スポンサードリンク

福原愛のプロフィール

福原愛とは

福原愛とは

名前:福原愛(ふくはらあい)
生年月日 1988年11月1日
出身地:宮城県仙台市
身長:155cm
血液型:A型

福原 愛(ふくはら あい、1988年11月1日 - )は、日本の卓球選手。宮城県仙台市生まれ、身長155cm、血液型B型[1]。全日本空輸(ANA)に所属。2016年11月現在は、夫・江宏傑(2016年9月 - )と夫妻でドイツ在住。
【愛ちゃん】福原愛は日本を代表する卓球選手

【愛ちゃん】福原愛は日本を代表する卓球選手

【オリンピック】
銀 2012 ロンドン 女子団体
銅 2016 リオデジャネイロ 女子団体

【世界卓球選手権大会】
銅 2004 ドーハ 女子団体
銅 2006 ブレーメン 女子団体
銅 2008 広州 女子団体
銅 2010 モスクワ 女子団体
銅 2011 ロッテルダム 混合ダブルス
銀 2016 クアラルンプール 女子団体

【アジア競技大会】
銅 2002 釜山 女子団体
銅 2010 広州 女子シングルス
銅 2010 広州 女子ダブルス
銅 2010 広州 混合ダブルス
銀 2014 仁川 女子団体
銅 2014 仁川 混合ダブルス

泣き虫・愛ちゃんとして国民的人気者

泣き虫・愛ちゃんとして国民的人気者

現役として活躍する前の幼少期からテレビなどマスメディアに頻繁に登場し、日本では「卓球の愛ちゃん」「天才卓球少女・愛ちゃん」「泣き虫・愛ちゃん」等と、中華圏では「小愛」(シャオアイ)や「瓷娃娃」(ツーワーワー)等と呼ばれ親しまれている。
リオ五輪では女子チームの主将として牽引

リオ五輪では女子チームの主将として牽引

リオデジャネイロオリンピック終了後の2016年9月1日に中華民国の卓球選手:江宏傑と国際結婚(入籍)[32]。この件についてリオデジャネイロパラリンピック終了後の9月21日に東京都内で夫妻ツーショット記者会見を開いて正式に発表した[33]。

福原愛の実家や父・母・兄など家族まとめ

【愛ちゃん】出身は仙台で実家が大阪府八尾市

【愛ちゃん】出身は仙台で実家が大阪府八尾市

子供の頃は、卓球クラブ『仙台ジュニアクラブ』に所属していました。
福原愛選手が、小学4年生、10歳の時、プロ宣言して、大阪府八尾市にあるミキハウスと専属契約を結ぶと、1998年8月に宮城県仙台市から大阪府八尾市に引っ越します。
現在の実家がある大阪で生まれた「王子サーブ」

現在の実家がある大阪で生まれた「王子サーブ」

この大阪で、後に福原愛選手の代名詞となる「王子サーブ」を、開発者である王子卓球クラブ(大阪市阿倍野区王子町)の作馬六郎さんから伝授されます。
愛ちゃんの母親・千代さんは元卓球選手

愛ちゃんの母親・千代さんは元卓球選手

福原の両親は福原に徹底的に卓球の英才教育を施した。3歳から卓球を始め練習時間は毎日4-5時間、今では7-8時間。年に休みは3日程度。
マネージメントは父親が行っていたが2008年以降母親と兄が行っている。
 教育には熱心だった。はいはいする愛の目の高さに何枚も50音の表を張り付け、「愛ちゃんの『あ』、愛ちゃんの『い』」と教えた。愛は1歳でひらがなを読み、2歳で書けるようになった。6カ月でスイミングを始めたが、卓球をやらせるつもりはまったくなかった。
 「バレエかバイオリンを習わせたかったんですが、夫が『おれたちの体形を考えろ。短足でバレエができるか』と反対しました。うちは夫が決めたことが絶対なんです」
 卓球の「英才教育」を最初に受けたのは、中学からラケットを握った長男。武彦は「やるなら1番を目指せ。親が与えられるものは与える」というタイプ。知人に紹介された中国の元チャンピオンに月に1、2度、コーチとして来てもらった。東京からの交通費・宿泊代などかなりかかったが、子どもに使うお金は惜しくなかった。1年後、コーチを仙台に呼び寄せ、毎日指導してもらうようになった。愛はいつも、本を読みながら兄の練習が終わるのを待っていたが、しばらくして自分もやりたいと言い出した。
 「私も長男にかかりきり。卓球をやることで仲間に入りたかったのでしょう。しばらく放っておきましたが、愛は半年間、やりたいと言い続けたんです」
 千代は条件を出した。練習は厳しくやる。毎日続ける。愛にやる気がなくなったらやめる。「それでもやる?」。愛はうなずいた。
福原愛の父親・武彦さんとは2013年に死別

福原愛の父親・武彦さんとは2013年に死別

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

高木美帆の筋肉が凄い!身長・体重・太もも大公開【画像付き】

こちらはスピードスケート選手の高木美帆選手に関する記事です。 世界的なアスリートらしい高木美帆選手の見事な太…

KUNOTAN / 2229 view

今井メロの家族!父と母/兄の成田童夢の現在を徹底紹介

元スノーボード選手で現在は某女優をしている今井メロさんについての記事です。今井メロさんの本名、父親や母親、兄…

KUNOTAN / 2882 view

宮里藍の引退理由は?熱愛や結婚・子供情報&現在の様子まとめ

2017年、宮里藍さんが突然の現役引退を発表し、世界中に衝撃が走りました。早すぎる引退に噂の彼氏と結婚か?と…

マギー / 463 view

吉田沙保里の身長と体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

もはや日本中の誰もが知っている霊長類最強女子である吉田沙保里選手。そこでこちらでは吉田沙保里選手の身長・体重…

KUNOTAN / 1532 view

”千葉すず”の夫と子供まとめ!山本貴司と離婚の噂とは?

かつて水泳選手として人気を博した千葉すずさんに関する記事です。まずは千葉すずさんの簡単な経歴と夫や子供につい…

KUNOTAN / 1316 view

なでしこ川澄奈穂美の私服がかわいい!大量の画像で検証

女子サッカー選手の川澄奈穂美さんについての記事です。かわいいと評判の川澄奈穂美さんの私服画像など素顔に迫りま…

KUNOTAN / 1220 view

高梨沙羅の兄&父や母など家族を総まとめ

平昌オリンピックで銅メダルを獲得した高梨沙羅選手の家族について総まとめしています!コーチであるお父さん、料理…

マギー / 677 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

横峯さくらの旦那や子供まとめ!現在は離婚危機って本当?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんが2014年に結婚!お相手の旦那さんはキャディを務めていた森川陽太郎さんで…

マギー / 1001 view

浜口京子と吉田沙保里の仲は?栄和人との関係性も総まとめ

現在栄和人監督のパワハラ問題で何かと注目を浴びている女子レスリング界。女子レスリング界で既に引退をしている浜…

マギー / 989 view

本田望結の親と兄弟など家族情報!実家・自宅は金持ちって本当?

本田望結さんは女優やフィギュアスケート選手などマルチな活動をしています。今回は本田望結さん本人の経歴の紹介か…

KUNOTAN / 2656 view

”千葉すず”の夫と子供まとめ!山本貴司と離婚の噂とは?

かつて水泳選手として人気を博した千葉すずさんに関する記事です。まずは千葉すずさんの簡単な経歴と夫や子供につい…

KUNOTAN / 1316 view

女子バレー選手のかわいい人気ランキングTOP20【美女多数】【最新版】

こちらでは女子バレーボール選手の人気ランキングの最新版を発表します。日本を代表するかわいい選手からちょっとマ…

KUNOTAN / 5370 view

奥原希望がかわいい!横沢夏子に似てる?画像で比較検証

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんについてのお話しです。かわいいと評判の奥原希望さんのご紹介と似ていると…

KUNOTAN / 403 view

女子水泳選手の人気ランキングTOP20【かわいい&美人でスタイル抜群】【最新版】

こちらでは女子水泳選手の人気ランキングを発表します!最近の女子水泳界は若い選手が非常に多いので若い方が多くラ…

KUNOTAN / 8362 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング