スポンサードリンク

綾瀬はるかのプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:綾瀬はるか(あやせはるか)
生年月日:1985年3月24日
出生地:広島県広島市
身長:165 cm
血液型:B型
職業:女優・歌手
ジャンル:テレビドラマ、映画、CM
活動期間:2000年 -
事務所:ホリプロ

2000年、第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。
2001年「金田一少年の事件簿」で女優デビュー

2001年「金田一少年の事件簿」で女優デビュー

2004年「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロインに抜擢

2004年「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロインに抜擢

出演者はほかに山田孝之、松下由樹など。

2007年「ホタルノヒカリ」で初の連ドラ単独主演

2007年「ホタルノヒカリ」で初の連ドラ単独主演

出演者はほかに藤木直人、板谷由夏、安田顕など。

2011年にパート2が放送、2012年に映画版が公開されるほどのヒット作に。

2013年「八重の桜」で大河ドラマ初出演及び主演

2013年「八重の桜」で大河ドラマ初出演及び主演

出演者はほかに西島秀俊、オダギリジョー、長谷川博己、風吹ジュン、松重豊、長谷川京子、玉山鉄二、綾野剛、小栗旬、黒木メイサ、小泉孝太郎、中村獅童、斎藤工、宮崎美子、生瀬勝久、秋吉久美子、加藤雅也など。

2015年「海街diary」がカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式出品

2015年「海街diary」がカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式出品

2015年、綾瀬はるかが紅白歌合戦の司会を務める

2015年、綾瀬はるかが紅白歌合戦の司会を務める

綾瀬はるかの本名や出身地は?

綾瀬はるかの本名は「蓼丸綾(たでまるあや)」

綾瀬はるかの本名は「蓼丸綾(たでまるあや)」

綾瀬はるかの本名「蓼丸綾」名義の卒アル画像

綾瀬はるかの本名「蓼丸綾」名義の卒アル画像

「蓼丸綾」時代にテレビにも出演

「蓼丸綾」時代にテレビにも出演

 主演ドラマ「きょう会社休みます。」(日本テレビ系)が絶好調の綾瀬はるかの本名は“蓼丸綾”。
「ホリプロのスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、当初は本名のままグラビアを中心に活動。ただ、さすがに『たでまる』は難しすぎたのか、名前のほうの『綾』を苗字にもっていき、広島時代に親友だった『はるか』を語呂の良さで拝借している」(芸能関係者)
「蓼丸」は綾瀬はるかの出身、広島県に10人ほど

「蓼丸」は綾瀬はるかの出身、広島県に10人ほど

広島県に少数みられる。「たで」は原野などにたつ建物が語源であり、城壁や堀に関する物が由来。伊達氏と関連する。中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)山蔭流がある。

綾瀬はるかの実家と家族(父親・母親・兄弟)

綾瀬はるかの実家と家族写真

綾瀬はるかの実家と家族写真

綾瀬はるかの実家は「広島県安佐南区川内6丁目」という事が判明しており、実家は祖父の代から農業を営んでいる。

現在の家族構成は父親、母親、兄、綾瀬はるか。祖父と祖母はすでに死去している。

また、実家に庭が広くて金持ちという噂が立っている。

綾瀬はるかの父親は野菜農家の蓼丸(たでまる)良孝さん

綾瀬はるかの父親は野菜農家の蓼丸(たでまる)良孝さん

お父さんは、クリスマスには長靴のお菓子を買ってくれる優しい反面、口答えをするとバチーンとビンタが飛ぶ、厳しい人でもありました。

しかし、お父さんとの信頼関係は厚く、デジカメの購入から仕事の悩みまで、決断に迷うときはお父さんに電話するのだそうです。

求められる演技が出来なくて、大泣きして電話した時は「命までとられるわけじゃない」と諭してくれました。

不思議と、お父さんに言われると「そうだよな」と納得できて、頑張るパワーが出てきます。

綾瀬家では、仕事へ行くお父さんを、玄関先で見送る習慣がありました。

ある日、「行ってらっしゃい!」と見送ったら、なんとお父さんの運転する車に、足をひかれてしまいます。

しかし、痛くはなかったそうで、「ゆっくり走っていたからかな?」と綾瀬さん独自の解説を加え、思い出を披露していました(^^;)
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

大久保桜子の高校と大学情報!似てる芸能人多数でかわいい!

注目の大型新人女優の大久保桜子さん。気になる高校や大学について紹介します。また美人系の顔で、似てる芸能人も多…

マギー / 12915 view

黒木華の身長と体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

黒木華さんの身長や体重、学歴などのプロフィールについてまとめています。性格は顔に似合わず高飛車でわがまま?大…

マギー / 16122 view

深田恭子の本命彼氏は? 総勢14名の恋愛遍歴を総まとめ!

亀梨和也に杉本宏之など、深田恭子の彼氏スキャンダルをまとめています。深田恭子の熱愛相手は総勢10名以上もいる…

geinou_otaku / 6465 view

安達祐実の母親・安達有里がおかしい?奇行エピソードまとめ

安達祐実の母親でありステージママとして安達祐実を人気女優に育て上げた安達有里のおかしい奇行エピソードをまとめ…

geinou_otaku / 69234 view

木南晴夏は韓国人でブサイク?家族構成も総まとめ

女優の木南晴夏さんに韓国人説が流れネット民がざわつく事態となっています。木南晴夏さんの韓国人説や家族について…

マギー / 11635 view

松たか子の旦那と子供情報!娘を出産後の現在はママとして女優業活躍中!

松たか子さんの旦那・佐橋佳幸さんや子供についてまとめています。現在は娘を出産してママとなり、働くお母さんとし…

マギー / 8467 view

紗栄子の実家は超お金持ちでお嬢様!父の情報も総まとめ

ダルビッシュ有さんやZOZOTOWNの経営者など、数々のお金持ちの男性と熱愛報道が出ている紗栄子さん。実は紗…

kii428 / 57931 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

吉瀬美智子の元旦那と子供&離婚まとめ!元夫は超セレブで娘2人は順調に成長中

色っぽくて綺麗なイメージの女優、吉瀬美智子さんは2010年に結婚しましたが、2021年に離婚したことを報告し…

kii428 / 7821 view

福田沙紀の彼氏や結婚情報!現在は交際相手いる?

一時期バラエティーなどでも大活躍していた女優の福田沙紀さんの彼氏の情報、また結婚について考察しました!福田沙…

マギー / 8830 view

宮沢りえと森田剛が結婚!熱愛発覚から現在までを総まとめ

宮沢りえさんと森田剛さんの熱愛が2016年にスクープされましたが、2018年3月に結婚をしています。宮沢りえ…

マギー / 7532 view

女優「さとうほなみ」はゲス極ほないこか!年齢や本名・ドラマ出演まとめ

ゲスの極み乙女の美人ドラマーとして注目されていた、ほないこかさんが、さとうほなみ名義で所有デビューされること…

kii428 / 12800 view

新山千春の本名と家族!父親と母親・兄・実家も総まとめ

タレントで今は、YouTuberとして活動を始めている新山千春さん。一児のママでもあります。 今回は新山千…

さくら / 6807 view

比嘉愛未の身長と体重!性格や学歴等プロフィールまとめ

女優として活躍している比嘉愛未さん。気になる身長や体重について調べてみました!美人なのに性格も優しくファンサ…

マギー / 9414 view

波瑠の彼氏は坂口健太郎? 過去の熱愛の噂を総まとめ!

「あさが来た」で一躍注目を浴びた女優・波瑠(はる)の歴代彼氏や熱愛の噂についてまとめています。波瑠の現在の彼…

geinou_otaku / 7394 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);