スポンサードリンク

指原莉乃×モー娘。コラボ「サシニング娘」誕生!

アルバム「サムネイル」にてコラボ披露

アルバム「サムネイル」にてコラボ披露

2017年1月に発売されたAKB48のアルバム「サムネイル」にて、指原莉乃とモーニング娘。の前代未聞のコラボが実現!
その名も「サシニング娘。」。
このコラボをめぐり、賛否両論さまざまな議論が巻き起こりました。

アイドルグループ、AKB48の8枚目の新アルバム「サムネイル」(2017年1月25日発売)に、指原莉乃(24)とモーニング娘。’17とのコラボ曲「Get you!」が収録されることが、分かった。
ユニット名は「サシニング娘。(指原莉乃&モーニング娘。’17)」。
アイドルグループ・HKT48の指原莉乃(24)が、大ファンを公言してきたモーニング娘。と“禁断の”コラボレーションユニット「サシニング娘(指原莉乃&モーニング娘。’17)」を結成したことが25日、わかった。先日、都内で新曲「Get you !」のレコーディングを済ませ、音源の完成が間近であることが明らかにされた。
指原にとって夢のコラボ

指原にとって夢のコラボ

48グループに入る以前からずっとハロプロの大ファンだった指原にとって、モーニング娘。は憧れの存在。
自分自身がそれを上回るほどの人気アイドルとなったものの、やはりモー娘。に対する思いは特別だったようで、「2ちゃんねらーとして最高の出世」と感慨深く語っています。

今月14日、フジテレビ系音楽特番『2016FNS歌謡祭 第2夜』のアイドルメドレーで共演した両者が、まさかのコラボユニットを結成することに。今でもモー娘。のコンサートに足を運んでいる指原は「モーニング娘。さんを好きになって、小学生の頃からなのでもう10年くらいは経つんですが、ついにこうやってコラボレーションすることができました」と感慨深げ。「ずっと2ちゃんねるを見てモーニング娘。さんを追っかけて来てたので、2ちゃんねらーとして最高の出世をしたなと思っています。本当に楽しみです。このような機会をいただけて心から幸せです。これからも頑張ります」と感激しきりだ。
モー娘。サイドからも歓迎の声

モー娘。サイドからも歓迎の声

モーニング娘。の現リーダーである譜久村聖からも、コラボを喜ぶ声。

レコーディングを終えたモーニング娘。’16(年明けからは’17)のリーダー・譜久村聖(20)は「ザ・アイドルソングって言う感じのこの曲を歌わせてもらえることに、いつもと違う感じがして、すごく楽しいなって思いました。掛け声とか、仮歌には入っていなかったものが、どんどん追加されるのがワクワクしました。指原さんと2人パートを歌わせていただくのですが、すごくうれしくて。普段テレビ番組とかでご一緒させていただく時に思うんですけど、歌声がすごくかわいいですよね。かわいい指原さんの歌声と一緒に歌えるのがうれしいです」と大喜び。
佐藤優樹とのWセンター

佐藤優樹とのWセンター

「サシニング娘。」の曲「Get you!」は、指原莉乃と佐藤優樹のWセンター。
「姉妹のような距離感のライバル」と、両者の関係を前向きにとらえるコメントをしています。

指原が「大好き」と公言する“まーちゃん”こと佐藤優樹(17)は「きょう初めて知ったんですが、Wセンターとのことですごくうれしいです。指原さんは音楽特番でご一緒した時もすごく優しく『頑張ろうね!』って言ってくださったんですよ。セリフを一緒に言うパートがあって、そこで指原さんと少し距離が縮まって、姉妹のような距離感のライバルのような感じがして、ちょっと安心感がありました。指原さんがそばにいてくれて、とってもうれしいです」とユニット結成を喜んだ。

モーニング娘。ファンからは賛否両論の反応

AKBぽい?ハロプロぽい?不思議な曲

AKBぽい?ハロプロぽい?不思議な曲

サシニング娘。の曲「Get you!」に関しては、「AKBらしさ」と「ハロプロらしさ」が融合した不思議な印象の曲だという感想が多いようです。

禁断コラボの功罪

禁断コラボの功罪

指原莉乃とモーニング娘。がコラボすることへの賛否両論は様々ありますが、「賛」側の声としては、「指原が積極的に言及することが今のモーニング娘。の宣伝になっている」という見解や、「AKBがコラボしたがるということは、モー娘。の現役生の商業価値が認められている証」との指摘などがあります。

ハロプロのファンからは扱いに不満の声も

ハロプロのファンからは扱いに不満の声も

仮にもモーニング娘。はAKBよりも遥かに歴史の長いグループ。
そして当然、ファンにとっては「世間では既に落ち目」などということは関係なく、今に至るまで現役で応援し続けているグループなのです(AKBファンにとってのAKBがそうであるように)。

そんなモー娘。側のファンからすれば、「AKBのアルバムにモー娘。が参加」という扱い自体に納得できないという声が挙がるのも無理からぬことといえます。

↑それはそれで「モー娘。のアルバムにまで出しゃばって来るな」みたいな否定意見が必ず出るとは思いますが……。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

イケメン!AKBメンバーの男装画像まとめ【大島優子・小嶋陽菜・高橋みなみ・渡辺麻友・…

卒業生を含めたAKBメンバーの男装をまとめました。顔が綺麗なだけあってその男装のレベルもかなり高い。必見です

maturiki48 / 9637 view

【AKB衰退】CMランキングから名前が消えた…人気低迷の原因まとめ

2016年上半期のCM起用ランキングが発表されたが、AKBグループのメンバーの名前が見えない。これほどまでに…

maturiki48 / 6623 view

水着サプライズ2017の売上が好調発進!初登場でオリコンランキング1位に

8月3日に発売された2017年度の「水着サプライズ」が、オリコンの週間「本」ランキングの写真集部門で初登場1…

AKB48オタク / 4510 view

2月2日「ツインテールの日」AKBメンバーの画像を一挙公開!NGT中井りかも本領発揮

2月2日の「ツインテールの日」に多数投稿されたAKB48グループメンバーのツインテール写真をまとめました。主…

AKB48オタク / 4528 view

【裏垢流出】犯人は白間美瑠でも宮脇咲良でもなく渕上舞!?AKBメンバーが握手会でファ…

AKBメンバーのinstagram裏垢が大量に流出した件で、握手会の会場でメンバーがファンを盗撮していたこと…

AKB48オタク / 14865 view

島崎遥香の卒業公演に松井珠理奈が乱入!ぱるるに擦り寄る珠理奈にファンは白けた反応

2016年12月26日、ぱるること島崎遥香の卒業公演が行われましたが、そこでSKE48の松井珠理奈がサプライ…

AKB48オタク / 5777 view

【不満】AKB48総選挙2016で順位に不満足そうな態度をしたメンバー・・・【北川綾…

2016年に開催された「第8回AKBグループ総選挙」。この総選挙で自分の順位に対して明らかに不満足げな態度を…

maturiki48 / 4795 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【画像あり】AKBの自宅まとめ!メンバーの家が豪邸すぎて驚き…【前田敦子・小嶋陽菜・…

アイドルファンにとってお目当てのAKB48メンバーの自宅はもうまさに聖域である。一生足を踏み入れることがない…

maturiki48 / 36462 view

なぜ「マジすか学園4」は面白い?大人気となった秘訣をご紹介!【宮脇咲良と島崎遥香のW…

宮脇咲良と島崎遥香のW主演で物語が進んでいくマジすか学園4。歴代のマジすか学園シリーズでも各界の著名人たちが…

maturiki48 / 8020 view

整形「してない」AKBメンバーは?横山由依、松井珠理奈、北原里英、須藤凜々花らが潔白…

整形モンスターがやたらと取り沙汰される48グループですが、逆にファンが自身を持って「整形してない!」と言い切…

AKB48オタク / 19260 view

【デブ!?】AKB48で「太った」メンバーまとめ!大和田南那・宮崎美穂・村重杏奈・島…

AKB48の歴代メンバーの中で、初期の頃と比較し特に「太った」ことが話題となった7名をご紹介!大和田南那・宮…

maturiki48 / 27843 view

【2013年】第5回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:指原莉乃】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2013年に開催され、指原莉乃の首位奪取に誰もが驚愕した第5回…

AKB48オタク / 5896 view

【速報】AKB総選挙2017の総括&主要メンバーのスピーチ全文掲載まとめ

2017年第9回AKB48選抜総選挙の出来事についてまとめました。AKB48総選挙2017の主要メンバーのス…

AKB48オタク / 4064 view

【マジギレ】AKB48グループ内で起きた喧嘩まとめ!あのメンバーが殴り合い!?【内部…

アイドルといえど女性!やはり内部での争いや喧嘩といったものは歴史あるAKBグループでなら数々存在する!小さな…

maturiki48 / 30456 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);