スポンサードリンク

綾瀬はるかのプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:綾瀬はるか(あやせはるか)
生年月日:1985年3月24日
出生地:広島県広島市
身長:165 cm
血液型:B型
職業:女優・歌手
ジャンル:テレビドラマ、映画、CM
活動期間:2000年 -
事務所:ホリプロ

2000年、第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。
2001年「金田一少年の事件簿」で女優デビュー

2001年「金田一少年の事件簿」で女優デビュー

2004年「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロインに抜擢

2004年「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロインに抜擢

出演者はほかに山田孝之、松下由樹など。

2007年「ホタルノヒカリ」で初の連ドラ単独主演

2007年「ホタルノヒカリ」で初の連ドラ単独主演

出演者はほかに藤木直人、板谷由夏、安田顕など。

2011年にパート2が放送、2012年に映画版が公開されるほどのヒット作に。

2013年「八重の桜」で大河ドラマ初出演及び主演

2013年「八重の桜」で大河ドラマ初出演及び主演

出演者はほかに西島秀俊、オダギリジョー、長谷川博己、風吹ジュン、松重豊、長谷川京子、玉山鉄二、綾野剛、小栗旬、黒木メイサ、小泉孝太郎、中村獅童、斎藤工、宮崎美子、生瀬勝久、秋吉久美子、加藤雅也など。

2015年「海街diary」がカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式出品

2015年「海街diary」がカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式出品

2015年、綾瀬はるかが紅白歌合戦の司会を務める

2015年、綾瀬はるかが紅白歌合戦の司会を務める

綾瀬はるかの本名や出身地は?

綾瀬はるかの本名は「蓼丸綾(たでまるあや)」

綾瀬はるかの本名は「蓼丸綾(たでまるあや)」

綾瀬はるかの本名「蓼丸綾」名義の卒アル画像

綾瀬はるかの本名「蓼丸綾」名義の卒アル画像

「蓼丸綾」時代にテレビにも出演

「蓼丸綾」時代にテレビにも出演

 主演ドラマ「きょう会社休みます。」(日本テレビ系)が絶好調の綾瀬はるかの本名は“蓼丸綾”。
「ホリプロのスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、当初は本名のままグラビアを中心に活動。ただ、さすがに『たでまる』は難しすぎたのか、名前のほうの『綾』を苗字にもっていき、広島時代に親友だった『はるか』を語呂の良さで拝借している」(芸能関係者)
「蓼丸」は綾瀬はるかの出身、広島県に10人ほど

「蓼丸」は綾瀬はるかの出身、広島県に10人ほど

広島県に少数みられる。「たで」は原野などにたつ建物が語源であり、城壁や堀に関する物が由来。伊達氏と関連する。中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)山蔭流がある。

綾瀬はるかの父親や母親は?

綾瀬はるかの父親は野菜農家の蓼丸(たでまる)良孝さん

綾瀬はるかの父親は野菜農家の蓼丸(たでまる)良孝さん

お父さんは、クリスマスには長靴のお菓子を買ってくれる優しい反面、口答えをするとバチーンとビンタが飛ぶ、厳しい人でもありました。

しかし、お父さんとの信頼関係は厚く、デジカメの購入から仕事の悩みまで、決断に迷うときはお父さんに電話するのだそうです。

求められる演技が出来なくて、大泣きして電話した時は「命までとられるわけじゃない」と諭してくれました。

不思議と、お父さんに言われると「そうだよな」と納得できて、頑張るパワーが出てきます。

綾瀬家では、仕事へ行くお父さんを、玄関先で見送る習慣がありました。

ある日、「行ってらっしゃい!」と見送ったら、なんとお父さんの運転する車に、足をひかれてしまいます。

しかし、痛くはなかったそうで、「ゆっくり走っていたからかな?」と綾瀬さん独自の解説を加え、思い出を披露していました(^^;)
綾瀬はるかの母親は人格者

綾瀬はるかの母親は人格者

「きょうも一日がんばろう!働かせてもらってありがとうございます」が口癖で、毎日朝早くから床を磨いたりしています。

綾瀬さんが悩んでいると「ヒマだからくよくよするのよ。感謝の気持ちをもって、まずカラダを動かしなさい」と爽快です。

そんなお母さんも、ホリプロスカウトキャラバンで、綾瀬さんが特別審査員賞を受賞した瞬間、泣き出してしまいました。

喜びの涙ではなく、お父さんが芸能界入りに反対だったからです。

お父さんは、娘がオーデションに行くことを、軽いノリで認めたお母さんに怒っており、夫婦仲が険悪になったこともありました。

しかし、それから1年半もの間、家族会議を重ね、ようやく両親の許しが出ます。

さて、お母さんは綾瀬さんに似ているそうなので、画像を探しましたが、公表はされていないようです。

しかし、週刊誌の記事によると、目元がそっくりだそうで、お母さんも相当な美形なのでしょう。

綾瀬さんには、お母さんの忘れられない言葉があります。
電車の席に座るときは、隣のひとに会釈してから座るだけでも、お互い良い気持ちになれる。

人間性ってそういうささやかなことに出るんだよ
綾瀬さんは、大人になっても色んな場面で、この言葉を思い出します。

そのことを裏付けるように、女優になってからの日々をつづる日記も、感謝の気持ちであふれているそうです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

山口智子と木村拓哉の共演が話題に!二人の関係性もまとめ

山口智子さんと木村拓哉さんが共演したロングバケーション。そこから22年の時を経て再共演したBGが話題となって…

マギー / 2677 view

黒木メイサの彼氏遍歴&ベッド写真の真相まとめ!相手はキスマイ北山か

黒木メイサが結婚前に付き合っていた彼氏がスゴすぎます!さすがと言った顔ぶればかりの面々ですが、なんと彼氏との…

マギー / 3675 view

「広瀬すず」の可愛いすぎるボブ髪型画像集【ショート・ミディアム・前髪パッツン】

「マネしたい!」と話題の広瀬すずのボブ髪型画像をまとめています。ショートボブからミディアムボブ、前髪の長さや…

geinou_otaku / 763 view

黒島結菜の出身高校&大学は?眉毛が太くて可愛い画像もまとめ!

濃い眉毛がトレードマークの黒島結菜の出身高校や通っている大学、そしてかわいい画像をまとめています。

geinou_otaku / 807 view

女優・石原さとみの始球式がカッコイイ!投球画像や動画をまとめてみた!

石原さとみが毎年行っている始球式に今年も参加。毎年独特な投球フォームで話題を呼んでいるが今年はなんと「トルネ…

maturiki48 / 513 view

一色紗英はハーフ?昔のポカリCMがかわいい!若い頃の画像まとめ

女優の一色紗英にハーフ疑惑があるようです。そして、昔出演していたポカリのCMが今でも好評とのこと。今回はこれ…

sagada / 1655 view

志穂美悦子の現在!身長や若い頃&最近の活動まとめ【写真あり】

アクション女優として活躍していた志穂美悦子さんはスタイルがとても良いですよね。志穂美悦子さんは身長がとても高…

マギー / 2471 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

松嶋菜々子の旦那と子供&現在の様子まとめ!反町隆史もドキドキの大胆衣装!

松嶋菜々子が女の勲章で妖艶な姿を大胆披露!?旦那の反町隆史もどきどきのシーンも満載ですが、その理由は子供の教…

マギー / 3635 view

高橋ひとみの旦那&結婚生活まとめ!夜の生活で近所からクレームも

高橋ひとみが交際わずか2週間の超スピード結婚をして当時世間をざわつかせました。超スピード婚の理由を明かしてい…

マギー / 1283 view

田中美佐子の娘の情報まとめ!お嬢様学校の湘南白百合に通っていた

女優として活躍し、現在ではバラエティー番組でもおもしろいキャラを発揮している田中美佐子さん。娘さんがかわいい…

kii428 / 701 view

石橋杏奈の彼氏は星野源!?熱愛の噂を検証しました!!

女優としてドラマや映画で大活躍されている石橋杏奈さん。その彼氏が、人気沸騰中の星野源さんなのでは?と噂になっ…

kii428 / 572 view

黒島結菜に彼氏スキャンダル発覚!?真相を徹底調査!

爽やかなルックスに確かな演技力で期待されている女優・黒島結菜さん。今回は黒島結菜さんのスキャンダルについて彼…

アイドルオタク / 510 view

松下奈緒の身長と体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

女優とピアニストふたつの顔を持つ女優・松下奈緒さん。高身長でとってもお綺麗ですよね。そんな松下奈緒さんの身長…

kii428 / 981 view

葉月里緒奈とイチローの交際報道まとめ!記者会見も開く事態に

芸能界きっての『魔性の女』の呼び声が高い、女優の葉月里緒奈さん。俳優との不倫やスピード結婚・離婚などで話題を…

ririto / 1400 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング