

SPEEDが解散!

人気絶頂の中、SPEEDがデビューしてわずか3年で解散。あまりにも突然すぎる解散発表に日本全国に衝撃が走りました。

それぞれの道へ

それぞれの道へ

2000年3月31日解散当日には、テレビ朝日の『ミュージックステーション』に生出演を果たしました。約20分間、全9曲をメドレー形式で披露しこれを最後に解散。
メンバーは各ソロ活動や留学、女優業など別々の道へ進みました。

誰もが認める大人気アーティストだったSPEED

誰もが認める大人気アーティストだったSPEED

解散までの活動期間はCDデビュー日から数えてわずか3年8か月にもかかわらずシングル11枚、アルバム6枚の計17枚、ミュージック・ビデオ4本を発売しこれらのトータルセールスは約3000万枚・386億円の売上高をたたき出しました。

二度の再結成が実現!

二度の再結成が実現!

その後、2001年と2003年に二度の期間限定の再結成を果たしましたがどちらも期間限定で終わってしまいました。

解散後は?

解散後は?

2001年、8月に一夜限りの再結成発表があり、10月6日に一夜限りの再結成を果たす。解散以来初の再結成であり、阪神・淡路大震災からの復興をアピールする「See阪神・淡路キャンペーン」目玉イベント「淡路夢舞台スーパーフラワーズライブ2001」の初日に登場した。12月12日、12thシングル「One More Dream」発売。 事務所がキャンペーンソングとして新たに作られたこの曲を10万枚限定で発売。
2003年、4月に約1年半ぶり二度目となる期間限定の再結成発表があった。 「Save the Children 一緒に、始めよう。プロジェクト」を発足、キャンペーンのメッセンジャーとして集結し日本全国に募金を呼びかけることを発表、5月には期間限定の全国ツアー「Save the Children SPEED LIVE 2003」開催を発表。エイベックス本社で会見を開いた。
完全復活!

完全復活!

2008年の8月に日本テレビ「24時間テレビ31 愛は地球を救う」(30日午後6時30分)にSPEEDメンバーの全員で出演、ライブを行うことが決定しました。これまで期間限定の再結成はあったものの、完全復活にファンも驚きと喜びを隠しきれなかったようです。しかし、2013年以降はグループとしての活動は行われていません。

SPEEDメンバーの人気ランキング

SPEED

SPEED

島袋寛子、今井絵理子、上原多香子、新垣仁絵の4人でメジャーデビューを果たしたSPPED。全盛期の人気順について調べてみました!

SPEEDメンバーの人気ランキング第1位 島袋寛子

島袋寛子のプロフィール

島袋寛子のプロフィール

1984年4月7日生まれ
沖縄県宜野湾市出身
身長163cm
A型
SPEEDメンバー最年少
今井絵理子と共にSPEEDのメインボーカルを担当。

ソロとしても活躍

ソロとしても活躍

1999年8月にhiro名義で「AS TIME GOES BY」でソロデビューを果たし、90万枚を売り上げてオリコン2位を記録しました。

歌唱力が抜群!

歌唱力が抜群!

2000年のSPEED解散後はその高い歌唱力からソロ活動に専念し、「Bright Daylight」や「Treasure」などのシングルもヒットしています。

女優業も

女優業も

ミュージカルなどにも出演しており女優としても活動中です。

私服がおしゃれ

私服がおしゃれ

島袋寛子はスタイルが良くて私服がおしゃれと言われています。自身のSNSでもその私服画像を載せていておしゃれだと反響があります!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

広瀬香美と大沢たかおの馴れ初めや離婚理由&現在まで総まとめ

広瀬香美さんと大沢たかおさんの馴れ初めから現在までについて総まとめしました。二人の間に子供いるのか、また離婚…

マギー / 44872 view

miwaの全アルバムを発売順に紹介!おすすめ曲も

miwaのアルバムを発売順に全部紹介致します。おすすめの曲を紹介していきながらそのアルバムに関する詳しい情報…

ニャンパッド / 4219 view

岡本真夜と旦那の離婚原因!子供や現在の活動も総まとめ

岡本真夜が旦那と離婚していた!なんと子供の精神状態を鑑みて2年間も離婚の事実を隠していたというので驚きです。…

マギー / 23746 view

ファンが厳選!倉木麻衣の人気曲ランキング30選【動画付き】

女性アーティスト倉木麻衣の人気曲をランキング形式で30曲紹介していきます。アニメ「名探偵コナン」で次々と起用…

ニャンパッド / 10534 view

安室奈美恵の息子が有名大学進学!子供の現在&どこの大学か徹底検証

安室奈美恵さんが息子とデートする姿が目撃されました!そんな温大君も大学に進学です。シングルマザーとしてのアム…

マギー / 10386 view

島袋寛子と元旦那・早乙女友貴の結婚や子供情報!馴れ初めから離婚した現在まで総まとめ

2017年に12歳年下の俳優・早乙女友貴さんと結婚した島袋寛子さんですが、2023年に離婚となってしまいまし…

マギー / 17343 view

ファンが厳選!PUFFYの人気曲ランキング30選【歌動画付き】

女性2人組ユニットPUFFY(パフィー)の人気曲をランキング形式で紹介していきます。デビューから4作連続ミリ…

ニャンパッド / 7827 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

和田アキ子の紅白落選2つの理由!歴代の紅白歌合戦も振り返る

2016年紅白歌合戦から落選して大きな話題を呼んだ和田アキ子の紅白落選理由を考察していきます。また若い頃を知…

ニャンパッド / 6576 view

椎名林檎の顔は整形?ほくろ除去?若い頃と現在の画像で比較検証!

歌手の椎名林檎が見るたびに顔が変わってると話題です。そこで、若い頃と現在の画像で整形疑惑を徹底検証してみよう…

geinou_otaku / 9793 view

きゃりーぱみゅぱみゅの本名とすっぴん&昔の卒アル画像まとめ!衝撃の過去

きゃりーぱみゅぱみゅの本名(竹村桐子)や昔の卒アル画像、そしてかわいいすっぴん画像をまとめています。

geinou_otaku / 10878 view

【E-girls】Amiの歯茎が黒すぎる!多指症の噂も画像で徹底検証!

DreamそしてE-girlsの元メンバーAmiの歯と歯茎や多指症にまつわる噂を画像を元に徹底検証しています…

geinou_otaku / 34536 view

Perfumeは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

Perfumeが2016年&2017年&2018年で11年連続となる紅白歌合戦に出場が決定!なぜ彼女たちはこ…

maturiki48 / 11466 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 13623 view

倖田來未のすっぴん画像&メイク道具とカラコン情報まとめ

倖田來未さんのすっぴん画像が気になる!カッコ良いメイクにも憧れますが、スッピンも実は河合委員です!そしてカッ…

マギー / 9037 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);