小保方晴子のプロフィール

小保方晴子とは

小保方晴子とは

名前:小保方晴子(おぼかたはるこ)
生年月日:1983年9月25日
出身:千葉県松戸市
研究分野:生物学、化学、組織工学
研究機関:早稲田大学、東京女子医科大学、ブリガム&ウィメンズ病院(ハーバード大学医学大学院)、理化学研究所CDB
出身校:早稲田大学理工学部卒業、早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了
主な業績:細胞シートの研究、STAP研究(STAP、STAP細胞、STAP幹細胞、FI幹細胞)

小保方 晴子(おぼかた はるこ、1983年9月25日[1][注釈 1] - )は独立行政法人理化学研究所の元研究員、文筆家[3]。刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)研究の中心人物。学位は早稲田大学博士(工学)[4][5]であったが、猶予期間の後、2015年11月に取り消された[6][7]。STAP論文や博士論文の不正事件に加え、小保方本人の人物像や、手記『あの日』も話題になった[8][9]。
「STAP細胞」で一世を風靡した小保方晴子……

「STAP細胞」で一世を風靡した小保方晴子……

「STAP細胞はありま〜す」と高々に公言しておきながら再現することはできず、しまいには小保方晴子が所属する理研の上司でもあり、STAP細胞に関わった笹井芳樹が自殺に追いやられるなど、世間に衝撃が走りました。

小保方晴子の現在の写真がまるで別人! 婦人公論で瀬戸内寂聴と対談

「リケジョの星」と言われた小保方晴子

「リケジョの星」と言われた小保方晴子

STAP細胞の研究論文がネイチャー誌に掲載され、「リケジョの星」として紹介された小保方晴子。

当時から、研究者らしからぬその美貌には注目が集まっていました。

ハーバード大学医学大学院客員研究員、理化学研究所発生・再生科学総合センター客員研究員、同・細胞リプログラミング研究ユニットリーダー[10]として、胞子様細胞・STAP細胞の研究に従事。2014年1月に筆頭著者として投稿した論文がネイチャー誌に掲載され、「リケジョの星」[11]として注目を集めた。
捏造疑惑が広がるにつれその美貌は影を潜め……

捏造疑惑が広がるにつれその美貌は影を潜め……

捏造にスポットが浴び、次第にその美貌は影を潜めていきました。

小保方晴子を鼻フックで遊ぶ画像も出回る始末……

小保方晴子を鼻フックで遊ぶ画像も出回る始末……

小保方晴子の現在の写真が別人と話題に!

小保方晴子の現在の写真が別人と話題に!

鼻フックなど、侮辱と表現するにふさわしいことまでされている小保方晴子でしたが、STAP細胞騒動から2年後にあたる2016年5月、ある雑誌に登場すると、「現在の写真が別人すぎる」「誰かわからなかった」と話題になっています。

「現在の写真が別人」と話題になっている「婦人公論」

「現在の写真が別人」と話題になっている「婦人公論」

2016年5月24日発売の「婦人公論」に登場しています。

「婦人公論」では瀬戸内寂聴と対談

「婦人公論」では瀬戸内寂聴と対談

【瀬戸内寂聴のプロフィール】
名前:瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう)
ペンネーム:三谷 晴美
誕生:1922年5月15日(94歳)
職業:小説家
最終学歴:東京女子大学国語専攻部
活動期間:1956年 -
ジャンル:小説

瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう、1922年(大正11年)5月15日 - )は、日本の小説家、天台宗の尼僧。俗名晴美。京都府在住。

関連するキーワード

関連するまとめ

相田翔子の旦那と子供まとめ!結婚相手との間に娘が1人

現在も芸能活動をしているWink相田翔子が結婚した旦那は相澤宏光という方で職業は医師となります。相田翔子は娘…

totsu1102 / 19010 view

SHELLYの身長と体重!スタイル維持ダイエット法も総まとめ

モデルやバラエティータレントとしても大活躍のSHELLYさん。現在は結婚され、お子さんもいらっしゃいます。こ…

kii428 / 9193 view

浅田好未の旦那&娘と息子情報!子供がかわいすぎる!自宅は世田谷って本当?

元パイレーツで「だっちゅーの」で一世を風靡した浅田好未さん。気になる旦那さんや息子、娘についてまとめました!…

マギー / 20034 view

河西智美の姉・河西里音の本名・プロフィールまとめ!ブランド「Jelill」終了後の活…

元AKB48の河西智美さんの実のお姉さんで、歌手・タレントとして活動する河西里音さんの本名などのプロフィール…

cibone / 15613 view

グラビアアイドルの結婚!衝撃ランキングTOP12【最新】

結婚ラッシュとも言われているグラビアアイドル業界。ここでは、結婚しているグラドルの衝撃ランキングTOP12を…

kii428 / 34848 view

はるな愛の本名や手術は?昔の男時代&すっぴん画像を総まとめ!

