スポンサードリンク

SPEEDとは

SPEED(スピード)は、日本の女性4人組のボーカル&ダンスグループ。メンバー全員が沖縄県出身。所属事務所はライジングプロダクション。所属レコードレーベルはSONIC GROOVE、公式ファンクラブは「SPEEDWAY」。
沖縄アクターズスクール出身

沖縄アクターズスクール出身

安室奈美恵、MAX等を輩出した沖縄アクターズスクールから、8人グループ「BRAND-NEW KIDS」として結成されました。

SPEEDのデビューは

SPEEDのデビューは

1995年11月、『THE夜もヒッパレ』内でグループ名を公募し、1996年1月にグループ名が決定。1995年に初めてテレビ出演した際は「島袋寛子(小5/11歳)今井絵理子(小6/12歳)上原多香子(中1/12歳)新垣仁絵(中2/14歳)」であった。1996年8月5日、シングル「Body & Soul」でメジャーデビューした。
デビューシングルが大ヒット

デビューシングルが大ヒット

デビューシングルの「Body & Soul」は累計売上80万枚を突破し、オリコン最高位4位を獲得しました。またCMソングにも起用されてメンバー初のCM出演を果たしました。80万枚も売れると思っていなかった事務所社長は「30万枚売れたら褒めてやる。」と言っていたそうですがデビューからいきなり倍以上売れて驚いていたようです。

SPEEDが解散!

SPEEDが解散!

人気絶頂中のSPEEDがデビューしてわずか3年。あまりにも突然すぎる解散発表に日本全国に衝撃が走りました。

それぞれの道へ

それぞれの道へ

2000年3月31日解散当日には テレビ朝日の『ミュージックステーション』に生出演を果たしました。約20分間、全9曲をメドレー形式で披露しこれを最後に解散。
メンバーは各ソロ活動や留学、女優業など別々の道へ進みました。

誰もが認める大人気アーティストだったSPEED

誰もが認める大人気アーティストだったSPEED

解散までの活動期間はCDデビュー日から数えてわずか3年8か月にもかかわらずシングル11枚、アルバム6枚の計17枚、ミュージック・ビデオ4本を発売しこれらのトータルセールスは約3000万枚・386億円の売上高をたたき出しました。

二度の再結成が実現!

二度の再結成が実現!

その後、2001年と2003年に二度の期間限定の再結成を果たしましたがどちらも期間限定で終わってしまいました。

解散後は?

解散後は?

2001年、8月に一夜限りの再結成発表があり、10月6日に一夜限りの再結成を果たす。解散以来初の再結成であり、阪神・淡路大震災からの復興をアピールする「See阪神・淡路キャンペーン」目玉イベント「淡路夢舞台スーパーフラワーズライブ2001」の初日に登場した。12月12日、12thシングル「One More Dream」発売。 事務所がキャンペーンソングとして新たに作られたこの曲を10万枚限定で発売。
2003年、4月に約1年半ぶり二度目となる期間限定の再結成発表があった。 「Save the Children 一緒に、始めよう。プロジェクト」を発足、キャンペーンのメッセンジャーとして集結し日本全国に募金を呼びかけることを発表、5月には期間限定の全国ツアー「Save the Children SPEED LIVE 2003」開催を発表。エイベックス本社で会見を開いた。
完全復活!

完全復活!

2008年の8月に日本テレビ「24時間テレビ31 愛は地球を救う」(30日午後6時30分)にSPEEDメンバーの全員で出演、ライブを行うことが決定しました。これまでの期間限定の再結成はあったものの完全復活にファンの方も驚きと喜びを隠しきれなかったようです。

SPEEDメンバーの人気ランキング

SPEED

SPEED

SPEEDは当初は6人グループでしたが、中でもずば抜けてスキル・タレント性のあったメンバーである島袋寛子、今井絵理子、上原多香子、新垣仁絵の4人で構成されています。当時の人気順について調べてみました!

SPEEDメンバーの人気ランキング第1位 島袋寛子

島袋寛子のプロフィール

島袋寛子のプロフィール

1984年4月7日生まれ
沖縄県宜野湾市出身
身長:163cm
A型
SPEEDメンバー最年少
今井絵理子と共にSPEEDのメインボーカルを担当。

ソロとしても活躍

ソロとしても活躍

1999年8月にhiro名義で「AS TIME GOES BY」でソロデビューを果たし、90万枚を売り上げてオリコン2位を記録しました。

歌唱力が抜群!

歌唱力が抜群!

2000年のSPEED解散後はその高い歌唱力からソロ活動に専念し、「Bright Daylight」や「Treasure」などのシングルもヒットしています。

女優業も

女優業も

宮本亜門が演出や台本、振り付けを手がけるミュージカル「ヴェローナの二紳士」などの女優として舞台での活動も行っています。

私服がおしゃれ

私服がおしゃれ

島袋寛子はスタイルが良くて私服がおしゃれと言われています。自身のツイッターでもその私服画像を載せていておしゃれだと反響があります!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

E-girls鷲尾伶菜の身長&体重は?苦手なダンス克服でダイエットに拍車がかかる!?…

元FlowerそしてE-girlsのメインボーカルを担当する鷲尾伶菜の身長や体重、ダンスが苦手な動画やダイエ…

geinou_otaku / 4488 view

JUDY AND MARY人気曲ランキングTOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

JUDY AND MARYという伝説のバンドですが、ファンの方は多いですよね。再結成を望むファンも多いようで…

chokokuru / 2316 view

西野カナの本名&父親や母親など複雑すぎる家族構成まとめ!

10代を中心に絶大な人気を誇るアーティスト西野カナの本名や父親&母親をはじめとした家族構成をまとめています。…

geinou_otaku / 2798 view

ファン厳選! 愛内里菜のヒット曲・人気曲ランキングTOP30【動画付き】

2000年が始まるとともに一世を風靡した女性ソロアーティスト愛内里菜のヒット曲を人気ランキング形式で30曲紹…

ニャンパッド / 10262 view

広瀬香美の顔の劣化&整形疑惑まとめ!昔と現在の画像あり

冬の女王との異名を持つ広瀬香美さんですが、テレビに出演する度「顔が劣化した」整形で修正したなどとネットがざわ…

マギー / 2821 view

青山テルマの現在は?消えた理由&結婚の噂も徹底調査!

2007年、にフューチャリングで参加した「ここにいるよ feat.青山テルマ」で爆発的に知名度を上げた青山テ…

geinou_otaku / 5566 view

ZONEのアルバム全7枚一挙紹介!4年のキャリアを振り返る

女性ガールズバンドZONE(ゾーン)のオリジナルアルバム全3枚と、関与したアルバム他4枚系7枚のアルバムを全…

ニャンパッド / 1640 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

BaBeメンバー近藤智子&二階堂ゆかりの現在まとめ!今はどうしてる?

BaBeメンバーの近藤智子と二階堂ゆかりは現在何をしているのかと話題になっています。近藤智子と二階堂ゆかりの…

totsu1102 / 17918 view

藤原さくらの身長やかわいい画像!これ見てもかわいくないって言える!?

シンガーソングライターで女優の藤原さくらの身長やかわいい画像をまとめています。ネット界隈では藤原さくらがかわ…

geinou_otaku / 6151 view

家入レオの本名&父親の職業!高校中退で家族から勘当?父からメールが感動不可避!

シンガーソングライターの家入レオの本名や、やばいと噂されている父親の職業などをまとめています。また、17歳の…

geinou_otaku / 6915 view

いきものがかり活動休止は不仲が原因? 事実上の解散という噂も!

数々のヒット曲を世に送りだあしてきた3人組音楽ユニットいきものがかり。そんな彼らが「放牧宣言」という名の活動…

geinou_otaku / 2537 view

椎名林檎の旦那と子供情報!児玉裕一と結婚せずに出産していた

歌手の椎名林檎に意外な事実が発覚。実は2002年にギタリストの弥吉淳二と離婚後、2013年に映像ディレクター…

geinou_otaku / 4029 view

家入レオの目がつり目で怖い?かわいい画像もまとめ

シンガーソングライターの家入レオの目が怖いと話題になっています。それでもやっぱりかわいい家入レオの画像をまと…

geinou_otaku / 4038 view

倉木麻衣の彼氏と結婚&現在情報!大物俳優Sとのスキャンダルの真相とは!?

シンガーソングライターの倉木麻衣の彼氏スキャンダルをまとめています。熱愛が噂されていた大物俳優Sとは?さらに…

geinou_otaku / 3614 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング