スポンサードリンク

田村ゆかりさんの経歴からご紹介

「田村ゆかり」とは

「田村ゆかり」とは

田村ゆかりさんは1976年2月27日生まれで声優であり歌手でもあり、またラジオパーソナリティとしても活躍しています。
人気声優ですので公式のファンクラブもあり、クラブ名は「Mellow Pretty」です。

クリーミィマミに憧れた幼少時代

クリーミィマミに憧れた幼少時代

田村さんは幼少の頃、松田聖子さんや「魔法の天使クリーミィマミ」と言ったアイドルに憧れていました。
声がコンプレックスだったようですが小学校の時に国語の朗読を褒められたのがきかっけで声優を目指すようになりました。

高校卒業後に「代々木アニメーション学院」に入学

高校卒業後に「代々木アニメーション学院」に入学

田村さんは高校を卒業した後、代々木アニメーション学院の福岡校に入学し、声優の勉強を本格的にはじめます。
当時は働きながら学校に通い、ラジオ番組のアシスタントを担当していた時期もありました。
苦労しながら代々木アニメーション学院での課程を修了したのですがデビューすることは叶いませんでした。それでもあきらめきれない田村さんは仕事を辞めて上京し、日本ナレーション演技研究所に入所します。

デビュー時は声優としての仕事が少なく、歌手としての仕事の方が多かったため、声優としてのあり方に悩んだ時期もあったという。高い声がコンプレックスで友人関係がうまくいかず、養成所でのいじめ、長い下積み生活といった様々な苦労を乗り越えたという。

苦労の末めでたくデビュー出来たのはいいものの、田村さんの中では悩みも多く、苦労人であったことが伺えます。
根は真面目な方なのでしょうね。

文化放送「ドリカンクラブ」のメンバー入り、そしてCDデビューまで

文化放送「ドリカンクラブ」のメンバー入り、そしてCDデビューまで

田村さんは1996年に文化放送「SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン」内で結成された「ドリカンクラブ」の一員となって活動をはじめます。
その後同じ声優の堀江由衣さんと共に声優ユニット「やまとなでしこ」を結成します。このユニットは2003年まで続いていました。
「やまとなでしこ」結成後の1997年には田村さんのキャラクターソング「勇気をください」でCDデビューを果たします。
この歌はラジオドラマ「マクロス・ジェネレーション」の挿入歌でもありました。

歌手としての活動が盛ん

歌手としての活動が盛ん

1997年のソロデビューして以来積極的に歌手活動を行ってきました。
2005年のシングル「Spiritual Garden」がオリコンで10位と初めてトップ10入りを果たすと「Princess Rose」が6位、「星空のSpica」7位、「My wish My love」が5位とヒット曲を連発しました。
2008年には日本武道館、さいたまスーパーアリーナにてコンサートを開催、2010年には横浜アリーナでコンサート開催と歌手として大成功を収めました。

田村ゆかりさんの2015春期テレビアニメキャラまとめ - YouTube

出典:YouTube

声優としての活動も精力的に行ってきました。
代表作は「魔法少女リリカルなのは」です。

田村ゆかりさんの主な作品

・ふたり暮らし(斉藤ひかる)
・ドッとKONIちゃん(MORO)
・i-wish you were here-(アイ)
・ギャラクシーエンジェル(蘭花・フランボワーズ)
・Kanon(第1作)(川澄舞)
・D.C. 〜ダ・カーポ〜(芳乃さくら)
・忘却の旋律(ココ・ニンナナンナ)
・魔法少女リリカルなのは(高町なのは)
・ジンキ・エクステンド(黄坂ルイ)
・ひぐらしのなく頃に(古手梨花)
・アイドルマスター XENOGLOSSIA(水瀬伊織)
・スケッチブック 〜full color’s〜(栗原渚)
・キルラキル(針目縫)
・波打際のむろみさん(むろみさん)

ゆかり王国を建国していた

ゆかり王国を建国していた

ゆかり王国とは田村さんのファンクラブ会員による王国のことで2004年にゆかり姫(田村さんの別名)が建国を宣言しました。
その後田村さんのライブチケットが国民の間で激しい争奪戦となるなど話題になりました。

2017年には田村さんが主演の新作アニメ!

2017年には田村さんが主演の新作アニメ!

2017年には田村さんが主演のアニメ「LOST SONG」が始動しました。
田村さんはこのアニメでフィニース役を演じます。

田村ゆかりさんのその他エピソード

田村ゆかりはサッカー好き

田村ゆかりはサッカー好き

田村さんはJリーグのアビスパ福岡のサポーターでもあります。
どうやら田村さんはサッカー観戦が好きなようで代表の試合もチェックしているようですね。
2016年に福岡は残念ながら降格してしまいましたが応援の熱は醒めていないようです。

生まれて初めて自分の意思で見るオリンピック。
とはいえ、ちゃんと見てるのはサッカー日本代表戦だけだけど。

日本代表。
初勝利おめでとうございます!!
グループリーグ3位敗退は残念だけど、頑張ってくれてありがとう。

私ね、手倉森さんも手倉森JAPANも好きでした。

見始めたのは1年にも満たない短い期間だから、

彼らの歴史を知らないことの方が多いけど、素敵なチームだったと思います。
世界の舞台で走る亀ちゃんを見れて嬉しかったです。


さぁさぁ。
私はホームグラウンドに戻ります!
アビスパ応援するぞー!

サッカー好きなのが伝わってきますね。

声優の服巻浩司さんはいとこ

声優の服巻浩司さんはいとこ

田村さんの従兄に同じ声優の服巻浩司(はらまきこうじ)さんがいます。
最近出演した作品は「ONE PIECE」のローリング・ローガン役や「ちびまるこちゃん」のヒデキ役などです。

もう一人の田村さん「神楽坂ゆか」

もう一人の田村さん「神楽坂ゆか」

田村さんは架空のアイドル「神楽坂ゆか」としても活動しています。
昭和のアイドルをモチーフにしており、当時のアイドルのパロディなどが入ります。
田村さん名義のライブの時に出演したりしてファンを沸かせています。
「ゆかたん」と言う愛称で親しまれています。
設定年齢は17歳です。
ちなみに田村さん自身も「永遠の17歳」を自称しています。

田村ゆかりの引退の噂の真相は?

引退の噂が囁かれる

引退の噂が囁かれる

田村さんはファンに「引退するのでは?」と思われるようなコメントや発表を何回かしています。こちらではそれをご紹介します。

声優の田村ゆかり(39)が3月16日(2015年)、「私にとっての2015年は、別れの年になるのだと思う」などとブログに書いた。

具体的に何を示しているのか分からないが、「終わりのはじまり。そろそろカウントダウン。見えないように目を瞑っていたけれど。『離れても、逢えなくなるわけじゃないから大丈夫』だなんて嘘ばっかり。私はいつも、自分の心に嘘をつく」などと続けた。

ウーン(゜_゜)これではファンが不安になるのも無理はありませんね。
一部のファンの間では結婚説や妊娠説なども流れ、情報が錯そうしました。

田村さんはこの後も普通に仕事を続けていたわけですが、これで終わりではありませんでした。20016年2月10日に公式サイトでこんな発表があったのです。

2016年2月10日の公式サイトでの発表

2016年2月10日の公式サイトでの発表

「重要なお知らせ」と題された記事の内容は以下のものでした。
・「田村ゆかり2016冬ライブ開催」の中止
・文化放送「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」中止
・ネットラジオ「喫茶 黒うさぎ ~秘密の小部屋~」の終了
・公式サイトのリニューアル
・田村ゆかり STAFF Twitter の閉鎖
・オフィシャルファンクラブ「Mellow Pretty」の運営会社移管

というものでした。これによってファンの間では動揺が広がりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

声優・南條愛乃は本名?性格やアニメキャラの代表作8選や裏名も調査!

今大人気の声優、南條愛乃(なんじょうよしの)さん。fripSideのボーカルとしても活動をしていますが、そん…

ririto / 13363 view

水瀬いのりの例のアレ!本名や高校&大学は?衝撃画像がブサイクすぎて黒歴史認定

声優や女優として活躍している水瀬いのりの本名や出身高校、大学、そして黒歴史と言われている例のアレと言われてい…

geinou_otaku / 41719 view

平野綾はハゲ!?おでこ広い&生え際後退の噂を画像で徹底検証!

声優で女優の平野綾のおでこが広すぎると話題です。生え際が後退してきて「むしろハゲてる……」と噂も。そんな平野…

geinou_otaku / 12143 view

歴代アニメソング神曲60選!ランキング形式で紹介【最新版】

バラードからロックまで、心に響く歴代のアニソン・神曲をランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 12817 view

声優・水瀬いのりの性格が最悪?アニメキャラ代表作12選も総まとめ

『ここさけ』の成瀬順役などで知られる、声優の水瀬いのりさん。とてもキュートな外見の彼女ですが、性格が悪いとい…

ririto / 8556 view

結婚している女性声優まとめ!24人の既婚者をご紹介【最新版】

「実は既に結婚していた!」という女性声優さんは意外と多いもの。今回はそんな女性声優さんをまとめてみたいと思い…

ririto / 10498 view

声優の佐倉綾音は性格悪い?代表作のアニメキャラ14選も総まとめ

”あやねる”の愛称で知られる、声優の佐倉綾音さん。たくさんのアニメ二出演する人気声優さんですが、性格が悪いと…

ririto / 10014 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

声優・茅原実里のアニメキャラ代表作11選!性格の残念エピソードもご紹介

美人声優として名高い(?)茅原実里さん。これまでにどのようなアニメキャラを演じてきたのか、代表作を調べてみま…

ririto / 8985 view

声優の佐倉綾音は性格悪い?代表作のアニメキャラ14選も総まとめ

”あやねる”の愛称で知られる、声優の佐倉綾音さん。たくさんのアニメ二出演する人気声優さんですが、性格が悪いと…

ririto / 10014 view

茅原実里の結婚情報と彼氏&年齢!重大発表の内容も総まとめ

こちらでは声優の茅原実里さんについてまとめています。茅原さんの経歴や年齢と主な作品のご紹介、そしてメインテー…

KUNOTAN / 10065 view

東山奈央が結婚?出身大学や彼氏の情報も徹底調査!

数々の人気アニメに出演している、声優の東山奈央さん。英検1級の才女としても有名ですが、彼女の出身大学はいった…

ririto / 6685 view

ClariSの人気曲ランキングTOP30!歌の魅力をご紹介【動画あり】

謎に包まれ続けた「ClariS(クラリス)」。そんな彼女たちの綺麗で透明感のある歌の紹介です。また、Clar…

rogi0718 / 4383 view

佐倉綾音の学歴まとめ!出身中学や高校&大学を徹底調査!

声優として活躍している佐倉綾音の出身中学や高校、大学など学歴についてまとめています。かわいいだけではなく、実…

geinou_otaku / 13610 view

結婚している女性声優まとめ!24人の既婚者をご紹介【最新版】

「実は既に結婚していた!」という女性声優さんは意外と多いもの。今回はそんな女性声優さんをまとめてみたいと思い…

ririto / 10498 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);