スポンサードリンク

前田敦子のプロフィール

元AKB48の絶対エース

元AKB48の絶対エース

元AKB48の前田敦子。在籍中は絶対エースとして君臨し続けました。卒業後は女優として活動しています。

身長は161センチでスリーサイズはバスト76センチ、ウエスト60センチ、ヒップ83センチ、靴のサイズは22センチとごくごく一般的な日本人女性の体形です。

前田 敦子(まえだ あつこ、1991年7月10日 - )は、AKB48の元メンバー。現・女優。千葉県市川市出身。太田プロダクション所属。
活動期間 2005年 -  
活動内容 2005年:AKB48
2007年:女優デビュー
2011年:ソロ歌手デビュー
2012年:AKB48卒業
デビュー前、秋元康に今後何をやりたいかと尋ねられた際に「演技がしたい」と答えた。現在の事務所に所属した経緯も関係している[27]。
2012年に卒業発表

2012年に卒業発表

前田敦子は2012年3月25日にさいたまスーパーアリーナでおこなわれた公演の最終日に、AKB48からの卒業を発表。

同年8月27日にAKB48劇場にておこなわれた『卒業公演』をもって卒業しました。

私からお話をさせて下さい。
私は14歳のときにAKBのオーディションを受けました。
そして初期メンバーとして加入をさせていただきました。
そのオーディションを受けることは、私にとって人生で初めての大きな決断でした。
そして今日ここで、2回目の大きな決断をさせて下さい。

私、前田敦子は、AKB48を卒業します。

前田敦子の卒業理由(公式発表)

前田敦子自身の想い

前田敦子自身の想い

前田敦子は卒業発表後の3月27日に、自身のブログにてファンや秋元康への感謝つづりました。そして卒業理由についても言及。

「いろいろなチャンスをいただいた私がまず一歩踏み出さないと皆が後に続けないと思いました」と述べられていました。

「センターの自分が退くことで他のメンバーにチャンスを与えたい」または「自分が卒業しないと卒業したいメンバーが卒業できない」どちらの意味にもとれる内容です。

普通に考えると前者ですが、後の卒業ラッシュを考えると後者だったのかもしれません。

前田は「いろいろなチャンスをいただいた私がまず一歩踏み出さないと皆が後に続けないと思いました」と卒業を決意した理由をつづり、「メンバーも心から涙を流してくれている気がして、本当に心配もしてくれて、沢山の愛を感じる事ができて、とってもとっても幸せでした」とメンバーやファンへの感謝をつづった。
秋元康の見解

秋元康の見解

秋元康は前田敦子の卒業について、発表の翌日にGoogle+上で語りました。相談された時に引き止めたが、最終的な判断は前田の意思に委ねていたとのことです。

そして卒業理由についても言及。前田敦子自身の口からは言いにくいであろう心情を代弁しました。おそらく彼女のことを最もよく理解している人間なので、言葉に説得力があります。

前田敦子はストイックです。
なあなあな関係が嫌いで自分を追い込みます。
孤独です。
自分への苛立ちが、時に誤解される“不機嫌さ”です。
でも、みんなが自分に気を遣ってくれることもつらかったようです。
このままAKBの心地いい環境にいたら、もっとわがままになってしまう自分が怖かったのかもしれません。
だから、敢えて厳しい世界に飛び込もうと思ったのでしょう。

前田敦子の卒業理由を考察

①総選挙から逃れるため

①総選挙から逃れるため

やはりAKB48のメンバーたちにとって総選挙というものは、自分自身の人気・評価がはっきりと数字で表されるので相当なプレッシャーのようです。

特に前田敦子は絶対エースとして絶対に1位をとらなければならないという、他のメンバーには無いプレッシャーがあったはずです。

そうでなければ今の自分のポジションは嘘になる。それぐらい深刻に考えていたのかもしれません。

実際2011年の総選挙は辞退したかったようですが、説得されて出馬。1位を奪還できましたが、過呼吸を引き起こすこととなりました。

前田敦子の卒業発表は3月25日。総選挙の立候補開始は例年3月後半です。総選挙から逃れるためというのは、卒業理由として十分に考えられると思います。

②実際の人気とのギャップ

②実際の人気とのギャップ

総選挙の話ともリンクしますが、前田敦子は運営や周囲からの推され方と現実の人気とのギャップに悩んでいたようです。

いくら総選挙で1位を獲ろうがセンターに指名されようが、握手会の列の長さで本当の人気は浮き彫りになります。

そもそも前田敦子は、AKB48加入当初からセンターというポジションを望んでいませんでした。前田敦子をセンターに据えたのは、成長過程をみせたいという運営サイドの戦略です。

もちろんそれが功を奏してAKB48が大ブレイクするわけですが、実力に見合わないポジションにより前田の精神は徐々に蝕まれていったようです。

握手会ではファンが好きなメンバーのところに並ぶことから、人気のほどが如実にわかりますからね。彼女は神経質だし、周囲の声も気にする。周りに気を遣ってもらってまでセンターを務めることが苦痛になってきた」

 簡単に言えば、前田本人は人気低迷に気付いていたが、周囲は「そんなことないよ。あっちゃんが一番だよ」とヨイショし、栄えあるセンターを任せてきた。そのギャップに悩み、最後は自分のプライドを取ったのだろう。
③秋元康の作戦

③秋元康の作戦

総選挙やじゃんけん大会のように、前田敦子の卒業もAKB48を盛り上げるための作戦だという意見もあるようです。確かに秋元康ならやりかねません。

しかしその後のAKB48の状況を振り返ってみると何ともいえない感じです。もし作戦だったとしても、少なくとも目論見は外れてしまったようです。

「所属事務所やレコード会社、代理店も本当に知らされておらず、あの瞬間、何が起きたか把握できていなかった。その後、関係者はスポンサーの対応に追われ、3日3晩寝れない日が続いたそうです」(事情通)

前田敦子のAKB卒業の理由についてまとめ

今回は前田敦子の卒業理由について色々とまとめてみましたがいかがでしたか?本人や秋元康の公式発言はもちろん本音だと思いますが、言えないことや言いにくいこともあることでしょう。

きっと理由は一つではなく、様々な要因やタイミングが重なって卒業という結果につながったのだと思います。

卒業後の女優業は決して順風満帆とはいえない状態のようですが、後悔はしていないとのこと。元AKB48絶対エースとしての誇りを胸に、女優業に邁進してほしいと思います。

前田敦子の関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【私服画像】元AKB小嶋陽菜(こじはる)のファッションコーデまとめ!自宅も凄い

女性のあこがれ元AKB48「小嶋陽菜」。彼女の私服ファッションセンスの高さはAKBグループの中でも郡を抜いて…

maturiki48 / 8192 view

【劣化】渡辺麻友が太った?まゆゆの現在・過去の画像を比較検証

AKB48を卒業して女優として活動していた”まゆゆ”こと渡辺麻友さんが、太って劣化したと話題になっていた時期…

cibone / 10779 view

元AKB大家志津香が体重11kg痩せたダイエット方法まとめ【激太り時・激やせ時の比較…

2016年、1年間でトータル11キロのダイエットに成功したことを報告した大家志津香。2021年には14キロの…

geinou_otaku / 13494 view

【AKB卒業後】小嶋陽菜の現在が劣化しすぎ?今と昔の画像で比較検証

2017年にAKB48を卒業した小嶋陽菜。卒業後もモデルやタレントとして活躍していますが、一部のファンからは…

AKB48オタク / 10223 view

武藤十夢の人気の理由はほくろ除去?総選挙は組織票の疑惑も…

AKB48武藤十夢はなぜこんなにも選抜総選挙に強いのか?一部からは「集団票」「親戚票」などと言われているが・…

maturiki48 / 10257 view

AKB48メンバーの握手会人気順ランキングTOP40【歴代・最新版】

AKB48メンバーの握手会人気ランキングを発表!最近の傾向としては、人気メンバーに握手の人気も偏ってしまう傾…

maturiki48 / 14021 view

【同棲】小笠原茉由の卒業理由は読モゆずきーぬとの彼氏スキャンダル!?まーちゅん熱愛疑…

AKBのまーちゅんこと小笠原茉由が卒業を発表。発表前には読者モデルゆずきーぬとの同棲彼氏スキャンダルの疑惑が…

akb48er / 8828 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元AKB前田敦子の顔が変わった!昔と現在を比較検証!【画像付き】

AKB48の元メンバー前田敦子さんの顔が変わったと話題になっています!そこで今回は本当に変わったかどうか確認…

アイドルオタク / 20724 view

元AKB大島麻衣の彼氏遍歴&結婚願望まとめ!元カレはたくさんいる?

元AKB48の大島麻衣。卒業後はマルチタレントとして活躍しています。そんな大島麻衣ですが彼氏はいるのでしょう…

sagada / 26409 view

AKB「NO WAY MAN」選抜メンバー&センター!フォーメーション・PVもまとめ

AKB史上最高難易度といわれるダンスが話題の54thシングル「NO WAY MAN」の選抜メンバーとセンター…

cibone / 10060 view

【48th】AKB新曲「願いごとの持ち腐れ」選抜メンバー発表!センターは宮脇咲良&松…

AKB48の記念すべき48枚目のシングル「願いごとの持ち腐れ」の選抜メンバーなど詳細が発表されました。NHK…

AKB48オタク / 4618 view

込山榛香の肌が汚い画像&ヤンキー疑惑まとめ!【かわいい画像も大量】

初めてのアンダー入りを果たした込山榛香の肌荒れがやばい件と、マジすか学園に出演した際のガチすぎるヤンキー姿と…

geinou_otaku / 10369 view

小嶋陽菜の卒業コンサートに初代「神7」が集結!前田敦子や大島優子らの集合写真にファン…

2017年2月22日に開催された小嶋陽菜の卒業コンサート「こじまつり」にて、前田敦子、大島優子、篠田麻里子、…

AKB48オタク / 5377 view

【熱愛?】馬嘉伶の握手会&彼氏情報まとめ【まちゃりん】

「おったまげ~」などの日本語ネタで大ブレイク中の馬嘉伶さん。今回は馬嘉伶さんの握手会&彼氏情報について紹介し…

アイドルオタク / 6575 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング