スポンサードリンク

吉田沙保里の家族構成や実家について

吉田沙保里選手は5人家族です

吉田沙保里選手は5人家族です

吉田沙保里選手と言えばレスリング選手として有名ですが実家や家族のことになると知らない方も多いのではないでしょうか?

そこでまずは吉田選手の家族構成を簡単におさらいしておきます。

まずお父さんは栄勝さん、お母さんは幸代さん。兄弟はお兄さんが二人いて長男の勝幸さん、次男の栄利さんです。

実家はレスリング道場

実家はレスリング道場

吉田選手の実家は三重県の津市にあり、お父さんがレスリング道場を開きました。吉田選手はじめご兄弟もこの道場でレスリングの練習に励み、立派なレスリング選手として活躍しています。
吉田選手も道場でレスリングを教えることもあるらしく、地元では有名なスポットとなっているようです。

私がレスリングを始めたのは3歳のとき。そういう人はあまりいないと思いますが、なにしろ私は自宅にレスリング道場があるという環境に育ったので、それに疑問を感じることはありませんでした。
レスリングをやるのは吉田家に生まれた人間にとって当たり前のことなのです。

吉田家とレスリングは切っても切れない関係なのですね。

「霊長類最強女子」吉田沙保里を育てた父・吉田栄勝

お父さんも強い

お父さんも強い

お父さんの栄勝さんは1952年3月22日に青森県の八戸市に生まれました。

高校時代からレスリングを始め、1973年の全日本レスリング選手権男子フリースタイル57㎏優勝、同じ年に開催されたレスリング世界選手権、ジア選手権にも57キロ級で出場し、アジア選手権では銀メダルを獲得しています。当時栄勝さんは専修大学の学生でした。

レスリング界での活躍を期待されていたが・・・

レスリング界での活躍を期待されていたが・・・

栄勝さんは2009年にレスリング女子日本代表コーチに就任、2010年アジア選手権では女子チーム監督を務め、2012年のロンドンオリンピックでは女子代表チームコーチを務めるなど、日本レスリング界に多大な影響を与えていましたが2014年3月11日、くも膜下出血に突然帰らぬ人となりました。享年61歳でした。

吉田沙保里選手と父の絆

吉田選手と父栄勝さんとの強いつながりは数々のエピソードで窺い知ることが出来ます。
そんなエピソードをまとめました。

私の考え方や生き方に最も強く影響を与えたのは、父栄勝です。たとえ学校の先生の言うことや、本に書いてあることと違っていても、吉田家では父の言葉が絶対でした。
「人に迷惑をかけるな」
父はいつも口ぐせのようにそう言っていました。
人間はひとりで生きているのではない、生かされているんだ、だからいつも感謝の気持ちを忘れず、誰かに迷惑をかけていないか絶えず気を配りなさい。そうはっきり説明されたわけではありませんが、たぶんそういうことを父は言いたかったのです。
小さいころ、ピアノを習っている友だちがうらやましくて、私もやりたいと父にお願いしたことがありました。父の答えは「ピアノが弾けるようになっても、レスリングは強くならん」
ポケットベル(古くてすみません)がほしくて「友だちもみんな持ってるよ」と言ったときは、「友だちがなんだ、ウチはウチだ」と怒鳴られました。
父の死後に挑んだリオ五輪は銀

父の死後に挑んだリオ五輪は銀

父栄勝さんの死後に挑んだリオ五輪でしたが惜しくも決勝で敗れ、銀メダルとなってしまいました。
ここで吉田選手の連勝記録も止まってしまい、引退もささやかれましたが現時点では現役を続行すると表明しています。
試合後吉田選手は、「お父さん、私をここまで育ててくれてありがとうっていうことを伝えたいです」と語っていました。

吉田沙保里選手は母・吉田幸代さんにだけは素顔を見せていた

やっぱり母親ですね

やっぱり母親ですね

吉田選手のお母さんは幸代さんです。「負けても克つ子の育て方 泣かないで沙保里」という本を出版しています。
お母さんからみた吉田選手はまた違った一面があったことがエピソードからわかります。

「それまでは弱音を吐かなかった沙保里が、リオ五輪前は“めちゃくちゃ緊張する”“眠れない”と言っていました。どんな世界でも新旧は入れ替わっていくもの。沙保里が10年以上も世界のトップで頑張ってこられたこと自体、不思議ですから」
練習漬けの日々が続いた。平日は毎日夕方5時から夜9時まで。休日は試合の遠征があるので、休みは大晦日と元日くらい。沙保里選手が幸代さんに「レスリングをやめたい」と漏らしたことは何度もあったという。
吉田選手も一人の女性であることがわかります

吉田選手も一人の女性であることがわかります

エピソードを見てみると霊長類最強女子と言えどもお母さんの前では弱さも見せていたようです。
実は幸代さんは次男を妊娠している時に「原田病」に罹り失明しかけたことがあるそうです。
そんな中でも娘を支え続けることが出来るのはさすお母さんですね。

吉田沙保里選手の二人の兄、そして姪っ子

レスリング一家です

レスリング一家です

吉田選手には最初にご紹介した通り二人の兄がいて、やはりレスリング選手です。現在もレスリングに携わる仕事をしています。

お兄さんたちはかなりの子沢山

お兄さんたちはかなりの子沢山

現在二人のお兄さんには子供がいて、長男の吉田勝幸さんには4人の子供、次男の吉田栄利さんには3人の子供がいるそうです。

吉田沙保里選手の家族についてまとめ

今回は霊長類最強女子・吉田沙保里選手の家族について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。

父・栄勝さんがレスリング道場を始めたのは長男の喘息を改善のためだったそうです。そのやさしさのおかげで霊長類最強女子が誕生したわけですね。何が幸いするのかわかりませんね。

しかし、その父・栄勝さんが突然の死去。その時の吉田沙保里選手の悲しさは想像を絶するものがあります。

これから吉田沙保里選手はどのような道を歩むのでしょうか。どのような道を歩むにしても家族と仲良く、歩んで行って欲しいですね。

吉田沙保里の関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

浜口京子の父・母・兄弟の情報!実家&家族を総まとめ

オリンピック銅メダリストで現在はタレント活動をしている浜口京子さん。気になる実家や家族の情報についてまとめま…

マギー / 35708 view

イナバウアー!荒川静香のトリノ金メダルまでの紆余曲折まとめ【荒川降ろし】

こちらの記事ではトリノ五輪で金メダルを獲得した元フィギュアスケーターの荒川静香さんに関する記事です。イナバウ…

KUNOTAN / 6124 view

福原愛と旦那の江宏傑の結婚式や子供・馴れ初めから現在まで総まとめ

福原愛さんと江宏傑さんの結婚から現在の状況、そして馴れ初めや結婚式と子供など、プロフィールを交えながらご紹介…

KUNOTAN / 12301 view

女子ゴルフ選手の人気かわいいランキングTOP21【最新版】

こちらでは女子ゴルフ選手の人気ランキングを発表していきます。女性ゴルファーのかわいい選手の画像がたくさんあり…

KUNOTAN / 17580 view

潮田玲子の旦那と子供情報!離婚危機と噂の現在も総まとめ

こちらでは元バトミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。潮田玲子さんの旦那さんや子供について、そして離…

KUNOTAN / 15540 view

ザギトワがかわいい!身長と衣装&沢尻エリカに似てる噂も画像で検証

平昌オリンピックで金メダリストとなったまだ15歳のかわいいザギトワか選手。身長と体重や衣装についてまとめまし…

マギー / 4861 view

浅田真央の父と母まとめ! DVで逮捕された父親など壮絶家族の悲惨ストーリー

フィユアスケートの浅田真央の父親や母親など、家族についてまとめています。母親の病死に父親のDV逮捕など壮絶な…

geinou_otaku / 11233 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

なでしこ川澄奈穂美の彼氏&結婚の可能性まとめ

こちらではかつてなでしこジャパンとして活躍した女子サッカー選手の川澄奈穂美さんについての記事です。川澄奈穂美…

KUNOTAN / 37121 view

田中理恵(体操)と元彼氏・坂本勇人の熱愛から破局!結婚も総まとめ

元体操選手の田中理恵が2017年1月、結婚を発表しました。2014年には巨人の坂本勇人と彼氏スキャンダルがあ…

geinou_otaku / 17091 view

伊藤有希がした高梨沙羅への”ある態度”が感動!二人の仲の良さが話題に

平昌オリンピックに出場した女子スキージャンプ選手の伊藤有希さんが、同じくスキージャンプ選手の高梨沙羅さんへし…

tomo1234 / 7263 view

本田真凜の身長と体重!性格や中学・高校・大学などプロフィール総まとめ

子役の本田望結さんのお姉さんでフィギュアスケート選手の本田真凜さん。妹さんに負けないくらい可愛いと話題ですよ…

kii428 / 29444 view

須藤弥勒の活舌悪い?気持ち悪いブスとネット炎上!

ゴルフの天才少女須藤弥勒ちゃんの活舌が悪い?また、ビッグマウスぶりで気持ち悪いブスとネットが大炎上する事態と…

マギー / 17184 view

浅尾美和の旦那と子供&結婚生活を総まとめ!現在は岐阜で美容院

惜しまれつつも現役引退をした元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん、現在は結婚して旦那さんと子供と岐阜で生活…

マギー / 7346 view

高木菜那は目を二重に整形してる?画像で検証

スピードスケート選手で、オリンピックメダリストの高木菜那さんが可愛いと話題になっています。そんな高木菜那さん…

kii428 / 11966 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);