スポンサードリンク

『ポニーテールとシュシュ』とは?

AKB史に残る名曲!

AKB史に残る名曲!

2010年にリリースされた『ポニーテールとシュシュ』。『ヘビーローテーション』で大ブレイクする直前のシングル楽曲です。

夏らしい明るく爽やかなPV、そしてキャッチーなメロディーが特徴的。AKB史に残る名曲です。

「ポニーテールとシュシュ」は、日本の女性アイドルグループ・AKB48の楽曲。作詞は秋元康、作曲は多田慎也による。2010年5月26日にAKB48のメジャー16作目のシングルとしてキングレコードから発売された。
キャッチコピーは「ポニーテール、似合ってる?」。楽曲のセンターポジションは高橋みなみと前田敦子が務めた。

【MV full】 ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

『ポニーテールとシュシュ』がナンバーワンとの声も

『ポニーテールとシュシュ』がナンバーワンとの声も

一般的には『ヘビーローテーション』と『恋するフォーチュンクッキー』が人気ですが、ファンの間では『ポニーテールとシュシュ』を推す声もあるもよう。

『ポニーテールとシュシュ』がその後の大ブレイクの布石になったという見方もあります。

楽曲自体の良さはもちろん、当時のメンバーやAKBというグループの勢いなども加味されているようです。

ポニシュはすごかったな
流れ変えたのはポニシュ
むしろこの曲とその後の総選挙とヘビロテの3段構えのおかげで一気に上り詰められたと言っていい

『ポニーテールとシュシュ』の都市伝説とは?

『ポニーテールとシュシュ』PVに裏の物語?

『ポニーテールとシュシュ』PVに裏の物語?

『ポニーテールとシュシュ』のPVは明るく元気なイメージですが、残酷な裏の物語が隠されているという都市伝説がネット上でささやかれています。

こちらの画像は『ポニーテールとシュシュ』PVのワンシーン。左から小嶋陽菜、大島優子、高橋みなみです。みんな若いですね!

メンバーの表情を見ると、都市伝説が隠されているなんて信じられない気持ちになります。しかしまずはどんな都市伝説なのか確認しないことには始まりません。ということで、以下で『ポニーテールとシュシュ』のPVの都市伝説を画像と共に見てみましょう。

※以下引用部分が都市伝説です

ロッカーで着替えるAKBメンバーたち

ロッカーで着替えるAKBメンバーたち

男のロマン、秘密の花園です。

バスケ部員に扮したAKBメンバーが着替えるロッカールーム。
そこに犬が侵入

そこに犬が侵入

PVでこの犬は終始「ハァハァ」と荒い息遣い。PVを素直に見るなら、この犬は女子の着替えをのぞきに来たスケベな男の子といったところでしょうか。

宮澤の怪我、血の匂いに引き寄せられ紛れ込んだ犬。ユニフォームを脱ぐと、うまい具合に下着や肌が隠される。
犬に気づくマリコ様

犬に気づくマリコ様

マリコ様や大島優子らが犬の存在に気づきます。

篠田が犬に気付いて立ち止まる。
近づいてきたメンバーたちに牙をむく犬

近づいてきたメンバーたちに牙をむく犬

他のメンバーも犬に気づき、「かわいー!」などと言いながら近寄っていきます。しかし小野恵令奈が触れようと手を伸ばすと「グルルル…ガウ!」と突如牙をむく犬。

メンバーたちは慌てて奥のシャワールームに避難します。そしてシャワールームで制服のまま水浸しになるメンバーたち。濡れた制服っていいですね。

宮澤が前に出て犬に声をかけた瞬間、犬が牙を剥く。逃げる宮澤たちメンバーを追いかける犬。シャワー室に飛び散るシャワーの水飛沫。凶暴化した犬に襲われ排水溝には、血が吸い込まれていく様子。阿鼻叫喚の地獄となっているロッカールームをあらわしている。
そして浜辺のシーンへ

そして浜辺のシーンへ

シャワールームから映像はフェイドアウト。『ポニーテールとシュシュ』のイントロと共にビーチシーンへと切り替わります。

ビーチにて水着姿で明るく元気に踊るメンバーたち。それにしてもホントみんな若いですね!元気が有り余ってる感じがします。

浜辺のシーンでは撮影用のヘリコプターの影が映りこんでいる。
ヘリコプターの影はじつは死の影で、ロッカールームでの裏の物語がここで暗示されている。
PVに秘められた裏と表の物語

PVに秘められた裏と表の物語

その後PVはビーチシーンの途中に街で前田敦子が自転車に乗っているシーンなどが時折差し込まれながら進行。

そして最後はメンバーの集合決めポーズをヘリで空撮しながらフェードアウト、といった感じです。

都市伝説はちょっと深読みし過ぎな気がしますが、ヘリの件があるのでガン無視もできない状態といったところでしょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

入山杏奈のメキシコ留学の理由!ドラマ「L.I.K.E」に抜擢されたワケとは?

2018年に当時AKB48のメンバーだった入山杏奈さんがメキシコのドラマ「L.I.K.E」に出演するため、メ…

アイドルオタク / 150 view

【まゆゆ】渡辺麻友がドス顔に!総選挙2017問題のシーンまとめ

元AKB48の人気メンバー渡辺麻友ですが、2017年に行われた総選挙で見せたドス顔が話題になっています。アイ…

sagada / 160 view

入山杏奈の身長と体重は?お腹周りが太った噂も画像で検証!

AKB48の選抜常連メンバー入山杏奈。美麗な容姿とスリムなナイスバディーが人気ですが、身長と体重はどれぐらい…

sagada / 209 view

坂口渚沙が臭い&太った?高校が旭川実業の噂も調査

AKB48チーム8メンバーの坂口渚沙に臭い&太った疑惑が出ています。坂口渚沙の出身中学、高校が旭川実業の噂、…

sagada / 305 view

中村麻里子の大学と高校&卒業後の現在はアナウンサー!休養理由も総まとめ

元AKB48メンバーの中村麻里子ですが、卒業後の現在はアナウンサーとして活躍しています。そんな中村麻里子の出…

sagada / 138 view

武藤十夢の大学や大学院・父親まとめ!気象予報士の合格も徹底紹介

武藤十夢は2017年に成城大を卒業し、大学院へ進学。2019年には気象予報士の国家試験に合格しています。父も…

geinou_otaku / 139 view

横山由依はマグロ!?「キャバすか学園」でのアドリブ「夜はマグロじゃないから」で話題沸…

2016年のドラマ「キャバすか学園」にて、横山由依の「夜はマグロじゃないから。試してみる?」という台詞が話題…

AKB48オタク / 210 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【島崎遥香】ぱるるの困り顔メイクのポイントまとめ!現在も人気健在

AKB48を卒業したぱるること島崎遥香さん。その愛くるしい顔立ちは「困り顔」として一大ブームを作りましたよね…

cibone / 267 view

元AKB高松恵理と島崎遥香の関係&現在の情報まとめ【画像・動画】

元AKB48高松恵理は後にゴールデンエイジと呼ばれる9期生オーディションに合格。しかし研究生セレクション審査…

koyata / 408 view

河西智美の現在と消えた理由!AKB時代の黄金伝説逃亡やスキャンダルも総まとめ【画像大…

河西智美は黄金伝説リタイアが原因で現在は表舞台から干された?最近は消えた彼女のAKB時代の逃亡伝説やスキャン…

NEW HORIZON / 657 view

解雇のAKB西野未姫は卒業公演までに7kg痩せた?渋谷凪咲や伊豆田莉奈にも注目が集ま…

元ジャニーズとの未成年深夜徘徊デートが大問題になり、大和田南那ともども事実上のAKB解雇とあいなった西野未姫…

AKB48オタク / 112 view

【ハーフ】秋元才加の無職な父親とフィリピン人の母親&出身高校まとめ!

元AKB48のハーフアイドル秋元才加のぶっ飛びエピソードやフィリピン人の母親、そして出身高校についてまとめて…

geinou_otaku / 442 view

【神曲】AKB48シングル全52曲の売上ランキング【PV動画付き】

数々のヒット曲を世に放ち、数々の記録を塗り替えてきましたが、どのシングルが売れているのでしょうか。今回はシン…

アイドルオタク / 113 view

小嶋陽菜が「シュートサイン」のプロレス衣装をいじって笑いを取る!急死した松野莉奈への…

AKB48の47thシングル「シュートサイン」のプロレス衣装について、センターの小嶋陽菜が投稿したネタツイー…

AKB48オタク / 107 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);