ニューハーフタレントとして活躍中のはるな愛の本名や手術の様子をまとめています。また、性転換手術を受ける前の昔…

geinou_otaku / 23403 view

MEGUMIと旦那・降谷建志の結婚や子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

MEGUMIさんと旦那の降谷建志さんの馴れ初めや結婚と子供、そして現在までを総まとめしました!また、代々受け…

マギー / 6828 view

西内まりやの彼氏はロビン? 城田優? 熱愛スキャンダルまとめ!

モデルや女優としてだけでなく、歌手ともしても活躍している西内まりやの熱愛スキャンダルまとめです。現在の彼氏は…

geinou_otaku / 14155 view

稲村亜美「始球式」中学球児からの暴行騒動まとめ【動画あり】

神スイングで一躍有名になった稲村亜美さん。始球式の女王とも言われていますが、中学球児の前で始球式を行いもみく…

マギー / 2047 view

あやまん監督の現在!彼氏や結婚&最近の様子まとめ

元あやまんJAPANのリーダーであるあやまん監督についての記事です。あやまんブームが去ってリーダーは現在どう…

KUNOTAN / 9124 view

矢口真里の家族は?実家&父親や母親の情報まとめ

不倫報道でめっきりテレビから見なくなってしまった元モーニング娘。でタレントの矢口真里さん。ここでは、矢口真里…

kii428 / 7298 view

小島慶子は家族や母親のせいで病気に!自叙伝の内容も総まとめ

元TBSアナウンサーデ現在はタレントやエッセイストとして活躍している小島慶子の自叙伝「解縛」が話題です。そこ…

geinou_otaku / 14134 view

はるかぜちゃんツイッターに母親が誤爆! 中の人が母の真相を大公開!

はるかぜちゃんの母親がはるかぜちゃんのツイッターアカウントで誤爆をするという痛恨のミス。必死で弁解するも、時…

geinou_otaku / 68085 view

三上悠亜と手越祐也のキスを週刊文春が報道!真相まとめ

セクシー女優の三上悠亜さんと手越祐也さんの関係が週刊文春で報道されました。また、三上悠亜さんがバラエティー番…

kii428 / 28968 view

酒井法子の生い立ち!父親の事故と薬の関わりも徹底紹介

酒井法子さんの数奇で不幸すぎる生い立ちや父親をまとめました。酒井法子さんの父親は3度の結婚や不穏な事故を起こ…

マギー / 10744 view

野田聖子の夫の過去が文春に暴かれた!元暴力団員で逮捕歴あり!

野田聖子議員の夫の過去のスキャンダルが週刊文春によって明らかとなりました。夫が元暴力団員で前科2犯の逮捕歴が…

マギー / 6824 view

小島瑠璃子が逮捕の恐れ?大物から嫌われる理由も総まとめ

バラエティー番組に引っ張りだこの小島瑠璃子に逮捕の恐れがあることが発覚しました。逮捕の理由は児童虐待かと言わ…

マギー / 48876 view

ほのかりん&川谷絵音の飲酒画像は?現在は契約解除で干された!?

川谷絵音との未成年飲酒報道により、実質芸能界を干される形となったほのかりん。そんなほのかりんのプロフィールや…

geinou_otaku / 18337 view

南明奈の元彼氏・玉森裕太が濱口優に嫉妬!?元カレ情報まとめ

南明奈さんの彼氏と言ったら濱口優さんですよね。しかし過去にはKis-My-Ft2の玉森裕太さんと交際していた…

マギー / 18246 view

ビビアンスーの姉も美人!家族を総まとめ【父・母・姉】

美人過ぎる40代として人気が衰えないビビアンスーさんの気になる家族についてまとめました。ビビアンスーさんのお…

マギー / 8903 view

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

タレントYOUの顔が整形で劣化!ヒアルロン酸注射による悲惨な末路

タレントのYOUの顔に整形疑惑!劣化した後しわが取れて顔がパンパン、こぶとり爺さん状態に!ヒアルロン酸注射で…

マギー / 93140 view

松居一代の元旦那と息子情報!離婚原因についてもまとめ

連日、船越英一郎さんとの離婚について騒がれている松居一代さん。実は、一度離婚されているんですね。ここでは、松…

kii428 / 16119 view

若槻千夏が鼻と目を整形?昔と現在の画像で徹底比較!

最近芸能界に復帰されたタレントの若槻千夏さんに鼻や目の整形疑惑が浮上しています。ここでは、若槻千夏さんの整形…

kii428 / 27313 view

あびる優の旦那が浮気!現在は離婚?相手は寿るいと特定!情報まとめ

あびる優の旦那が妻の留守中に浮気!フライデーされお相手はモデルの寿るいと特定されました。現在は夫婦共に謝罪を…

マギー / 30597 view

松尾依里佳が結婚!旦那と子供情報まとめ!スキャンダルの噂とは?

探偵ナイトスクープの3代目秘書として活躍中の松尾依里佳さんが結婚!松尾依里佳さんの旦那や子供情報をまとめまし…

マギー / 6748 view

久松郁実の身長&体重は?顔が太ったけど性格いいからやっぱりかわいすぎる!

グラビアや女優で活躍している久松郁実の身長や体重、そして性格についてまとめているとともに太ったという噂につい…

geinou_otaku / 18172 view

ホラン千秋はハーフ!父と母&高校と大学で堪能な英語まとめ

昨今希に見るハーフタレントブームですが、その中のホラン千秋さんについて今回はスポットを当てていきたいと思いま…

マギー / 4482 view

江夏詩織とSUの不倫匂わせ&嫌がらせが異常!大塚愛にストーカーで警察沙汰

モデル業を中心に活動していた江夏詩織ですが、リップスライムのSUとの不倫を匂わせことで注目を集めています。ま…

sagada / 1311 view

上原さくらの現在!大学生活&プチプラの私服コーディネートをまとめ

女優・タレントとして活動する上原さくらさんは、現在東海大学に大学生として通学していることが明らかになっていま…

tomo1234 / 21562 view

森口博子が結婚できない理由&彼氏の噂を総まとめ

元祖バラドルとも言うべき存在の森口博子さんですが、とってもかわいくて美人なのに、彼氏がいたというスキャンダル…

マギー / 6602 view

顔整形後のKABA.ちゃんの現在!手術で声も性別も名前も女性に!【昔と今の比較画像・…

顔を整形したKABA.ちゃんが性別適合手術と声帯手術を行い、声も性別も名前も女性になり公の場に現れました。記…

maturiki48 / 47230 view

薬丸玲美はブサイクでかわいくない?ネット声&プロフィールまとめ

両親に薬丸裕英さん、石川秀美さんを持つ薬丸玲美さんのプロフィールについて紹介!両親を知っている往年のファンか…

マギー / 7591 view

【ミス東大】篠原梨菜の高校と彼氏情報!かわいくない疑惑も調査

2016年ミス東大の篠原梨菜。受賞をきっかけに芸能活動を開始しました。そんな篠原梨菜ですが、出身高校や彼氏の…

sagada / 12374 view

三浦奈保子の目と鼻に整形疑惑!昔と現在の画像を徹底比較!

三浦奈保子に整形疑惑!目と鼻が昔と現在では違いすぎるとネットがざわつく事態となっています。整形前の昔の方がよ…

マギー / 11527 view

羽生理恵の現在は?Twitterの統合失調症の告白&その後まとめ

羽生理恵さんが待望のTwitterを開始!畠田理恵ファンのみならず、羽生善治ファンもフォローを開始!しかしツ…

マギー / 32721 view

豊田真由子の現在は?秘書音声流出で逮捕の可能性も総まとめ

連日ワイドショーを賑わせている問題として、豊田真由子さんの秘書イジメがあります。秘書を罵倒している音声が次々…

kii428 / 12294 view

【画像多数】紀子さまは若い頃も現在も美人!学生時代に堕胎って本当?

文人親王のお妃である紀子さま。現在も美人ですが、若い頃から美人と評判でした。ネット上でもたびたび話題になって…

sagada / 64521 view

鈴木紗理奈の黒歴史!元カレが芸能人でたむけんの真相まとめ

鈴木紗理奈さんが元ヤンと言うことで、様々な黒歴史をまとめました。元カレが芸能人のたむけんと言うのをめちゃイケ…

マギー / 19454 view

稲村亜美と彼氏のキス写真流出!?熱愛の噂の真相を徹底調査!

神スイングで話題の稲村亜美の彼氏やキス写真流出の噂についてまとめています。稲村亜美の熱愛スキャンダルの噂の真…

geinou_otaku / 70791 view

藤圭子の死因と病気まとめ!自殺現場の知人男性のマンションも紹介

藤圭子さんが知人宅のマンションから飛び降り自殺をした事件、死因と病気の関係性についてまとめました。また、藤圭…

マギー / 17505 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング