スポンサードリンク

石川佳純のプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:石川佳純(いしかわかすみ)
生年月日:1993年2月23日
出身地:山口県山口市

石川 佳純(いしかわ かすみ、1993年(平成5年)2月23日 - )は、日本の女子卓球選手。ロンドン五輪、リオデジャネイロ五輪日本代表(共にシングルス及び団体)。山口県山口市出身。全農所属。左利き。身長157cm。血液型O型。愛称はかすみん。
石川佳純は卓球女子日本代表選手

石川佳純は卓球女子日本代表選手

2007年、全日本卓球選手権大会でベスト4進出

2007年、全日本卓球選手権大会でベスト4進出

福原愛以来となる中学生でのベスト8進出を果たしました。

13歳11ヶ月での8強入りは福原の13歳1ヶ月に次ぐ史上2位の年少記録だった。さらに準々決勝で社会人の樋浦令子を4-3で破り、史上最年少でのベスト4入りを果たした。
また、全日本選手権ベスト4により招待されたジャパントップ12卓球大会では予選リーグ初戦で、全日本選手権ジュニアの部決勝で勝利した四天王寺高校の藤井優子に敗れたものの、2戦目で十六銀行の田勢美貴江にストレート勝ちし、ゲームポイント計算で決勝トーナメントに進んだ。 準決勝の対戦相手は同門の先輩であり、2007年の全日本選手権優勝者の平野早矢香で、先に2ゲームを先取するものの、その後4ゲーム連取され逆転負けとなり、ベスト4となった。
2008年、全日本選手権でベスト4入り

2008年、全日本選手権でベスト4入り

2007年に引き続き、2年連続で4強入りを果たしました。

2008年1月、全日本選手権シングルスで2年連続ベスト4入り。同年2月の世界選手権団体メンバー(5人)にも選ばれた。
2008年、高校1年生時に全国高校総体で優勝

2008年、高校1年生時に全国高校総体で優勝

1年生のインターハイ優勝は、女子では57年ぶりの快挙でした。

2008~09年の高校1年在籍中の1年間でインターハイ、国体、選抜、全日本ジュニアと高校生レベルの国内4大会を高校1年生にして完全制覇という大偉業を達成した。
2009年、世界選手権でベスト8

2009年、世界選手権でベスト8

日本人の女子選手が世界選手権でベスト8入りしたのは、2003年に開催されたパリ大会で福原愛が成し遂げた以来。

2011年、全日本選手権シングルスで初優勝

2011年、全日本選手権シングルスで初優勝

2011年1月22日、17歳10か月にして全日本卓球選手権大会女子シングルスで初優勝[2]。高校生での全日本女王は1988年の佐藤利香以来4人目。
2012年、ロンドン五輪ではシングル4位、団体3位の快挙

2012年、ロンドン五輪ではシングル4位、団体3位の快挙

ロンドンオリンピックのシングルスでは、第4シードとして3回戦から登場し、カンビン・リ(オーストリア)を4-2で下すと、4回戦はチェン・リー(ポーランド)を4-1で、準々決勝は王越古(シンガポール)を4-1で破って、オリンピックのシングルスで日本勢男女通じて初めての準決勝進出を達成。メダルを賭けた準決勝は第2シードの李暁霞(中国)に1-4で、3位決定戦は馮天薇(シンガポール)に0-4で敗れて獲得はならなかったが、日本勢史上最高の4位入賞。続く福原愛、平野早矢香とともに出場した団体では準決勝でシンガポールを破り、決勝で中国に敗れたものの2位となり卓球界初のオリンピックメダルとなる銀メダルを獲得した。
帰国後の8月17日には生まれ故郷・山口県山口市で石川佳純本人による人力車によるパレードが行われた。山口市の渡辺純忠市長は「世界を舞台に活躍した石川選手は社会に明るい希望と活力を与えた」とたたえ、「市民栄誉賞」の第一号を贈った[4]。
全日本卓球選手権3連覇(2013-2015)を達成

全日本卓球選手権3連覇(2013-2015)を達成

2015年1月に世界ランキングで自己最高の4位に浮上した。同年9月発表の世界ランキングで日本人最高の5位となり、2016年リオデジャネイロオリンピック女子シングルス、および団体戦代表に選出された。
2016年、リオ五輪ではシングルス初戦敗退

