小保方晴子のプロフィール

小保方晴子とは

小保方晴子とは

名前:小保方晴子(おぼかたはるこ)
生年月日:1983年9月25日
出身:千葉県松戸市
研究分野:生物学、化学、組織工学
研究機関:早稲田大学、東京女子医科大学、ブリガム&ウィメンズ病院(ハーバード大学医学大学院)、理化学研究所CDB
出身校:早稲田大学理工学部卒業、早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了
主な業績:細胞シートの研究、STAP研究(STAP、STAP細胞、STAP幹細胞、FI幹細胞)

小保方 晴子(おぼかた はるこ、1983年9月25日[1][注釈 1] - )は独立行政法人理化学研究所の元研究員、文筆家[3]。刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)研究の中心人物。学位は早稲田大学博士(工学)[4][5]であったが、猶予期間の後、2015年11月に取り消された[6][7]。STAP論文や博士論文の不正事件に加え、小保方本人の人物像や、手記『あの日』も話題になった[8][9]。
「STAP細胞」で一世を風靡した小保方晴子……

「STAP細胞」で一世を風靡した小保方晴子……

「STAP細胞はありま〜す」と高々に公言しておきながら再現することはできず、しまいには小保方晴子が所属する理研の上司でもあり、STAP細胞に関わった笹井芳樹が自殺に追いやられるなど、世間に衝撃が走りました。

小保方晴子の現在の写真がまるで別人! 婦人公論で瀬戸内寂聴と対談

「リケジョの星」と言われた小保方晴子

「リケジョの星」と言われた小保方晴子

STAP細胞の研究論文がネイチャー誌に掲載され、「リケジョの星」として紹介された小保方晴子。

当時から、研究者らしからぬその美貌には注目が集まっていました。

ハーバード大学医学大学院客員研究員、理化学研究所発生・再生科学総合センター客員研究員、同・細胞リプログラミング研究ユニットリーダー[10]として、胞子様細胞・STAP細胞の研究に従事。2014年1月に筆頭著者として投稿した論文がネイチャー誌に掲載され、「リケジョの星」[11]として注目を集めた。
捏造疑惑が広がるにつれその美貌は影を潜め……

捏造疑惑が広がるにつれその美貌は影を潜め……

捏造にスポットが浴び、次第にその美貌は影を潜めていきました。

小保方晴子を鼻フックで遊ぶ画像も出回る始末……

小保方晴子を鼻フックで遊ぶ画像も出回る始末……

小保方晴子の現在の写真が別人と話題に!

小保方晴子の現在の写真が別人と話題に!

鼻フックなど、侮辱と表現するにふさわしいことまでされている小保方晴子でしたが、STAP細胞騒動から2年後にあたる2016年5月、ある雑誌に登場すると、「現在の写真が別人すぎる」「誰かわからなかった」と話題になっています。

「現在の写真が別人」と話題になっている「婦人公論」

「現在の写真が別人」と話題になっている「婦人公論」

2016年5月24日発売の「婦人公論」に登場しています。

「婦人公論」では瀬戸内寂聴と対談

「婦人公論」では瀬戸内寂聴と対談

【瀬戸内寂聴のプロフィール】
名前:瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう)
ペンネーム:三谷 晴美
誕生:1922年5月15日(94歳)
職業:小説家
最終学歴:東京女子大学国語専攻部
活動期間:1956年 -
ジャンル:小説

瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう、1922年(大正11年)5月15日 - )は、日本の小説家、天台宗の尼僧。俗名晴美。京都府在住。

関連するキーワード

関連するまとめ

あびる優の身長と体重は?スタイルやダイエット方法も総まとめ

あびる優さんの身長と体重・ダイエット方法についてまとめました。よくSNSに美ボディを披露しスタイルが良いのが…

マギー / 13900 view

野田聖子の夫の過去が文春に暴かれた!元暴力団員で逮捕歴あり!

野田聖子議員の夫の過去のスキャンダルが週刊文春によって明らかとなりました。夫が元暴力団員で前科2犯の逮捕歴が…

マギー / 7506 view

眞子さま&佳子さまのかわいい画像まとめ!美人姉妹どっちが好み?

美人姉妹として人気の眞子さまと佳子さま。そんなお2人のかわいい画像を大量にまとめています。あなたはどっちが好…

geinou_otaku / 202543 view

竹俣紅が師匠に破門された!?週刊文春の報道の真相を調査!

美人すぎる女流棋士として人気の竹俣紅。そんな彼女が師匠である森内俊之九段から破門されたと週刊文春が報じました…

geinou_otaku / 50448 view

白城あやかと中山秀征の結婚式が豪華!息子や現在の生活も総まとめ!

白城あやかさんと中山秀征さんが「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2017」を受賞!白城あやかさんと中…

マギー / 15461 view

橋本マナミの身長や体重!スタイル維持ダイエット方法も総まとめ!

「今1番愛人にしたい女性」で一躍ブレイクを果たした橋本マナミの身長や体重、そしてスタイルを維持するダイエット…

geinou_otaku / 11498 view

優香と志村けんの関係!ただならぬ関係性まとめ

グラビアアイドルからバラエティアイドルに華麗な転身を遂げた優香さんですが、志村けんさんとの間にただならぬ関係…

マギー / 23214 view

後藤久美子の若い頃や昔がかわいい!ハーフって本当?情報まとめ

昔「ゴクミ」の愛称で親しまれ、元祖国民的美少女と呼ばれ人気を博した後藤久美子。そんな彼女の昔を総まとめ&若い…

sagada / 27855 view

足立梨花はかわいくない?すっぴんブサイク疑惑も画像で検証!

女優の足立梨花ですが、かわいい派とかわいくない派で意見が割れているようです。また、すっぴんブサイク疑惑もある…

sagada / 112877 view

谷まりあの彼氏や好きなタイプまとめ!早稲田同級生と熱愛の噂?

出川ガールズとして「ViVi」のモデルとして活躍中の谷まりあさん。そんな谷まりあさんの彼氏や好きな男性のタイ…

アイドルオタク / 8578 view

宮澤エマがフライデーで彼氏と熱愛報道!結婚予定の相手も総まとめ

元総理大臣の宮澤喜一の孫、宮澤エマが初ロマンス!彼氏との熱愛をフライデーされる事態となりました。お相手はジャ…

マギー / 17418 view

水沢アリーが顔を整形!目の二重の変化を卒アル&現在の画像で比較検証

タレントの水沢アリーが有吉反省会で整形をカミングアウトして話題になりました。そこで、整形前後の水沢アリーの画…

geinou_otaku / 33120 view

水沢アリーが消えた理由2選!現在は会社経営者として第二の人生

第二のローラとして一躍ブレイクを果たした水沢アリーでしたが、その後は徐々に出演番組が減っていき、しまいには「…

geinou_otaku / 81280 view

小保方晴子の父親や母親&双子の姉など家族まとめ!現在は家族崩壊で精神も崩壊中!?

STAP細胞で一躍時の人となった小保方晴子の父親や母親、そして双子の姉など家族についてまとめています。STA…

geinou_otaku / 47694 view

女性大食いタレントかわいいランキングTOP25【最新版】

ギャル曽根をはじめ、現在多数の女性大食いタレントがいますが、誰が一番かわいいのか気になる方も多いはず。という…

sagada / 76574 view

白城あやかの実家がパチンコ店&韓国人説まとめ!宝塚時代からの経歴もご紹介

元宝塚星組娘役トップの白城あやかさんですが、実家がパチンコ店を経営している、実は在日韓国人というような噂がネ…

マギー / 19314 view

国生さゆりの元旦那が逮捕!離婚原因や現在も総まとめ

元おニャン子クラブの国生さゆりの離婚した元旦那の甲田英司は逮捕されています。また国生さゆり自身も薬疑惑があっ…

totsu1102 / 10515 view

【男】佐藤かよの現在がおっさん化! 劣化した画像まとめ

モデルやタレントとして活躍する佐藤かよが男性であることをカミングアウトした経緯をまとめるとともに、おっさん化…

geinou_otaku / 157463 view

花田美恵子の子供と現在を総まとめ!最近はハワイでセレブ生活?

平成の大横綱、若乃花の元奥さんでも知られている花田美恵子の子供や現在についてまとめました。ハワイでセレブ生活…

マギー / 30069 view

愛子さまの激やせ&拒食症疑惑まとめ!別人な現在の画像に驚きの声

愛子内親王(通称:愛子さま)の激やせが話題になっています。この記事では、愛子さまの激やせを時系列の画像で検証…

akb48matome / 101009 view

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

野沢直子と小川菜摘の不仲・絶縁は本当?真相を総まとめ

お笑い芸人の野沢直子さんと、『浜田の嫁』でおなじみの小川菜摘さん。二人は数十年来の親友ということですが、最近…

ririto / 24210 view

竹俣紅の高校や大学!家族の職業や実家が金持ちの噂も総まとめ

美人すぎる女流棋士として活躍する女子大生棋士・竹俣紅。そんな彼女の出身高校や大学について、そして家族や実家が…

geinou_otaku / 6505 view

おのののかの彼氏は野球選手? 熱愛スキャンダルを総まとめ!

