渡辺麻友主演「サヨナラ、きりたんぽ」が大炎上でタイトル変更

「サヨナラ、きりたんぽ」が猛抗議で炎上

「サヨナラ、きりたんぽ」が猛抗議で炎上

渡辺麻友の主演ドラマとして告知されている「サヨナラ、きりたんぽ」が、内容とタイトルのあまりの酷さから大炎上。
秋田県から正式に抗議が入り、テレビ局が謝罪してタイトルの変更を発表するという事態になりました。

テレビ朝日が4月から放送を予定しているAKB48・渡辺麻友主演連続ドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』が秋田県から抗議を受け、タイトルを撤回した。
同ドラマの企画・原作は、AKB48総合プロデューサーの秋元康氏が担当。脚本は映画『桐島、部活やめるってよ』(2012)の喜安浩平氏。

 テレ朝のホームページに当初掲載されていた紹介文によれば、渡辺が演じるのは、竹細工の製造販売をしている桐山さおり。婚活に精を出すも、そこで出会う男性は妻がいたり、酒乱やDV男など、ダメ男ばかり。裏切られたさおりは、復讐のためそんな男たちの下腹部を切断する狂気の女と変貌するという。

さらに、「1936年、日本中を震撼させた女がいた…!愛するがゆえに、男の下腹部を切断した“阿部定”。その衝撃から、約80年。まゆゆが、第二の“阿部定”となる…!?」との告知文も(現在は削除)。女性が男性器を切断する理由は全く違えど、どうやら1936年に起きた“阿部定事件”がモチーフのようだ。
いや、そりゃダメでしょ

いや、そりゃダメでしょ

ドラマの内容は、まゆゆが悪い男達の局部を切り取っていく「平成の阿部定(あべさだ)」に扮するというショッキングなもの。

秋田県の名産品である「きりたんぽ」を男性器に見立ててタイトルに使っていたということで、そりゃ誰がどう考えたって怒られるでしょうと。

この内容から、タイトルの「きりたんぽ」が、秋田県の郷土料理であるきりたんぽを男性器に見立てているのは明白。案の定、秋田県は「きりたんぽの印象を損なう恐れがある」として、タイトルの変更と、劇中できりたんぽを男性器に見立て使用しないよう申し入れ、テレ朝側がこれを了承。併せて「放送前とはいえ、秋田県の皆様に、ご不快な思いを与えてしまい、申し訳ありませんでした」と謝罪した。
同県の抗議を受けてテレ朝がタイトル変更を決めるニュースが報じられると、ツイッター上では大きな反響を呼び、批判的な書き込みが続出。「秋田県民で無くとも余りの下品さに怒りを忘れ呆れ返る」「風評被害だ」「食べ物を男性器になぞらえるって本当、食べ物自体に対する蔑視」などと続いた。
何かとネタにされるきりたんぽだが……

何かとネタにされるきりたんぽだが……

過去にも、きりたんぽをネタにした「きりちんぽ」マスコットが大炎上して販売中止になる事態がありました。
少しは先例から勉強しようよ……。

なお、2008年には、きりたんぽをモチーフとした「きりちんぽ」なるマスコットに批判が相次ぎ、携帯ストラップなどのグッズが発売中止となる騒動が起きている。

渡辺麻友主演のドラマは「阿部定事件」をモチーフにしたエグい内容

まゆゆが「平成の阿部定」に

まゆゆが「平成の阿部定」に

作品の説明に登場する「阿部定事件」とは、昭和初期に実際に起きた猟奇事件。
阿部 定(あべ さだ)という女が愛人の男性を殺害し、局部を切り取ってしまったという恐ろしい事件です。

アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友が、4月にスタートするテレビ朝日のドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』(毎週日曜24:40~25:10)の主演を務めることが4日、明らかになった。コメディ作品ながら、あの”阿部定事件”のように、男性の下腹部を切断してしまうヒロインを演じる。

タイトル変更が決定する前の記事

テレビ朝日の杉山登プロデューサーは「理想の純愛を求める彼女と、下心を隠した男たちとの恋の駆け引きは、可笑しくて、可愛くて、そしてすごく…コワいです」とコメント。映画『桐島、部活やめるってよ』で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した喜安浩平が脚本を手がけており、「刺激的なセリフを渡辺麻友がどう演じるのか、スタッフみんなが今からドキドキしています」と興奮を語っている。
阿部定(逮捕前の写真)

阿部定(逮捕前の写真)

阿部定事件(あべさだじけん)は、仲居であった阿部定が1936年(昭和11年)5月18日に東京市荒川区尾久の待合で、性交中に愛人の男性を扼殺し、局部を切り取った事件。事件の猟奇性ゆえに、事件発覚後及び阿部定逮捕(同年5月20日)後に号外が出されるなど、当時の庶民の興味を強く惹いた事件である。
定は逮捕されると「私は彼を非常に愛していたので、彼の全てが欲しかった。私達は正式な夫婦ではなかったので、石田は他の女性から抱きしめられることもできた。私は彼を殺せば他のどんな女性も二度と彼に決して触ることができないと思い、彼を殺した…」なぜ石田の性器を切断したかは「私は彼の頭か体と一緒にいたかった。いつも彼の側にいるためにそれを持っていきたかった」と供述している。

裁判の結果、事件は痴情の末と判定され、定は懲役6年の判決(求刑10年)を受けて服役、1941年(昭和16年)に「紀元二千六百年」を理由に恩赦を受け出所している。
「局所」「下腹部」という言葉を生んだ事件

「局所」「下腹部」という言葉を生んだ事件

現在当たり前に用いられている「局所(局部)」や「下腹部」という言葉は、この事件の報道のために当時の新聞社が考え出した婉曲表現でした。
こうした点でも、日本に多大な影響を与えた事件だったといえるでしょう。

事件発生後、阿部定が切断した性器をどう表現するか、各新聞社は頭を悩ませた。「ちんぽ」「おちんちん」などでは品位がないし、「男性器」「生殖器」などでは生々しすぎたからである。またこの事件のメインテーマでもあるため、お茶を濁して誤魔化すわけにはいかなかったのである。苦慮の末、「局所」「下腹部」という表現が用いられて報道され、これ以後は性器部分をあらわす言葉として定着した。

渡辺麻友主演ドラマのタイトル変更を受け、ファンの反応は……

どうせいつもの炎上商法でしょ?

どうせいつもの炎上商法でしょ?

こんなふざけたタイトルを付けたら炎上するのは当たり前。
秋田県から抗議が入るまでは予想外だったかもしれませんが、なんにせよ、こうした形で話題にされることを狙ったいつもの炎上商法だったのだろうと考えるファンも多いようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

板野友美の彼氏遍歴まとめ!現在の熱愛相手とは!?

元AKB48のレジェンドメンバー板野友美ですが、現在彼氏はいるのでしょうか?そもそもEXILEのタカヒロなど…

ラグマン / 73343 view

【はるきゃん】石田晴香は性格最悪って本当!?卒業公演レポートもまとめ【画像・動画】

AKB48のはるきゃんこと石田晴香の性格が悪いと噂になっています。記事では彼女の性格がわかる過去の問題発言や…

geinou_otaku / 24065 view

【ゆきりん】柏木由紀のインスタ裏アカ流出!投稿された内容まとめ

女性からも人気のあるゆきりんこと柏木由紀。そんな彼女のインスタが流出し、裏アカで投稿された内容が話題となって…

sooo0523.s / 15085 view

【ぱるる】島崎遥香がラストMステで名スピーチ神対応!卒業前に感動を残す……一方こじは…

AKB48を卒業する「ぱるる」こと島崎遥香が、最後の出演となるミュージックステーション・スーパーライブ201…

AKB48オタク / 15090 view

谷口めぐがかわいい!土屋太鳳と似てる?身長と体重も総まとめ

AKB48メンバーの谷口めぐがネット上で「かわいい」「土屋太鳳と似てる」と話題になっているようです。谷口めぐ…

ラグマン / 131 view

篠田麻里子は劣化して現在は和田アキ子に?!昔と今の画像で比較検証!

AKB48のレジェンドメンバー篠田麻里子。在籍中は神セブンとして君臨し続け、総選挙でも常に上位につけていまし…

ラグマン / 18897 view

AKB島田晴香の卒業&引退の理由とは?プロレスラーにはならず熱海温泉の実家「旅館立花…

AKB48のおデブキャラ「はるぅ」こと島田晴香がAKB卒業と芸能界引退を発表。記事では、島田晴香の卒業&引退…

AKB48オタク / 27917 view

元AKB光宗薫の水彩画など絵が凄いと話題に!作品を徹底紹介【画像付き】

元AKB48光宗薫さんのボールペン画と水彩画がすごいと話題です。今回は光宗薫さんの絵や作品について紹介します…

アイドルオタク / 2972 view

【ゆきりん】柏木由紀のメイク術と美容法まとめ!女子力の高さが凄い!

AKB48の主力メンバーで、NGT48も兼任しているゆきりんこと柏木由紀。今回は、柏木由紀のメイク術や美容テ…

sooo0523.s / 8774 view

AKB大家志津香のすっぴん画像に「ブス」「不細工」と世間から酷評の嵐!!【メイク前後…

マイナス11キロの劇的ダイエットで話題になった大家志津香。以前放送された「くりぃむナンチャラ」のコーナー内で…

geinou_otaku / 22937 view

元AKB仁藤萌乃の卒業理由と現在まとめ!彼氏バレのスキャンダルがあったって本当?【画…

5期生としてAKBに入った仁藤萌乃。そのサバサバした性格で沢山のファンを魅了してきた。そんな彼女のAKB時代…

koyata / 31494 view

AKB48第1期生と主要メンバーの現在まとめ【あっちゃん】

国民的アイドルグループAKB48の礎を築いてきた第1期生メンバーの現在はどうなっているのでしょうか。今回は1…

アイドルオタク / 2899 view

解雇のAKB西野未姫は卒業公演までに7kg痩せた?渋谷凪咲や伊豆田莉奈にも注目が集ま…

元ジャニーズとの未成年深夜徘徊デートが大問題になり、大和田南那ともども事実上のAKB解雇とあいなった西野未姫…

AKB48オタク / 20480 view

宮澤佐江の男装がイケメン!性格や歌唱力も総まとめ【画像・動画】

いつもショートカットでボーイッシュな印象の宮澤佐江(みやざわさえ)。そんな彼女のイケメンすぎる男装画像・性格…

geinou_otaku / 12762 view

小森美果・菊地あやか・大堀恵、実は結婚してて旦那持ち&出産して子供がいる元AKBメン…

小森美果・菊地あやか・大堀恵、AKBグループを卒業したあと実は出産や結婚をしていたメンバーが存在することをご…

maturiki48 / 97230 view

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大島優子の身長・体重・現在のスタイル、ダイエット方法まとめ【画像大量】

元AKB48大島優子さんをAKB在籍時から現在までスタイルの視点から振り返りつつ、身長・体重・ダイエット方法…

NEW HORIZON / 33342 view

【なーにゃ】大和田南那が太った?痩せた?体重変化を画像付きでまとめ!【にゃおの再来】

AKB48の大和田南那が痩せたと話題になっている。なーにゃといえば、デビュー当時は超美少女として鳴り物入りで…

maturiki48 / 30061 view

【たかみな】高橋みなみが板野友美をディスる!二人の関係やファンの反応まとめ

AKB48を卒業したばかりの「たかみな」こと板野友美が、TV番組で板野友美を揶揄する発言をしていた? ところ…

AKB48オタク / 18326 view

元AKB高松恵理と島崎遥香の関係&現在の情報まとめ【画像・動画】

元AKB48高松恵理は後にゴールデンエイジと呼ばれる9期生オーディションに合格。しかし研究生セレクション審査…

koyata / 52614 view

【ぱるる】島崎遥香が水着着ない理由に刺青・タトゥー説まで浮上…【少年マガジン・グラビ…

AKB48の「ぱるる」こと島崎遥香がまたやらかした!「少年マガジン」の神8グラビアで一人だけ水着を拒否し大炎…

AKB48オタク / 26294 view

板野友美の彼氏遍歴まとめ!現在の熱愛相手とは!?

元AKB48のレジェンドメンバー板野友美ですが、現在彼氏はいるのでしょうか?そもそもEXILEのタカヒロなど…

ラグマン / 73343 view

【大学どこ】現役大学生のAKB48メンバーまとめ!【藤田奈那・竹内美宥・小林茉里奈・…

AKB48メンバーの中で大学に通いながらアイドル活動を行っているメンバーをピックアップ。受験や学業と両立しな…

maturiki48 / 46085 view

【同棲】小笠原茉由の卒業理由は読モゆずきーぬとの彼氏スキャンダル!?まーちゅん熱愛疑…

AKBのまーちゅんこと小笠原茉由が卒業を発表。発表前には読者モデルゆずきーぬとの同棲彼氏スキャンダルの疑惑が…

akb48er / 63782 view

大島優子は性格良い?握手会の神対応エピソードが凄い!

元AKB48の大島優子。いつも元気で明るい性格でみんなを楽しませるエンターテイナーです。握手会では神対応で知…

ラグマン / 19756 view

小嶋陽菜のふんわり前髪!大人かわいい髪型の作り方を画像でご紹介

AKB48を長年支え続けている小嶋陽菜さん。「こじはる」の愛称で親しまれ、そのかわいさは、男性だけではなく女…

chokokuru / 22965 view

高橋みなみ母の事件の真相や逮捕その後まとめ!たかみな母親が弟の友人と…(画像あり)

過去に話題となったAKBたかみなこと高橋みなみの母親が弟の友人と関係を持った事件。週刊文春によって報道された…

maturiki48 / 49880 view

【まゆゆ】AKB渡辺麻友が絶対的センターになれない3つの理由を考察!前田敦子を超える…

AKB48まゆゆこと渡辺麻友が絶対的センターになれない3つの理由をまとめました。人気があるからセンターになる…

maturiki48 / 131039 view

AKB48恋愛禁止ルールの実際は?情報や現実を総まとめ

国民的人気アイドルグループのAKB48は恋愛禁止ルールをメンバーに課していることで有名ですが、実際のところど…

ラグマン / 789 view

野呂佳代が体重詐称!痩せてた頃と現在まとめ【画像有】

野呂佳代が体重を詐称してバンジージャンプに挑んだところ、大事故に繋がる死にかけたエピソードを披露しました。痩…

マギー / 53659 view

AKB田名部生来の卒業理由と今後!じゃんけん大会2016優勝を花道に劇場を去る

AKB48の古参メンバーの一人、田名部生来が4月8日の公演で卒業発表。昨年の「じゃんけん大会」優勝でも話題に…

AKB48オタク / 6572 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング