渡辺麻友主演「サヨナラ、きりたんぽ」が大炎上でタイトル変更

「サヨナラ、きりたんぽ」が猛抗議で炎上

「サヨナラ、きりたんぽ」が猛抗議で炎上

渡辺麻友の主演ドラマとして告知されている「サヨナラ、きりたんぽ」が、内容とタイトルのあまりの酷さから大炎上。
秋田県から正式に抗議が入り、テレビ局が謝罪してタイトルの変更を発表するという事態になりました。

テレビ朝日が4月から放送を予定しているAKB48・渡辺麻友主演連続ドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』が秋田県から抗議を受け、タイトルを撤回した。
同ドラマの企画・原作は、AKB48総合プロデューサーの秋元康氏が担当。脚本は映画『桐島、部活やめるってよ』(2012)の喜安浩平氏。

 テレ朝のホームページに当初掲載されていた紹介文によれば、渡辺が演じるのは、竹細工の製造販売をしている桐山さおり。婚活に精を出すも、そこで出会う男性は妻がいたり、酒乱やDV男など、ダメ男ばかり。裏切られたさおりは、復讐のためそんな男たちの下腹部を切断する狂気の女と変貌するという。

さらに、「1936年、日本中を震撼させた女がいた…!愛するがゆえに、男の下腹部を切断した“阿部定”。その衝撃から、約80年。まゆゆが、第二の“阿部定”となる…!?」との告知文も(現在は削除)。女性が男性器を切断する理由は全く違えど、どうやら1936年に起きた“阿部定事件”がモチーフのようだ。
いや、そりゃダメでしょ

いや、そりゃダメでしょ

ドラマの内容は、まゆゆが悪い男達の局部を切り取っていく「平成の阿部定(あべさだ)」に扮するというショッキングなもの。

秋田県の名産品である「きりたんぽ」を男性器に見立ててタイトルに使っていたということで、そりゃ誰がどう考えたって怒られるでしょうと。

この内容から、タイトルの「きりたんぽ」が、秋田県の郷土料理であるきりたんぽを男性器に見立てているのは明白。案の定、秋田県は「きりたんぽの印象を損なう恐れがある」として、タイトルの変更と、劇中できりたんぽを男性器に見立て使用しないよう申し入れ、テレ朝側がこれを了承。併せて「放送前とはいえ、秋田県の皆様に、ご不快な思いを与えてしまい、申し訳ありませんでした」と謝罪した。
同県の抗議を受けてテレ朝がタイトル変更を決めるニュースが報じられると、ツイッター上では大きな反響を呼び、批判的な書き込みが続出。「秋田県民で無くとも余りの下品さに怒りを忘れ呆れ返る」「風評被害だ」「食べ物を男性器になぞらえるって本当、食べ物自体に対する蔑視」などと続いた。
何かとネタにされるきりたんぽだが……

何かとネタにされるきりたんぽだが……

過去にも、きりたんぽをネタにした「きりちんぽ」マスコットが大炎上して販売中止になる事態がありました。
少しは先例から勉強しようよ……。

なお、2008年には、きりたんぽをモチーフとした「きりちんぽ」なるマスコットに批判が相次ぎ、携帯ストラップなどのグッズが発売中止となる騒動が起きている。

渡辺麻友主演のドラマは「阿部定事件」をモチーフにしたエグい内容

まゆゆが「平成の阿部定」に

まゆゆが「平成の阿部定」に

作品の説明に登場する「阿部定事件」とは、昭和初期に実際に起きた猟奇事件。
阿部 定(あべ さだ)という女が愛人の男性を殺害し、局部を切り取ってしまったという恐ろしい事件です。

アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友が、4月にスタートするテレビ朝日のドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』(毎週日曜24:40~25:10)の主演を務めることが4日、明らかになった。コメディ作品ながら、あの”阿部定事件”のように、男性の下腹部を切断してしまうヒロインを演じる。

タイトル変更が決定する前の記事

テレビ朝日の杉山登プロデューサーは「理想の純愛を求める彼女と、下心を隠した男たちとの恋の駆け引きは、可笑しくて、可愛くて、そしてすごく…コワいです」とコメント。映画『桐島、部活やめるってよ』で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した喜安浩平が脚本を手がけており、「刺激的なセリフを渡辺麻友がどう演じるのか、スタッフみんなが今からドキドキしています」と興奮を語っている。
阿部定(逮捕前の写真)

阿部定(逮捕前の写真)

阿部定事件(あべさだじけん)は、仲居であった阿部定が1936年(昭和11年)5月18日に東京市荒川区尾久の待合で、性交中に愛人の男性を扼殺し、局部を切り取った事件。事件の猟奇性ゆえに、事件発覚後及び阿部定逮捕(同年5月20日)後に号外が出されるなど、当時の庶民の興味を強く惹いた事件である。
定は逮捕されると「私は彼を非常に愛していたので、彼の全てが欲しかった。私達は正式な夫婦ではなかったので、石田は他の女性から抱きしめられることもできた。私は彼を殺せば他のどんな女性も二度と彼に決して触ることができないと思い、彼を殺した…」なぜ石田の性器を切断したかは「私は彼の頭か体と一緒にいたかった。いつも彼の側にいるためにそれを持っていきたかった」と供述している。

裁判の結果、事件は痴情の末と判定され、定は懲役6年の判決(求刑10年)を受けて服役、1941年(昭和16年)に「紀元二千六百年」を理由に恩赦を受け出所している。
「局所」「下腹部」という言葉を生んだ事件

「局所」「下腹部」という言葉を生んだ事件

現在当たり前に用いられている「局所(局部)」や「下腹部」という言葉は、この事件の報道のために当時の新聞社が考え出した婉曲表現でした。
こうした点でも、日本に多大な影響を与えた事件だったといえるでしょう。

事件発生後、阿部定が切断した性器をどう表現するか、各新聞社は頭を悩ませた。「ちんぽ」「おちんちん」などでは品位がないし、「男性器」「生殖器」などでは生々しすぎたからである。またこの事件のメインテーマでもあるため、お茶を濁して誤魔化すわけにはいかなかったのである。苦慮の末、「局所」「下腹部」という表現が用いられて報道され、これ以後は性器部分をあらわす言葉として定着した。

渡辺麻友主演ドラマのタイトル変更を受け、ファンの反応は……

どうせいつもの炎上商法でしょ?

どうせいつもの炎上商法でしょ?

こんなふざけたタイトルを付けたら炎上するのは当たり前。
秋田県から抗議が入るまでは予想外だったかもしれませんが、なんにせよ、こうした形で話題にされることを狙ったいつもの炎上商法だったのだろうと考えるファンも多いようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

板野友美の現在の姿!写真集「release」の売上好調で重版らしい

先日、7年ぶりとなる写真集「release」をリリースした板野友美。売れ行きは現在好調で、早速重版もかかって…

AKB48オタク / 5855 view

峯岸みなみがリバウンドで太った?ライザップのダイエットその後・現在まとめ

AKB48の峯岸みなみがRIZAPのダイエット後から半年も経たないうちに「太った?」と話題になっています。そ…

geinou_otaku / 195843 view

【岡部麟】絶対的エース前田敦子2世がチーム8に存在!声や性格もソックリ過ぎてファン喚…

元AKB48あっちゃんこと前田敦子の2世がチーム8に存在した!その名も「岡部麟」。声や性格がかつての絶対的エ…

akb48matome / 21294 view

【ハーフ】秋元才加の無職な父親とフィリピン人の母親&出身高校まとめ!

元AKB48のハーフアイドル秋元才加のぶっ飛びエピソードやフィリピン人の母親、そして出身高校についてまとめて…

geinou_otaku / 59132 view

向井地美音センターの「だらしない愛し方」MVが話題に!来年の総選挙では神7入りを果た…

向井地美音がセンターを務める、アンダーガールズの曲「だらしない愛し方」が名曲と話題に。今年は惜しくも17位に…

AKB48オタク / 5457 view

大島優子が佐藤由加理に激怒した理由とは?AKB時代と現在の彼女の噂まとめ!【画像・動…

元AKB佐藤由加理のAKB時代。あの大島優子が激怒した理由を作ったのは彼女?その原因とは?現在の彼女の姿をま…

koyata / 20445 view

板野友美の顔の整形疑惑を検証!昔から現在を時系列で振り返る

元AKB48の人気メンバー板野友美。AKBの全盛期を支えましたが2013年に卒業。現在はソロで活動しています…

ラグマン / 52889 view

【こじはる】小嶋陽菜が鼻を整形?メイク?噂の真相を画像で検証!

AKB48の人気メンバー小嶋陽菜。AKBのセクシー担当です。高身長を活かしてモデルとしても活躍しています。そ…

ラグマン / 33011 view

元AKB松井咲子は下ネタ好きな性格?「徳井義実のチャックおろさせて〜や」ではアシスタ…

元AKB48松井咲子の下ネタ好きな(?)性格や、「徳井義実のチャックおろさせて〜や」に出演した際の様子をまと…

geinou_otaku / 17234 view

向井地美音は彼氏が5人!?スキャンダルの噂まとめ

AKB48の次世代センターとして期待されている向井地美音。真面目なノースキャンダルメンバーとして知られていま…

ラグマン / 3310 view

武藤十夢の大学は?気象予報士を目指してるし頭いいの?父が元俳優でスクールウォーズに出…

上から読んでも下から読んでも“むとうとむ(武藤十夢)”が大学在学中に気象予報士を目指しているとのこと。お父さ…

geinou_otaku / 12974 view

AKB小嶋陽菜の最後のMステまとめ!「スカート、ひらり」「ハート型ウイルス」そして1…

AKB卒業を控えた「こじはる」小嶋陽菜が3月31日、自身最後のミュージックステーション出演で奇跡を見せてくれ…

AKB48オタク / 9271 view

【私服画像】AKB小嶋陽菜(こじはる)の可愛いファッションコーデまとめ!自宅も凄い!

女性のあこがれAKB48「小嶋陽菜」。彼女の私服ファッションセンスの高さはAKBグループの中でも郡を抜いてい…

maturiki48 / 25429 view

川栄李奈の足はどれくらい臭い?元ヤンキー疑惑も徹底検証!

元AKB48の川栄李奈。現在は女優として活躍中です。AKB在籍中は足臭いキャラとして人気を博しましたが、一体…

ラグマン / 50898 view

【同棲】小笠原茉由の卒業理由は読モゆずきーぬとの彼氏スキャンダル!?まーちゅん熱愛疑…

AKBのまーちゅんこと小笠原茉由が卒業を発表。発表前には読者モデルゆずきーぬとの同棲彼氏スキャンダルの疑惑が…

akb48er / 63064 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB48卒業が悔やまれたメンバー7人を厳選まとめ【元AKB】

もはやAKB48からのメンバーの卒業は風物詩になっている。今回はAKB48の卒業メンバーの中でも、「卒業が悔…

maturiki48 / 80038 view

大島涼花の卒業は彼氏スキャンダルが原因?噂の真相に迫る!

AKB48の次世代ホープとして期待されていた大島涼花ですが、2017年3月23日に卒業を発表しました。卒業理…

ラグマン / 24116 view

【たかみな】高橋みなみが板野友美をディスる!二人の関係やファンの反応まとめ

AKB48を卒業したばかりの「たかみな」こと板野友美が、TV番組で板野友美を揶揄する発言をしていた? ところ…

AKB48オタク / 18194 view

【47th】AKB「シュートサイン」は小嶋陽菜センター!初選抜には吉田朱里、山本彩加…

AKB48の47thシングル「シュートサイン」が2017年3月15日に発売されることが発表されました。センタ…

AKB48オタク / 13944 view

AKB木﨑ゆりあの卒業理由や今後の道まとめ!SKE48からの移籍は失敗だったか?

SKE48からAKB48に移籍し、人気メンバーの一人として活躍していた木﨑ゆりあが、4月13日深夜のラジオ番…

AKB48オタク / 20386 view

【ぱるる】島崎遥香がラストMステで名スピーチ神対応!卒業前に感動を残す……一方こじは…

AKB48を卒業する「ぱるる」こと島崎遥香が、最後の出演となるミュージックステーション・スーパーライブ201…

AKB48オタク / 14880 view

【総選挙】柏木由紀が手越スキャンダルで5位に転落!「去年と今年の得票数差」が面白い【…

手越祐也とのスキャンダルで大ダメージの「ゆきりん」こと柏木由紀が、2016年の第8回総選挙で5位に転落……。…

AKB48オタク / 43123 view

元AKB大島麻衣が消えた理由・彼氏・現在まとめ!ロンハーを干された原因となった発言と…

元AKB大島麻衣は過去にロンハーの準レギュラーでしたがある日突然姿を消しました。一説ではブログでの発言が原因…

koyata / 354650 view

AKB西野未姫が面白い!リアクションだけではなくダンスも魅力!【動画・画像あり】

AKB48のリアクション女王・西野美姫が面白すぎると話題に!リアクションだけでなく彼女の魅力はダンスにもあっ…

maturiki48 / 11467 view

ハーフで可愛い奥真奈美の現在の画像が流出!AKB卒業理由や今の姿についてまとめました

元AKB奥真奈美はハーフで可愛いと人気のメンバーでした。その彼女がAKBを卒業した理由と今現在の姿についてま…

koyata / 90895 view

川栄李奈の足はどれくらい臭い?元ヤンキー疑惑も徹底検証!

元AKB48の川栄李奈。現在は女優として活躍中です。AKB在籍中は足臭いキャラとして人気を博しましたが、一体…

ラグマン / 50898 view

元AKB前田敦子になりすましメール詐欺事件の犯人逮捕!ネット上のファンは呆れ顔「握手…

元AKB48の前田敦子の名を騙り、出会い系サイトで被害者からお金を騙し取っていた詐欺事件の容疑者が逮捕されま…

AKB48オタク / 4636 view

【あーみん卒業】前田亜美の出身高校や彼氏とのスキャンダルは?かわいい画像まとめもあり…

自身の生誕祭で突如卒業を発表した前田亜美(あーみん)の出身高校や彼氏とのスキャンダルについてまとめてあります…

geinou_otaku / 20390 view

前田敦子の最新メイク・髪型・私服まとめ!最近はますます綺麗に

女優として風格も増し、ますます美しくなっていると噂の前田敦子さんの最新メイク・髪型・私服まで徹底調査しました…

cibone / 13803 view

AKB武藤十夢はなぜ人気!?ほくろ除去の効果なのか!?【画像あり】

AKB48武藤十夢はなぜこんなにも選抜総選挙に強いのか?一部からは「集団票」「親戚票」などと言われているが・…

maturiki48 / 27535 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング