スポンサードリンク

満島ひかりのプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:満島ひかり(みつしまひかり)
生年月日:1985年11月30日
出生地:沖縄県沖縄市
身長:162 cm
血液型:A型
職業:女優
ジャンル:テレビドラマ、映画、舞台
活動期間:1997年 -
活動内容:1997年:Folder時代、2000年:Folder5時代、2003年:ソロ時代、2004年:ぱれっと移籍、2009年:ユマニテ移籍
配偶者:石井裕也(2010年 - 2016年)
著名な家族:満島真之介(弟)、満島みなみ(妹)、満島光太郎(弟)
事務所:ユマニテ

満島 ひかり(みつしま ひかり、1985年11月30日 - )は、日本の女優、タレント。本名同じ。沖縄県沖縄市出身。ユマニテ所属。弟は俳優の満島真之介とバスケットボール選手の満島光太郎、妹はモデルの満島みなみ[1][2]。また親戚にAKB48・チーム4所属の村山彩希がいる。
沖縄アクターズスクール主催の「安室奈美恵 with SUPER MONKEY’Sオーディション」で優勝。無料で1年通学できる権利を得たため、親を説得して入校[3]。11歳の時に篠山紀信が山田優など同スクールのメンバーを中心に撮影した写真集「少女たちのオキナワ」において、満島が写真集の1ページ目を飾る。
7人組ユニット「Folder」のメンバーしてデビュー

7人組ユニット「Folder」のメンバーしてデビュー

メンバーはDAICHI、AKINA、ARISA、HIKARI、NATSU、MOE、JOEの7人。

2000年に「Folder5」に改組後は、ARISA、HIKARI、AKINA、NATSU、MOEの5人。

7人組ユニット「Folder」に「HIKARI」名義で参加し、1997年にシングル「パラシューター」でデビュー、10万枚以上のヒットを記録。
2000年に5人組ユニット「Folder5」へ改組後も、3rdシングル「Believe」がアニメ「ONE PIECE」(フジテレビ)のオープニングテーマに起用されるなどし、ヒットした。
2003年、Folder5解散後はソロで活動

2003年、Folder5解散後はソロで活動

Folder5の活動休止後、八雲学園高等学校在学中[4]の2003年9月からTOKYO MXの公開バラエティ番組『ゼベック・オンライン』のアシスタントとして本名の「満島ひかり」名義で芸能活動を再開。司会・グラビア・タレント活動を経て現在の女優業に転向した。
その後は女優としても活躍中の満島ひかり

その後は女優としても活躍中の満島ひかり

テレビドラマ
『モテキ』
『ど根性ガエル』
映画
『プライド』
『愛のむきだし』
『悪人』
『北のカナリアたち』

『ウルトラマンマックス』(中部日本放送)で金子修介に抜擢され、主演舞台も用意されるなど一部では注目されたが長らく芽が出なかった。転機となったのは園子温監督の映画『愛のむきだし』。当時ほとんど無名ながら「もはや狂気とも呼べる領域に達した満島の芝居に全てが圧倒された」[5]と園監督に言わしめた演技が高く評価され、作品の話題性と相まって知名度が急上昇。同作品で報知映画賞、ヨコハマ映画祭、毎日映画コンクールなど、その他多くの映画新人賞を受賞、キネマ旬報賞では助演女優賞を獲得。その後も映画『プライド』、『カケラ』[6]、『悪人』、ドラマ『モテキ』(テレビ東京)などの話題作に出演。
2010年、主演を務めた『川の底からこんにちは』でヨコハマ映画祭主演女優賞とエランドール賞新人賞を受賞した。映画『悪人』で第34回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞。このほか、テレビドラマ4本映画2本に出演。
2011年7月期のドラマ『それでも、生きてゆく』(フジテレビ)で連続ドラマ初ヒロインを務め、NHK朝ドラ2度目となる『おひさま』にも出演した。同年末にはドキュメンタリーのナレーターを2度務めた。このほか、3本の映画、1本のテレビドラマに出演(うち2本は3D映画)にも出演。映画『一命』で第35回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞。
2012年、NHK BSプレミアムドラマ『開拓者たち』で主演を務めた。映画『北のカナリアたち』に出演し3年連続となる第36回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞。このほか、舞台1本に出演。
2013年、民放初主演となる7月期ドラマ『Woman』(日本テレビ)の演技が高評価を得、多数の主演女優賞を受賞した(受賞歴参照)。なお同作は、「第30回ATP賞テレビグランプリ2013 - ドラマ部門・最優秀賞」[7]、「2014年日本民間放送連盟賞・番組部門・テレビドラマの部 最優秀賞」[8]、2014年 東京ドラマアウォード [9]等多数の作品賞を受賞し、演出の水田伸生も2013年度芸術選奨文部科学大臣賞[10][11]を受賞している。このほか、『100万回生きたねこ』を含む舞台3本、映画1本、テレビドラマ1本に出演した。
2014年、7月期『若者たち2014』(フジテレビ)、10月期『ごめんね青春!』(TBS)と2期つづけて連続ドラマでヒロインを務めた。また、出演したドラマ『おやじの背中』(TBS)第2話「ウエディング・マッチ」(TBS)が平成26年度文化庁芸術祭賞テレビドラマ部門で優秀賞を受賞している[12][13]。
2015年、蜷川幸雄80周年記念シェークスピア舞台公演『ハムレット』にオフィーリア役で出演。同舞台は海外の台湾国立中正文化中心及びシェークスピアの聖地ロンドンのバービカン・センターでも上演された。映画『駆込み女と駆出し男』に出演し、第39回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞。また7月期テレビドラマ『ど根性ガエル』にピョン吉役として声で出演した。

満島ひかりの元旦那は映画監督の石井裕也

2010年、満島ひかりと石井裕也が結婚

2010年、満島ひかりと石井裕也が結婚

 女優の満島ひかり(24)が26日、映画監督の石井裕也氏(27)と10月25日に入籍したことを所属事務所を通じてFAXで発表した。今年5月より公開中の映画『川の底からこんにちは』で主演女優と監督という関係で昨年出会い、1年ほどの交際期間を経てめでたくゴールイン。満島は今後も仕事を続けるといい、妊娠はしていないという。
 役者としてのキャリアを確実に重ねる満島の結婚には、所属事務所も「前途ある二人を温かく見守っていただけますよう お願いいたします」とコメント。なお、今回の件に関して満島のコメント及び会見は予定していない。
満島ひかりの元旦那:石井裕也(映画監督)

満島ひかりの元旦那:石井裕也(映画監督)

【石井裕也のプロフィール】
生年月日:1983年6月21日
出生地:埼玉県
職業:映画監督
ジャンル:映画
活動期間:2005年 -
配偶者:満島ひかり(2010年 - 2015年)
事務所:ブレス・チャベス

石井 裕也(いしい ゆうや、1983年6月21日[2] - )は、日本の映画監督。埼玉県出身。
2016年1月、満島ひかりと石井裕也が離婚

2016年1月、満島ひかりと石井裕也が離婚

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

榮倉奈々と賀来賢人の結婚と馴れ初め&元彼氏を総まとめ!

女優として活躍中の榮倉奈々と俳優として活躍中の旦那・賀来賢人の馴れ初めと結婚をまとめています。また、榮倉奈々…

geinou_otaku / 2575 view

満島ひかりはハーフ? 弟・満島真之介や妹・父親・母親など家族まとめ

女優として活躍いている満島ひかりはハーフ?満島ひかりの弟(満島真之介)やプロバスケットボール選手の次男、モデ…

geinou_otaku / 5730 view

石橋穂乃香はブサイク?うつ病発症から現在までの復活まとめ

とんねるずの石橋貴明さんの娘、2世タレントとして華々しくデビューした石橋穂乃香さん。ビッグネームの親を持つ割…

マギー / 6872 view

檀れいと及川光博の離婚原因は子供?馴れ初めから結婚~現在まで総まとめ

元タカラジェンヌで現在は女優の檀れいは及川光博と結婚していましたが離婚を発表しましたが、子供が原因でしょうか…

sagada / 1150 view

酒井若菜の彼氏遍歴と結婚情報!岡村隆史と熱愛の真相も総まとめ

演技派女優として活躍中の酒井若菜さんに岡村隆史さんと熱愛の噂があるようです。酒井若菜さんの歴代彼氏や結婚の情…

kii428 / 2864 view

相武紗季の姉や母親&父親まとめ!音花ゆりと朱穂芽美の本名は?【顔画像あり】

女優として活躍中の相武紗季の姉や母親・父親など家族についてまとめています。相武紗季の姉・音花ゆりと母親・朱穂…

geinou_otaku / 4746 view

中越典子の現在&消えた理由を徹底まとめ

一時期飛ぶ鳥を落とす勢いで大人気女優の中越典子さん。最近はテレビの露出が減り、ネット上では消えたとも言われて…

マギー / 1155 view

ソニー損保CMの唐田えりかは声がかわいくない!?かわいい画像も大量まとめ

ソニー損保のCMに出演している唐田えりか。透明感のある雰囲気が抜群にかわいい唐田えりかですが、声がかわいくな…

geinou_otaku / 1065 view

美山加恋の現在は?身長や彼氏・大学について情報まとめ

天才子役と言われた美山加恋さん。最近はあまりテレビで見かけなくかりましたが、きれいになったと話題になっていま…

kii428 / 1135 view

波瑠の鼻は整形? ロングもショートもかわいい髪型画像まとめ

「あさが来た」で一躍ブレイクを果たした波留の鼻に整形疑惑が浮上。画像で検証するとともに世間の反応もまとめてい…

geinou_otaku / 1430 view

鈴木砂羽の元旦那と子供情報!結婚から離婚までを総まとめ!

鈴木砂羽の旦那や子供情報をまとめました。鈴木砂羽は10歳年下の俳優吉川純広と結婚し、当時は「格差婚」と揶揄さ…

マギー / 1724 view

石田ゆり子の父や妹&兄など家族まとめ!実家はお金持ち?

インスタで人気が再燃している石田ゆり子の実家について、そして父親や妹、兄など家族についてまとめています。

geinou_otaku / 2515 view

女優の人気ランキング100選・2021最新版!1位から100位まで徹底紹介

可愛くて綺麗な女優さんがたくさんいますよね。そんな女優さんの人気ランキングが気になります。ここでは、そんな女…

kii428 / 20686 view

水川あさみと大東駿介の熱愛から破局まで!結婚寸前までいくも別れていた

水川あさみさんは、過去に人気イケメン俳優の大東駿介さんと交際していたと言われています。熱愛報道、更には同棲報…

マギー / 969 view

【ギャラ】CM女優ランキングTOP20【美女】

こちらではCMに出演している女優のランキングを発表します。ランキングはギャラ、契約企業の数などから総合的にラ…

KUNOTAN / 981 view

田中麗奈は韓国人で本名は鄭麗奈?噂の真相を徹底調査!

女優として大活躍の田中麗奈さん。元祖猫目美人とも言われ、大活躍ですよね。そんな田中麗奈さんが、在日韓国人なの…

kii428 / 4845 view

波瑠の性格は?鼻と黒い歯茎がかわいくないとの声【画像多数】

波瑠の性格はいい?悪い?ドラマの影響で正確が判断されてしまうため、悪女役が似合いすぎる波瑠は性格がキツそうと…

マギー / 1237 view

田畑智子かぼちゃ事件の真相!岡田義徳と結婚までの紆余曲折まとめ

田畑智子さんが結婚を発表し世間はお祝いムードになりました!しかし、ココにたどり着くまでは田畑智子さんが自傷し…

マギー / 3252 view

天海祐希の昔の宝塚時代がイケメン過ぎ!若い頃の画像まとめ

奇跡の50代と言われるほどの美貌を兼ね備えた天海祐希さんの昔は宝塚歌劇団の男役で月組トップスター!そして天海…

マギー / 3133 view

倉科カナの妹はグラドル橘希! 本名やかわいい画像も大量まとめ

倉科カナの妹(橘希)や本名・かわいい画像などを大量にまとめています。倉科カナの妹・橘希はグラビアアイドルとし…

geinou_otaku / 795 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

遠野なぎこの昔・若い頃まとめ!かわいいけど精神を病んだ原因に?

今やドラマだけでなく、毒舌キャラでバラエティーでも大活躍の遠野なぎこさん。ここでは、遠野なぎこさんの若いころ…

kii428 / 2982 view

土屋太鳳の彼氏は山崎賢人? 焼肉デート後の現在も熱愛中!?【画像あり】

NHK連続テレビ小説「まれ」で一躍ブレイクした土屋太鳳の彼氏についてまとめています。お揃いのピンキーリングや…

geinou_otaku / 1210 view

風吹ジュンの若い頃は苦労の連続!超かわいいと話題の画像もまとめ!

様々な作品に出演している女優の風吹ジュンさん。今では人気女優ですが、若い頃は苦労やトラブルの連続だったんだそ…

ririto / 1161 view

石原さとみと山下智久の熱愛から破局原因までを総まとめ

石原さとみさんと山下智久さんの熱愛から破局までを徹底検証!総まとめしてみました!2020年10月に突如結婚を…

マギー / 3398 view

【ぱるる朝ドラ】島崎遥香『ひよっこ』の演技が下手な理由!徹底調査!

元AKB48の島崎遥香ですが、卒業後は女優として活躍。朝ドラの『ひよっこ』に出演しヒール役を好演しました。し…

sagada / 765 view

相武紗季の髪型画像まとめ!ロングでもショートでもかわいいと賞賛の嵐!

女優として活躍中の相武紗季の髪型をドラマ別にまとめています。ロングやショート、ボブ、ポニーテールなど様々な髪…

geinou_otaku / 1233 view

【総まとめ】広瀬すず&彼氏の熱愛スキャンダル発覚!?【キスプリ・ジャニーズ宮近海斗・…

清純派女優として人気の広瀬すずの彼氏との熱愛スキャンダルについてまとめています。福士蒼汰や神木隆之介、そして…

geinou_otaku / 1904 view

清水富美加「幸福の科学」出家引退の理由!水着仕事・事務所の給料など様々な問題

NHK連続テレビ小説「まれ」で一躍ブレイクした女優の清水富美加。突然の出家引退報道に芸能界をはじめさまざまな…

geinou_otaku / 1200 view

腹筋が凄い!松岡茉優の身長・体重・ダイエット3つの秘訣まとめ【画像多数】

女優・松岡茉優さんの身長・体重・ダイエット方法をまとめました。ドラマでバキバキに割れた腹筋を披露するなど、そ…

cuopu41 / 1723 view

「広瀬すず」3つの性格まとめ!照明発言の炎上で彼女を嫌いな人激増!

飛ぶ鳥を落とす勢いで人気女優へと駆け上った広瀬すずの性格についてまとめています。純粋そうに見える彼女ですが、…

geinou_otaku / 1303 view

石橋穂乃香はブサイク?うつ病発症から現在までの復活まとめ

とんねるずの石橋貴明さんの娘、2世タレントとして華々しくデビューした石橋穂乃香さん。ビッグネームの親を持つ割…

マギー / 6872 view

蒼井優の歴代彼氏まとめ!3人の元カレ芸能人と熱愛の噂

恋多き女優として有名な蒼井優さんですが、今までに多くの男性と噂がありました。ここでは、蒼井優さんの歴代彼氏や…

kii428 / 4548 view

土屋太鳳の弟・土屋神葉は声優!身長や大学も徹底調査

女優として大活躍されている土屋太鳳さん。弟の土屋神葉さんがイケメンすぎると話題になっています!土屋神葉さんの…

kii428 / 693 view

深田恭子の身長や体重は? ぽっちゃり脱却のダイエット方法3選まとめ!

深田恭子の身長や体重、そして劇的に痩せたダイエット方法などをまとめています。深キョンがぽっちゃりから脱却した…

geinou_otaku / 1754 view

馬場ふみかの中学・高校・大学の学歴まとめ

大人気ドラマコードブルーにも出演したブレイク必至の若手女優、馬場ふみかさん。ここでは、馬場ふみかさんの学歴(…

kii428 / 1366 view

太田莉菜の浮気相手の若手俳優は柳俊太郎?落合モトキ?真相を徹底調査

女優やモデルとして活躍中の太田莉菜が若手俳優とゲス不倫したと噂されています。その浮気相手とは、ホットロードで…

geinou_otaku / 3485 view

今田美桜の目は整形?卒アルや中学と高校の画像で真相を検証

かわいすぎる女優として人気沸騰中の今田美桜さんですが、なんとかわいすぎるあまり目の整形疑惑が持ち上がってきて…

マギー / 17786 view

夏帆の本名&双子の弟の真相まとめ!印東夏帆と卒アルで発覚!

女優やタレントとして活躍する夏帆の本名や家族、そして双子の弟についてまとめています。

geinou_otaku / 4172 view

沢口靖子がほくろ除去?若い頃と現在の画像で比較検証!

沢口靖子さんはとても綺麗な女優さんですが、若い頃からめちゃくちゃ美人さんだったってご存知ですか?ここでは沢口…

ririto / 2566 view

伊原六花は韓国人?本名&事務所フォスターに所属まで総まとめ

登美丘高校ダンス部のキャプテンである伊原六花さんが芸能事務所フォスターに所属し活動していくようです!ここでは…

kii428 / 4780 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング