スポンサードリンク

山本彩加(あーやん)の台頭

ベストヒット歌謡祭でセンターに抜擢

ベストヒット歌謡祭でセンターに抜擢

NMB48山本 彩加(やまもと あやか)が2016年11月17日放送の「ベストヒット歌謡祭」でセンターに抜擢!

以前からNMBファンの間では次世代エースと目されていましたが、このたびゴールデンタイムの放送でセンターを務めたことで、一気に世間の注目を浴びることになりました。

ニックネーム あーやん
所属事務所 KYORAKU吉本.ホールディングス
生年月日 2002年8月6日
出身地 兵庫県
血液型 A型
身長 155cm

さや姉ではありませんよ~

さや姉ではありませんよ~

山本彩加(あやか)は、NMB48の大先輩「さや姉」こと山本彩(さやか)と漢字一字違い。

しかし、名前の話題性重視で選ばれたネタ枠というわけではなく、しっかりその実力を評価されていたのです。

初出演にして初センター

初出演にして初センター

2016年10月に、研究生からの昇格が発表されたばかりの山本彩加は、テレビの歌番組には初出演。

卒業した「みるきー」こと渡辺美優紀の代表曲「僕はいない」のセンターを堂々務め上げ、弱冠14歳にして次世代エースの貫禄を見せつけました。

【山本彩加/モデルプレス=11月17日】NMB48が17日、読売テレビ・日本テレビ系「ベストヒット歌謡祭2016」に出演し、メンバーの山本彩加(やまもと・あやか)が、8月にグループを卒業した“みるきー”こと渡辺美優紀のセンター曲「僕はいない」でセンターを務めた。
 「あーやん」こと山本彩加は、「さや姉」こと山本彩(さやか)と名前が似ているが、今年6月にNMB5期生としてお披露目されたばかりの14歳。10月の「組閣」でチーム「N」所属が発表され、いきなり12月発売の16thシングルで表題曲選抜メンバーに初選出された。テレビで歌うのはこの日が初めてにして、みるきーのポジションに大抜てきされた“隠し球”だ。
センターを務めた山本彩加①

センターを務めた山本彩加①

センターを務めた山本彩加②

センターを務めた山本彩加②

メンバーの山本彩(以下、山本)が「100回練習したと言っていた」と明かすほど並々ならぬプレッシャーのなか本番に臨んだ彩加は、冒頭から緊張気味にソロパートを披露すると、山本や白間美瑠ら人気メンバーを率いて堂々とパフォーマンス。この日はAKB48、乃木坂46、今年デビューした欅坂46とともにスペシャルメドレーを展開し、最後はAKB48の新曲「ハイテンション」をノリノリで盛り上げた。
歌唱後、司会の宮根誠司からコメントを求められた彩加は「すごい緊張しました。毎年テレビで観ていた『ベストヒット歌謡祭』に実際に出させていただいて夢のようでうれしいです!」と笑顔を弾けさせ、隣にいた乃木坂の橋本奈々未(23)は「10歳くらい離れてる女の子のキラキラ感に圧倒されてます」と目を丸くしていた。

みるきーの後継者と目されていた山本彩加

みるきー自身が選んだ「後継者」

みるきー自身が選んだ「後継者」

NMB48の期待の星と目されるのみならず、「みるきーの後継者」という明確な方向性までも決定づけられていた山本彩加。

みるきー自身が卒業前に「みるきー選抜」として選んだメンバーということもあり、彼女に代わって次世代のNMBを担う立場となると期待を集めていました。

山本(彩加)は、今年6月にNMB48の5期生としてお披露目され、10月にわずか5ヶ月で正規メンバーへスピード昇格を果たし、16thシングル(12月28日発売)への選抜も発表されたグループ期待の新星。

また、今年7月に行われた渡辺美優紀卒業コンサートにて、須藤凛々花らとともに“みるきー選抜”に選ばれ注目を浴び、10月に行われたNMB48結成6周年コンサートでは、みるきーのソロ曲「やさしくするよりキスをして」を披露するなど、ポスト“みるきー”と期待の声があがっていた。
8月9日にNMB48劇場で開催された渡辺美優紀卒業公演にて、渡辺本人が「これからのNMB48を担うだろうメンバーをセレクト」したという、「みるきー選抜」に5期生から唯一の参加を果たした山本(彩加)。しかも須藤凜々花、ドラフト2期生の本郷柚巴、西仲七海、村中有基という先輩たちを従えてのセンターポジションという大抜擢ぶり。『待ってました、新学期』を堂々たる立ち振る舞いで魅せた。選抜にあたって渡辺は山本に「すごいアイドル性を感じた」とコメントを残している。山本が「6th Anniversary LIVE」において、渡辺のソロ曲『やさしくするよりキスをして』を披露したのも必然と言える。
抜群のポテンシャル

抜群のポテンシャル

先輩達顔負けのプロ意識を備えており、将来有望な大物新人との呼び声も高かった山本彩加。

山本のプロ意識の高さは、とても新人とは思えないほどだ。

5期生初の番組収録となったYNN「GO!GO!5期生 はじめてのYNN」に出演した際に、緊張したそぶりを見せることなく、ハキハキとトーク。あまりのシッカリした受け答えぶりに、進行役を務めた木下百花は「あの子はスゴイよ」と、三田麻央は「すごい可能性を感じる!将来有望です」との絶賛のコメントを残した。
舞台根性も見事。8月25、27日に開催された「NMB48 リクエストアワーセットリストベスト235 2016」では『ハートの独占権』で“憧れの存在”と語る山本彩と共演、山本のシンメトリーに立つという大役を果たした。それだけでなく山本も目を丸くするほどの、堂々たるステージングを披露。26日に開催された「NMB48コンサート2016Summer~いつまで山本彩に頼るのか?」では、『絶滅黒髪少女』でセンターを任され、大観衆を目の前に見事なパフォーマンスを見せた。これだけの大役を務め、本来なら浮足立ってしまう所を山本は「自分に足らへんところがたくさんあった」と公演を振り返りこう語った。決して慢心せず、常に上への精神を持っていることがたったこの一言にも表れている。とても14歳とは思えないほどの意識の高さの持ち主である。
特技は空手!

特技は空手!

山本彩加の得意技は、幼稚園の頃から習ってきたという空手。
NMB加入までダンスは未経験だったといいますが、空手で磨いたキレのある動きでパフォーマンスにも定評がありました。

意識の高さ、アイドル性の高さに加え、パフォーマンスも目を見張るものを持っている。ダンスは未経験ながらも、幼稚園の頃から9年間やってきた空手経験の賜物か、体幹の良さから繰り出される、静と動の切り替えは中々のもの。ダンスのキレだけでなく、表現力も卓越しており研究生公演での『禁じられた二人』で魅せる嫋やかさは素晴らしい。チームN次期副キャプテンを務めることとなった山尾梨奈も「表情にすごく惹かれて、画面に映るとオッてなる(笑)。可愛い」とブログに記したほどだ。本人も苦手とする歌は、まだ発展途上。それでも線が柔らかいボーカルは日毎に成長中。どうなっていくのかが楽しみだ。

【山本彩加】ファンからも一般人からも注目殺到!

検索順位が急上昇

検索順位が急上昇

ベストヒット歌謡祭の放送中・放送後は、多くのネットユーザーが「山本彩加」の名前を検索。
一躍、検索ランキングの上位に躍り出ました。

未来のNMBを支える存在に?

未来のNMBを支える存在に?

他の若手メンバーとは一線を画す評価を得ていた山本彩加。
ファンの中には、これからのNMB48を背負っていけるのは彼女しかいないと信じる声も少なくなかったようです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

「NMBとまなぶくん」学力テストで2016年の“超ばかこ”決定!1位山本彩、2位須藤…

12月22日放送の「NMBとまなぶくん」にて、NMB48のメンバーを対象とした学力テストが実施されました。山…

AKB48オタク / 267 view

【髪型】市川美織がショートヘアにイメチェンした時の画像まとめ

「フレッシュレモンになりたいの~」で知られる元NMB48の「みおりん」こと市川美織が、トレードマークのツイン…

AKB48オタク / 242 view

【歌動画】NMB山本彩(さや姉)の歌唱力が一発で分かる動画まとめ!【バンド MAD …

元NMB48のエース山本彩の歌唱力をご存知でしょうか?テレビ番組で歌を披露した際に一気にその歌唱力が芸能界で…

maturiki48 / 244 view

【最新版】NMB48の人気曲ランキングTOP40まとめ!1位はどの曲?

NMB48の人気曲ランキングTOP40を大発表!キュートなアイドルソングから大阪ならではの面白ソング、メンバ…

cibone / 246 view

【最新】NMB48の人気チームランキング!組閣後の新チームで比較!

2017年1月から始動したNMB48の新チームの人気順を分析しました。NMB48のチームN、チームM、そして…

cibone / 289 view

太田夢莉のあだ名は万年ちゃん?「1万年に1人の美少女」NMB48ゆーりのルックスが神…

1万年に一人の超絶美少女アイドルがNMB48に存在した?その名も「太田夢莉」!あの橋本環奈を超えると言われて…

maturiki48 / 277 view

【最新】NMB48メンバー52名の人気順ランキング!紅白選抜で見えた実人気とは?

NMB48メンバーの2021年度版最新人気順ランキングを大公開!紅白総選挙でNMB48メンバーの本当の人気が…

cibone / 334 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

木下百花が病気で休養?性同一性障害でバイって本当?NMB48在籍時の話題を振り返る

元NMB48の木下百花。グループ在籍当時に長期休暇を取っていた時期があり、病気だったのではないかという心配の…

totsu1102 / 379 view

NMB48上西恵の卒業理由は「いじめ」問題!?梅山恋和へのパワハラツイートを山本彩が…

10月18日にNMB48卒業を発表した「けいっち」こと上西恵ですが、その前日には研究生の梅山恋和へのいじめ疑…

AKB48オタク / 389 view

【さや姉】山本彩の卒業の本当の理由まとめ!真相に驚きの説が浮上

卒業を発表したNMB48の絶対エース山本彩(さや姉)。本当の卒業理由は男バレだとラジオでリークされたとかされ…

sagada / 295 view

渡辺美優紀の現在の芸能活動は?パン屋さん・アパレルのモデルなどみるきーと吉本興業のイ…

NMB48卒業後、芸能活動再開をかけて吉本興業とバチバチやっていた「みるきー」こと渡辺美優紀。神戸のパン屋さ…

AKB48オタク / 225 view

NMB48の4期生メンバー人気順ランキング!卒業生もまとめ

NMB48の4期生の人気順ランキングを発表!メンバーのプロフィールもまとめました。すでに卒業してしまったメン…

cibone / 290 view

NMB48チームBⅡのセンター・キャプテンは?注目メンバーからおすすめ曲までご紹介!

2016年秋の組閣を経て、2017年1月から始動したNMB48チームBⅡ。組閣前の原型を留めていない!?と波…

cibone / 245 view

元NMB植村梓の現在!彼氏スキャンダル&舌にピアス疑惑まとめ【画像あり】

「ポスト山田菜々」としてNMB48に加入した植村梓さん。当時噂されていたスキャンダルや彼氏、舌ピアスについて…

cibone / 435 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);