スポンサードリンク

浅田真央が姉・浅田舞との不仲を告白!

妹・浅田真央のプロフィール

妹・浅田真央

妹・浅田真央

名前:浅田真央(あさだまお)
生年月日:1990年9月25日
出生地:愛知県名古屋市
身長:163 cm
体重:47 kg

浅田 真央(あさだ まお、ラテン文字:Mao Asada、1990年9月25日[4] - )は、2000年代から2010年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)。
2017年4月、引退を発表した浅田真央

2017年4月、引退を発表した浅田真央

今後はプロスケーターとして活動していくことも発表しています。

2017年4月10日夜、競技選手としての現役引退をブログで表明し[95][96][97]、同12日に東京プリンスホテルで引退会見を開いた[98][99][100][101]。プロとしての1歩はアマチュア時代の2007年夏頃から毎年開催出演するアイスショー「ザ・アイス」の大阪公演(7月29日~7月31日、大阪市中央体育館)を皮切りに、その後は愛知公演(8月4日~8月6日、愛知県体育館)にも出演する。今後はプロスケーターとして、舞台に立つ。
5歳からスケートを始めた浅田真央

5歳からスケートを始めた浅田真央

姉の浅田舞と共にスケートリンクに遊びに行き、スケートに出会いました。

舞と共に門奈裕子コーチが教える名東フィギュアスケートクラブに入会。当時、同クラブには安藤美姫も所属していた。3歳から12歳までは越智久美子によるバレエのレッスンを受けていた[48][49]。
2005年、GPファイナルで優勝

2005年、GPファイナルで優勝

日本人では村主章枝以来、2人目の快挙でした。

2005-2006シーズン、初のシニア国際大会となるGPシリーズ中国杯で2位、エリック・ボンパール杯では優勝した。GPファイナルでは世界女王のイリーナ・スルツカヤを破り、日本代表選手として村主章枝以来2人目の優勝を果たした。全日本選手権では女子シングル史上初となる2度の3回転アクセルに成功(ISU非公認)したが、他のジャンプにミスがあり2位となった。GPシリーズの実績からトリノオリンピック出場を期待する声もあったが[55]、ISUの定めた「五輪前年の6月30日までに15歳」という年齢制限に87日足りず、代表資格を得られなかった[56]。連覇が期待された世界ジュニア選手権でもジャンプのミスが響き2位に終わった。
2008年、世界選手権で初優勝

2008年、世界選手権で初優勝

過去、同大会で優勝したのは女子選手は伊藤みどり、佐藤有香、荒川静香、安藤美姫、浅田真央の5人のみ。

]2008年世界選手権では、フリー冒頭の3回転アクセルに入ろうとした所で大きく転倒したものの、その後は落ち着いて演技をまとめ[62] て逆転優勝。日本人選手5人目の世界女王となった。
2010年、バンクーバー五輪で銀メダルを獲得

2010年、バンクーバー五輪で銀メダルを獲得

金メダルは韓国のキムヨナ選手。

バンクーバーオリンピックでは、ショートで1度、フリーで2度の3回転アクセルに成功したものの、フリーではこれまでの試合同様プログラムに3回転ルッツと3回転サルコウを取り入れなかったことに加え、3回転フリップが回転不足となり、3回転トウループが1回転となったため技術基礎点は全体の6位となったが、成功した要素のGOEと演技構成点では高評価を得て自己ベストを更新し、銀メダルを獲得した。
2010年、世界選手権で2度目の金メダル獲得

2010年、世界選手権で2度目の金メダル獲得

2008年の優勝以来、実に2年ぶりでした。

2011年、最愛の母親が死去

2011年、最愛の母親が死去

肝硬変でした。

2014年、ソチ五輪では涙の6位入賞

2014年、ソチ五輪では涙の6位入賞

初日のSPでは16位と出遅れるも、翌日のFSでは完璧な演技をして6位入賞。

ソチオリンピックでは、団体戦のSPで冒頭のトリプルアクセルを失敗し3位。女子シングルのSPでも転倒が相次いで16位と大きく崩れ、演技後のインタビューでは「何もわからない」と放心状態となった。しかし、翌日のFSでは冒頭のトリプルアクセルをクリーンに着氷し、また、女子史上初となる全6種類、計8度の3回転ジャンプを着氷し142.71点と自己ベストを更新し3位となる。またトリプルアクセルは前回のバンクーバーオリンピックでは計3回成功しており、2大会連続の成功は女子で初めての快挙となった[82]。 演技を終えると感無量の表情で涙を浮かべ、歓声に笑顔で答えてリンクを去った[83]。結果成績はSPの点差が響きメダル獲得にはならず、最終順位は6位入賞となった。
ソチ五輪後に発した「ハーフハーフ」が話題に

ソチ五輪後に発した「ハーフハーフ」が話題に

惜しくも流行語は逃しましたが、スポーツ会を中心に広く使われました。

その後は不振にあえぐ浅田真央……

その後は不振にあえぐ浅田真央……

2016年12月に出場した全日本選手権では12位という成績に終わり、世界選手権代表を逃しています。

そして、2017年4月に引退を発表しています。

姉・浅田舞のプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:浅田舞(あさだまい)
生年月日:1988年7月17日
出生地:愛知県名古屋市名東区
身長:163 cm

浅田 舞(あさだ まい、1988年7月17日[3] - )は、2000年代に活動していた日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)。現役引退後はスポーツキャスター、タレントとして活動している。マネージメント事務所はIMG TOKYO。女子フィギュアスケート選手の浅田真央は実妹。
7歳のときに浅田真央とともにスケートを始める

7歳のときに浅田真央とともにスケートを始める

ジュニア時代こそ世界ジュニア選手権に出場するなど、活躍していますが、フィギュアスケート選手としては目立った成績を残せずに引退。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

伊調馨は韓国人彼氏と結婚した?その真相&現在の状況まとめ

レスリング選手の伊調馨さんについての記事です。伊調馨さんの彼氏と噂される韓国人の男性について、結婚の可能性に…

KUNOTAN / 480 view

潮田玲子の旦那と子供情報!離婚危機と噂の現在も総まとめ

こちらでは元バトミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。潮田玲子さんの旦那さんや子供について、そして離…

KUNOTAN / 707 view

石川佳純に彼氏スキャンダル!中国の馬龍が本命の噂も徹底調査!

卓球女子日本代表選手の石川佳純に熱愛スキャンダル。そのお相手は、リオ五輪シングルスで優勝した馬龍選手。そして…

geinou_otaku / 298 view

小平奈緒の彼氏や結婚情報!結城コーチとお似合いすぎる!

平昌オリンピックの選手団主将を務めた小平奈緒選手。スピードスケート500メートルで見事金メダルを獲得し日本中…

マギー / 219 view

【姉妹】高木菜那と高木美帆の性格&仲まとめ!エピソードを父が激白

姉妹でスピードスケート選手として活躍する高木菜那選手と高木美帆選手の気になる性格や姉妹間の仲についてまとめま…

マギー / 556 view

古閑美保の元彼氏&ダルビッシュ有との関係まとめ【祝結婚】

こちらではプロゴルファーの古閑美保選手についての記事です。主に古閑美保さんの旦那や結婚、そして結婚するまでに…

KUNOTAN / 622 view

伊藤美誠の父・母など家族情報!出身高校も総まとめ

伊藤美誠さんの気になる家族と出身高校についてまとめました。伊藤美誠さんの母親は浴テレビで姿を見るけれど、父親…

マギー / 239 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

本田真凛がかわいい!CA姿や私服の画像などまとめ

子役の本田望結さんのお姉さんでフィギュアスケート選手の本田真凛さん。妹さんに負けないくらい可愛いと話題ですよ…

kii428 / 466 view

浜口京子と吉田沙保里の仲は?栄和人との関係性も総まとめ

現在栄和人監督のパワハラ問題で何かと注目を浴びている女子レスリング界。女子レスリング界で既に引退をしている浜…

マギー / 434 view

マラソン岩出玲亜の彼氏はコーチで不倫略奪愛!相手が特定される

女子マラソンで有名な岩出玲亜さん。東洋オリンピックではメダルも有力視されています!そんな彼女ですが、彼氏がコ…

マギー / 304 view

高橋尚子はパチンコ依存!彼氏との結婚を両親が反対!情報まとめ

元マラソン選手である高橋尚子さんに関する記事です。まずは簡単な経歴、そして以前より交際のある彼氏さんのご紹介…

KUNOTAN / 290 view

藤澤五月は喫煙者で歯が汚いのはタバコが原因?真相を調査

カーリング女子の藤澤五月選手が喫煙者だという噂!タバコが原因で中部電力を退社になったという噂まで出ています。…

マギー / 586 view

木村沙織の性格は? 天然エピソード&私服のかわいい画像まとめ

女子バレー木村沙織の天然な性格エピソードや私服のかわいい画像を大量にまとめています。いつもとは違った彼女に、…

geinou_otaku / 428 view

アンシネとイボミの違いをプロフィールで比較!人気なのはどっち?

韓国の女子プロゴルファーで、日本でも人気を集めているアンシネさんとイボミさん。2人のプロフィールを比較しなが…

tomo1234 / 228 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング