スポンサードリンク

SPEEDとは

SPEED(スピード)は、日本の女性4人組のボーカル&ダンスグループ。メンバー全員が沖縄県出身。所属事務所はライジングプロダクション。所属レコードレーベルはSONIC GROOVE、公式ファンクラブは「SPEEDWAY」。
沖縄アクターズスクール出身

沖縄アクターズスクール出身

安室奈美恵、MAX等を輩出した沖縄アクターズスクールから、8人グループ「BRAND-NEW KIDS」として結成されました。

SPEEDのデビューは

SPEEDのデビューは

1995年11月、『THE夜もヒッパレ』内でグループ名を公募し、1996年1月にグループ名が決定。1995年に初めてテレビ出演した際は「島袋寛子(小5/11歳)今井絵理子(小6/12歳)上原多香子(中1/12歳)新垣仁絵(中2/14歳)」であった。1996年8月5日、シングル「Body & Soul」でメジャーデビューした。
デビューシングルが大ヒット

デビューシングルが大ヒット

デビューシングルの「Body & Soul」は累計売上80万枚を突破し、オリコン最高位4位を獲得しました。またCMソングにも起用されてメンバー初のCM出演を果たしました。80万枚も売れると思っていなかった事務所社長は「30万枚売れたら褒めてやる。」と言っていたそうですがデビューからいきなり倍以上売れて驚いていたようです。

SPEEDが解散!

SPEEDが解散!

人気絶頂中のSPEEDがデビューしてわずか3年。あまりにも突然すぎる解散発表に日本全国に衝撃が走りました。

それぞれの道へ

それぞれの道へ

2000年3月31日解散当日には テレビ朝日の『ミュージックステーション』に生出演を果たしました。約20分間、全9曲をメドレー形式で披露しこれを最後に解散。
メンバーは各ソロ活動や留学、女優業など別々の道へ進みました。

誰もが認める大人気アーティストだったSPEED

誰もが認める大人気アーティストだったSPEED

解散までの活動期間はCDデビュー日から数えてわずか3年8か月にもかかわらずシングル11枚、アルバム6枚の計17枚、ミュージック・ビデオ4本を発売しこれらのトータルセールスは約3000万枚・386億円の売上高をたたき出しました。

二度の再結成が実現!

二度の再結成が実現!

その後、2001年と2003年に二度の期間限定の再結成を果たしましたがどちらも期間限定で終わってしまいました。

解散後は?

解散後は?

2001年、8月に一夜限りの再結成発表があり、10月6日に一夜限りの再結成を果たす。解散以来初の再結成であり、阪神・淡路大震災からの復興をアピールする「See阪神・淡路キャンペーン」目玉イベント「淡路夢舞台スーパーフラワーズライブ2001」の初日に登場した。12月12日、12thシングル「One More Dream」発売。 事務所がキャンペーンソングとして新たに作られたこの曲を10万枚限定で発売。
2003年、4月に約1年半ぶり二度目となる期間限定の再結成発表があった。 「Save the Children 一緒に、始めよう。プロジェクト」を発足、キャンペーンのメッセンジャーとして集結し日本全国に募金を呼びかけることを発表、5月には期間限定の全国ツアー「Save the Children SPEED LIVE 2003」開催を発表。エイベックス本社で会見を開いた。
完全復活!

完全復活!

2008年の8月に日本テレビ「24時間テレビ31 愛は地球を救う」(30日午後6時30分)にSPEEDメンバーの全員で出演、ライブを行うことが決定しました。これまでの期間限定の再結成はあったものの完全復活にファンの方も驚きと喜びを隠しきれなかったようです。

SPEEDメンバーの人気ランキング

SPEED

SPEED

SPEEDは当初は6人グループでしたが、中でもずば抜けてスキル・タレント性のあったメンバーである島袋寛子、今井絵理子、上原多香子、新垣仁絵の4人で構成されています。当時の人気順について調べてみました!

SPEEDメンバーの人気ランキング第1位 島袋寛子

島袋寛子のプロフィール

島袋寛子のプロフィール

1984年4月7日生まれ
沖縄県宜野湾市出身
身長:163cm
A型
SPEEDメンバー最年少
今井絵理子と共にSPEEDのメインボーカルを担当。

ソロとしても活躍

ソロとしても活躍

1999年8月にhiro名義で「AS TIME GOES BY」でソロデビューを果たし、90万枚を売り上げてオリコン2位を記録しました。

歌唱力が抜群!

歌唱力が抜群!

2000年のSPEED解散後はその高い歌唱力からソロ活動に専念し、「Bright Daylight」や「Treasure」などのシングルもヒットしています。

女優業も

女優業も

宮本亜門が演出や台本、振り付けを手がけるミュージカル「ヴェローナの二紳士」などの女優として舞台での活動も行っています。

私服がおしゃれ

私服がおしゃれ

島袋寛子はスタイルが良くて私服がおしゃれと言われています。自身のツイッターでもその私服画像を載せていておしゃれだと反響があります!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 2492 view

ファンが選ぶ!YUIの人気曲ランキング30選まとめ

女性シンガーソングライターYUIの人気曲をランキング形式で30曲紹介しています。青春の真っ只中にいる若者たち…

ニャンパッド / 585 view

新垣仁絵はハーフだから肌が黒い?家族構成や肌荒れ事情まとめ【画像多数】

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が黒人とのハーフって本当?気になる家族構成とご両親の職業について調べました…

マギー / 2450 view

E-girls人気曲ランキング30選をファンが厳選紹介【動画付き】

若者に人気の女性ダンスアーティストグループE-girlsの人気の代表曲おすすめ30曲をかっこいい彼女達のダン…

ニャンパッド / 627 view

平原綾香の現在&彼氏と結婚情報!消えた後の活動が意外すぎる!

デビュー曲のジュピターで一世風靡した平原綾香さんの彼氏や結婚の情報についてまとめました。最近は消えた?等と言…

マギー / 3402 view

大原櫻子の人気曲ランキング40選[動画付き]【最新版】

女優であり歌手でもある今売れっ子のアーティスト大原櫻子のこれまで発表してきた曲をランキング形式で紹介していき…

ニャンパッド / 423 view

河合奈保子の娘kahoの現在!売り出しに失敗してテレビから消えた!

河合奈保子の娘のkahoが第2の宇多田ヒカルとして華々しく歌手デビューしました。しかし、売り出しに失敗しテレ…

マギー / 5077 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

GIRL NEXT DOORの人気曲7選まとめ!動画あり

GIRL NEXT DOOR(ガルネク)のおすすめの人気曲を7曲紹介しています。2000年代後半avex全面…

ニャンパッド / 805 view

安室奈美恵のタトゥーが消えた!柄の意味や現在の様子まとめ

引退発表した安室奈美恵さんがタトゥーを入れていることは有名ですが、そのタトゥーが消えたとの噂が!安室奈美恵さ…

kii428 / 3024 view

JUDY AND MARY人気曲ランキングTOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

JUDY AND MARYという伝説のバンドですが、ファンの方は多いですよね。再結成を望むファンも多いようで…

chokokuru / 683 view

歌姫!浜崎あゆみのおすすめアルバム8選と人気曲まとめ

浜崎あゆみのおすすめのアルバムを8つ、人気の曲と合わせて紹介していきます。浜崎の魅力的な歌声にフィーチャーし…

ニャンパッド / 728 view

泰葉が春風亭小朝を告発!結婚と離婚原因・現在まで総まとめ

何かとお騒がせな泰葉さん。春風亭小朝さんとの馴れ初めや結婚の本当の理由について調べて見ました。離婚原因は告発…

マギー / 1253 view

ファンが厳選!倖田來未の人気曲ランキング40選【歌動画あり】

女性シンガー倖田來未のおすすめの人気曲をランキング形式で紹介していきます。アメリカで先立ってデビューするなど…

ニャンパッド / 698 view

KEIKOと小室哲哉の馴れ初めから結婚式・子供・現在まで総まとめ

globeのメンバーKEIKOと小室哲哉の馴れ初めや結婚披露宴、子供、離婚についてまとめました。2人のキュー…

マギー / 4555 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング