スポンサードリンク

【女子バレー】木村沙織のプロフィール

木村沙織とは

木村沙織とは

名前:木村沙織(きむらさおり)
生年月日:1986年8月19日
出身地:埼玉県八潮市
身長:185cm
体重:68kg
血液型 O型

木村 沙織(きむら さおり、1986年8月19日 - )は、日本のプロバレーボール選手。日本バレーボール協会アスリート委員会委員[1]。
【さおりん】木村沙織は日本を代表するバレー選手

【さおりん】木村沙織は日本を代表するバレー選手

2002年、高校3年生のときに全日本に初招集

2002年、高校3年生のときに全日本に初招集

2002年、バレーの名門として知られる成徳学園高校(現・下北沢成徳高等学校)に進学。高校2年生になるとライトで主力選手となり、2003年春高バレーで優勝を収め、成徳の2連覇に貢献した。同年8月開催のインターハイは3位に終わり連覇を逃したが、インターハイ閉幕と同時に全日本代表から強化合宿に招集され、同年9月のアジア選手権に出場。当初はセッター登録であった。そして11月開催のワールドカップに故障の鈴木洋美の代役として出場した。
2004年アテネオリンピック最終予選で再度全日本代表に招集され、初戦のイタリア戦で代表初スタメン出場を果たし、14得点をマークすると共に持ち前の性格とあどけない笑顔で「スーパー女子高生」の呼び名でブレイクした。全日本女子チーム2大会ぶりのオリンピック出場に大きく貢献した。
6月にインターハイ関東予選に出場したが予選敗退。全日本ヨーロッパ合宿に招集されイタリア4ヵ国対抗戦などに出場。7月からは1ヵ月にわたるワールドグランプリに出場するも、日本は予選落ち。目立った活躍は出来なかった。
2006年の世界選手権では日本の優勝に貢献

2006年の世界選手権では日本の優勝に貢献

2006年世界選手権出場、2007年アジア選手権では日本の優勝に大きく貢献し、ベストサーバー賞を獲得。同年ワールドカップに出場した。
ワールドグランプリ2010では、故障明けの栗原恵が不参加だったため、臨時で副キャプテンを務めた。攻守の中心となりチームを引っ張り、予選ラウンドでは165得点、決勝ラウンドでは105得点を挙げ、予選・決勝ともにベストスコアラーに輝いた。チームはイタリアに2度勝利したり、9年ぶりにブラジルに勝利するなど大健闘したが、最終順位は5位に終わった。同年11月開催の世界選手権では、32年ぶりの銅メダル獲得に大きく貢献した。エースとしてほぼフル出場し、ベストスコアラーランキングではトルコのネスリハンに次ぐ第2位で、アタック本数、サーブ受数、サーブ本数においては全選手の中で一番の数字であった。
ワールドカップ2011で活躍

ワールドカップ2011で活躍

ワールドカップ2011では早いトスに挑戦した(ワールドカップ時は本来のトスに戻した)影響や、直前の中心メンバーの離脱などもあり、チームも彼女自身も序盤は調子が上がらなかった。若手の台頭などがあり徐々にチームが固まっていき、最終的には当時、世界ランキング1位のブラジルや2位のアメリカをストレートで破るなど、怒涛の巻き返しをみせ、5連勝で大会を締めくくった。しかし惜しくも最終順位は4位となり、上位3チームまでに与えられるロンドン五輪出場権獲得にはあと一歩届かなかった。彼女自身も序盤こそ苦しんだものの、その後は安定した活躍をみせ、最終的にはベストスコアラー第4位、ベストアタッカー第5位、ベストブロッカー第13位、ベストサーバー第11位、ベストレシーバー第3位、ベストディガー第10位という攻守にバランスの取れた個人成績を残した。特にベストレシーバーとベストディガー部門においては守備専門選手のリベロを除くと共に最上位であり、彼女の守備能力の高さを証明する結果となった。
2012年、ロンドン五輪のメンバーに選出

2012年、ロンドン五輪のメンバーに選出

2012年6月、ロンドンオリンピックの代表メンバーに選出された[3]。準々決勝の対中国戦では江畑幸子と共にチーム最多の33得点を叩き出す活躍で、これまでの五輪で1セットも取る事が出来なかった相手にフルセットの激戦の末勝利を収めた。3位決定戦で韓国をストレートで破り、日本女子バレーボール代表28年ぶりの銅メダル獲得の立役者となった。中心選手として全試合にフル出場し、北京オリンピックに引き続き日本人ベストスコアラーとなった。全体でもベストスコアラー部門3位にランクインし、ベストスパイカー12位、ベストレシーバー12位、ベストディガー部門で8位だった。
2012年、真鍋JAPANに選出

2012年、真鍋JAPANに選出

同年5月13日、眞鍋政義全日本女子監督に指名され、2013年度の全日本キャプテンに就任[17](バレー人生初のキャプテン)。2012/13シーズン限りで現役引退を決めていたが、眞鍋から熱心に勧誘され翻意したことを公表した[18]。そして、「元キャプテン竹下佳江のキャプテンシーを受け継ぎたい」という気持ちから、竹下が付けていた背番号「3」を希望したという[19]。
2016年、リオ五輪ではケガを押して出場

2016年、リオ五輪ではケガを押して出場

2016年5月のリオデジャネイロ五輪世界最終予選。前日の第1セットで右手小指を負傷した中[25][26]、第2セットから出場した4日目のタイ戦(逆転勝利)では、劣勢の最終セットでコート内で仲間を集め、6人が手を繋ぎ輪になった[27]。木村はその後も出場を続け、6日目に日本は五輪切符を獲得[28]。自身も出場内定し、女子インドアバレー史上日本初の、五輪4大会連続出場となる[29][注 2]。
2016年、元インドアバ・ビーチバレー選手との結婚を報告

2016年、元インドアバ・ビーチバレー選手との結婚を報告

木村沙織の妹は同じくバレーボール選手の「木村美里」

木村沙織の妹:木村美里(きむらみさと)

木村沙織の妹:木村美里(きむらみさと)

名前:木村美里
生年月日:1991年10月29日
出身地:東京都あきる野市
身長:161cm
体重:58kg
血液型:O型

木村 美里(きむら みさと、女性、1991年10月29日 - )は、日本のバレーボール選手。東京都あきる野市出身。ニックネームはミサト。プレミアリーグ・東レ・アローズ所属。木村沙織は実姉。
姉妹揃って所属チームは「東レ・アローズ」

姉妹揃って所属チームは「東レ・アローズ」

木村沙織と木村美里の年齢差は5歳。

二人ともO型。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

カーリング本橋麻里の性格は勘違い女?情報まとめ

カーリング選手のマリリンこと本橋麻里さんに関する記事です。「勘違い」しているとも言われていたことがあるそうで…

KUNOTAN / 206 view

田中理恵(体操)が結婚した旦那と子供情報!2000万円の高級車を乗り回す超セレブだっ…

2017年1月に結婚し、2人の子供にも恵まれた元体操選手の田中理恵。旦那は一般の方と報道されていましたが、そ…

geinou_otaku / 170 view

荒川静香はバイクが趣味!車種も徹底調査【画像付き】

こちらでは元フィギュアスケート選手の荒川静香さんに関する記事です。バイクが趣味の荒川静香さんが乗っている車種…

KUNOTAN / 170 view

高梨沙羅の兄&父や母など家族を総まとめ

平昌オリンピックで銅メダルを獲得した高梨沙羅選手の家族について総まとめしています!コーチであるお父さん、料理…

マギー / 222 view

石川佳純のへそチラ&私服のかわいい画像を大量まとめ!

卓球女子日本代表として活躍する石川佳純。そんな彼女がプレー中に見せるへそチラ、そしてかわいい(?)私服画像が…

geinou_otaku / 340 view

【かわいい】女子プロレスラー人気ランキングTOP25まとめ【画像多数】【最新版】

こちらでは女子プロレスラーの人気ランキングTOP25をご紹介します。最近はまるでアイドルのような容姿のかわい…

KUNOTAN / 996 view

村主章枝の妹&父や母など家族情報まとめ!妹の村主千香も美人

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの家族についての記事です。意外と知らない村主さんの父親、母親、妹である…

KUNOTAN / 265 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元マラソン原裕美子が逮捕!結婚や旦那&現在まで総まとめ

マラソンで輝かしい経歴を持つ原裕美子さん。現在は万引きをして逮捕され、執行猶予中の身となっています。私生活で…

マギー / 123 view

浜口京子の父・母・兄弟の情報!実家&家族を総まとめ

オリンピック銅メダリストで現在はタレント活動をしている浜口京子さん。気になる実家や家族の情報についてまとめま…

マギー / 702 view

田中理恵(体操)が結婚した旦那と子供情報!2000万円の高級車を乗り回す超セレブだっ…

2017年1月に結婚し、2人の子供にも恵まれた元体操選手の田中理恵。旦那は一般の方と報道されていましたが、そ…

geinou_otaku / 170 view

藤澤五月の年収や収入源まとめ!カーリング以外でも仕事あり

女子カーリング、ロコ・ソララーレの藤澤五月さんは、カーリング女子としての活動以外にも、普段は地元の北見市で仕…

さくら / 123 view

福原愛の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

「卓球少女 愛ちゃん」の愛称で日本で子供の頃から応援されてきた福原愛さん。 今回は、福原愛さんのプロフィー…

さくら / 108 view

”千葉すず”の夫と子供まとめ!山本貴司と離婚の噂とは?

かつて水泳選手として人気を博した千葉すずさんに関する記事です。まずは千葉すずさんの簡単な経歴と夫や子供につい…

KUNOTAN / 339 view

カーリング女子「そだねー」の意味&北海道弁がかわいい!嫌いとアンチも急増中

オリンピックで2大会連続のメダル獲得という快挙を成し遂げたカーリング女子!北海道弁のそだねーも話題となりまし…

マギー / 106 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);