スポンサードリンク

▼2020年紅白歌合戦に欅坂46が5年連続の出場決定!!

2020年紅白歌合戦に欅坂46が出場!

2020年紅白歌合戦に欅坂46が出場!

2016年-2020年音楽そしてアイドル業界に旋風を巻き起こした「欅坂46」。なんとデビュー初年度から5年連続で紅白歌合戦出場という快挙を成し遂げた。今回はそんな欅坂46がなぜ紅白歌合戦出場歌手に選ばれたのか?その理由をまとめてみた。

アイドルグループ「欅坂46」が、大みそかに放送される「第67回NHK紅白歌合戦」に初出場することが24日、分かった。同日、東京・渋谷のNHK放送センターで開かれた出場者会見で発表された。
秋元康氏が総合プロデュースを務めるグループの中でも異例のスピード出場。AKB48は2006年2月にCDデビューし、翌年に「アキバ枠」としてリア・ディゾン、中川翔子とともにメドレーを披露する形で初出場しているが、単独出場はデビュー4年目。SKE48も同じく4年目、NMB48は3年目、HKT48は2年目、“坂道シリーズ”の先輩・乃木坂46も昨年、4年目で初出場を決めたばかりだ
平手友梨奈

平手友梨奈

 「欅坂46」の平手友梨奈さんは「デビューして1年たっていない私たちが、紅白歌合戦に出させていただけるということで、びっくりしています。最高のパフォーマンスを発揮できるよう、全員で力を合わせて頑張ります」と意気込みを語った。菅井友香さんも「ずっと家族で年末に楽しみに見ていた紅白に出場させていただけるということで、今もまだ夢じゃないかなと思ってしまって」と驚きつつ、「すてきな出演者さんたちと並べさせていただけることがとても楽しみです」と前向きに語った。

▼欅坂46が紅白歌合戦出場歌手に選ばれた4個の理由

欅坂46がなぜ紅白出場を決めることができたのか?

欅坂46がなぜ紅白出場を決めることができたのか?

欅坂46がデビュー初年度で紅白出場を決定させたことには理由がある。今回は紅白出場決定を要因付ける理由4つをまとめてみた。彼女たちの勢いは今後も止まらないのか!?

①デビュー曲「サイレントマジョリティー」の社会的影響力

なんといっても「サイレントマジョリティー」の影響力がすごい!

なんといっても「サイレントマジョリティー」の影響力がすごい!

2016年3月にYouTubeに公開されて以来3000万回以上再生されている。まさに2016年一番聴かれた楽曲ではないだろうか?サイレントマジョリティーの楽曲はなんといってもそのメッセージ性とPVが印象的。

現代社会に訴えかけるような歌詞、そしてデビュー間もないアイドルが笑顔1つ無しのPV。これまでの音楽シーンに反したコンテンツとなり、世間に衝撃を与えた。NHKもこの功績を称えデビュー初年度の彼女たちを紅白へ導いたのだろう。

欅坂46 『サイレントマジョリティー』 - YouTube

出典:YouTube

欅坂46は、デビュー曲「サイレントマジョリティー」が女性アーティストのデビューシングル歴代1位の初週売上26.1万枚(累積売上37.3万枚)を記録。ポエトリーリーディングで始まって終わる斬新な構成の2ndシングル「世界には愛しかない」は前作超えの累積39.0万枚を記録。

②デビュー1年目にして紅白出場という話題性があるため

NHKの戦略か!?

NHKの戦略か!?

やはりデビュー1年目での紅白歌合戦出場という話題性は非常に世間にインパクトを与えることができた。毎年視聴率が高い紅白歌合戦。その背景にはこういった話題性を持たせるアーティストを選出しているのかもしれない。

大みそかの『第67回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が24日、発表され、今年4月6日にCDデビューしたばかりのアイドルグループ・欅坂46の初出場が決まった。
紅白出場に対する思いを聞かれ、平手は「今年はデビューして1年も経っていないので、まだそこまでは…。でも、いつかは出られたらいいなと思っています」と謙虚かつ慎重に言葉を選んでいたが、デビューわずか8ヶ月で大舞台に立つ。

③所属レコード会社による力

AKBグループの中でも強大なレコード会社

AKBグループの中でも強大なレコード会社

AKB48のグループ以上のレコード会社「Sony Records」が欅坂46のバックにはついている。やはり紅白の出場はレコード会社とNHKとの兼ね合いや信頼といった「大人の事情」によってアーティストの選出が決められているかもしれない。