タレントとして活躍するおのののかの熱愛スキャンダルをまとめています。おのののかの本命彼氏はやっぱり野球選手の…

geinou_otaku / 15133 view

鈴木紗理奈の黒歴史!元カレが芸能人でたむけんの真相まとめ

鈴木紗理奈さんが元ヤンと言うことで、様々な黒歴史をまとめました。元カレが芸能人のたむけんと言うのをめちゃイケ…

マギー / 20541 view

桐谷美玲の体重が痩せすぎ!原因は拒食症!?真相を調査!

「痩せすぎ……」と噂されている桐谷美玲の体重やその原因についてまとめています。桐谷美玲がガリガリなのは拒食症…

geinou_otaku / 113574 view

西川史子の若い頃!出身中学・高校・大学など学歴も総まとめ

西川史子の若い頃の仰天金持ちエピソードが凄すぎる!学歴は全て親が決め中学・高校・大学とエリート街道まっしぐら…

マギー / 16705 view

谷まりあがブルーノマーズのライブ自撮りで炎上まとめ【イッテQ】

大人気番組「イッテQ」で見せる個性的なキャラが人気の谷まりあさんですが、海外アーティスト「ブルーノ・マーズ」…

アイドルオタク / 9252 view

三倉茉奈の現在!結婚と旦那は?彼氏の存在告白など情報まとめ

マナカナで人気のお姉ちゃん三倉茉奈さんですが、なんと彼氏の存在をテレビで告白し世間がざわつく事態に発展!結婚…

マギー / 13169 view

鈴木奈々のすっぴんがヤバい!目は整形?カラコンやメイクも総まとめ

鈴木奈々のすっぴんがヤバい!二重整形疑惑の目やカラコンについても言及しています。メイクの印象が強い鈴木奈々で…

マギー / 21536 view

浅田好未の旦那&娘と息子情報!子供がかわいすぎる!自宅は世田谷って本当?

元パイレーツで「だっちゅーの」で一世を風靡した浅田好未さん。気になる旦那さんや息子、娘についてまとめました!…

マギー / 22638 view

谷まりあの彼氏や好きなタイプまとめ!早稲田同級生と熱愛の噂?

出川ガールズとして「ViVi」のモデルとして活躍中の谷まりあさん。そんな谷まりあさんの彼氏や好きな男性のタイ…

アイドルオタク / 8578 view

稲田朋美は現在も若い頃もかわいい!昔の画像あり

元防衛大臣の稲田朋美。以前はネット保守のアイドルと呼ばれ「かわいい」などと人気を博しましたが現在の人気はいか…

sagada / 22167 view

坂口杏里の顔は整形?昔と現在の画像で比較検証【目・鼻・顎】

2016年に女優に転身した坂口杏里の顔が変わりすぎてると話題です。そこでこの記事では、坂口杏里の昔と現在の画…

geinou_otaku / 39750 view

石川恋の身長や体重は? 腹筋を維持するダイエット方法も公開!

「ビリギャル」の表紙モデルとして一躍有名になった石川恋の身長や体重、そして美しすぎる腹筋を維持するダイエット…

geinou_otaku / 12617 view

神田沙也加と松田聖子が不仲な理由は?母・娘の確執が決定的な証拠画像アリ!

神田沙也加さんが2017年5月に結婚することが発表されました。それにより、母親の松田聖子との確執があらわにな…

マギー / 39962 view

森口博子が結婚できない理由&彼氏の噂を総まとめ

元祖バラドルとも言うべき存在の森口博子さんですが、とってもかわいくて美人なのに、彼氏がいたというスキャンダル…

マギー / 7749 view

小林麻耶と市川海老蔵の怪しい写真流出!再婚はありえるのか

小林麻耶と市川海老蔵が再婚か。2人の仲よさげな怪しい写真が流出し、海老蔵の再婚相手は小林麻耶説が濃厚となって…

マギー / 25283 view

【画像多数】紀子さまは若い頃も現在も美人!学生時代に堕胎って本当?

文人親王のお妃である紀子さま。現在も美人ですが、若い頃から美人と評判でした。ネット上でもたびたび話題になって…

sagada / 75202 view

芹那が消えた理由&現在の活動まとめ !芸能界から干されたと噂されるワケとは?

かつてはバラエティ番組で見ない日はないほどに活躍していた元SDN48の芹那ですが、現在は「干された?」という…

geinou_otaku / 617314 view

眞子さまに彼氏スキャンダル!?横浜デート画像流出まとめ!

眞子さまに彼氏とのスキャンダルが発覚しました。しかも、横浜デートの画像が流出…それに対する世間の反応をまとめ…

geinou_otaku / 65659 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング