スポンサードリンク

AKBの48thシングル「願いごとの持ち腐れ」の詳細が発表

48thシングルは5月31日発売

48thシングルは5月31日発売

AKB48の記念すべき48枚目のシングル「願いごとの持ち腐れ」の詳細が発表されました。

既に音楽コンクールの課題曲として世間にお披露目されていたこの曲。シングルにはAKBオリジナルバージョンが収録されます。

AKB48の48枚目シングルが5月31日に発売されることが決まり、20日に千葉・幕張メッセで行われた握手会で発表された。

タイトルは「願いごとの持ち腐れ」で、10月に開催される全国学校音楽コンクール「Nコン」の中学の部の課題曲でもある。CDには、6月17日に沖縄で開票イベントが行われる第9回AKB48選抜総選挙の投票シリアルナンバーが封入される。
表題曲は、AKB48が女声三部合唱に挑戦したNHK全国学校音楽コンクール「Nコン2017」の中学校の部課題曲。既に発表された合唱バージョンとはアレンジが異なるAKB48 オリジナルバージョンが収録される。楽曲はNHK「みんなのうた」で4月からオンエアがスタートする。

松井珠理奈&宮脇咲良のWセンター!

支店の人気メンバーがWセンターに抜擢

支店の人気メンバーがWセンターに抜擢

48シングルのWセンターに抜擢されたのは、SKE48の松井珠理奈とHKT48の宮脇咲良。

今回はAKB本店からではなく、支店のトップメンバーをセンターに据えてくる選択となりました。

選抜総数35名という大所帯選抜となり、他にも賑やかなメンバーが顔を揃えています。

選抜メンバーも発表された。メンバーには、スポーツ新聞を模した号外を見せる形で選抜入りが告知された。3年ぶりに選抜復帰したSKE48古畑奈和(20)が「何で? 何で? どういうこと? よく分からない…」と動揺しながら受け入れる姿などが、場内スクリーンで映し出された。AKB48久保怜音(13)チーム8小田えりな(19)が初選抜入り。SKE48高柳明音(25)HKT48朝長美桜らが復帰した。選抜総数は35人で、「真夏のSounds good!」(12年)、「ラブラドール・レトリバー」(14年)の36人に次ぐ大所帯となる。HKT48宮脇咲良(19)SKE48松井珠理奈(20)がダブルセンターを務める。
■48thシングル「願いごとの持ち腐れ」選抜メンバー

【AKB48】18人
入山杏奈/大家志津香/岡田奈々/小栗有以/小田えりな(初)/柏木由紀/加藤玲奈/川本紗矢/木崎ゆりあ/久保怜音(初)/小嶋真子/込山榛香/高橋朱里/峯岸みなみ/向井地美音/武藤十夢/横山由依/渡辺麻友

【SKE48】5人
後藤楽々/須田亜香里/高柳明音/古畑奈和/松井珠理奈(Wセンター)

【NMB48】5人
市川美織/白間美瑠/山本彩加/山本彩/吉田朱里

【HKT48】5人
兒玉遥/朝長美桜/指原莉乃/松岡はな/宮脇咲良(Wセンター)

【NGT48】2人
北原里英/中井りか

秋元康作詞の合唱曲「願いごとの持ち腐れ」とは

「Nコン」課題曲として作詞された一曲

「Nコン」課題曲として作詞された一曲

「願いごとの持ち腐れ」は、「NHK全国音楽コンクール」(Nコン)の課題曲として制作されたもの。
この曲を48グループの特別メンバーが歌う姿は既に公開されていましたが、このたびシングルとして新たな命を吹き込まれることになりました。
既に「みんなのうた」での放送も決まっています。

人気アイドルグループ・AKB48の新曲で、『第84回NHK全国学校音楽コンクール』中学校の部 課題曲として制作された「願いごとの持ち腐れ」が、NHK『みんなのうた』2017年4月~5月放送の新曲に決定した。

 同曲は、毎年、全国から約1200校もの中学校が参加し、合唱日本一を競う『Nコン』の中学の部課題曲として「夢」をテーマに制作された楽曲。作詞家の秋元康氏が数ある候補曲の中から作・編曲家でピアニストの内山栞氏の楽曲を選び、歌詞をつけた。

(2017年2月公開の記事)

秋元氏は「人は、みんな、願いごとがいっぱいあります。願うこと、夢を見ることは宝物です。それをそのままにしていてはもったいない。よ~く、考えると、本当の願い、叶えたい夢が一つだけ見えてきます。その一つを見つけることがしあわせなんだと思います」とコメントしている。

(同上)

人気アイドルグループ・AKB48が、11日にNHK Eテレで放送される番組『「発表!Nコン2017課題曲」~第84回NHK全国学校音楽コンクールに向けて~』(後4:00~4:45)で自身が担当する中学校の部・課題曲「願いごとの持ち腐れ」の合唱バージョンを初披露することがわかった。

(2017年3月公開の記事)

これまで中学校の部・課題曲は数々のトップアーティストが手がけてきたが、84回目を迎えるNコン史上初の試みとして、アーティスト自身が合唱に挑戦。「Nコン合唱選抜」35人のメンバーが3つのパート(アルト、メゾソプラノ、ソプラノ)に分かれ、女声三部合唱を披露する。

(同上)

ファンからは珠理奈&咲良センターを残念がる声も?

AKBですらないじゃないか

AKBですらないじゃないか

AKBにとって記念すべき数字といえる48thシングルだけに、ファンの事前の期待も大きかったのですが……

まさかの支店メンバーによるWセンターという流れに、落胆を隠せないファンも多いよう。

さくらたんはまだHKT・AKBの兼任だからいいとしても、珠理奈に至ってはAKBとの兼任を解除していますからね……。

※ファンが発表にがっかりする様子の動画

https://video.twimg.com/ext_tw_video/843660522960560128/pu/vid/720x1280/tkB3cjSwFyDwe0rD.mp4

ガッカリ感半端ないなw
運営に見せてやりたい
選抜発表や総選挙開催決定に対しても会場のリアクションが無さすぎてびっくりした
昔は選抜発表で1人1人顔が出るたびに、おーっ!とかあったのに・・・
坂道AKBといい48から46にヲタを流そうとしてるとしか思えない
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

【小嶋陽菜】こじはる風メイク「3つの極意」を大公開!【画像あり】

元AKB48の小嶋陽菜さん。グループ在籍初期よりそのルックスの高さには定評がありましたよね。男性だけでなく、…

cuopu41 / 694 view

橋本陽菜と彼氏の画像流出!?高校と出身中学も調査

AKB48チーム8メンバーの橋本陽菜。彼氏らしき人物とのツーショット画像が流出して話題になったようなので、詳…

sagada / 2066 view

解雇のAKB西野未姫は卒業公演までに7kg痩せた?渋谷凪咲や伊豆田莉奈にも注目が集ま…

元ジャニーズとの未成年深夜徘徊デートが大問題になり、大和田南那ともども事実上のAKB解雇とあいなった西野未姫…

AKB48オタク / 603 view

岩田華怜が鼻を整形?かわいくない疑惑や昔と現在まとめ【画像あり】

元AKB48の岩田華怜ですが、昔に鼻を整形した疑惑が出たことがあったとのことです。また、ネット上で「岩田華怜…

sagada / 724 view

【女王の教室 】村山彩希の子役時代まとめ【ゆいりー】

AKB48の”ゆいりー”こと村山彩希さんは女王の教室に出演するなど子役として活動していました。今回は、キャプ…

アイドルオタク / 5548 view

大家志津香のすっぴん画像がかわいくない!?普段のメイク方法も調査!

AKB48の中でもバラエティ担当として活躍していた大家志津香。実は彼女のすっぴん画像がかわいくないとネット上…

totsu1102 / 1680 view

チーム8「星空を君に」「思春期のアドレナリン」PV動画が名曲と話題に!「おだえり」こ…

躍進の続くチーム8。最近では、AKB48の46thシングル「ハイテンション」に収録されていた専用曲「星空を君…

AKB48オタク / 704 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

野呂佳代の彼氏&結婚情報!旦那は有名お笑い芸人のあの人!?

野呂佳代さんが元彼氏をテレビで暴露!好きな人についても告白をしています。有名お笑い芸人との噂や結婚発表まで、…

マギー / 1611 view

高城亜樹のAKB卒業は熱愛スキャンダルで解雇?有名私大生・野球選手・浦和レッズコーチ…

元AKB高城亜樹のスキャンダル、有名私大生徒のデート疑惑、Twitter乗っ取り事件の野球選手、サッカー浦和…

koyata / 1616 view

小林香菜の卒業は彼氏スキャンダルが原因?現在の彼氏も総まとめ!

元AKB48として活躍した小林香菜に彼氏スキャンダルが発覚。お相手は元ジャニーズのイケメン船曳健太。スキャン…

geinou_otaku / 706 view

入山杏奈(あんにん)に目頭切開の整形疑惑?目だけではなくあごも?画像で検証

ドラマにバラエティに幅広く活躍する入山杏奈。そんな彼女に目頭切開の疑惑が浮上。さらに目だけではなくあごを削っ…

geinou_otaku / 1268 view

小笠原茉由の総選挙辞退理由と順位!NMB48からAKB48移籍後の圏外がトラウマに?

2016年をもってAKB48を卒業したまーちゅんこと小笠原茉由。第8回の総選挙では辞退を発表しました。小笠原…

geinou_otaku / 559 view

前田敦子はAKB時代なぜ叩かれていた?バッシングの理由を徹底考察

前田敦子といえば、全盛期のAKBの顔であったと同時に、最も叩かれることの多かったメンバーという印象も強いです…

AKB48オタク / 2405 view

AKB大森美優の父親の大森剛&下ネタで爆笑したエピソードまとめ【総選挙順位・かわいい…

AKB48のみゆぽんこと大森美優の父親は元プロ野球選手の大森剛さんについて、また下ネタで爆笑したエピソードや…

geinou_otaku / 1116 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング