スポンサードリンク

▼E-girlsが紅白歌合戦に5年連続出場した2017年

E-girlsの紅白歌合戦の連続出場!その理由は?

E-girlsの紅白歌合戦の連続出場!その理由は?

ただの女性アイドルではなく、EXILEのダンス&ボーカル要素が加わり、男性からも女性からも人気が高いE-girls。

一般のアイドルの路線とはまた違うイメージを世間に与え、ほかのアイドルと上手く差別化をはかっている。2017年で5年連続紅白出場となった彼女たちだが、なぜこれほどまで彼女たちは紅白という華の舞台に出場し続けることが出来たのだろうか?今回はその理由をまとめてみた。

(後述するが、2018年以降は紅白に出ておらず、2020年末でグループは解散となっている)

▼なぜE-girlsは選ばれ続けていたのだろうか?

E-girlsが紅白出場歌手に選ばれたワケとは!?

E-girlsが紅白出場歌手に選ばれたワケとは!?

E-girlsが紅白出場歌手に選ばれていた理由をまとめていきます!EXILE関連で2015年~2016年にかけ様々な疑惑があったとはいえ、出場を決めていた彼女たちの人気の秘密に迫る!

①LDH社長のHIROのおかげ

なんといってもHIROさん。音楽シーンに革命を与えた張本人。

なんといってもHIROさん。音楽シーンに革命を与えた張本人。

E-girlsの紅白連続出場はLDH社長のHIROのゴリ押しによるものが大きいと考えられている。NHK側もこれまでのHIROの功績を認め、E-girlsの出場を認めてきたのかもしれない。

「E-girlsといっても、世間一般で知名度があるのは、バラエティ番組での露出が多いAmiだけ。そのAmiにしても、最近では自由奔放な言動が視聴者の反感を買うことも少なくありません。紅白で落選してしまった、ももいろクローバーZやきゃりーぱみゅぱみゅの方が、アーティストとしての知名度、活躍度は断然に高いとする意見は多く、『どうせ、HIROのゴリ押しだろ』と、EXILEの元メンバーであり、E-girls が所属するLDHの社長であるHIROの鶴の一声により出場が決まったと揶揄する声が上がっています。

●2015年の視聴率はE-girlsが参加歌手の中で最低の数値を記録

「ゴリ推し」の理由として・・・

「ゴリ推し」の理由として・・・

毎年の紅白の視聴率は普段のテレビ番組とは比にならないほど高い。しかしその中でもE-girlsの出演中はかなり視聴率が低くなっていたそうだ。2015年はなんと出場歌手のうち最低の視聴率を記録。彼女たちの人気のなさが顕著に出てしまった結果となった。

それでもNHK側が彼女たちを出演させ続けたのは、やはり裏側でチカラが働いていたのかもしれない・・・

去年の紅白でE-girlsは、出場歌手中で最も低い30.5%という視聴率を記録。このままいけば、今年も最低視聴率を記録する可能性が高いと、業界内でも囁かれています
最も低い視聴率でも30.5%。改めて、歌手にとって紅白は顔と名前を売る絶好の場所だと気付かされるだけに、ゴリ押し出場疑惑の強いE-girlsに対して心よく思っていないアイドルは想像以上に多いことだろう。

②女性人気が高い「女性グループ」の象徴

アイドルなのに「女性人気」が抜群に高いE-girls

アイドルなのに「女性人気」が抜群に高いE-girls

通常女性アイドルといえば、男性のファンがその大多数を占める印象であるが、E-girlsは女性のファンが非常に多いことで有名である。そもそも彼女たちはアイドルという概念で活動を行っているわけではなく、ダンス&ボーカルグループ、つまりEXILEの女性版的な形をとっている。

そのため「歌」や「ダンス」、「美しさ」といったことに力を入れており、女性ウケが良いグループとなっている。女の子にもてる女の子といったところだろうか?ほかのアイドルとは少しテイストが違うためNHK側もそのカテゴリとしてE-girlsを起用し続けていたのかもしれない。

出典:YouTube

化粧品のCMなどでも女性人気を獲得!

③AKBグループとの対抗戦略

AKB48とのバトルで盛り上げるためか!?

AKB48とのバトルで盛り上げるためか!?

「AKB48」VS「E-girls」という構図が視聴者にとって面白い、そして話題性があることは確実である。両者全く違うタイプの女性グループだけにどちらが視聴率をとるか?盛り上がるか?という対抗戦略として起用していた可能性がある。

▼レコード大賞の裏金疑惑により落選濃厚だったが・・・

レコ大のヤラセ疑惑が払拭されぬままだが・・・

レコ大のヤラセ疑惑が払拭されぬままだが・・・

2015年のレコード大賞に三代目JSBが輝いたが、その後その受賞は実は株式会社LDHによる買収ではないかという疑惑が浮上した。その証拠がこちらの画像。

スキャンダルや不祥事を嫌うNHKだが、この事件があったためEXILEグループの紅白出場は絶望的であると予想されていた。しかし、2016年もE-girlsが紅白に出場したことに、世間は納得がいかなかった様子。果たしてこのレコ大疑惑の真相はいかに・・・

「渦中の三代目は11月になって、ようやく今年初シングルを発売。EXILEはボーカル・ATSUSHIが無期限の海外留学を発表するなど活動がままならないだけに、2組とも落選の憂き目に遭う可能性もありそうだ。同じ事務所のE-girlsもヒット曲がなく、歌手別視聴率が高いわけではないので、特に出す理由はない。今年はどうやら、演歌枠がかなりの激戦のようなので、LDHの3枠に、そのまま演歌歌手が入るのでは」

追記:E-girlsの2018年以降の紅白出場はなし

連続出場記録途絶える

連続出場記録途絶える

5年連続で紅白歌合戦に出場していたE-girlsだが、2017年を最後に出場はしていない。E-girlsは2017年に人気メンバーのAmiやAyaらが卒業し、新生グループとして始動していたが、徐々に人気が低迷してきていたのが落選理由の一つと言われている。

追記:E-girlsが2020年末に解散

解散を発表

解散を発表

E-girlsは2019年12月に行われたイベントで、2020年いっぱいで解散することを発表した。

解散理由は「それぞれの道に進むため」ということで、解散後は全員ソロとしてアーティストや女優、モデルなどとして活動していく。

11人組ガールズユニット「E―girls」が来年いっぱいで解散する。22日、神奈川・トレッサ横浜で行った新曲「別世界」の発売記念イベントで発表した。

11人が登場する前にスクリーンで発表され、リーダーの佐藤晴美(24)は「映像にあったように私たちは2020年をもちましてそれぞれの道に進んでいくという決断に至りました。今年の春ぐらいからこれからの未来を話し合う機会があって、方向性をみんなで伝え合った時にそれぞれの道で頑張っていこうということになりました」と説明。ファン2000人の多くが涙を流して決断に至った経緯を聞き入った。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

天使すぎる橋本環奈の幼少期&すっぴん&メガネ画像まとめ【かわいい画像大量】

天使すぎるアイドルとして現在、大活躍中の橋本環奈の幼少期、すっぴん、そしてメガネ画像を大量にまとめています。…

geinou_otaku / 2086 view

高部あい&加護亜依は薬友達?高部の釈放2日前にハワイに逃亡!?

麻薬取締法違反の容疑で逮捕(後に釈放)された高部あい。じつは高部あいに薬をすすめた元アイドルというのが元モー…

geinou_otaku / 1368 view

今気になる!アイドル界のショート&ボブの髪型の美少女7人まとめ【画像大量】

最近の女性アイドルグループに必ず1人はショートカットがいる!アイドル界におけるショートカット&ボブ(おかっぱ…

NEW HORIZON / 4678 view

Honey Popcornが炎上!パクリ説浮上の件も総まとめ

日本でセクシー女優として活動する3人により結成されたアイドルグループ「Honey Popcorn」にさまざま…

tomo1234 / 1270 view

橋本環奈の出身中学や高校まとめ!Twitterの同級生友人の発言もあり【天使すぎるア…

“1000年に1人の美少女”として、CMにバラエティに引っ張りだこの橋本環奈。彼女の出身中学「福岡市立城南中…

geinou_otaku / 1858 view

新潟のアイドルNegiccoのメンバーとTwitterや2chでの評判まとめ【Nao…

新潟を拠点に活動しているご当地アイドル「Nagicco(ねぎっこ)」のメンバーであるNao・Megu・kae…

geinou_otaku / 1619 view

齋藤飛鳥の身長や体重は?顔の大きさや頭周りなど抜群のスタイルも徹底調査!

アイドル界最小クラスの小顔の持ち主!乃木坂46齋藤飛鳥さんのその小さな顔や頭周りの大きさ、8頭身の抜群のスタ…

samax82 / 8015 view

武藤彩未の現在!脱退・活動休止の理由は太ったから?復帰までまとめ【元さくら学院】

元さくら学院の武藤彩未は現在太った?武藤彩未のグループ脱退〜活動休止の理由〜復帰までをまとめました!

cibone / 1270 view

Dream5の解散理由とは?脱退メンバーや現在も総まとめ

妖怪体操で一世を風靡したアイドルグループDream5なのですが現在は解散しています。Dream5の脱退メンバ…

totsu1102 / 8085 view

でんぱ組.incメンバー人気ランキングTOP6まとめ!プロフィールと共にご紹介!

人気アイドルグループのでんぱ組.incですが、実際のところメンバーの人気順はどんな感じなのでしょうか。でんぱ…

totsu1102 / 2369 view

河合その子はハーフ?若い頃の可愛い画像&今現在の活動まとめ

元おニャン子クラブの河合その子の若い頃がハーフ顔でかわいいと好評です。実際はハーフではありませんが、河合その…

totsu1102 / 2455 view

高井麻巳子がゆうゆと不仲の真相!岩井由紀子との関係を総まとめ

元おニャン子クラブの高井麻巳子と当時同じユニットであったゆうゆ(岩井由紀子)は不仲であるとの噂があります!高…

totsu1102 / 3595 view

橋本環奈の父親と母親は?ハーフで目が茶色い?噂の真実まとめ【画像あり】

橋本環奈の目の色が茶色いことが理由でハーフ疑惑が浮上!さらに母親との画像が出回ったことでその疑惑の真相が明ら…

geinou_otaku / 2625 view

夢アド京佳の本名は?前田希美がいとこ?高校や彼氏も徹底調査!

アイドルグループ夢みるアドレセンスの元メンバー京佳。そんな京佳の本名や高校、彼氏の存在、さらにいとこがモデル…

totsu1102 / 898 view

元アイドリング倉田瑠夏の現在!中学・高校・大学から今までを総まとめ

2015年に実質の解散となったアイドリング!!!。元メンバーたちは卒業後もさまざまなメディアにて活躍していま…

sagada / 616 view

根本凪の彼氏情報!目が斜視でかわいくない?【画像あり】

「虹のコンキスタドール」「でんぱ組.inc」のメンバー・根本凪さんの気になる彼氏情報を調査しました!目が斜視…

cibone / 1913 view

私立恵比寿中学・松野莉奈が病気で死去…死因と病名まとめ【画像多数】

エビ中こと私立恵比寿中学の松野莉奈さんが18歳の若さで死去。ここでは松野莉奈さんの死因と噂されている病気の病…

akb48er / 1303 view

女性アイドル年収ランキングTOP21!収入事情【最新版】

女性アイドルの年収ランキングTOP21を発表します。収入・給料が多いアイドルは誰なのか予想してみて下さい。そ…

KUNOTAN / 10760 view

橋本環奈の双子の兄など兄弟構成まとめ!弟や姉がいる噂も検証【画像あり】

1000年に1人の美少女こと橋本環奈(かんな)の双子の兄などの兄弟構成と家族構成に関してまとめてみました。ネ…

geinou_otaku / 2038 view

2017年「女性アイドル顔だけ総選挙」順位・結果まとめ!白石麻衣、松井珠理奈、佐々木…

ラジオ番組「レコメン!」の企画として毎年行われている「女性アイドル顔だけ総選挙」。今年は1位に白石麻衣、2位…

AKB48オタク / 698 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岡崎百々子の父は博多華丸!母・姉など家族をご紹介

さくら学院の元メンバー、岡崎百々子さんの父はあの博多華丸さんだった!岡崎百々子さんの母や姉など家族とのエピソ…

cibone / 3769 view

岡田有希子の自殺の真相!新事実が明らかに!情報まとめ

人気絶頂の中自殺を遂げた岡田有希子さんですが、遺書が残されてており、俳優の峰岸徹さんとの恋愛関係の悩みが自殺…

マギー / 10493 view

新田恵利の若い頃がかわいい!昔なぜ人気の理由も徹底紹介【画像多数】

おニャン子クラブの中でも特に高い人気を誇る新田恵利ですが、若い頃はかわいいと言われています。昔はなぜ人気があ…

totsu1102 / 1362 view

国生さゆりの昔・若い頃がかわいい!現在は太って劣化?【画像多数】

国生さゆりの若い頃がかわいいと言われています。また現在は太ったとの噂もあります。その真相について詳しく調べて…

totsu1102 / 1941 view

イケてるハーツ人気順メンバーランキングTOP5!ブサイク疑惑も検証

新メンバーをむかえ第2章をスタートさせたイケてるハーツの中から、人気順上位5名をピックアップしてご紹介いたし…

sagada / 1364 view

佐山彩香の枕&薬疑惑を徹底検証!卒アルや留学時の画像あり

グラビアアイドルとして活躍中の佐山彩香ですが、枕&薬疑惑があるようです。そっち方面へと進んでいった先輩も少な…

sagada / 1336 view

Honey Popcornメンバー人気順ランキングTOP3&プロフィールまとめ

2018年にデビューしたばかりの、日本のセクシー女優の3人で結成されたアイドルグループ「Honey Popc…

tomo1234 / 678 view

河合その子の旦那や子供&現在の様子を総まとめ【画像付き】

元おニャン子クラブの河合その子の結婚している旦那や子供の情報、また現在の様子について総まとめしたのでご紹介し…

totsu1102 / 5680 view

唯月ふうかはももクロと共演NG?おそろしい子?過去と現在まとめ【伝説のアイドル川上桃…

ホリプロ所属・唯月ふうかは過去には本名の川上桃子で3B juniorのメンバーとして活躍していました。伝説の…

akb48er / 2294 view

「=LOVE(イコールラブ)」は恋愛容認グループ!?1stシングルが発売されAKB4…

指原莉乃プロデュースの声優アイドルユニット「=LOVE(イコールラブ)」が、9月6日、遂にメジャーデビューと…

AKB48オタク / 569 view

30代グラビアアイドル人気ランキングTOP30【最新版】

こちらでは30代の人気グラビアアイドルランキングを発表します。 以前はグラビアと言えば若い女性の専門という印…

KUNOTAN / 29749 view

Folder5メンバーの現在&人気順ランキングTOP5まとめ【最新版】

満島ひかりも所属していた沖縄のユニットであるFolder5のメンバーの人気順はどのようなものなのでしょうか。…

totsu1102 / 7373 view

夢アド京佳の本名は?前田希美がいとこ?高校や彼氏も徹底調査!

アイドルグループ夢みるアドレセンスの元メンバー京佳。そんな京佳の本名や高校、彼氏の存在、さらにいとこがモデル…

totsu1102 / 898 view

【太った】橋本環奈の身長&体重まとめ!激太りでより魅力的に【比較画像あり】

“1000年に一人の美少女”こと橋本環奈の身長や体重をまとめました。そして「太った」と言われる彼女について、…

geinou_otaku / 2196 view

渡辺美奈代の昔や若い頃がかわいい!現在は若作りで痛い?【画像多数】

渡辺美奈代の昔や若い頃はかわいいと言われていますが、現在は若作りをしていて痛いと言われています。渡辺満里奈の…

totsu1102 / 4015 view

福原遥と橋本環奈が似てる!かわいい画像を大量まとめ!

まいんちゃんこと福原遥と「千年に一人の逸材」こと橋本環奈が激似と話題になっています。そこでこの記事では、世間…

geinou_otaku / 1438 view

「=LOVE(イコールラブ)」メンバー全員の写真・プロフィールまとめ!

指原莉乃のプロデュースのもと、遂に始動した声優アイドル「=LOVE(イコールラブ)」。今回は、そのメンバー1…

AKB48オタク / 1387 view

岩井由紀子の旦那と子供&現在の様子も画像付きで総まとめ

元おニャン子クラブの岩井由紀子の結婚した旦那や子供、また現在は何をしているのか徹底調査したので画像付きでご紹…

totsu1102 / 8836 view

エビ中・星名美怜は鼻と肌荒れが酷くてかわいくない?画像で検証!

エビ中の人気メンバーである星名美怜さんですが、鼻が特徴的で肌荒れが酷くてかわいくないという声があります。今回…

アイドルオタク / 1277 view

元アイドリング倉田瑠夏の現在!中学・高校・大学から今までを総まとめ

2015年に実質の解散となったアイドリング!!!。元メンバーたちは卒業後もさまざまなメディアにて活躍していま…

sagada / 616 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング