スポンサードリンク

道重さゆみのプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:道重さゆみ(みちしげさゆみ)
愛称:さゆ、さゆみん、重さん
生年月日:1989年7月13日
血液型:A型
出身地:山口県宇部市
ジャンル:J-POP
職業:歌手
活動期間:2003年 - 2014年
レーベル:zetima
事務所:アップフロントプロモーション
グループ/ユニット等:モーニング娘。、モーニング娘。おとめ組、H.P.オールスターズ、続・美勇伝、ハロー!プロジェクト モベキマス、エコモニ。、あややムwithエコハムず、メトロラビッツH.P.

知ったら好きになる!?道重さゆみの知られざる伝説!

13歳の時にモーニング娘。に加入した道重さゆみ

13歳の時にモーニング娘。に加入した道重さゆみ

この時はお世辞にもかわいいとは言えないビジュアルですよね……。

久住小春の世話役に

久住小春の世話役に

ミラクル級の評価を得て加入した久住小春は、次世代エースとして活躍が期待されました。

そんな久住小春の世話役に任命されたのが道重さゆみ。
一方の道重さゆみは当時、解雇候補一番手と言われていました。

小学6年生当時、女性アイドルグループ「モーニング娘。」のオーディションに応募[14]。そしてプロデューサーのつんく♂から“ミラクル級”の評を得ることにもなった『モーニング娘。オーディション2005』への参加を経て、同2005年5月、“7期”にあたるメンバーとして同グループに加入[15]。時に12歳[16]。当時通っていた中学校に石川梨華などの「モーニング娘。」メンバーらが来訪しての加入発表であった。それから5日後に日本武道館で初のステージを経験。「愛あらばIT’S ALL RIGHT」の歌衣装を借りての登場で、挨拶のみを披露。そして7月発売の「モーニング娘。」の「色っぽい じれったい」でCDデビューを行う運びとなった。翌2006年1月よりハロー!プロジェクトのキックベースボールチーム「メトロラビッツH.P.」に入団。
道重さゆみの指示は無視をする久住小春

道重さゆみの指示は無視をする久住小春

久住小春は世話役である道重さゆみを付き人のように扱っていたと言われています。

さらには、道重さゆみが指示を無視してトイレに行ってしまうほどだったとか……辛かったね、さゆ……。

道重さゆみのファンも久住小春ファンへ……

道重さゆみのファンも久住小春ファンへ……

数少ない道重さゆみファンが久住小春に推し変したという噂もあります……。

ラジオが道重さゆみの運命を変えることに……

ラジオが道重さゆみの運命を変えることに……

2006年10月5日にスタートしたCBCラジオ「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」。

このラジオが道重さゆみの運命を変えることになったのです。

『モーニング娘。道重さゆみの今夜も❤︎うさちゃんピース』(モーニングむすめ。みちしげさゆみのこんやも❤︎うさちゃんピース)は、モーニング娘。[1]の道重さゆみがパーソナリティを務めていた、CBCラジオ制作のラジオ番組。略称は「こんうさピー」。
放送期間は、2006年10月6日(5日深夜)から2014年11月25日(24日深夜)まで。2014年1月7日の放送分より番組タイトルが『モーニング娘。’14 道重さゆみの今夜も❤︎うさちゃんピース』(モーニングむすめ。ワンフォーみちしげさゆみのこんやも❤︎うさちゃんピース)に改題された[2]。
自身の喋りのうまさに気づいた道重さゆみ

自身の喋りのうまさに気づいた道重さゆみ

もちろん上手に話せるように努力をしたという道重さゆみ。

ラジオで話すネタをコツコツ集め、喋りを工夫することでどんどん成長していきました。

このことで、道重さゆみは自身の喋りの才能に気づいたのです。

藤本美貴が脱退したことでチャンスが訪れる

藤本美貴が脱退したことでチャンスが訪れる

庄司智春と結婚する前にフライデーされた岩盤浴デート。

このスクープをきっかけにモーニング娘。を脱退することになった藤本美貴ですが、この脱退が道重さゆみにとって転機となったのです……。

藤本美貴に代わって道重さゆみがヤングタウンに出演

藤本美貴に代わって道重さゆみがヤングタウンに出演

当時、高橋愛と藤本美貴がレギュラー出演していた「ヤングタウン」。

藤本美貴の脱退によりピンチヒッターとして選ばれたのは、自身のラジオ番組で結果を残していた道重さゆみ。

「なんで道重さゆみが売れへんか分からん」

「なんで道重さゆみが売れへんか分からん」

ピンチヒッターとしてヤングタウンに出演した道重さゆみでしたが、次第にレギュラーに昇格。

その後、明石家さんまから「なんでお前が売れへんか分からん」と言わせたほどです。

テレビ出演時にトーク力を生かして爆笑を演出

テレビ出演時にトーク力を生かして爆笑を演出

ラジオでトーク力を磨いた道重さゆみは、その後に出演したテレビ番組「音楽戦士」で自身のトーク力を生かして、出演者からの爆笑を誘いました。

久住小春が加入してきた当時、世話役として久住小春以上に脚光を浴びることはありませんでしたが、この「音楽戦士」ではじめて久住小春よりも脚光を浴びたのです。

おもしろ回答連発で注目を浴びる

おもしろ回答連発で注目を浴びる

クイズ番組に出演した際のおもしろ発言(おばか発言)がきっかけとなり、活躍の場を広げていった道重さゆみ。

この時、司会の上田晋也からは「芸人は君とはもう出たがらないよ。君は今年忙しくなるねぇ」と驚かれたほど。

上田さん、的中!

その後、ロンハー「格付けしあう女」に出演

その後、ロンハー「格付けしあう女」に出演

2009年7月、テレビ朝日系「ロンドンハーツ」の人気企画“格付けしあう女”に出演した道重さゆみ。

ここで生まれたのが後の道重さゆみを形成した“ナルシストキャラ”だったのです。

こううした状況のなか、20歳目前でロンドンハーツ収録に臨んだ道重は、ここで賭けに出た
過激な「ナルシストキャラ」に打って出たのである
実は道重のナルシストキャラは、加入後間もない14歳頃から自分で考えて始めたものであり
数少ないモー娘。のテレビ出演の時には、ときにそれを出してダウンタウンにツッコまれたり
青木さやかにキレられたりと、その場その場では笑いを取っていた
その後道重は18歳の頃にキャラが年齢的に潮時と考え、ナルシストキャラはほぼ封印し、
モー娘。内では腹黒キャラ(ぼそっと毒舌を吐くキャラ)に取り組んでいた
ここで押し入れの中で埃を被っていたナルシストキャラを引っ張り出し、腹黒キャラの毒舌を
上乗せした道重の決死の出演は、キャラとしてはファンの見慣れたネタではあったが、
その攻撃的な絡み方、表情、言葉の切れ味など、すべてが昔より格段の進歩をとげており、
国生さゆりや杉田かおると渡りあうそのインパクトは視聴者に大反響を巻き起こした。
ナルシスト毒舌キャラがストレスで肌荒れに……

ナルシスト毒舌キャラがストレスで肌荒れに……

カワイイを自称する道重が、こともあろうにその顔が酷い肌荒れのままテレビに出て
ナル毒舌キャラを演じねばならなかった時期の苦悩は、想像を絶するものがあった
肌荒れの原因となった嫌われ者キャラのストレスを軽減するため、道重と事務所はテレビ出演を控えた
この時に道重は、それまでの無理をやめ、素に近い自分でやっていく決心をする
元々、素の道重は多少のナルシスト要素も毒舌要素も持っていたが
それを極限まで誇張し攻撃的にしたのが、それまでのテレビの道重だった
しかし、テレビが要求するままにそれをエスカレートさせていって、やがてその先にある断崖から落ちる前に
道重はこの肌荒れによって立ち止り、等身大の自分へと立ち戻ることができた
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

牧野真莉愛を嫌いな理由は性格?彼氏と熱愛疑惑も徹底まとめ【画像あり】

モーニング娘。の新センターとして最近特に注目を集めている牧野真莉愛。そんな彼女が嫌われているとの噂や彼氏疑惑…

totsu1102 / 292 view

℃-ute(キュート)解散はメンバーの不仲が理由?今後の進路もまとめ

突如解散を発表したハロプロのアイドルグループ「℃-ute(キュート)」の解散の理由や、メンバー矢島舞美・中島…

geinou_otaku / 246 view

熊井友理奈の出身大学や彼氏スキャンダルの真相まとめ!目撃情報多数【画像あり】

元Berryz工房のメンバー熊井友理奈の出身大学や大学時代の彼氏バレ疑惑についてまとめました。スイパラでデー…

geinou_otaku / 111 view

福田明日香の現在・元旦那と子供まとめ/PEACE$TONEのasukaとして芸能界に…

モーニング娘。の初期メンバーとして活躍するも、1999年に卒業した福田明日香。2015年に一般男性と結婚し一…

geinou_otaku / 230 view

井上玲音の彼氏&性格や身長は?長い首や筋肉も大公開【画像付き】

元こぶしファクトリーのメンバーで、現在はJuice=Juiceのメンバーとして活動する井上玲音さん。彼氏、性…

cibone / 213 view

【不妊】高橋愛とあべこうじの馴れ初め・結婚・子供まとめ【離婚は永遠にないと宣言!】

2014年2月にお笑い芸人のあべこうじとの結婚を発表した高橋愛。そんな二人の馴れ初めや子供、不妊の噂について…

geinou_otaku / 185 view

モーニング娘。の全盛期メンバーと4つの代表曲まとめ【LOVEマシーンなど】

2000年前後の日本ポップシーンを席巻した「モーニング娘。」の全盛期のメンバーと代表曲をまとめています。

geinou_otaku / 294 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元モー娘。福田明日香の卒業・脱退理由と学歴まとめ!いじめがあった!?

モーニング娘。の初期メンバーとして活躍した福田明日香の脱退理由と学歴についてまとめています。リーダーの中澤裕…

geinou_otaku / 140 view

藤本美貴は性格悪い?モー娘。メンバー全員と不仲だった!?【特に石川梨華・安倍なつみ】

藤本美貴の性格についてまとめています。その性格から、石川梨華や安倍なつみをはじめ、モーニング娘。のメンバーほ…

geinou_otaku / 747 view

保田圭の旦那と子供まとめ!現在は不妊治療中【結婚式画像あり】

2013年にイタリア料理研究家の小崎陽一と結婚した保田圭。なかなか子宝に恵まれず、不妊治療中であることをブロ…

geinou_otaku / 169 view

モーニング娘。初期メンバーの現在~最新情報をまとめ紹介

モーニング娘。の初期メンバー(1期・2期)の現在をまとめました!これを読めばモーニング娘。の初期メンバーたち…

cibone / 92 view

【ゴマキ】後藤真希の喪服姿がかわいいと賞賛の声!画像大量まとめ

2010年に死去した後藤真希の母親の告別式で見せた喪服姿がかわいいと話題になりました。そこで今回は、喪服姿が…

geinou_otaku / 553 view

元モー娘。新垣里沙と田中れいなに不仲説!ガキさんの性格の悪さが確執の原因!?【検証画…

元モーニング娘。の新垣里沙と田中れいなの不仲説についてまとめています。不仲の理由は新垣里沙の性格の悪さからだ…

geinou_otaku / 204 view

演歌歌手・前田有紀(ハロプロ)の結婚・旦那・子供など現在まとめ!

元ハロプロの演歌歌手として活躍していた前田有紀の結婚や旦那・子供などについて画像や動画と共にまとめています。

geinou_otaku / 98 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);