スポンサードリンク

元AKB48横山由依

横山由依(よこやま ゆい)

横山由依(よこやま ゆい)

ニックネーム:ゆいはん
生年月日:1992年12月8日
出身地:京都府
血液型:B型
身長:159cm
合格期:AKB48 9期生
選抜回数:AKB48 36回、NMB48 1回
所属事務所:太田プロダクション

総監督も務めた努力家

総監督も務めた努力家

歴代AKB48メンバーの中でも屈指の努力家として知られ、2代目総監督も務めあげた横山由依。

メンバーたちにも慕われる存在でしたが、2021年12月にAKB48としての12年の活動に終止符を打ちました。卒業後も女優やタレントとして芸能活動を続けています。

横山由依が「キャバすか学園」で「マグロ」を演じる

「キャバすか学園」での横山由依が話題に

「キャバすか学園」での横山由依が話題に

2016年10月から放送されていたAKB48グループのドラマ「キャバすか学園」。
現役アイドルがキャバ嬢を演じるということで注目を集めていたのですが、中でも横山由依の役どころが色々と話題になっていたようです。

『キャバすか学園』(キャバすかがくえん)は、2016年10月30日から毎週日曜0時55分 - 1時25分(土曜深夜)に、日本テレビで放送されているAKB48とその姉妹グループが出演するドラマ。主演は宮脇咲良。マジすか学園のテレビシリーズの6作目であるが、舞台はキャバクラである。
横山由依の源氏名が「マグロ」

横山由依の源氏名が「マグロ」

当時AKBグループの総監督を務めていた横山由依の「キャバすか学園」での源氏名はなんと「マグロ」。
夜の世界でマグロっていうと……まあ……魚の意味ではないですよね?

同ドラマは、学校の危機を救うべくナンバーワンキャバ嬢を目指す女子たちを描いたドラマで、宮脇咲良、松井珠理奈など、AKB48グループの人気メンバーがキャバ嬢に扮することで大きな話題を呼んでいる作品だ。
ちなみに横山が出演するAKB48グループ勢揃いのドラマは「水族館」という店を舞台としており、出演者には海の生き物にちなんだ名前が付けられている。中にはクラゲ(松井珠理奈)やタツノオトシゴ(朝長美桜)、イソギンチャク(込山榛香)といった食べられない生き物も含まれており、それに比べるとマグロは主役級の名前と言えそうだ。ともあれ、動物ですらない「ガリ」(木崎ゆりあ)ではなかったことを喜ぶべきかもしれない。
秋元康「横山はマグロっぽい」

秋元康「横山はマグロっぽい」

配役を決定した秋元康プロデューサーに「マグロ」の由来を尋ねたところ、「横山はマグロっぽいだろ?」と意味深な返しをされたという横山由依。

「ちょっとよくわかんないんですけど……」とのことですが、「マグロ」の指す意味をそもそも知らなかったのか、それとも意味は理解した上で「(私がそう言われるのが)よくわかんない」ということだったのか……。

キャバクラ「水族館」を舞台にAKBメンバーが活躍する同ドラマでは、メンバーそれぞれに魚に関する源氏名がつけられていると横山は解説する。赤いドレスを身に着けているという横山は自身のドラマ内の源氏名について「私は『マグロちゃん』なんですよ」と明かし、笑いながら「『マグロちゃん』で、ちょっとざわついてると思うんですけれど」と続けた。
さらに横山は由来について企画・原作を担当する秋元に聞いたところ「『横山はマグロっぽいだろ?』みたいな感じで言われて、まぁちょっとよくわかんないんですけど……」と話し、秋元の説明に困惑している様子だった。
ファンからは変なフォローが相次ぐ

ファンからは変なフォローが相次ぐ

「横山が“マグロ”が何を指すか知っているかどうかはともかく、ポジティブな意味でないことは悟っているでしょうから、ピュアな彼女としては戸惑うほかないでしょう。そんな様子を見せる横山を気遣って、ファンはとにかくボケ倒すことでなんとかフォローしてあげようと考えているようです」
ファンからは、「泳いでいないと死んでしまうマグロのように一所懸命」という応援や、「“ゆいはん”のようなピュアな子はマグロのような絶滅危惧種だってことさ!」といったフォローが殺到。ほかにも「子供から大人まで大好き!」とか、「大トロ、中トロ、赤身からネギトロまでなんでもできる」と寿司ネタにたとえる声もあるようだ。

「夜はマグロじゃないから」とアドリブする横山由依

試してみる?

試してみる?

2016年11月12日の放送では、「夜はマグロじゃないから。試してみる?」と視聴者がドキッとするようなセリフを発して話題になっていた横山由依。

しかも後日、そのシーンがアドリブだったことが握手会レポで判明し、ファンは騒然となっていました。

@
由依ちゃんにキャバすかのまぐろちゃんと名付けられたときのモジモジが台本かを聞いてみたら、台本とのこと。
その後、電話のシーンはアドリブって言ってた。その時点では思い浮かばなかったけど、電話のシーンて、、、
ええええええーΣ(Д゚;/)/

#握手会レポ
#横山由依
そらサメちゃんもあんだけビックリしますわ

※サメ:宮脇咲良の役名

いや、ゆいはん
確実に夜はマグロだろ
真顔で説教してる
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【まゆゆ髪色】AKB渡辺麻友が明るい茶髪にイメチェン!似合う?似合わない?【生涯黒髪…

元AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友が、黒髪清純アイドル路線から一転して明るい茶髪に!ネット上では「似合わな…

AKB48オタク / 1571 view

向井地美音が「まゆゆの後継者」宣言!みーおんはAKBの救世主となるか

今年1月、自身初となるソロコンサートを開催し、多くのファンを沸かせたAKB48向井地美音。このたび、ソロコン…

AKB48オタク / 1059 view

田野優花の現在!文春砲で卒業?彼氏スキャンダルまとめ

文春砲により二股交際というスキャンダルが発覚してしまった田野優花さん。お相手の彼氏や卒業、そして田野優花さん…

cibone / 3841 view

【たかみな】高橋みなみが板野友美をディスる!二人の関係やファンの反応まとめ

AKB48を卒業したばかりの「たかみな」こと板野友美が、TV番組で板野友美を揶揄する発言をしていた? ところ…

AKB48オタク / 1227 view

峯岸みなみらAKBメンバーが合コン!?バーベキュー写真の真相とは?

2017年8月の劇場公演にて「昨日メンバー達とバーベキューをした」と語った峯岸みなみ。その後、その時の写真を…

AKB48オタク / 2265 view

【文春】AKB宮崎美穂の現在!彼氏スキャンダルとその後や卒業まとめ【画像あり】

AKB48のエース候補メンバーとして注目を集めていた宮崎美穂。2016年に文春によりホストとのお泊まりスキャ…

sagada / 5932 view

【ぱるる】島崎遥香がラストMステで名スピーチ神対応!卒業前に感動を残す……一方こじは…

AKB48を卒業した「ぱるる」こと島崎遥香。アイドルとして最後の出演となったミュージックステーション・スーパ…

AKB48オタク / 1527 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【やった】増田有華とISSAの熱愛スキャンダルの真相&現在の活動まとめ【週刊文春・画…

元AKB増田有華は歌が上手くソロデビューをした事もあるメンバー。そんな彼女は過去に舞台で共演したDA PUM…

koyata / 5887 view

AKB佐藤栞が太りすぎ!?彼氏・デート経験なし宣言の真偽は?

元AKB48・チーム8の新潟県代表として活躍していた佐藤栞。顔の可愛さではエイト随一とも言われ、高い人気を誇…

AKB48オタク / 2364 view

【Mステ】AKB「シュートサイン」の衣装が豆腐プロレスそのもの!茅野しのぶにまで批判…

2017年2月10日の「ミュージックステーション」で初披露されたAKB新曲「シュートサイン」の衣装がプロレス…

AKB48オタク / 1303 view

大家志津香が紅白選抜で12位に!バラエティで掴んだ一般知名度による大快挙

2016年大みそかのAKB48「紅白選抜」にて、大家志津香が12位という高順位に食い込む快挙!バラエティ番組…

AKB48オタク / 1821 view

入山杏奈のハーフ疑惑&父・母・姉など家族まとめ

ハーフ顔でかわいいと大人気のAKB48入山杏奈さん。今回はそんな入山杏奈さんのハーフ疑惑、父・母・姉など家族…

アイドルオタク / 6481 view

元AKB光宗薫の水彩画など絵が凄いと話題に!作品を徹底紹介【画像付き】

元AKB48光宗薫さんのボールペン画と水彩画がすごいと話題です。今回は光宗薫さんの絵や作品について紹介します…

アイドルオタク / 2047 view

台湾出身・馬嘉伶の日本語が面白い!家族も大紹介【おったまげ】

台湾出身のメンバー馬嘉伶さん。面白い日本語で大ブレイクし、人気急上昇中のメンバーです。今回は、馬嘉伶さんの面…

アイドルオタク / 1228 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング