スポンサードリンク

道重さゆみのプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:道重さゆみ(みちしげさゆみ)
愛称:さゆ、さゆみん、重さん
生年月日:1989年7月13日
血液型:A型
出身地:山口県宇部市
ジャンル:J-POP
職業:歌手
活動期間:2003年 - 2014年
レーベル:zetima
事務所:アップフロントプロモーション
グループ/ユニット等:モーニング娘。、モーニング娘。おとめ組、H.P.オールスターズ、続・美勇伝、ハロー!プロジェクト モベキマス、エコモニ。、あややムwithエコハムず、メトロラビッツH.P.

知ったら好きになる!?道重さゆみの知られざる伝説!

13歳の時にモーニング娘。に加入した道重さゆみ

13歳の時にモーニング娘。に加入した道重さゆみ

この時はお世辞にもかわいいとは言えないビジュアルですよね……。

久住小春の世話役に

久住小春の世話役に

ミラクル級の評価を得て加入した久住小春は、次世代エースとして活躍が期待されました。

そんな久住小春の世話役に任命されたのが道重さゆみ。
一方の道重さゆみは当時、解雇候補一番手と言われていました。

小学6年生当時、女性アイドルグループ「モーニング娘。」のオーディションに応募[14]。そしてプロデューサーのつんく♂から“ミラクル級”の評を得ることにもなった『モーニング娘。オーディション2005』への参加を経て、同2005年5月、“7期”にあたるメンバーとして同グループに加入[15]。時に12歳[16]。当時通っていた中学校に石川梨華などの「モーニング娘。」メンバーらが来訪しての加入発表であった。それから5日後に日本武道館で初のステージを経験。「愛あらばIT’S ALL RIGHT」の歌衣装を借りての登場で、挨拶のみを披露。そして7月発売の「モーニング娘。」の「色っぽい じれったい」でCDデビューを行う運びとなった。翌2006年1月よりハロー!プロジェクトのキックベースボールチーム「メトロラビッツH.P.」に入団。
道重さゆみの指示は無視をする久住小春

道重さゆみの指示は無視をする久住小春

久住小春は世話役である道重さゆみを付き人のように扱っていたと言われています。

さらには、道重さゆみが指示を無視してトイレに行ってしまうほどだったとか……辛かったね、さゆ……。

道重さゆみのファンも久住小春ファンへ……

道重さゆみのファンも久住小春ファンへ……

数少ない道重さゆみファンが久住小春に推し変したという噂もあります……。

ラジオが道重さゆみの運命を変えることに……

ラジオが道重さゆみの運命を変えることに……

2006年10月5日にスタートしたCBCラジオ「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」。

このラジオが道重さゆみの運命を変えることになったのです。

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も❤︎うさちゃんピース』(モーニングむすめ。みちしげさゆみのこんやも❤︎うさちゃんピース)は、モーニング娘。[1]の道重さゆみがパーソナリティを務めていた、CBCラジオ制作のラジオ番組。略称は「こんうさピー」。
放送期間は、2006年10月6日(5日深夜)から2014年11月25日(24日深夜)まで。2014年1月7日の放送分より番組タイトルが『モーニング娘。’14 道重さゆみの今夜も❤︎うさちゃんピース』(モーニングむすめ。ワンフォーみちしげさゆみのこんやも❤︎うさちゃんピース)に改題された[2]。
自身の喋りのうまさに気づいた道重さゆみ

自身の喋りのうまさに気づいた道重さゆみ

もちろん上手に話せるように努力をしたという道重さゆみ。

ラジオで話すネタをコツコツ集め、喋りを工夫することでどんどん成長していきました。

このことで、道重さゆみは自身の喋りの才能に気づいたのです。

藤本美貴が脱退したことでチャンスが訪れる

藤本美貴が脱退したことでチャンスが訪れる

庄司智春と結婚する前にフライデーされた岩盤浴デート。

このスクープをきっかけにモーニング娘。を脱退することになった藤本美貴ですが、この脱退が道重さゆみにとって転機となったのです……。

藤本美貴に代わって道重さゆみがヤングタウンに出演

藤本美貴に代わって道重さゆみがヤングタウンに出演

当時、高橋愛と藤本美貴がレギュラー出演していた「ヤングタウン」。

藤本美貴の脱退によりピンチヒッターとして選ばれたのは、自身のラジオ番組で結果を残していた道重さゆみ。

「なんで道重さゆみが売れへんか分からん」

「なんで道重さゆみが売れへんか分からん」

ピンチヒッターとしてヤングタウンに出演した道重さゆみでしたが、次第にレギュラーに昇格。

その後、明石家さんまから「なんでお前が売れへんか分からん」と言わせたほどです。

テレビ出演時にトーク力を生かして爆笑を演出

テレビ出演時にトーク力を生かして爆笑を演出

ラジオでトーク力を磨いた道重さゆみは、その後に出演したテレビ番組「音楽戦士」で自身のトーク力を生かして、出演者からの爆笑を誘いました。

久住小春が加入してきた当時、世話役として久住小春以上に脚光を浴びることはありませんでしたが、この「音楽戦士」ではじめて久住小春よりも脚光を浴びたのです。

おもしろ回答連発で注目を浴びる

おもしろ回答連発で注目を浴びる

クイズ番組に出演した際のおもしろ発言(おばか発言)がきっかけとなり、活躍の場を広げていった道重さゆみ。

この時、司会の上田晋也からは「芸人は君とはもう出たがらないよ。君は今年忙しくなるねぇ」と驚かれたほど。

上田さん、的中!

その後、ロンハー「格付けしあう女」に出演

その後、ロンハー「格付けしあう女」に出演

2009年7月、テレビ朝日系「ロンドンハーツ」の人気企画“格付けしあう女”に出演した道重さゆみ。

ここで生まれたのが後の道重さゆみを形成した“ナルシストキャラ”だったのです。

こううした状況のなか、20歳目前でロンドンハーツ収録に臨んだ道重は、ここで賭けに出た
過激な「ナルシストキャラ」に打って出たのである
実は道重のナルシストキャラは、加入後間もない14歳頃から自分で考えて始めたものであり
数少ないモー娘。のテレビ出演の時には、ときにそれを出してダウンタウンにツッコまれたり
青木さやかにキレられたりと、その場その場では笑いを取っていた
その後道重は18歳の頃にキャラが年齢的に潮時と考え、ナルシストキャラはほぼ封印し、
モー娘。内では腹黒キャラ(ぼそっと毒舌を吐くキャラ)に取り組んでいた
ここで押し入れの中で埃を被っていたナルシストキャラを引っ張り出し、腹黒キャラの毒舌を
上乗せした道重の決死の出演は、キャラとしてはファンの見慣れたネタではあったが、
その攻撃的な絡み方、表情、言葉の切れ味など、すべてが昔より格段の進歩をとげており、
国生さゆりや杉田かおると渡りあうそのインパクトは視聴者に大反響を巻き起こした。
ナルシスト毒舌キャラがストレスで肌荒れに……

ナルシスト毒舌キャラがストレスで肌荒れに……

カワイイを自称する道重が、こともあろうにその顔が酷い肌荒れのままテレビに出て
ナル毒舌キャラを演じねばならなかった時期の苦悩は、想像を絶するものがあった
肌荒れの原因となった嫌われ者キャラのストレスを軽減するため、道重と事務所はテレビ出演を控えた
この時に道重は、それまでの無理をやめ、素に近い自分でやっていく決心をする
元々、素の道重は多少のナルシスト要素も毒舌要素も持っていたが
それを極限まで誇張し攻撃的にしたのが、それまでのテレビの道重だった
しかし、テレビが要求するままにそれをエスカレートさせていって、やがてその先にある断崖から落ちる前に
道重はこの肌荒れによって立ち止り、等身大の自分へと立ち戻ることができた
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

加護亜依の再婚相手とは?元旦那とのDV離婚から現在までまとめ【第2子妊娠・出産へ】

元旦那からのDVなどを理由に離婚を発表した加護亜依ですが、2016年に再婚と妊娠を発表しています。それまでの…

geinou_otaku / 46708 view

モー娘。小田さくらの歌唱力&人気度を徹底調査【歌動画あり】

モーニング娘。のメンバーである小田さくら。そんな彼女はつんくやファンの方から歌唱力が高いと話題に。そんな小田…

totsu1102 / 5876 view

安倍なつみの体重変化まとめ!激太りした昔&激やせした現在の比較画像あり

モーニング娘。人気を牽引していた安倍なつみの体重変化についてまとめています。昔の激太りしていたころと現在の激…

geinou_otaku / 51170 view

℃-ute(キュート)解散はメンバーの不仲が理由?今後の進路もまとめ

突如解散を発表したハロプロのアイドルグループ「℃-ute(キュート)」の解散の理由や、メンバー矢島舞美・中島…

geinou_otaku / 14692 view

辻希美の旦那・杉浦太陽が冤罪で逮捕!?現在は子供3人(息子・娘)に恵まれ幸せいっぱい…

辻希美の旦那や子供(息子・娘)など家族に関するまとめです。旦那の杉浦太陽は、過去に誤認逮捕されていた経歴もあ…

geinou_otaku / 12107 view

石川梨華の旦那は野上亮磨!結婚と子供・離婚の心配まとめ

石川梨華は、当時西武ライオンズに所属していたイケメン野上亮磨投手と2017年に結婚をしており、現在は子供が2…

geinou_otaku / 50797 view

浮気した矢口真里&彼氏の梅田賢三の現在まとめ!【身長等のプロフィール・画像あり】

不倫が原因で離婚した矢口真里と彼氏の梅田賢三について身長などのプロフィールや画像と共にまとめています。浮気相…

geinou_otaku / 29041 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

保田圭の父親が失踪中!母親と弟は!?家族の現在の状況まとめ

モーニング娘。の元メンバー保田圭の失踪した父親、母親、現在母親と同居している弟など家族についてまとめています…

geinou_otaku / 8796 view

田中れいなの歴代彼氏&現在の活動まとめ!今はLoVendoЯ(ラベンダー)で活躍中【…

元モーニング娘。の田中れいなの彼氏遍歴と現在の活動についてまとめています。過去にはwindsの千葉涼平と熱愛…

geinou_otaku / 49346 view

モー娘。小田さくらの歌唱力&人気度を徹底調査【歌動画あり】

モーニング娘。のメンバーである小田さくら。そんな彼女はつんくやファンの方から歌唱力が高いと話題に。そんな小田…

totsu1102 / 5876 view

熊井友理奈の出身大学や彼氏スキャンダルの真相まとめ!目撃情報多数【画像あり】

元Berryz工房のメンバー熊井友理奈の出身大学や大学時代の彼氏バレ疑惑についてまとめました。スイパラでデー…

geinou_otaku / 16111 view

吉澤ひとみ激太り後の激やせは弟の事故死が原因?体重変化まとめ【ダイエット方法あり】

モーニング娘。の元メンバーとして活躍した吉澤ひとみですが、2002年頃から激太りが指摘されると、その後の20…

geinou_otaku / 22286 view

モー娘。リンリンの現在まとめ!超セレブ旦那と結婚して子供もいた!【画像多数】

2010年にモーニング娘。を卒業したリンリンの現在の活動の様子や、結婚生活、超金持ちの旦那や子供についてまと…

geinou_otaku / 36287 view

矢口真里と元旦那・中村昌也の離婚原因は浮気ではない!?【DV・金銭問題】

浮気が原因とされている矢口真里と元旦那・中村昌也の離婚問題ですが、実際は中村昌也のDVと金銭問題だった?真相…

geinou_otaku / 33549 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);