スポンサードリンク

小保方晴子のプロフィール

小保方晴子とは

小保方晴子とは

名前:小保方晴子(おぼかたはるこ)
生年月日:1983年9月25日
出身:千葉県松戸市
研究分野:生物学、化学、組織工学
研究機関:早稲田大学、東京女子医科大学、ブリガム&ウィメンズ病院(ハーバード大学医学大学院)、理化学研究所CDB
出身校:早稲田大学理工学部卒業、早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了
主な業績:細胞シートの研究、STAP研究(STAP、STAP細胞、STAP幹細胞、FI幹細胞)

小保方 晴子(おぼかた はるこ、1983年9月25日[1][注釈 1] - )は独立行政法人理化学研究所の元研究員[3]。刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)研究の中心人物。
「リケジョの星」として注目を集めた小保方晴子

「リケジョの星」として注目を集めた小保方晴子

2014年1月に筆頭著者として投稿した論文がネイチャー誌に掲載され、「リケジョの星」[11]として注目を集めた。
STAP細胞で一躍時の人となった小保方晴子

STAP細胞で一躍時の人となった小保方晴子

小保方晴子の父親や母親、双子の姉など家族まとめ

小保方晴子の父親:エリート商社マン(小保方一夫)

小保方晴子の父親:小保方一夫

小保方晴子の父親:小保方一夫

父親である小保方一夫は、高校を卒業後、東京大学に入学したと言われています。

小保方晴子の父親はエリート商社マン!?

小保方晴子の父親はエリート商社マン!?

小保方晴子の父親・小保方一夫は、東京大学を卒業後、三菱商事に入社。

そして、2001年には韓国三菱商事の「理事機械事業部本部長」に就任、2009年には「千代田加工建設取締役常務執行役員」に就任しています。

父親である小保方一夫は三菱商事に勤めていたらしく、出身大学は東京大学。ネットでは「出身大学が東京大学で三菱商事ってどんだけエリートwww」などといった意見も。
同じく千代田化工建設も話題になり、さらには自宅とされている松戸市の住所も暴露されているようです。マスコミの過剰な追い込みに両親や姉も困惑しているのだろうと思います。

小保方晴子の母親:大学教授(小保方稔子)

小保方晴子の母親:小保方稔子

小保方晴子の母親:小保方稔子

小保方晴子の母親は「お茶の水女子大学」出身

小保方晴子の母親は「お茶の水女子大学」出身

東京都は文京区にある「お茶の水女子大学」を卒業したと言われている小保方晴子の母親、小保方稔子。

卒業後は、心理学者として大学教授に

卒業後は、心理学者として大学教授に

健康メディカル学部教授、そして大学院健康科学研究科の教授として教壇に立っているそうです。

一連の騒動により、授業を休みっぱなしの母……

一連の騒動により、授業を休みっぱなしの母……

大学の教授をしている小保方晴子の母親ですが、小保方晴子のSTAP細胞騒動により、半年ほども授業を休んでいるようでした。

一連の騒動は、小保方さんの家族にも暗い影を落としていた。
 東京都内の大学で心理学の教授を務める母親は、この半年間、大学を休むことが増え、「授業は休講ばかりだった」(同大学学生)という。千葉県にある実家も、最近は静まりかえったままである。

小保方晴子の兄弟構成:3姉妹の末っ子(双子の姉)

小保方晴子は3姉妹の末っ子

小保方晴子は3姉妹の末っ子

以前、テレビで小保方晴子が3人姉妹の末っ子であると紹介されています。

小保方晴子には双子の姉が2人いる!?

小保方晴子には双子の姉が2人いる!?

どうやら小保方晴子が双子なわけではなく、双子の姉がいるようです。

そして、その内のひとりの名前が小保方晶子のようです。

小保方晴子の双子の姉・昌子は慶応大学出身

小保方晴子の双子の姉・昌子は慶応大学出身

そして、慶応大学を卒業後は、母親の出身でもあるお茶の水女子大学の大学院に入学しています。

卒業後は、白梅学園の教授として

卒業後は、白梅学園の教授として

大学院を卒業後は、東京都は小平市にある白梅学園の准教授として働いているそうです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

河西智美の姉・河西里音の本名・プロフィールまとめ!ブランド「Jelill」終了後の活…

元AKB48の河西智美さんの実のお姉さんで、歌手・タレントとして活動する河西里音さんの本名などのプロフィール…

cibone / 6624 view

矢部美穂が結婚した旦那は山林堂信彦騎手!彼氏や好きなタイプもまとめ

赤裸々な告白が人気の矢部美穂さん。恋愛経験が豊富なことで知られていますが、2022年についに山林堂信彦騎手と…

アイドルオタク / 9655 view

顔面偏差値!女性芸能人ランキング34選【30~70まで】【最新版】

女性芸能人の顔面偏差値がどれくらいか気になりませんか?今回は女性芸能人34人の顔面偏差値を30~75の範囲で…

KUNOTAN / 50450 view

福原遥(まいんちゃん)の子役時代!昔と現在の画像を大量まとめ【劣化知らず!】

まいんちゃんこと福原遥の昔と現在の画像を大量にまとめています。子役時代から活躍している女優やタレントは、成長…

geinou_otaku / 20875 view

おのののかの本名&ビール売り子時代まとめ【かわいい画像大量】

タレントとして活躍しているおのののかの本名やビール売り子時代のエピソード・画像をまとめています。そのほかかわ…

geinou_otaku / 41091 view

レプロの闇!ブラックな噂まとめ【能年玲奈・マギー・新垣結衣・清水富美加】

清水富美加の出家騒動で問題になった所属事務所・レプロエンターテイメントの闇な部分。そこでこの記事では、レプロ…

geinou_otaku / 49060 view

高岡由美子の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

高岡由美子さんは、女優でタレントの高岡早紀さんの妹です。 今回は高岡由美子さんの学歴や出身大学・高校・中学…

さくら / 2671 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

倉持由香の病気はアスペルガー?出身高校・大学も紹介【尻職人】

抜群のスタイルが人気のグラドル・倉持由香さんですが、彼女の病気はアスペルガー症候群だったそうです。今回はこの…

アイドルオタク / 6083 view

鈴木奈々が干された?消えた衝撃の理由と現在の仕事まとめ

鈴木奈々がテレビから干された!?2015年は女性部門テレビのべ出演NO1に輝くほど数多くのテレビ番組に出演し…

マギー / 8048 view

ほしのあきの旦那が浮気!?キス画像流出で離婚秒読みか。子供の養育は?

ほしのあきの旦那三浦皇成が浮気!?キス画像流出で離婚秒読みとも言われています。ペニオク事件で芸能活動休止に追…

マギー / 8572 view

菊川怜の旦那は穐田誉輝!結婚相手の元嫁と離婚歴&婚外子の噂の真相まとめ

「祝!脱・独身」このくす玉から始まったとくダネ!での菊川怜の結婚発表!菊川怜の旦那の穐田誉輝氏には離婚歴があ…

マギー / 15703 view

【最新版】女性タレントの人気ランキングTOP50!好感度1位はあの人

CMやテレビ番組などで活躍されている今人気があって好感度の高い女性タレントをランキング形式でまとめました。数…

nhashimoto / 12320 view

市川紗椰と彼氏・野島卓に交際報道!FLASHの記事内容まとめ

フィギュアマニアでも有名なモデルの市川紗椰さん。なんとリアル彼氏が出来ました!そのお相手が、ユアタイムで共演…

マギー / 11676 view

浜田ブリトニーの体重&ダイエット方法まとめ!痩せた秘訣が凄すぎる

ギャル漫画家先生として一時期テレビに引っ張りだこだった浜田ブリトニーさん。なんと激太りして体重がハンパないこ…

マギー / 10208 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);