スポンサードリンク

山本彩(やまもと さやか)のプロフィール

元NMB48の絶対エース!

元NMB48の絶対エース!

元NMB48の絶対エース山本彩。高校時代は生徒会長を務めたこともあり、NMB加入後は持ち前のリーダー気質を発揮して、NMB全体を引っ張っていました。

総合力が高く、パフォーマンスはもちろんトークも面白い上に握手会まで神対応。顔も美人でスタイルも良く、カップ数はDカップとのこと。

言うことありませんね!

公式ニックネーム:さやか
所属事務所:Showtitle
生年月日:1993年7月14日
出身地:大阪府
血液型:B型
身長:155cm
スリーサイズ:Dカップ
合格期:1期生
選抜回数:NMB48 16回 AKB48 22回

山本彩の特技はギター

山本彩はかつてバンドでメジャーデビューしていた

山本彩はかつてバンドでメジャーデビューしていた

山本彩の特技はギターです。というか特技どころか2008年に「MAD CATZ」というバンドで山本彩はメジャーデビューを果たしており、その腕前はプロ級です。

しかしバンドはブレイクすることなく解散してしまいました。

2008年、ソニー・ミュージックエンタテインメントと契約。1月14日、BSフジの毎日語学学習アニメ『もえがく★5』に採用された楽曲「Girls be Ambitious!」がオープニングテーマとして放送開始。3月19日、「MAD CATZ」と改名して、シングル「Girls be Ambitious!」でメジャーデビュー。当時は「スーパー女子中学生バンド」と呼ばれ、「SAYAKA」として、ギター&ボーカルを担当。バンドはそれぞれの楽器演奏+3人でリレーボーカルという形式をとっていた。カップリング曲の「Sweet day’s Light」が、クオレ化粧品 k−paletteシリーズ1DAY TATOOのCMイメージソングとなり、同時にイメージガールも務める。

MAD CATZ大阪城live_vol.1 - YouTube

出典:YouTube

山本彩『Rainbow』でソロデビュー!

山本彩『Rainbow』でソロデビュー!

前のバンドは解散してしまった山本彩ですが、努力が実り2016年にソロデビューを果たしました。ファーストアルバムのタイトルは『Rainbow』です。

長年の夢を叶えた山本彩。NMBで頑張った甲斐がありましたね!

8月24日深夜に放送された『AKB48のオールナイトニッポン』にて、10月26日にソロデビューアルバムを発売することを発表。同日に1stアルバム「Rainbow」を発売し、ソロデビューを果たした。本アルバムは、サウンドプロデューサーに亀田誠治を迎え、GLAYのTAKURO、シンガー・ソングライターのスガシカオらが楽曲を提供。また山本自身が作詞作曲した楽曲も収録されている。

[MV] 山本彩 「雪恋」short ver. - YouTube

出典:YouTube

山本彩が使ってるのはどんなギター?

山本彩のギターの種類は?

山本彩のギターの種類は?

ギターはエレキギターとアコースティックギターの2種類に大別されます。

ざっくり説明すると、エレキギターは電気信号で増幅させて大音量が出せるのが特徴。メロディーから伴奏まで幅広い種類の演奏ができ、ロックには欠かせない存在です。

一方アコースティックギターは音色が伴奏に適しています。そして電源が要らないので持ち運びが容易。そのため弾き語りや路上ライブなどに向いています。

山本彩はエレキギターとアコースティックギターどちらも弾くことができ、どちらも所有しているようです。

山本彩はどんなギターを持ってる?

山本彩はどんなギターを持ってる?

山本彩が以前スポーツ紙に語ったところによると、2016年11月現在の時点で約10本のギターを所有しているようです。

以前ブログで語っていましたが、愛用のギターはギブソンでもマーチンでもなくOvation celebrity Model No.CP257というギターとのこと。

しかし最近はPaul Reed SmithのSE Custom24というギターを愛用しているもよう。画像のギターが多分そのギターです。

家には約10本のギターがある。エレキはフェンダー、PRS、ギブソン、フェルナンデス、G&Lなど、アコースティックはマーチン、ギブソンなど。小5から買ってきたものだが、ここ数年で一気に増えた。

山本彩のギターの腕前は?

NMBのライブでギターを披露

NMBのライブでギターを披露

山本彩はNMBのライブでも時折ギター演奏を披露していました。バンドとしてメジャーデビューしただけあってその姿は圧巻です。

特にNMBのシングル『僕らのユリイカ』は、通常バージョンよりも山本彩がギターボーカルのバンド演奏バージョンの方が好評。

さらにNMBファン以外からも高い評価を得ているようです。

ちょっと待て笑、この子はakb系の子でしょ?たたずまいが全然絵になってるんだけど。いや、とてもいい声、歌だと思うよ。ファンには大変失礼だが(本当に申し訳ないが)こちらのフィールドで将来見てみたい人。
秋元さんには悪いが、この曲は彼女のソロで発売するべきだったね。
僕らのユリイカってこんなに良い曲だったんだ。
有名アーティストとセッション

有名アーティストとセッション

山本彩のギターの腕前は有名アーティストとセッションできるほどの腕前です。

これまで山本彩は番組にて大原櫻子、家入レオ、Chayら女性アーティストをや、THE ALFEE、DaigoのBREAKERZなどバンドともセッションをしてきました。

山本彩がトップクラスの人気アイドルだったことを考えると、相当上手いといっていいのではないでしょうか。

ギターのアドリブはまだ苦手

ギターのアドリブはまだ苦手

山本彩は以前、福山雅治の番組に出演したことがありました。そこで山本彩は福山雅治を含む他のアーティストたちとギターセッションを披露。

山本彩いわく「ギターのアドリブが始まったが、ついて行くことしかできなかった」とのこと。

ギターがめちゃくちゃ上手い山本彩ですが、アドリブはまだ苦手なようですね。

「アドリブ演奏ができるようになりたい。福山さんの番組に呼んでいただいた時、みんなで演奏したんですけど、周りでギターのアドリブが始まったんです。でも、私はついて行くことしかできなかった。アドリブは格好いいし楽しそうだということをその時に体感しました。もっと練習して音楽の引き出しを増やさなければ」
NMB48卒業後はソロで音楽活動中

NMB48卒業後はソロで音楽活動中

NMB48卒業後、ソロで音楽活動を続けている山本彩。
2019年12月までに3rdアルバムを発売するなど、順調な様子です。

ライブに参加したファンからはギターの腕前を称賛する声があがっており、アイドル当時からさらにレベルがあがっていることが伺えます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

市川美織のJK制服コスプレが可愛すぎる!ロンハー「奇跡の一枚」とのギャップも話題に【…

元NMB48の「みおりん」こと市川美織。数々の可愛い伝説を残している彼女ですが、2016年12月17日の握手…

AKB48オタク / 126 view

【さや姉】山本彩は横顔がかわいくないのが弱点!?画像で徹底検証!

元NMB48のキャプテンである山本彩。AKB48の紅白選抜ではなんと1位にも輝くほどの人気を獲得しました。と…

totsu1102 / 308 view

NMB薮下柊が卒業!現在は芸能界引退にファンの嘆きの声【画像・卒業コメント】

NMB48の若手人気メンバー、薮下柊が2016年12月9日の生誕祭公演で突然の卒業発表!卒業後の現在は学業に…

AKB48オタク / 134 view

白間美瑠の目や鼻は整形?顔の変化を初期から現在までの画像で比較検証!

元NMB48のメンバー白間美瑠ですが、整形疑惑があるようです。NMB48初期の頃と比べて顔が変わったのでそう…

sagada / 364 view

上西恵の妹・上西怜がNMB48に加入!二重の目はアイプチ?姉と似ててかわいい画像もま…

NMBの1期生でチームNの副キャプテン上西恵の妹・上西怜がNMB48に5期生で加入。「かわいい」「似てる」と…

akb48matome / 197 view

須藤凜々花の出身高校・大学など学歴情報!夢は哲学者で今のマイブームは麻雀ってどこ目指…

出身高校の偏差値が67と才女っぷりを発揮する、元NMBのりりぽんこと須藤凜々花。将来の夢は哲学者で、現在のマ…

geinou_otaku / 146 view

【さや姉】山本彩の卒業の本当の理由まとめ!真相に驚きの説が浮上

卒業を発表したNMB48の絶対エース山本彩(さや姉)。本当の卒業理由は男バレだとラジオでリークされたとかされ…

sagada / 156 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

渡辺美優紀が中国に進出し元事務所「吉本興業」と全面戦争!?みるきーの現在の活動と見た…

NMB48を卒業後、「吉本興業」の2年縛りから逃れようとして丁丁発止を繰り広げていた「みるきー」こと渡辺美優…

AKB48オタク / 110 view

木下百花が病気で休養?性同一性障害でバイって本当?NMB48在籍時の話題を振り返る

元NMB48の木下百花。グループ在籍当時に長期休暇を取っていた時期があり、病気だったのではないかという心配の…

totsu1102 / 211 view

NMB矢倉楓子は貧乏?母親と弟など家族情報まとめ【母子家庭】

NMB48一の貧乏!?元メンバー矢倉楓子さんの貧乏エピソードをまとめました。一家の大黒柱として家族を想って仕…

cibone / 176 view

矢倉楓子の貧乏は母子家庭が理由?自宅でのストレッチ動画や画像での検証でその真相に迫る

ストレッチ動画などで貧乏というイメージがついた元NMB48・AKB48の矢倉楓子。実際はどうなのか?自宅の画…

geinou_otaku / 162 view

須藤凜々花の卒業「厚遇」の理由は?見送り会の写真が「運営のサクラ」丸出しとの指摘も

2017年6月、前代未聞の結婚宣言で世間を騒がせた元NMB48の須藤凛々花。卒業公演は2017年8月30日に…

AKB48オタク / 152 view

NMB48デビュー曲「絶滅黒髪少女」をMステで披露!!センター渡辺美優紀は不在も魅力…

NMB48がMステのウルトラフェスでデビュー曲である絶滅黒髪少女を披露!センター渡辺美優紀は不在もメンバーが…

maturiki48 / 128 view

NMB48沖田彩華の彼氏・男性スキャンダルとは?選抜入りして人気上昇中?

元NMB48沖田彩華さんに噂される彼氏・男性スキャンダルとは?ドキュメンタリー映画で選抜入りが発表されて以降…

cibone / 144 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);