なんといってもデビュー1年目の彼女たちである。普通では成し遂げられないことだが、こういった強大なバックがいることで今回の紅白出場が決定したのかもしれない。

④「平手友梨奈」を世間に知らしめるための秋元康の戦略

平手友梨奈という恐るべき存在を日本中に・・・

平手友梨奈という恐るべき存在を日本中に・・・

秋元康が平手友梨奈という史上最強のセンターを更に売り出すための戦略としてNHK側に交渉した可能性も挙げられる。秋元康ほどの人望・人脈があれば決して不可能なことではないだろう。

AKB48グループの各支店を出場させない代わりに・・・なんていう交渉もあったのかもしれない。平手友梨奈は秋元康のお気に入りメンバーでもあり、世間に知らしめるためとすれば・・・

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

欅坂46メンバー不仲ランキングTOP10!仲が悪いコンビ【最新版】

アート志向の独特なパフォーマンスで人気を博しているアイドルグループ欅坂46ですが、どのメンバーとどのメンバー…

sagada / 143 view

【炎上】欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」歌詞に批判殺到!痴漢被害を連想させ…

欅坂46の1stアルバムのリード曲として世に出た新曲「月曜日の朝、スカートを切られた」が思わぬ形で騒ぎになっ…

AKB48オタク / 27 view

欅坂46メンバー最新の握手会人気順ランキングTOP25【卒業メンバーも一部含む】

欅坂46メンバーの最新の握手会人気メンバーを人気順でご紹介!デビューからぶっ飛ぶような勢いで人気を付けてきて…

maturiki48 / 24 view

今泉佑唯の目はカラコン?ピアス穴ありって本当?疑惑を徹底検証!

元欅坂46の人気メンバー今泉唯佑。握手会の神対応と高いパフォーマンス力で大活躍していました。そんな今泉唯佑で…

sagada / 30 view

小坂菜緒は大阪出身!中学校や身長などプロフィールをご紹介!

けやき坂46(ひらがなけやき)のエース候補、小坂菜緒さんの出身中学や身長などのプロフィールを調査!かわいい大…

cibone / 20 view

佐藤詩織の顔が変わった?気になる肌荒れも画像で検証

元欅坂46の佐藤詩織さんに整形疑惑が浮上?顔が変わったと話題になっていたようです。番組で目立った肌荒れについ…

cibone / 18 view

【文春】志田愛佳と彼氏のデート報道&卒業まで総まとめ

人気アイドルグループ欅坂46メンバーの志田愛佳ですが、地元で彼氏とデートしているところを週刊文春にスクープさ…

sagada / 8 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

菅井友香の実家はお金持ち?父親や母親情報もまとめ

菅井友香は欅坂46を率いるキャプテン。今後ますます期待が高まる菅井友香のお金持ち疑惑や実家と父親や母親など家…

sooo0523.s / 14 view

渡邉美穂はジャニーズ高橋海人のファン?彼氏情報も調査

日向坂46の2期生メンバー渡邉美穂ですが、彼氏がいるのか気になるところ。また、ネット上では渡邉美穂はジャニー…

sagada / 32 view

今泉佑唯の本名と家族構成・兄の情報まとめ!元欅坂46の注目メンバー

元欅坂46・今泉佑唯さんの本名などのプロフィールや家族構成をこのページでご紹介します!今泉佑唯さんのお兄さん…

sooo0523.s / 14 view

田村保乃の父親/母親/兄弟/祖父など家族&実家まとめ

田村保乃さんは女子アイドルグループの欅坂46のメンバーです。 今回は、田村保乃さんの父親・母親・兄弟・祖父…

さくら / 27 view

欅坂46メンバーのカラーまとめ!ペンライト(サイリウム)の色を徹底紹介!

シングルが大ヒットを連発するなど勢いに乗る欅坂46。今回はそんな欅坂46のメンバーのペンライト(サイリウム)…

アイドルオタク / 13 view

欅坂46齋藤冬優花が嫌い?不人気なのは性格がでしゃばりだから?

欅坂46メンバーの齋藤冬優花ですが、ネット上で「嫌い」やという意見が多数見受けられます。握手会もなかなか売れ…

sagada / 12 view

平手友梨奈がかわいくないと言われる理由まとめ【画像あり】

元欅坂46の平手友梨奈さんは可愛くない?一部で言われている平手友梨奈さんがかわいくないという意見の理由を調査…

cibone / 17 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);