2016年、リオ五輪ではシングルス初戦敗退

2012年に開催されたロンドン五輪で4位という好成績を収めた石川佳純でしたが、リオ五輪では初戦敗退という結果に終わりました。

2016年リオデジャネイロオリンピック女子シングルス、および団体戦代表に選出された。シングルスでは第4シードとして3回戦から登場。キム・ソンイ(北朝鮮)との初戦、最終セットに右脹脛の痙攣を起こすもその後4ポイント連取するなど粘りを見せたが、フルセットの末敗れ初戦敗退となった(キムは最終的に銅メダルを獲得)。試合後のコメントでは「(右足の異常は)そんなにプレーにも影響しなかったので大丈夫」と痙攣は直接的な敗因ではないことを説明している。
2016年、リオ五輪の団体戦で銅メダル獲得

2016年、リオ五輪の団体戦で銅メダル獲得

福原愛・伊藤美織らとともに出場した団体戦では、銅メダルを獲得する快挙を成し遂げました。

団体戦では全試合シングルスのみに出場し、1回戦から3位決定戦まで全勝しエースとして日本代表を牽引する活躍を見せ、2大会連続でメダルを獲得した。
2016年、全日本卓球選手権で準優勝

2016年、全日本卓球選手権で準優勝

優勝は、平野美宇。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

浅田真央の彼氏は高橋大輔?外国人と結婚説? 引退撤回から現在までの活動も総まとめ!

フィギュアスケート選手の浅田真央の恋愛遍歴をまとめています。浅田真央の彼氏は高橋大輔という噂や外国人との結婚…

geinou_otaku / 5230 view

藤澤五月がかわいい!パクボヨン&白鵬に似てる噂も画像で検証

カー娘・藤澤五月選手のかわいい笑顔が話題になっています。しかし白鵬に似てるとのツイートが炎上する場面もありま…

マギー / 5536 view

レスリング登坂絵莉は彼氏いる?私服や筋肉画像も総まとめ

こちらはレスリング選手の登坂絵莉さんについての記事です。可愛いと評判の登坂さんの私服画像から小柄な体からは想…

KUNOTAN / 9067 view

伊調馨が引退?国民栄誉賞や最近の様子まとめ

日本を代表するレスリング選手である伊調馨さんが国民栄誉賞を受賞しました。でもいろいろ調べているとこのまま引退…

KUNOTAN / 3095 view

本田望結のかわいい画像!スケート成績も凄まじい

女優として、そしてフィユアスケートの選手としても活躍する本田望結のスケートの成績とかわいい画像をまとめていま…

geinou_otaku / 7903 view

本田真凛がかわいい!CA姿や私服の画像などまとめ

子役の本田望結さんのお姉さんでフィギュアスケート選手の本田真凛さん。妹さんに負けないくらい可愛いと話題ですよ…

kii428 / 9602 view

リプニツカヤと羽生結弦の関係!仲が良すぎで一時は熱愛疑惑も

こちらではフィギュアスケート選手としておなじみの羽生結弦さんとロシアのフィギュアスケート選手であるリプニツカ…

KUNOTAN / 11506 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

横峯さくらの旦那や子供まとめ!現在は離婚危機って本当?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんが2014年に結婚!お相手の旦那さんはキャディを務めていた森川陽太郎さんで…

マギー / 8023 view

荒川静香の夫と子供&現在まとめ!結婚相手はイケメン外科医

こちらではトリノ五輪金メダリストの荒川静香さんに関する記事です。 現在結婚し子育て中のママでもある荒川静香さ…

KUNOTAN / 86681 view

女子フィギュアスケート選手の人気ランキングTOP32【かわいい・美女だらけ】【最新版…

こちらでは歴代の女子フィギュアスケート選手の人気ランキングを発表していきます。誰もが知っている有名選手から新…

KUNOTAN / 25411 view

【かわいい】女子テニス選手人気ランキングTOP20【海外美女多し】【最新版】

こちらでは女子テニスプレーヤーの人気ランキングを発表します。国内選手のみならず海外の女子テニス選手も多くラン…

KUNOTAN / 33460 view

滝沢ななえの現在&ビーチバレーの噂まとめ!同性愛告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんは現在はどうしているのでしょうか?また滝沢さんを検索するとヒットするワード…

KUNOTAN / 8527 view

なでしこ鮫島彩は彼氏いる?熱愛相手・結婚情報まとめ

なでしこJAPANでおなじみの女子サッカー選手、鮫島彩さんに関する記事です。まずは鮫島彩さんの経歴をご紹介し…

KUNOTAN / 35109 view

高梨沙羅の車はベンツ!愛車の情報まとめ【画像付き】

スキージャンプの選手としてオリンピックでメダルも期待される高梨沙羅さん。CMなどでも大活躍ですが、なんと高梨…

kii428 / 6524 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング