スポンサードリンク

小保方晴子のプロフィール

小保方晴子とは

小保方晴子とは

名前:小保方晴子(おぼかたはるこ)
生年月日:1983年9月25日
出身:千葉県松戸市
研究分野:生物学、化学、組織工学
研究機関:早稲田大学、東京女子医科大学、ブリガム&ウィメンズ病院(ハーバード大学医学大学院)、理化学研究所CDB
出身校:早稲田大学理工学部卒業、早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了
主な業績:細胞シートの研究、STAP研究(STAP、STAP細胞、STAP幹細胞、FI幹細胞)

小保方 晴子(おぼかた はるこ、1983年9月25日 - )は独立行政法人理化学研究所の元研究員、文筆家。刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)研究の中心人物。学位は早稲田大学博士(工学)であったが、猶予期間の後、2015年11月に取り消された。STAP論文や博士論文の不正事件に加え、小保方本人の人物像や、手記『あの日』も話題になった。
「STAP細胞」で一世を風靡した小保方晴子……

「STAP細胞」で一世を風靡した小保方晴子……

「STAP細胞はありま〜す」と高々に公言しておきながら再現することはできず、しまいには小保方晴子が所属する理研の上司でもあり、STAP細胞に関わった笹井芳樹が自殺に追いやられるなど、世間に衝撃が走りました。

 割烹着に身を包み、多能性幹細胞「STAP細胞」を発見したと発表した小保方晴子さん。世界的な科学誌『ネイチャー』に掲載され、世紀の大発見……のはずだったが、発表から2か月後、論文に不正が発覚し、反論会見を開くことに。その場で飛び出た、「STAP細胞は、ありまぁす」は、いまだ多くの人の脳裏に焼きついているはず。その後、論文は撤回され、彼女がユニットリーダーを務めていた理化学研究所の「発生・再生科学総合研究センター」は改組。小保方さんも博士号を取り消され、表舞台から姿を消した。

小保方晴子の現在の写真がまるで別人! 婦人公論で瀬戸内寂聴と対談

「リケジョの星」と言われた小保方晴子

「リケジョの星」と言われた小保方晴子

STAP細胞の研究論文がネイチャー誌に掲載され、「リケジョの星」として紹介された小保方晴子。

当時から、研究者らしからぬその美貌には注目が集まっていました。

ハーバード大学医学大学院客員研究員、理化学研究所発生・再生科学総合センター客員研究員、同・細胞リプログラミング研究ユニットリーダーとして、胞子様細胞・STAP細胞の研究に従事。2014年1月に筆頭著者として投稿した論文がネイチャー誌に掲載され、「リケジョの星」として注目を集めた。
話題の中心が捏造疑惑に

話題の中心が捏造疑惑に

捏造にスポットが当てられるようになり、次第に美貌に関する話題は影を潜めていきました。

小保方晴子を鼻フックで遊ぶ画像も出回る始末……

小保方晴子を鼻フックで遊ぶ画像も出回る始末……

小保方晴子の現在の写真が別人と話題に!

小保方晴子の現在の写真が別人と話題に!

鼻フックなど、侮辱と表現するにふさわしいことまでされていた小保方晴子でしたが、STAP細胞騒動から2年後にあたる2016年5月、ある雑誌に登場すると、「現在の写真が別人すぎる」「誰かわからなかった」と話題になりました。

「現在の写真が別人」と話題になった「婦人公論」

「現在の写真が別人」と話題になった「婦人公論」

2016年5月24日発売の「婦人公論」に登場しています。

「婦人公論」では瀬戸内寂聴と対談

「婦人公論」では瀬戸内寂聴と対談

【瀬戸内寂聴のプロフィール】
名前:瀬戸内寂聴
ペンネーム:三谷 晴美
誕生:1922年5月15日
職業:小説家
最終学歴:東京女子大学国語専攻部
ジャンル:小説

瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう、1922年〈大正11年〉5月15日 - 2021年〈令和3年〉11月9日)は、日本の小説家、天台宗の尼僧。位階は従三位。俗名:晴美(はるみ)。僧位は権大僧正。1997年文化功労者、2006年文化勲章。天台寺名誉住職、徳島市名誉市民、京都市名誉市民、二戸市名誉市民。天台寺住職、比叡山延暦寺禅光坊住職、敦賀女子短期大学学長を務めた。
小保方晴子、だいぶ痩せた!?

小保方晴子、だいぶ痩せた!?

誌面には、「瀬戸内寂聴と会うために4キロ太った」と記してありますが、2年前の騒動時よりもだいぶ痩せている印象です。

STAP細胞の小保方晴子さんが、きょう24日(2016年5月)発売の婦人公論6月14日号)で、作家の瀬戸内寂聴さんと対談している。見出しは「小保方さん、あなたは必ず甦ります」という寂聴さんの言葉。騒動から2年、初めての写真は心持ち痩せたような印象だ。
「先生にお会いするために、食べなくちゃと思うようになって、体重も4キロ戻りました」。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

あやまん監督の本名と年齢&高校と大学など学歴まとめ!素顔を徹底解剖!

かつてあやまんJAPANとして一世を風靡したあやまん監督についての記事です。あやまん監督の本名や出身高校と大…

KUNOTAN / 700 view

顔整形後のKABA.ちゃんの現在!手術で声も性別も名前も女性に!【昔と今の比較画像・…

顔を整形したKABA.ちゃんが性別適合手術と声帯手術を行い、声も性別も名前も女性になり公の場に現れました。記…

maturiki48 / 411 view

脊山麻理子の身長と体重・性格や学歴等のプロフィールまとめ

現在フリーアナウンサーとして活動されており、様々な仕事をこなす女性アナウンサーの脊山麻理子さん。今回はそんな…

nhashimoto / 265 view

リンリンランランの現在!龍園CMから結婚した最近まで総まとめ【画像付き】

昔懐かしの龍園のCMに出演していたリンリンランランは現在どうしているのか。リンリンランランの龍園CMから最近…

totsu1102 / 1448 view

山瀬まみのガッテン卒業理由が悲惨!性格が真面目すぎたのが弊害か

山瀬まみの性格が良すぎる事で弊害も?仕事も真面目に取り組み番組にも多大な貢献をしたにもかかわらずガッテンを卒…

マギー / 402 view

有村藍里が歯茎や顔を整形!過去の現在の画像で徹底比較

女優の有村架純さんのお姉さんとして有名な有村藍里さんが出演した番組で、歯茎や顔を整形していたことを暴露しまし…

kii428 / 206 view

坂口杏里の性格は?メンヘラ&ホスト通いで借金の真相まとめ!

某女優として活躍している坂口杏里の性格についてまとめています。過去にはメンヘラがたたってホストに入り浸った挙…

geinou_otaku / 327 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

三浦奈保子の性格は悪い?学歴と東大合格の勉強法が秀逸すぎ!

東大卒のインテリタレント三浦奈保子さん。気になる性格についてファンの声を集めてみました。また、学歴や東大合格…

マギー / 283 view

椎木里佳は鼻がブサイクで新垣結衣に似てない?画像で検証!

女子高校生社長で一躍時の人となった椎木里佳さんですが、鼻がデカくてブサイクとネットで炎上することも度々。しか…

マギー / 245 view

谷原章介の嫁・三宅えみは離婚過去あり!子供や現在の情報まとめ

谷原章介さんと結婚した三宅えみさんですが、いしだ壱成さんと離婚をしていた過去があります。ここでは、二人の結婚…

kii428 / 408 view

ヴァニラの整形前と後まとめ!昔から現在・年齢など徹底紹介【画像多数】

こちらでは整形サイボーグとして有名なヴァニラさんについてまとめた記事です。謎の多いヴァニラさんの生い立ちや経…

KUNOTAN / 1492 view

花田美恵子の子供と現在まとめ!最近はハワイでセレブ生活?

平成の大横綱、若乃花の元奥さんでも知られている花田美恵子の子供や現在についてまとめました。ハワイでセレブ生活…

マギー / 683 view

ベッキーの本名&実家と家族情報!父親・母親・妹も凄い?

ベッキーの気になる本名や実家についてまとめました。父親は起業家、妹はアメリカで活躍するプロのダンサーとスゴす…

マギー / 1484 view

【昔】本田理沙の若い頃がかわいい!アイドル時代&画像まとめ

元アイドルの本田理沙。現在はママドルとして地元大分を中心に活躍しています。そんな本田理沙ですが、若い頃の姿が…

sagada / 399 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);