スポンサードリンク

▼2020年紅白歌合戦に欅坂46が5年連続の出場決定!!

2020年紅白歌合戦に欅坂46が出場!

2020年紅白歌合戦に欅坂46が出場!

2016年-2020年音楽そしてアイドル業界に旋風を巻き起こした「欅坂46」。なんとデビュー初年度から5年連続で紅白歌合戦出場という快挙を成し遂げた。今回はそんな欅坂46がなぜ紅白歌合戦出場歌手に選ばれたのか?その理由をまとめてみた。

アイドルグループ「欅坂46」が、大みそかに放送される「第67回NHK紅白歌合戦」に初出場することが24日、分かった。同日、東京・渋谷のNHK放送センターで開かれた出場者会見で発表された。
秋元康氏が総合プロデュースを務めるグループの中でも異例のスピード出場。AKB48は2006年2月にCDデビューし、翌年に「アキバ枠」としてリア・ディゾン、中川翔子とともにメドレーを披露する形で初出場しているが、単独出場はデビュー4年目。SKE48も同じく4年目、NMB48は3年目、HKT48は2年目、“坂道シリーズ”の先輩・乃木坂46も昨年、4年目で初出場を決めたばかりだ
平手友梨奈

平手友梨奈

 「欅坂46」の平手友梨奈さんは「デビューして1年たっていない私たちが、紅白歌合戦に出させていただけるということで、びっくりしています。最高のパフォーマンスを発揮できるよう、全員で力を合わせて頑張ります」と意気込みを語った。菅井友香さんも「ずっと家族で年末に楽しみに見ていた紅白に出場させていただけるということで、今もまだ夢じゃないかなと思ってしまって」と驚きつつ、「すてきな出演者さんたちと並べさせていただけることがとても楽しみです」と前向きに語った。

▼欅坂46が紅白歌合戦出場歌手に選ばれた4個の理由

欅坂46がなぜ紅白出場を決めることができたのか?

欅坂46がなぜ紅白出場を決めることができたのか?

欅坂46がデビュー初年度で紅白出場を決定させたことには理由がある。今回は紅白出場決定を要因付ける理由4つをまとめてみた。彼女たちの勢いは今後も止まらないのか!?

①デビュー曲「サイレントマジョリティー」の社会的影響力

なんといっても「サイレントマジョリティー」の影響力がすごい!

なんといっても「サイレントマジョリティー」の影響力がすごい!

2016年3月にYouTubeに公開されて以来3000万回以上再生されている。まさに2016年一番聴かれた楽曲ではないだろうか?サイレントマジョリティーの楽曲はなんといってもそのメッセージ性とPVが印象的。

現代社会に訴えかけるような歌詞、そしてデビュー間もないアイドルが笑顔1つ無しのPV。これまでの音楽シーンに反したコンテンツとなり、世間に衝撃を与えた。NHKもこの功績を称えデビュー初年度の彼女たちを紅白へ導いたのだろう。

欅坂46 『サイレントマジョリティー』 - YouTube

出典:YouTube

欅坂46は、デビュー曲「サイレントマジョリティー」が女性アーティストのデビューシングル歴代1位の初週売上26.1万枚(累積売上37.3万枚)を記録。ポエトリーリーディングで始まって終わる斬新な構成の2ndシングル「世界には愛しかない」は前作超えの累積39.0万枚を記録。

②デビュー1年目にして紅白出場という話題性があるため

NHKの戦略か!?

NHKの戦略か!?

やはりデビュー1年目での紅白歌合戦出場という話題性は非常に世間にインパクトを与えることができた。毎年視聴率が高い紅白歌合戦。その背景にはこういった話題性を持たせるアーティストを選出しているのかもしれない。

大みそかの『第67回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が24日、発表され、今年4月6日にCDデビューしたばかりのアイドルグループ・欅坂46の初出場が決まった。
紅白出場に対する思いを聞かれ、平手は「今年はデビューして1年も経っていないので、まだそこまでは…。でも、いつかは出られたらいいなと思っています」と謙虚かつ慎重に言葉を選んでいたが、デビューわずか8ヶ月で大舞台に立つ。

③所属レコード会社による力

AKBグループの中でも強大なレコード会社

AKBグループの中でも強大なレコード会社

AKB48のグループ以上のレコード会社「Sony Records」が欅坂46のバックにはついている。やはり紅白の出場はレコード会社とNHKとの兼ね合いや信頼といった「大人の事情」によってアーティストの選出が決められているかもしれない。

なんといってもデビュー1年目の彼女たちである。普通では成し遂げられないことだが、こういった強大なバックがいることで今回の紅白出場が決定したのかもしれない。

④「平手友梨奈」を世間に知らしめるための秋元康の戦略

平手友梨奈という恐るべき存在を日本中に・・・

平手友梨奈という恐るべき存在を日本中に・・・

秋元康が平手友梨奈という史上最強のセンターを更に売り出すための戦略としてNHK側に交渉した可能性も挙げられる。秋元康ほどの人望・人脈があれば決して不可能なことではないだろう。

AKB48グループの各支店を出場させない代わりに・・・なんていう交渉もあったのかもしれない。平手友梨奈は秋元康のお気に入りメンバーでもあり、世間に知らしめるためとすれば・・・

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

日向坂46の場所とは~けやき坂46から改名した理由もまとめ

けやき坂46(ひらがなけやき)が「日向坂46」に改名することが発表されました!この記事では、日向坂の場所、改…

cibone / 1974 view

絵が上手い!佐藤詩織の高校と大学&美術さん批判も総まとめ

元欅坂46メンバーの佐藤詩織ですが、美術が得意で絵が上手すぎると評判でした。そして高校と大学がどこなのかも気…

sagada / 4092 view

欅坂46上村莉菜は齋藤飛鳥の大ファン!ガチオタエピソードまとめ

今最も勢いのある欅坂46のメンバーである上村莉菜についてプロフィールや乃木坂46の斎藤飛鳥への”ガチオタ”度…

sooo0523.s / 3921 view

欅坂46『ガラスを割れ!』選抜&センター&フォーメーションまとめ!MVも注目!

デビュー以来快進撃を続ける欅坂46の新曲『ガラスを割れ!』の選抜メンバー、センター、フォーメーションをまとめ…

cibone / 3649 view

欅坂46「エキセントリック」のMVフル動画公開!ダンスが話題のこの曲、平手友梨奈が歩…

先日、「エキセントリック」のダンスを地上波で初披露した欅坂46のMVフル動画が公開。ガニ股からのユラユラ、そ…

AKB48オタク / 2744 view

米谷奈々未と長濱ねるが不仲の理由~和解の現在まで総まとめ!

元欅坂46の米谷奈々未さんと長濱ねるさんが、かつて不仲だった理由〜和解済みの現在まで、2人の感動的なエピソー…

cibone / 6380 view

欅坂46小林由依はぼっち&西野七瀬に似て美脚でかわいい!画像やプロフィールまとめ

欅坂46小林由依は誰もが認める美脚の持ち主だった!似ていると言われる乃木坂46西野七瀬とのツーショット画像も…

akb48matome / 2557 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

土生瑞穂は高身長でモデル志望!歯は矯正中?かわいい画像も徹底紹介

欅坂46の土生瑞穂ですが、高身長でモデル並みのスタイルを活かしガールズアワードに毎回出演。また、歯並びが悪い…

sagada / 2946 view

小坂菜緒の彼氏やスキャンダルは?日向坂46のセンターとして活躍

超絶美女と話題になっているけやき46(現・日向坂46)の小坂菜緒さん。彼氏やスキャンダルはあるのでしょうか?…

kii428 / 3526 view

平手友梨奈がライブ中に倒れた事件~欅坂46のセンター一強体制が招いた過労欠場……

2017年8月2日の欅坂46コンサートにて、大事件発生!センターの平手友梨奈がライブの後半に突如倒れたという…

AKB48オタク / 4429 view

【激似】平手友梨奈が樹木希林の若い頃にそっくり!似てると話題の二人を画像で検証

元欅坂46の平手友梨奈が、樹木希林の若い頃にそっくりだと話題に!?どのくらい似ているのかを画像で検証してみま…

AKB48オタク / 3800 view

欅坂46&日向坂46メンバーのあだ名一覧まとめ【中国でのニックネームも】

欅坂46の漢字欅とひらがなけやき(現・日向坂46)のメンバーのあだ名を紹介して行きたいと思います。今回は日本…

アイドルオタク / 2919 view

長沢菜々香はかわいい?かわいくない?サイコパス説も検証!

元欅坂46の”なーこ”こと長沢菜々香さんがサイコパスなのではないかと噂されています。長沢くんは不思議ちゃんで…

cibone / 2288 view

米谷奈々未の茶髪姿がかわいい!橋本奈々未に似てる?

欅坂46の”よねさん”こと米谷奈々未さんが髪色を茶髪にイメチェン!似合っていると評判な上に、元乃木坂46の橋…

cibone / 2405 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング