スポンサードリンク

前田敦子のプロフィール

元AKB48の絶対エース

元AKB48の絶対エース

元AKB48の前田敦子。在籍中は絶対エースとして君臨し続けました。卒業後は女優として活動しています。

身長は161センチでスリーサイズはバスト76センチ、ウエスト60センチ、ヒップ83センチ、靴のサイズは22センチとごくごく一般的な日本人女性の体形です。

前田 敦子(まえだ あつこ、1991年7月10日 - )は、AKB48の元メンバー。現・女優。千葉県市川市出身。太田プロダクション所属。
活動期間 2005年 -  
活動内容 2005年:AKB48
2007年:女優デビュー
2011年:ソロ歌手デビュー
2012年:AKB48卒業
デビュー前、秋元康に今後何をやりたいかと尋ねられた際に「演技がしたい」と答えた。現在の事務所に所属した経緯も関係している[27]。
2012年に卒業発表

2012年に卒業発表

前田敦子は2012年3月25日にさいたまスーパーアリーナでおこなわれた公演の最終日に、AKB48からの卒業を発表。

同年8月27日にAKB48劇場にておこなわれた『卒業公演』をもって卒業しました。

私からお話をさせて下さい。
私は14歳のときにAKBのオーディションを受けました。
そして初期メンバーとして加入をさせていただきました。
そのオーディションを受けることは、私にとって人生で初めての大きな決断でした。
そして今日ここで、2回目の大きな決断をさせて下さい。

私、前田敦子は、AKB48を卒業します。

前田敦子の卒業理由(公式発表)

前田敦子自身の想い

前田敦子自身の想い

前田敦子は卒業発表後の3月27日に、自身のブログにてファンや秋元康への感謝つづりました。そして卒業理由についても言及。

「いろいろなチャンスをいただいた私がまず一歩踏み出さないと皆が後に続けないと思いました」と述べられていました。

「センターの自分が退くことで他のメンバーにチャンスを与えたい」または「自分が卒業しないと卒業したいメンバーが卒業できない」どちらの意味にもとれる内容です。

普通に考えると前者ですが、後の卒業ラッシュを考えると後者だったのかもしれません。

前田は「いろいろなチャンスをいただいた私がまず一歩踏み出さないと皆が後に続けないと思いました」と卒業を決意した理由をつづり、「メンバーも心から涙を流してくれている気がして、本当に心配もしてくれて、沢山の愛を感じる事ができて、とってもとっても幸せでした」とメンバーやファンへの感謝をつづった。
秋元康の見解

秋元康の見解

秋元康は前田敦子の卒業について、発表の翌日にGoogle+上で語りました。相談された時に引き止めたが、最終的な判断は前田の意思に委ねていたとのことです。

そして卒業理由についても言及。前田敦子自身の口からは言いにくいであろう心情を代弁しました。おそらく彼女のことを最もよく理解している人間なので、言葉に説得力があります。

前田敦子はストイックです。
なあなあな関係が嫌いで自分を追い込みます。
孤独です。
自分への苛立ちが、時に誤解される“不機嫌さ”です。
でも、みんなが自分に気を遣ってくれることもつらかったようです。
このままAKBの心地いい環境にいたら、もっとわがままになってしまう自分が怖かったのかもしれません。
だから、敢えて厳しい世界に飛び込もうと思ったのでしょう。

前田敦子の卒業理由を考察

①総選挙から逃れるため

①総選挙から逃れるため

やはりAKB48のメンバーたちにとって総選挙というものは、自分自身の人気・評価がはっきりと数字で表されるので相当なプレッシャーのようです。

特に前田敦子は絶対エースとして絶対に1位をとらなければならないという、他のメンバーには無いプレッシャーがあったはずです。

そうでなければ今の自分のポジションは嘘になる。それぐらい深刻に考えていたのかもしれません。

実際2011年の総選挙は辞退したかったようですが、説得されて出馬。1位を奪還できましたが、過呼吸を引き起こすこととなりました。

前田敦子の卒業発表は3月25日。総選挙の立候補開始は例年3月後半です。総選挙から逃れるためというのは、卒業理由として十分に考えられると思います。

②実際の人気とのギャップ

②実際の人気とのギャップ

総選挙の話ともリンクしますが、前田敦子は運営や周囲からの推され方と現実の人気とのギャップに悩んでいたようです。

いくら総選挙で1位を獲ろうがセンターに指名されようが、握手会の列の長さで本当の人気は浮き彫りになります。

そもそも前田敦子は、AKB48加入当初からセンターというポジションを望んでいませんでした。前田敦子をセンターに据えたのは、成長過程をみせたいという運営サイドの戦略です。

もちろんそれが功を奏してAKB48が大ブレイクするわけですが、実力に見合わないポジションにより前田の精神は徐々に蝕まれていったようです。

握手会ではファンが好きなメンバーのところに並ぶことから、人気のほどが如実にわかりますからね。彼女は神経質だし、周囲の声も気にする。周りに気を遣ってもらってまでセンターを務めることが苦痛になってきた」

 簡単に言えば、前田本人は人気低迷に気付いていたが、周囲は「そんなことないよ。あっちゃんが一番だよ」とヨイショし、栄えあるセンターを任せてきた。そのギャップに悩み、最後は自分のプライドを取ったのだろう。
③秋元康の作戦

③秋元康の作戦

総選挙やじゃんけん大会のように、前田敦子の卒業もAKB48を盛り上げるための作戦だという意見もあるようです。確かに秋元康ならやりかねません。

しかしその後のAKB48の状況を振り返ってみると何ともいえない感じです。もし作戦だったとしても、少なくとも目論見は外れてしまったようです。

「所属事務所やレコード会社、代理店も本当に知らされておらず、あの瞬間、何が起きたか把握できていなかった。その後、関係者はスポンサーの対応に追われ、3日3晩寝れない日が続いたそうです」(事情通)

前田敦子のAKB卒業の理由についてまとめ

今回は前田敦子の卒業理由について色々とまとめてみましたがいかがでしたか?本人や秋元康の公式発言はもちろん本音だと思いますが、言えないことや言いにくいこともあることでしょう。

きっと理由は一つではなく、様々な要因やタイミングが重なって卒業という結果につながったのだと思います。

卒業後の女優業は決して順風満帆とはいえない状態のようですが、後悔はしていないとのこと。元AKB48絶対エースとしての誇りを胸に、女優業に邁進してほしいと思います。

前田敦子の関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【激やせ】島田晴香の身長と体重・実家の有名旅館まとめ!ダイエット後の痩せた画像あり

実は実家が熱海の老舗旅館「立花」である島田晴香。AKB在籍中には体重が増えたり減ったりを行き来したことで話題…

geinou_otaku / 14662 view

小嶋陽菜の顔変わった?整形疑惑を昔と現在の画像で比較検証

元AKB48の小嶋陽菜ですが、「整形で顔変わった?」などと現在ネット上で噂されているようです。こじはるの整形…

sagada / 16961 view

達家真姫宝は性格が腹黒い&金持ちの噂まとめ!メンバーをドブスと一刀両断ww【かわいい…

元AKB48の達家真姫宝(たつや まきほ)の腹黒い性格や金持ちの噂、そしてメンバーをドブス呼ばわりした件につ…

geinou_otaku / 15850 view

大島優子は性格悪い?帽子Fワードで須藤批判と謝罪まとめ【動画あり】

元AKB48の大島優子ですが、2017年の総選挙の須藤凜々花結婚の感想を帽子のFワードで表現したことで炎上。…

sagada / 14476 view

元AKB成田梨紗の現在!結婚や旦那・10kg痩せたダイエット方法もまとめ

元AKBの人気メンバーの1人だった成田梨紗(なりたりさ)。卒業後に激太りし、その後10kg痩せたダイエット方…

koyata / 8604 view

元AKB岩佐美咲(わさみん)の現在は演歌歌手!競艇場でギャンブルデビューの噂も?

2016年3月に卒業公演を行った、AKB48異色の演歌歌手・「わさみん」こと岩佐美咲。そんな彼女が現在は競艇…

AKB48オタク / 6284 view

AKB小栗有以と小倉優子が似てるけど姉妹?2人の画像を比較し徹底分析!!

AKB48チーム8の人気メンバー小栗有以さん。そんな小栗有以さんについて検索すると小倉優子さんに似ているとい…

アイドルオタク / 16036 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元AKB小林香菜の現在!病気の壊死性リンパ節炎とは?旦那との結婚や離婚・子供もまとめ

「小林香菜」が病気に!?AKB48でおバカキャラだった彼女がまさか病気にかかるなんて。。若い女性にかかりやす…

maturiki48 / 6921 view

【文春】前田敦子&佐藤健の現在は?お姫様抱っこ事件の真相とその後まとめ【画像多数】

佐藤健にお姫様抱っこをされている画像をスクープされた前田敦子の週刊文春砲の記事について、真相に迫っています。…

geinou_otaku / 87567 view

峯岸みなみらAKBメンバーが合コン!?バーベキュー写真の真相とは?

2017年8月の劇場公演にて「昨日メンバー達とバーベキューをした」と語った峯岸みなみ。その後、その時の写真を…

AKB48オタク / 9145 view

AKBの16期生候補29番「矢作萌花」が可愛い!SHOWROOMオーディションで合格…

現在開催されているAKB48・16期生オーディションのSHOWROOM公開審査にて、「29番」の候補生が抜群…

AKB48オタク / 7443 view

【不仲】渡辺麻友と小嶋陽菜は仲が悪い?「5年間話してない」まゆゆとこじはるをギリギリ…

2017年に卒業公演を終えた元AKB48の小嶋陽菜。その公演に出た渡辺麻友と柏木由紀が、長年にわたる彼女との…

AKB48オタク / 16266 view

柏木由紀が髪型をショートに!ゆきりんの大胆イメチェンに「ガッキー超え」と絶賛の声

AKB加入以来、一度も髪を短くしたことのなかった柏木由紀が、心機一転、ショートヘアへのイメチェンを披露! 美…

AKB48オタク / 6471 view

元AKB平嶋夏海と米沢瑠美のスキャンダル解雇&現在まとめ!慶応大学生との合コン疑惑や…

平嶋夏海と米沢瑠美がAKBを解雇された理由は彼氏の存在!Twitterの裏アカウントが流出した平嶋夏海と米沢…

koyata / 40741 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);