小保方晴子のプロフィール

小保方晴子とは

小保方晴子とは

名前:小保方晴子(おぼかたはるこ)
生年月日:1983年9月25日
出身:千葉県松戸市
研究分野:生物学、化学、組織工学
研究機関:早稲田大学、東京女子医科大学、ブリガム&ウィメンズ病院(ハーバード大学医学大学院)、理化学研究所CDB
出身校:早稲田大学理工学部卒業、早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了
主な業績:細胞シートの研究、STAP研究(STAP、STAP細胞、STAP幹細胞、FI幹細胞)

小保方 晴子(おぼかた はるこ、1983年9月25日[1][注釈 1] - )は独立行政法人理化学研究所の元研究員[3]。刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)研究の中心人物。学位は早稲田大学博士(工学)[4][5]であったが、猶予期間の後、2015年11月に取り消された[6][7]。STAP論文や博士論文の不正事件に加え、小保方本人の人物像や、手記『あの日』も話題になった[8][9]。
STAP細胞で一躍有名になった小保方晴子

STAP細胞で一躍有名になった小保方晴子

2011年4月から2013年2月まで理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)ゲノムリプログラミング研究チーム(チームリーダー:若山照彦)客員研究員としてSTAP細胞の研究に取り組む[注釈 4]。
そもそもSTAP細胞とは……?

そもそもSTAP細胞とは……?

・化学的、物理的な外的刺激をマウスの体細胞に与えて、初期胚のような未分化の状態へと戻すことが可能である。このようにして作り出した万能細胞を「STAP細胞」と呼ぶ。
・STAP細胞は従来の幹細胞生成で必要な核移植・遺伝子の組み込み・タンパク質の注入といった細胞内部への操作は不要で、体細胞に化学的・物理的な刺激を外から加えるだけという簡単な手法で作ることができる。
・STAP細胞の分化能力は、ES細胞やiPS細胞のそれを上回るもので、胎盤や羊膜への分化も可能である。
2014年1月、小保方晴子がSTAP研究を発表

2014年1月、小保方晴子がSTAP研究を発表

 以上の内容は生物学の常識を覆す大発見であり、世界中で報道され、当然日本でも大きくとりあげれらた。
 特に日本においては、研究内容の革新性に加えて、論文の筆頭著者である小保方晴子研究ユニットリーダーが若干30歳の女性であることも大きくフィーチャーされた。「理系女子」を略したリケジョという言葉が使われ、白衣の代わりに割烹着を着る、研究室の壁紙を替えたり飾り付けたりするなど、小保方氏本人に対する報道も加熱。ノーベル賞を期待する声もあがりはじめた。
発表から間もなく、STAP細胞に疑問の声があがる

発表から間もなく、STAP細胞に疑問の声があがる

しかし早くも2月5日には、海外の研究者たちによる論文検証コミュニティ「PubPeer」が、論文に使われている画像について、データの偽装加工が行われているのではないかという指摘を行う。
その後、国内外の主にネット上の有志たちによってSTAP論文にいくつもの不審な点が存在することが暴かれるようになる。
また、「簡単」とされているにも関わらず他所での追試がまったく成功していないことも疑惑に拍車をかけた。
2016年3月、共同研究者の若山照彦がSTAP細胞の存在を否定

2016年3月、共同研究者の若山照彦がSTAP細胞の存在を否定

3月25日、STAP細胞の存在根拠であった若山氏が山梨大学にて保存していたマウス細胞のサンプルについて、外部の機関で精密に検査した結果、この細胞は主にES細胞に発現する遺伝子の性質を示したため、小保方氏らが主張していたSTAP細胞が発生したものとは違う系統のマウス由来の細胞であったことが判明し、日本分子生物学会理事長である東北大学の大隅典子教授らが従前から主張していたSTAP細胞=ES細胞という図式に該当し、実験存在の否定・論文捏造の可能性がさらに高まった。
2016年4月、理研が論文の不正を認める

2016年4月、理研が論文の不正を認める

 4月1日、理研は調査委員会による最終報告書を公開した。論文に使われた画像に加工が施されていた点について「改竄」、別の論文の画像が流用されていた件について「捏造」と判断、研究は不正であったと認め、さらに不正行為は基本的に小保方一人の手によって行われたと発表した。

関連するキーワード

関連するまとめ

はるな愛が彼氏と結婚間近?破局した?現在の熱愛情報まとめ

ニューハーフタレントとして活躍するはるな愛の彼氏スキャンダルをまとめています。半同棲中と報告していたハンカチ…

geinou_otaku / 3080 view

MEGUMIの顔変わった!整形疑惑で昔と現在の画像で検証

アメトーークに出演したMEGUMIさんですが、これをみた視聴者から顔変わったとネット上がざわつく事態に発展し…

マギー / 6607 view

優木まおみが劣化して顔変わった?若い頃と現在の画像を比較して検証!

優木まおみが劣化したとネット上でファンがざわついています。前髪ぱっつんで顔変わった?若い頃と現在の顔が違いす…

マギー / 14540 view

矢部美穂の父・母・妹2人まとめ!家族が面白すぎる

最近はお母さんもテレビに登場して新たな活躍をしている矢部美穂さんの面白すぎる家族についてまとめました!なんと…

マギー / 2688 view

愛子さま不登校の原因は?激やせで影武者説もある現在の様子を総まとめ!

小学生の頃から取りざたされてきた愛子さまが、中学校でも引き続き不登校の様子。しまいには、激やせによる激変で影…

geinou_otaku / 43477 view

女子大生社長!岩澤直美の高校と大学&乙武洋匡と熱愛の噂まとめ

不倫離婚で話題になった乙武洋匡さんとの熱愛報道で脚光を浴びた岩澤直美さんは才色兼備な女子大生です!気になる経…

マギー / 1494 view

SHELLYの身長と体重!スタイル維持ダイエット法も総まとめ

モデルやバラエティータレントとしても大活躍のSHELLYさん。現在は結婚され、お子さんもいらっしゃいます。こ…

kii428 / 5720 view

青田典子と玉置浩二の現在!子供&馴れ初めから最近まで総まとめ

20年越しの愛を実らせた青田典子さんと玉置浩二さんの馴れ初めから現在までを総まとめしました。青田典子さんと玉…

マギー / 10912 view

藤田紀子の若い頃が美人!現在は顔面崩壊で目が怖い?画像で検証!

藤田紀子さんの若い頃がとても美人だとして話題になっています。藤田紀子さんの現在は顔面崩壊で目が怖い、能面みた…

マギー / 17671 view

デヴィ夫人の孫キランくんがイケメン過ぎ!容姿端麗なのに頭脳明晰!

デヴィ夫人の孫がイケメン過ぎるとネット上が歓喜の渦となっています。お名前はキラン君で現在はロスに在住。イケメ…

マギー / 4678 view

河北麻友子とサッカー選手の温泉写真流出!騒動の全貌まとめ【画像あり】

河北麻友子さんは6年前の熱愛が明らかになって窮地に立たされる事態となっています。お相手は超有名なサッカー選手…

マギー / 19679 view

星名美津紀の彼氏は社長?高校と大学はどこ?情報を総まとめ

ダイナマイトバディーで人気のグラビアアイドル星名美津紀ですが、彼氏が社長との噂や、彼氏をベッドに誘ったとの噂…

ラグマン / 4811 view

ホスト狂いの女性芸能人ランキングTOP15【最新版】

こちらではホストにハマってしまっている女性芸能人15名をご紹介します。結構意外な感じの芸能人もランクインして…

KUNOTAN / 7787 view

瀧本美織の彼氏遍歴!藤ヶ谷太輔との熱愛で現在は干された?

朝ドラのヒロインも務めた経験のある女優の瀧本美織さん。今までに数々の俳優さんや藤ヶ谷太輔さんとの熱愛の噂があ…

kii428 / 10380 view

タレントYOUの顔が整形で劣化!ヒアルロン酸注射による悲惨な末路

タレントのYOUの顔に整形疑惑!劣化した後しわが取れて顔がパンパン、こぶとり爺さん状態に!ヒアルロン酸注射で…

マギー / 68138 view

神田沙也加が村田充と結婚&挙式!旦那との馴れ初めから現在まで総まとめ

神田沙也加さんが村田充さんとわずか8ヶ月での電撃結婚!馴れ初めは舞台で共演した事でした。神田沙也加さんと村田…

マギー / 14803 view

リアディゾンの現在と消えた理由!最近の様子も総まとめ

黒船襲来と言われ、男性だけでなく女性にもファンの多かったリアディゾンさん。「ポイしないでください」発言が物議…

マギー / 16029 view

愛子さまが笑わない? 発達障害やメンタルの病気を懸念する声も……

激やせが噂される愛子さまですが、それ以上に「笑わない」という噂。そこでこの記事では、愛子さまに噂される発達障…

geinou_otaku / 58694 view

ギャル曽根の旦那と子供まとめ!結婚相手がイケメンすぎる【画像あり】

ギャル曽根が結婚できたのは努力のたまもの!?超イケメン旦那をゲットできたのも努力のおかげなんだとか。子供も二…

マギー / 14131 view

熊切あさ美と山田哲人の熱愛から破局原因までを総まとめ!

熊切あさ美さんとヤクルトスワローズの山田哲人さんとの熱愛から破局原因までをまとめました!片岡愛之助さんとの泥…

マギー / 7629 view

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

筧美和子の口に歪み原因はあご?病気?その真相まとめ【画像あり】

テラスハウスでブレイクした筧美和子ですが、口に歪みがあると話題です。原因はあごでしょうか?それとも病気が原因…

ラグマン / 20943 view

森下悠里は昔も現在も超美人!顔は整形と本人暴露【過去と今の比較画像あり】

セレブグラドルとして一世を風靡した森下悠里さん。実は顔を整形していると本人がテレビで暴露!しかし、昔の顔画像…

マギー / 8052 view

登美丘高校ダンス部のメンバー&海外の反応まとめ!バブリーダンスで大ブレイク

2017年にバブリーダンスで大ブレイクを果たした登美丘高校ダンス部のメンバー。インパクトのある振り付けと、圧…

kii428 / 10792 view

桜井日奈子の彼氏は同じ高校のバスケ部の先輩って本当!?【岡山の奇跡】

“岡山の奇跡”こと桜井日奈子の熱愛彼氏遍歴についてまとめています。果たして、高校の時に付き合っていた彼とは、…

geinou_otaku / 17543 view

石川恋の出身と本名&高校・大学まとめ!ビリギャルじゃなかった!?

ビリギャルの表紙モデルとしてブレイクした石川恋の出身地や本名、そして出身高校や大学などをまとめています。ビリ…

geinou_otaku / 21104 view

ベッキーの髪型がかわいい!活動再開後のイメチェンに成功?

一時期川谷氏との不倫騒動で活動自粛を余儀なくされていたベッキーですが最近になって活動を再開!そして活動に合わ…

KUNOTAN / 8006 view

デヴィ夫人の旦那&子供まとめ!娘と不仲の真相に迫る

現在バラエティー番組で欠かせない存在となっているデヴィ夫人。なぜ「夫人」と呼ばれているのか不思議に思っている…

マギー / 3751 view

ベッキー嫌い!復帰した現在も女性主婦層からはブーイングの嵐

ゲス不倫で大きく芸能生活が暗転してしまったベッキーです。不倫は人生を狂わせてしまいます。復帰を果たしましたが…

マギー / 78715 view

美奈子とビッグダディの離婚原因!驚愕の馴れ初め・子供・現在まで完全網羅

美奈子とビッグダディの馴れ初めが衝撃的すぎて驚愕もの!結婚まで出会って2ヶ月という短期間なのもびっくり!離婚…

マギー / 17643 view

河中あいの妹ははんにゃ川島章良の美人嫁!家族まとめ

袴田吉彦さんの元妻で、アパ離婚をした河中あいさんについてまとめています!家族では妹さんがお笑い芸人はんにゃの…

マギー / 1175 view

川村ゆきえの現在&彼氏や結婚観まとめ【恋愛対象が狭すぎる!】

ベテラングラビアアイドルの川村ゆきえですが、現在は女優業を中心に活動しています。川村ゆきえの彼氏の情報や結婚…

ラグマン / 7901 view

藤崎奈々子の元カレはロンブー淳!熱愛から破局まで総まとめ

藤崎奈々子が元カレのロンブー淳、熱愛を今になって赤裸々暴露!破局して10年以上経つのに元彼を「あつし」と呼び…

マギー / 3845 view

渡辺美奈代の旦那が浮気で離婚危機?結婚生活や現在を総まとめ

元おニャン子クラブの渡辺美奈代の旦那は実業家の矢島昌樹ですが、浮気が原因で離婚危機にあるとの噂もあります。真…

totsu1102 / 28198 view

松尾依里佳が結婚!旦那と子供情報まとめ!スキャンダルの噂とは?

探偵ナイトスクープの3代目秘書として活躍中の松尾依里佳さんが結婚!松尾依里佳さんの旦那や子供情報をまとめまし…

マギー / 4874 view

松本伊代とヒロミの子供がイケメン!馴れ初めや結婚生活まとめ

松本伊代さんとヒロミさんはいいまでもラブラブ夫婦!そんな2人の馴れ初めについて調べてみました!結婚はハワイで…

マギー / 5012 view

【年齢49歳】森高千里の若い頃と現在どっちがかわいい?画像で検証

元アイドル歌手の森高千里の年齢は49歳ですが、一向に劣化しません。また、若い頃よりも現在の方がかわいいとの声…

ラグマン / 49828 view

尾崎ナナの結婚と旦那情報!妊娠を発表し子供の性別は?

元グラビアアイドルの尾崎ナナさんの結婚についてまとめました!旦那さんと子供についても考察!妊娠の発表をしまし…

マギー / 1741 view

SHELLYの本名は?ハーフで字が汚い?父・母・姉など家族まとめ

SHELLYの本名って何?ハーフだけど何人とのハーフなの?家族をまとめました。またハーフタレントだからなのか…

マギー / 15468 view

顔整形後のKABA.ちゃんの現在!手術で声も性別も名前も女性に!【昔と今の比較画像・…

顔を整形したKABA.ちゃんが性別適合手術と声帯手術を行い、声も性別も名前も女性になり公の場に現れました。記…

maturiki48 / 40527 view

酒井法子と元夫・高相祐一の現在|薬逮捕や最近の様子まとめ

80年代を代表するトップアイドルと行ったら酒井法子さん!元夫の高相祐一氏と共に薬で逮捕される事件が過去にあり…

マギー / 12411 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

関連する記事