スポンサードリンク

『ポニーテールとシュシュ』とは?

AKB史に残る名曲!

AKB史に残る名曲!

2010年にリリースされた『ポニーテールとシュシュ』。『ヘビーローテーション』で大ブレイクする直前のシングル楽曲です。

夏らしい明るく爽やかなPV、そしてキャッチーなメロディーが特徴的。AKB史に残る名曲です。

「ポニーテールとシュシュ」は、日本の女性アイドルグループ・AKB48の楽曲。作詞は秋元康、作曲は多田慎也による。2010年5月26日にAKB48のメジャー16作目のシングルとしてキングレコードから発売された。
キャッチコピーは「ポニーテール、似合ってる?」。楽曲のセンターポジションは高橋みなみと前田敦子が務めた。

【MV full】 ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

『ポニーテールとシュシュ』がナンバーワンとの声も

『ポニーテールとシュシュ』がナンバーワンとの声も

一般的には『ヘビーローテーション』と『恋するフォーチュンクッキー』が人気ですが、ファンの間では『ポニーテールとシュシュ』を推す声もあるもよう。

『ポニーテールとシュシュ』がその後の大ブレイクの布石になったという見方もあります。

楽曲自体の良さはもちろん、当時のメンバーやAKBというグループの勢いなども加味されているようです。

ポニシュはすごかったな
流れ変えたのはポニシュ
むしろこの曲とその後の総選挙とヘビロテの3段構えのおかげで一気に上り詰められたと言っていい

『ポニーテールとシュシュ』の都市伝説とは?

『ポニーテールとシュシュ』PVに裏の物語?

『ポニーテールとシュシュ』PVに裏の物語?

『ポニーテールとシュシュ』のPVは明るく元気なイメージですが、残酷な裏の物語が隠されているという都市伝説がネット上でささやかれています。

こちらの画像は『ポニーテールとシュシュ』PVのワンシーン。左から小嶋陽菜、大島優子、高橋みなみです。みんな若いですね!

メンバーの表情を見ると、都市伝説が隠されているなんて信じられない気持ちになります。しかしまずはどんな都市伝説なのか確認しないことには始まりません。ということで、以下で『ポニーテールとシュシュ』のPVの都市伝説を画像と共に見てみましょう。

※以下引用部分が都市伝説です

ロッカーで着替えるAKBメンバーたち

ロッカーで着替えるAKBメンバーたち

男のロマン、秘密の花園です。

バスケ部員に扮したAKBメンバーが着替えるロッカールーム。
そこに犬が侵入

そこに犬が侵入

PVでこの犬は終始「ハァハァ」と荒い息遣い。PVを素直に見るなら、この犬は女子の着替えをのぞきに来たスケベな男の子といったところでしょうか。

宮澤の怪我、血の匂いに引き寄せられ紛れ込んだ犬。ユニフォームを脱ぐと、うまい具合に下着や肌が隠される。
犬に気づくマリコ様

犬に気づくマリコ様

マリコ様や大島優子らが犬の存在に気づきます。

篠田が犬に気付いて立ち止まる。
近づいてきたメンバーたちに牙をむく犬

近づいてきたメンバーたちに牙をむく犬

他のメンバーも犬に気づき、「かわいー!」などと言いながら近寄っていきます。しかし小野恵令奈が触れようと手を伸ばすと「グルルル…ガウ!」と突如牙をむく犬。

メンバーたちは慌てて奥のシャワールームに避難します。そしてシャワールームで制服のまま水浸しになるメンバーたち。濡れた制服っていいですね。

宮澤が前に出て犬に声をかけた瞬間、犬が牙を剥く。逃げる宮澤たちメンバーを追いかける犬。シャワー室に飛び散るシャワーの水飛沫。凶暴化した犬に襲われ排水溝には、血が吸い込まれていく様子。阿鼻叫喚の地獄となっているロッカールームをあらわしている。
そして浜辺のシーンへ

そして浜辺のシーンへ

シャワールームから映像はフェイドアウト。『ポニーテールとシュシュ』のイントロと共にビーチシーンへと切り替わります。

ビーチにて水着姿で明るく元気に踊るメンバーたち。それにしてもホントみんな若いですね!元気が有り余ってる感じがします。

浜辺のシーンでは撮影用のヘリコプターの影が映りこんでいる。
ヘリコプターの影はじつは死の影で、ロッカールームでの裏の物語がここで暗示されている。
PVに秘められた裏と表の物語

PVに秘められた裏と表の物語

その後PVはビーチシーンの途中に街で前田敦子が自転車に乗っているシーンなどが時折差し込まれながら進行。

そして最後はメンバーの集合決めポーズをヘリで空撮しながらフェードアウト、といった感じです。

都市伝説はちょっと深読みし過ぎな気がしますが、ヘリの件があるのでガン無視もできない状態といったところでしょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

川栄李奈の出身高校は?彼氏の浅香航大との熱愛の噂も総まとめ

現在は舞台やドラマで大活躍中!元AKBのりっちゃんこと川栄李奈の出身高校や元熱愛彼氏の浅香航大に関してまとめ…

geinou_otaku / 5326 view

島崎遥香「ぱるる」の可愛い髪型画像まとめ!真似したくなる

元AKB48「ぱるる」こと島崎遥香の可愛すぎて真似したくなる髪型を集めてみました。髪型別に感想も付いています…

maturiki48 / 8189 view

【まゆゆ】渡辺麻友はラミレス似?最近ブサイクな噂も画像で検証!

元AKB48メンバーのまゆゆこと渡辺麻友。最後の神セブンとして活躍していた彼女ですが、ラミレスに似ていること…

sagada / 13001 view

顔面センター?前田敦子はかわいい!これ見てもかわいくないって言える?【画像大量】

元AKBで現在は女優として活躍する前田敦子ですが、顔のパーツが中央に寄りすぎていることから“顔面センター”と…

geinou_otaku / 13864 view

大家志津香の実家と家族まとめ!父&母とのほっこりエピソードも紹介

元AKB48大家志津香の実家は和食料理屋「いけす料理磯太郎」を営まれているとのこと。ということで今回は大家志…

sagada / 9579 view

木崎ゆりあが嫌いなメンバーをめちゃイケで暴露!誰なのか徹底調査

AKB48の選抜常連メンバーとして活躍していた木崎ゆりあ。AKB時代、めちゃイケで嫌いなメンバーを暴露したこ…

sagada / 9500 view

横山結衣(元AKBチーム8)の現在!卒業理由や凄いダンスまとめ【横山由依と読み方同じ…

AKB48の中でも随一のダンススキルを誇っていた「横山結衣」。気になる横山結衣のプロフィールやダンスと画像や…

maturiki48 / 9221 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

前田敦子の身長と体重は?スタイル維持のダイエット法もまとめ!

AKB48不動のセンターだったあっちゃんこと前田敦子さんの身長や体重、スタイルを維持するためのダイエット方法…

NEW HORIZON / 14858 view

元AKB小野恵令奈の卒業理由は有岡大貴とのプリクラ流出&妊娠スキャンダルが理由!?【…

2010年7月、惜しまれつつAKB卒業を発表したえれぴょんこと小野恵令奈の卒業理由についてまとめています。有…

geinou_otaku / 32032 view

柏木由紀&手越祐也のスキャンダル写真は小嶋陽菜がリーク?処分は卒業?週刊文春の報道そ…

柏木由紀のスキャンダルといえばNEWSの手越祐也との2ショット写真が週刊文春で流失してしまったこと!世間、そ…

maturiki48 / 45034 view

AKB清水麻璃亜は元カレに根性焼きされた!?真相を徹底調査!

AKB48、Team8の清水麻璃亜ですが、ヤフーで検索すると「根性焼き」「元カレ」というワードがそれぞれ予測…

sagada / 10833 view

前田敦子の最新メイク・髪型・私服まとめ!最近はますます綺麗に

女優として風格も増し、ますます美しくなっていると噂の前田敦子さんの最新メイク・髪型・私服まで徹底調査しました…

cibone / 7115 view

【こじはる】小嶋陽菜が鼻を整形?メイク?噂の真相を画像で検証!

元AKB48の人気メンバー小嶋陽菜。AKBのセクシー担当です。高身長を活かして現在はモデルとしても活躍してい…

sagada / 11066 view

大島優子の現在とアメリカ留学理由!帰国~結婚・出産まで総まとめ

アメリカに留学していた大島優子さんですが2018年10月に帰国を報告しています。大島優子さんの留学の理由と帰…

cibone / 5812 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);