小保方晴子のプロフィール

小保方晴子とは

小保方晴子とは

名前:小保方晴子(おぼかたはるこ)
生年月日:1983年9月25日
出身:千葉県松戸市
研究分野:生物学、化学、組織工学
研究機関:早稲田大学、東京女子医科大学、ブリガム&ウィメンズ病院(ハーバード大学医学大学院)、理化学研究所CDB
出身校:早稲田大学理工学部卒業、早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了
主な業績:細胞シートの研究、STAP研究(STAP、STAP細胞、STAP幹細胞、FI幹細胞)

小保方 晴子(おぼかた はるこ、1983年9月25日[1][注釈 1] - )は独立行政法人理化学研究所の元研究員[3]。刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)研究の中心人物。学位は早稲田大学博士(工学)[4][5]であったが、猶予期間の後、2015年11月に取り消された[6][7]。STAP論文や博士論文の不正事件に加え、小保方本人の人物像や、手記『あの日』も話題になった[8][9]。
STAP細胞で一躍有名になった小保方晴子

STAP細胞で一躍有名になった小保方晴子

2011年4月から2013年2月まで理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)ゲノムリプログラミング研究チーム(チームリーダー:若山照彦)客員研究員としてSTAP細胞の研究に取り組む[注釈 4]。
そもそもSTAP細胞とは……?

そもそもSTAP細胞とは……?

・化学的、物理的な外的刺激をマウスの体細胞に与えて、初期胚のような未分化の状態へと戻すことが可能である。このようにして作り出した万能細胞を「STAP細胞」と呼ぶ。
・STAP細胞は従来の幹細胞生成で必要な核移植・遺伝子の組み込み・タンパク質の注入といった細胞内部への操作は不要で、体細胞に化学的・物理的な刺激を外から加えるだけという簡単な手法で作ることができる。
・STAP細胞の分化能力は、ES細胞やiPS細胞のそれを上回るもので、胎盤や羊膜への分化も可能である。
2014年1月、小保方晴子がSTAP研究を発表

2014年1月、小保方晴子がSTAP研究を発表

 以上の内容は生物学の常識を覆す大発見であり、世界中で報道され、当然日本でも大きくとりあげれらた。
 特に日本においては、研究内容の革新性に加えて、論文の筆頭著者である小保方晴子研究ユニットリーダーが若干30歳の女性であることも大きくフィーチャーされた。「理系女子」を略したリケジョという言葉が使われ、白衣の代わりに割烹着を着る、研究室の壁紙を替えたり飾り付けたりするなど、小保方氏本人に対する報道も加熱。ノーベル賞を期待する声もあがりはじめた。
発表から間もなく、STAP細胞に疑問の声があがる

発表から間もなく、STAP細胞に疑問の声があがる

しかし早くも2月5日には、海外の研究者たちによる論文検証コミュニティ「PubPeer」が、論文に使われている画像について、データの偽装加工が行われているのではないかという指摘を行う。
その後、国内外の主にネット上の有志たちによってSTAP論文にいくつもの不審な点が存在することが暴かれるようになる。
また、「簡単」とされているにも関わらず他所での追試がまったく成功していないことも疑惑に拍車をかけた。
2016年3月、共同研究者の若山照彦がSTAP細胞の存在を否定

2016年3月、共同研究者の若山照彦がSTAP細胞の存在を否定

3月25日、STAP細胞の存在根拠であった若山氏が山梨大学にて保存していたマウス細胞のサンプルについて、外部の機関で精密に検査した結果、この細胞は主にES細胞に発現する遺伝子の性質を示したため、小保方氏らが主張していたSTAP細胞が発生したものとは違う系統のマウス由来の細胞であったことが判明し、日本分子生物学会理事長である東北大学の大隅典子教授らが従前から主張していたSTAP細胞=ES細胞という図式に該当し、実験存在の否定・論文捏造の可能性がさらに高まった。
2016年4月、理研が論文の不正を認める

2016年4月、理研が論文の不正を認める

 4月1日、理研は調査委員会による最終報告書を公開した。論文に使われた画像に加工が施されていた点について「改竄」、別の論文の画像が流用されていた件について「捏造」と判断、研究は不正であったと認め、さらに不正行為は基本的に小保方一人の手によって行われたと発表した。

関連するキーワード

関連するまとめ

星名美津紀の彼氏は社長?高校と大学はどこ?情報を総まとめ

ダイナマイトバディーで人気のグラビアアイドル星名美津紀ですが、彼氏が社長との噂や、彼氏をベッドに誘ったとの噂…

sagada / 9354 view

小倉優香の裏垢まるがヤバい?裏の性格や彼氏発覚の噂も総まとめ

グラビアアイドル界期待の大型ルーキー小倉優香。以前裏垢が発覚しましたが、内容がヤバいとのこと。また、小倉優香…

sagada / 154300 view

河北麻友子の元彼氏は市川海老蔵?凄すぎる歴代の熱愛相手を完全網羅!

2017年11月に25歳の河北麻友子さん。オスカーは25歳までは恋愛禁止の掟がありますが、河北麻友子さんには…

マギー / 62280 view

浜田ブリトニーが子供出産!相手の旦那と結婚して母親に

ホームレス漫画家で一世風靡したギャル漫画家の浜田ブリトニーさんですが、なんと妊娠して子供を出産!相手の旦那で…

マギー / 5279 view

昔は天使!ビビアンスーの若い頃と現在の画像を徹底比較!

「天使心」という写真集を出版し日本デビューしたビビアンスーさん。当時から可愛いと話題でしたが、現在も「変わら…

tomo1234 / 29060 view

森口博子が結婚できない理由&彼氏の噂を総まとめ

元祖バラドルとも言うべき存在の森口博子さんですが、とってもかわいくて美人なのに、彼氏がいたというスキャンダル…

マギー / 8455 view

紅蘭の父・母・弟・妹など家族情報まとめ!芸能一家で華麗な経歴

紅蘭はあの草刈正雄の娘で2世タレント!父、母、弟、妹と家族揃って芸能人の芸能一家の生まれなんです。気になるの…

マギー / 14872 view

熊切あさ美の歴代彼氏!結婚出来ない理由がどん引き過ぎる!

熊切あさ美さんの元彼というと、片岡愛之助さんが思い浮かびます。しかし他にも交際していた人多数!と言うことで歴…

マギー / 48523 view

磯山さやかの身長や体重!ぽっちゃり体型がかわいい画像も総まとめ!

タレントやグラビアなどで活躍する磯山さやかの身長や体重、そしてぽっちゃりが人気の理由、さらには磯山さやかのか…

geinou_otaku / 39282 view

若槻千夏が鼻と目を整形?昔と現在の画像で徹底比較!

最近芸能界に復帰されたタレントの若槻千夏さんに鼻や目の整形疑惑が浮上しています。ここでは、若槻千夏さんの整形…

kii428 / 30773 view

羽生理恵の現在は?Twitterの統合失調症の告白&その後まとめ

羽生理恵さんが待望のTwitterを開始!畠田理恵ファンのみならず、羽生善治ファンもフォローを開始!しかしツ…

マギー / 35598 view

南明奈の元彼氏・玉森裕太が濱口優に嫉妬!?元カレ情報まとめ

南明奈さんの彼氏と言ったら濱口優さんですよね。しかし過去にはKis-My-Ft2の玉森裕太さんと交際していた…

マギー / 19296 view

河中あいと元旦那がアパ離婚で子供が悲惨!二股疑惑は過去にもあった

アパ離婚で有名になった元グラビアアイドルの河中あいさんですが、元旦那の袴田吉彦さんもアパ不倫をネタにしてテレ…

マギー / 3019 view

おのののかの彼氏は野球選手? 熱愛スキャンダルを総まとめ!

タレントとして活躍するおのののかの熱愛スキャンダルをまとめています。おのののかの本命彼氏はやっぱり野球選手の…

geinou_otaku / 15489 view

デヴィ夫人の孫キランくんがイケメン過ぎ!容姿端麗なのに頭脳明晰!

デヴィ夫人の孫がイケメン過ぎるとネット上が歓喜の渦となっています。お名前はキラン君で現在はロスに在住。イケメ…

マギー / 16189 view

あびる優のタトゥーや万引き発言&元彼を総まとめ!テレビから干された現在は?

あびる優さんが元彼の小林可夢偉さんとお付き合いしていたときに見せた背中のタトゥー、そして万引きした過去をテレ…

マギー / 14700 view

丸高愛実と柿谷曜一郎の馴れ初めと結婚まとめ!妊娠中や子供いる噂も検証

丸高愛実と柿谷曜一郎の馴れ初めが気になる!結婚前に一緒に寝るなどの仰天ハレンチエピソードも!妊娠中や子供の情…

マギー / 18735 view

MEGUMIと旦那・降谷建志の結婚や子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

MEGUMIさんと旦那の降谷建志さんの馴れ初めや結婚と子供、そして現在までを総まとめしました!また、代々受け…

マギー / 7865 view

【ハーフ】ダレノガレ明美の父親・母親・実家まとめ!金持ちではなかった過去を告白!

タレントでハーフモデルのダレノガレ明美の父親や美人すぎる母親、実家を公開しています。そして、実家が金持ちと言…

geinou_otaku / 93492 view

宮前真樹の元彼氏は堂本光一!片岡鶴太郎との不倫もフライデーされる

元人気アイドルグループCoCoのメンバーだった宮前真樹さんですが、現在は結婚して幸せな生活を送っていますが過…

マギー / 6819 view

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

柳田咲良がホリプロスカウトキャラバン2016優勝!歴代のグランプリや彼女のプロフィー…

第41回ホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリが史上最年少12歳の小6柳田咲良さんに決定!彼女の画像…

NEW HORIZON / 14575 view

御伽ねこむと藤島康介の現在が悲惨?結婚から出産&最近の様子まとめ

御伽ねこむと藤島康介の馴れ初めから現在についてまとめました。結婚から出産までわずか1ヵ月という電撃婚!それに…

マギー / 49817 view

本田翼の髪型・メイクのポイントまとめ!これでばっさーに近づこう!

人気モデルとして活躍しながら、女優としてもドラマ・映画にひっぱりだこな本田翼さん。透明感溢れる彼女に魅了され…

cuopu41 / 33936 view

有村藍里とナスDが似てる?画像で比較検証してみた

女優有村架純さんの残念な姉として注目を浴びている有村藍里さん。有村藍里さんとテレ朝の名物ディレクターのナスD…

kii428 / 6896 view

久松郁実の身長&体重は?顔が太ったけど性格いいからやっぱりかわいすぎる!

グラビアや女優で活躍している久松郁実の身長や体重、そして性格についてまとめているとともに太ったという噂につい…

geinou_otaku / 19798 view

ユンソナの日本引退の理由!ドラマ降板の情報も総まとめ 

かつて日本で大活躍されていたユンソナさんが最近は見かけなくなりましたが、日本での活動を引退されていたようです…

kii428 / 5814 view

松居一代と船越英一郎の離婚騒動まとめ!週刊文春に騙されたとは?【動画あり】

毎日のようにワイドショーを賑わせている松居一代さん。船越英一郎さんとの離婚騒動で話題になっています。また、週…

kii428 / 6173 view

平愛梨の実家&家族と兄弟まとめ!妹の平祐奈・兄と弟も美形!

長友佑都との結婚を発表した平愛梨の実家や家族についてまとめています。全国各地に実家が6個あるだけでなく、兄弟…

geinou_otaku / 38063 view

和田アキ子は在日韓国人!本名&父親や母親など家族まとめ

和田アキ子さんは在日韓国人で本名を辿ると沢山の本名があることが明らかになっています。そうなると家族ももちろん…

マギー / 15184 view

リアディゾンの元旦那BUNと子供&離婚理由を総まとめ

グラビア界の黒船と言われたリアディゾンさんは旦那BUNさんと出来ちゃった結婚もすぐに離婚。リアディゾンさんと…

マギー / 12508 view

脊山麻理子と渡部建は共演NG⁉︎その原因や理由まとめ

現在フリーアナウンサーとして活動されている脊山麻理子さん。実はアンジャッシュの渡部建さんは共演NGだというこ…

nhashimoto / 10383 view

デヴィ夫人の孫キランくんがイケメン過ぎ!容姿端麗なのに頭脳明晰!

デヴィ夫人の孫がイケメン過ぎるとネット上が歓喜の渦となっています。お名前はキラン君で現在はロスに在住。イケメ…

マギー / 16189 view

渡辺美奈代の旦那が浮気で離婚危機?結婚生活や現在を総まとめ

元おニャン子クラブの渡辺美奈代の旦那は実業家の矢島昌樹ですが、浮気が原因で離婚危機にあるとの噂もあります。真…

totsu1102 / 42579 view

有村藍里、歯を矯正後の顔が可愛くなった!画像で徹底検証

ブサイクグラビアアイドル有村藍里さんが注目を浴びています。その理由は有村架純さんの姉なのに顔がブサイクだった…

マギー / 146319 view

野沢直子の娘は格闘家!旦那や子供3人の情報まとめ

超個性的なお笑い芸人・野沢直子さん。人気絶頂の時に突然単身渡米し、さらには現地で旦那さんと結婚し、さらにさら…

ririto / 5815 view

梨衣名は貧乏ポンコツ!彼氏&出身高校と大学も総まとめ

ポンコツガールとして人気沸騰の中国出身のかわいいモデル梨衣名さんについてまとめています!幼少期に貧乏過ぎる壮…

マギー / 4431 view

おのののかの本名&ビール売り子時代まとめ【かわいい画像大量】

タレントとして活躍しているおのののかの本名やビール売り子時代のエピソード・画像をまとめています。そのほかかわ…

geinou_otaku / 37921 view

原千晶の子宮頸がんのステージと現在の病状まとめ

タレントの原千晶さん、実は子宮頸がんでステージ3となり子宮の全摘出手術をしていた過去があるのです。現在は定期…

マギー / 5739 view

和田アキ子の顔に異変!病気「シェーグレン症候群」も総まとめ

芸能界のご意見番、ゴッド姉ちゃんの愛称で知られている和田アキ子さんですが、最近顔に異変が見られるとネット上が…

マギー / 28106 view

明日花キララの顔は整形?昔と現在を比較【過去~最新画像あり】

セクシー女優として男性からはもちろん、綺麗なルックスで女性からも人気のある明日花キララさん。どうやら整形疑惑…

kii428 / 24670 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング