スポンサードリンク

田村ゆかりさんの経歴からご紹介

「田村ゆかり」とは

「田村ゆかり」とは

田村ゆかりさんは1976年2月27日生まれで声優であり歌手でもあり、またラジオパーソナリティとしても活躍しています。
人気声優ですので公式のファンクラブもあり、クラブ名は「Mellow Pretty」です。

クリーミィマミに憧れた幼少時代

クリーミィマミに憧れた幼少時代

田村さんは幼少の頃、松田聖子さんや「魔法の天使クリーミィマミ」と言ったアイドルに憧れていました。
声がコンプレックスだったようですが小学校の時に国語の朗読を褒められたのがきかっけで声優を目指すようになりました。

高校卒業後に「代々木アニメーション学院」に入学

高校卒業後に「代々木アニメーション学院」に入学

田村さんは高校を卒業した後、代々木アニメーション学院の福岡校に入学し、声優の勉強を本格的にはじめます。
当時は働きながら学校に通い、ラジオ番組のアシスタントを担当していた時期もありました。
苦労しながら代々木アニメーション学院での課程を修了したのですがデビューすることは叶いませんでした。それでもあきらめきれない田村さんは仕事を辞めて上京し、日本ナレーション演技研究所に入所します。

デビュー時は声優としての仕事が少なく、歌手としての仕事の方が多かったため、声優としてのあり方に悩んだ時期もあったという。高い声がコンプレックスで友人関係がうまくいかず、養成所でのいじめ、長い下積み生活といった様々な苦労を乗り越えたという。

苦労の末めでたくデビュー出来たのはいいものの、田村さんの中では悩みも多く、苦労人であったことが伺えます。
根は真面目な方なのでしょうね。

文化放送「ドリカンクラブ」のメンバー入り、そしてCDデビューまで

文化放送「ドリカンクラブ」のメンバー入り、そしてCDデビューまで

田村さんは1996年に文化放送「SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン」内で結成された「ドリカンクラブ」の一員となって活動をはじめます。
その後同じ声優の堀江由衣さんと共に声優ユニット「やまとなでしこ」を結成します。このユニットは2003年まで続いていました。
「やまとなでしこ」結成後の1997年には田村さんのキャラクターソング「勇気をください」でCDデビューを果たします。
この歌はラジオドラマ「マクロス・ジェネレーション」の挿入歌でもありました。

歌手としての活動が盛ん

歌手としての活動が盛ん

1997年のソロデビューして以来積極的に歌手活動を行ってきました。
2005年のシングル「Spiritual Garden」がオリコンで10位と初めてトップ10入りを果たすと「Princess Rose」が6位、「星空のSpica」7位、「My wish My love」が5位とヒット曲を連発しました。
2008年には日本武道館、さいたまスーパーアリーナにてコンサートを開催、2010年には横浜アリーナでコンサート開催と歌手として大成功を収めました。

田村ゆかりさんの2015春期テレビアニメキャラまとめ - YouTube

出典:YouTube

声優としての活動も精力的に行ってきました。
代表作は「魔法少女リリカルなのは」です。

田村ゆかりさんの主な作品

・ふたり暮らし(斉藤ひかる)
・ドッとKONIちゃん(MORO)
・i-wish you were here-(アイ)
・ギャラクシーエンジェル(蘭花・フランボワーズ)
・Kanon(第1作)(川澄舞)
・D.C. 〜ダ・カーポ〜(芳乃さくら)
・忘却の旋律(ココ・ニンナナンナ)
・魔法少女リリカルなのは(高町なのは)
・ジンキ・エクステンド(黄坂ルイ)
・ひぐらしのなく頃に(古手梨花)
・アイドルマスター XENOGLOSSIA(水瀬伊織)
・スケッチブック 〜full color’s〜(栗原渚)
・キルラキル(針目縫)
・波打際のむろみさん(むろみさん)

ゆかり王国を建国していた

ゆかり王国を建国していた

ゆかり王国とは田村さんのファンクラブ会員による王国のことで2004年にゆかり姫(田村さんの別名)が建国を宣言しました。
その後田村さんのライブチケットが国民の間で激しい争奪戦となるなど話題になりました。

2017年には田村さんが主演の新作アニメ!

2017年には田村さんが主演の新作アニメ!

2017年には田村さんが主演のアニメ「LOST SONG」が始動しました。
田村さんはこのアニメでフィニース役を演じます。

田村ゆかりさんのその他エピソード

田村ゆかりはサッカー好き

田村ゆかりはサッカー好き

田村さんはJリーグのアビスパ福岡のサポーターでもあります。
どうやら田村さんはサッカー観戦が好きなようで代表の試合もチェックしているようですね。
2016年に福岡は残念ながら降格してしまいましたが応援の熱は醒めていないようです。

生まれて初めて自分の意思で見るオリンピック。
とはいえ、ちゃんと見てるのはサッカー日本代表戦だけだけど。

日本代表。
初勝利おめでとうございます!!
グループリーグ3位敗退は残念だけど、頑張ってくれてありがとう。

私ね、手倉森さんも手倉森JAPANも好きでした。

見始めたのは1年にも満たない短い期間だから、

彼らの歴史を知らないことの方が多いけど、素敵なチームだったと思います。
世界の舞台で走る亀ちゃんを見れて嬉しかったです。


さぁさぁ。
私はホームグラウンドに戻ります!
アビスパ応援するぞー!

サッカー好きなのが伝わってきますね。

声優の服巻浩司さんはいとこ

声優の服巻浩司さんはいとこ

田村さんの従兄に同じ声優の服巻浩司(はらまきこうじ)さんがいます。
最近出演した作品は「ONE PIECE」のローリング・ローガン役や「ちびまるこちゃん」のヒデキ役などです。

もう一人の田村さん「神楽坂ゆか」

もう一人の田村さん「神楽坂ゆか」

田村さんは架空のアイドル「神楽坂ゆか」としても活動しています。
昭和のアイドルをモチーフにしており、当時のアイドルのパロディなどが入ります。
田村さん名義のライブの時に出演したりしてファンを沸かせています。
「ゆかたん」と言う愛称で親しまれています。
設定年齢は17歳です。
ちなみに田村さん自身も「永遠の17歳」を自称しています。

田村ゆかりの引退の噂の真相は?

引退の噂が囁かれる

引退の噂が囁かれる

田村さんはファンに「引退するのでは?」と思われるようなコメントや発表を何回かしています。こちらではそれをご紹介します。

声優の田村ゆかり(39)が3月16日(2015年)、「私にとっての2015年は、別れの年になるのだと思う」などとブログに書いた。

具体的に何を示しているのか分からないが、「終わりのはじまり。そろそろカウントダウン。見えないように目を瞑っていたけれど。『離れても、逢えなくなるわけじゃないから大丈夫』だなんて嘘ばっかり。私はいつも、自分の心に嘘をつく」などと続けた。

ウーン(゜_゜)これではファンが不安になるのも無理はありませんね。
一部のファンの間では結婚説や妊娠説なども流れ、情報が錯そうしました。

田村さんはこの後も普通に仕事を続けていたわけですが、これで終わりではありませんでした。20016年2月10日に公式サイトでこんな発表があったのです。

2016年2月10日の公式サイトでの発表

2016年2月10日の公式サイトでの発表

「重要なお知らせ」と題された記事の内容は以下のものでした。
・「田村ゆかり2016冬ライブ開催」の中止
・文化放送「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」中止
・ネットラジオ「喫茶 黒うさぎ ~秘密の小部屋~」の終了
・公式サイトのリニューアル
・田村ゆかり STAFF Twitter の閉鎖
・オフィシャルファンクラブ「Mellow Pretty」の運営会社移管

というものでした。これによってファンの間では動揺が広がりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

小松未可子の性格は?アニメキャラの代表作12選もご紹介

「みかこし」の愛称で知られる、人気声優の小松未可子さん。そんな小松未可子さんの性格はどんな噂があるのでしょう…

ririto / 1897 view

声優・大西沙織の性格は?アニメキャラの代表作10選もご紹介

可愛くて演技力が高いと人気の声優・大西沙織さん。これまでに様々なキャラクターを演じていますが、ご本人の性格は…

ririto / 1555 view

歌唱力に圧巻!GARNiDELiAの人気曲ランキングTOP30【歌動画付き】

強烈な個性を放つ音楽ユニット『GARNiDELiA』についてまとめてみました。音楽性や歌唱力は圧巻です。人気…

rogi0718 / 1152 view

声優の内田真礼の性格は?アニメキャラ代表作12選や裏名も調査

たくさんのアニメに出演経験を持つ、大人気の声優・内田真礼さん。可愛い外見をしていますが、性格も可愛いのでしょ…

ririto / 1984 view

マクロスFで有名!May’nの人気曲ランキングTOP30【動画付き】

テレビアニメ「マクロス」で一躍有名になった歌姫May’n(めいん)。その圧倒的な歌唱力で人々を魅了する彼女の…

rogi0718 / 893 view

fripSideのおすすめアルバムや人気曲ランキングTOP20を紹介!

第2期に新ボーカル南條愛乃さんが参加されてからの、fripSide(フリップサイド)について、おすすめアルバ…

rogi0718 / 889 view

平野綾のスキャンダル画像&現在まとめ!ベッド写真で干されて消えた声優

かつて人気声優として女優やバラエティ番組などでも活躍した平野綾がベッド写真流出を機に転落……。平野綾のスキャ…

geinou_otaku / 30002 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【supercell】歴代ボーカルやメンバー紹介をまとめてみた!

クリエイター集団【supercell】のメンバー紹介や、アルバム作品での歴代ボーカルについてまとめてみました…

rogi0718 / 2429 view

LiSA(アニソン歌手)の本名や年齢・かわいいとされる理由まとめ

アニソンを中心に歌われているLiSA(リサ)の本名や、年齢はご存知でしょうか?今回はその辺りをまとめてみまし…

rogi0718 / 1656 view

水樹奈々の彼氏と結婚情報!櫻井孝宏や杉田智和との熱愛の真相を徹底調査

こちらでは人気声優の水樹奈々奈々さんについてまとめます。水樹さんの経歴のご紹介から始まって彼氏情報、結婚情報…

KUNOTAN / 1871 view

三森すずこの身長&体重は?美しい脇とかわいい画像まとめ

声優として活躍している三森すずこの身長や体重、そして美しすぎる脇やかわいい画像をまとめています。

geinou_otaku / 2019 view

【声優】吉岡茉祐の高校と大学!私服がダサかわいいと話題に

人気急上昇中の声優の吉岡茉祐さんの出身高校と大学、ダサかわいい私服をまとめました。吉岡茉祐さんのファッション…

マギー / 1674 view

ClariSの人気曲ランキングTOP30!歌の魅力をご紹介【動画あり】

謎に包まれ続けた「ClariS(クラリス)」。そんな彼女たちの綺麗で透明感のある歌の紹介です。また、Clar…

rogi0718 / 788 view

茅野愛衣の性格やキャラ代表作&歌や酒の番組など総まとめ!

声優として活躍している茅野愛衣。日本酒好きが高じて日本酒の番組をスタートさせた彼女の性格や演じるキャラ、アニ…

geinou_otaku / 1101 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング