スポンサードリンク

▼AKB48にとって1年の総決算でもある「レコード大賞」

AKB48の1年の集大成とも言える「レコード大賞」

AKB48の1年の集大成とも言える「レコード大賞」

AKB48だけでなくアーティストを志す者全てのゴールでもある「レコード大賞」。数多くの評価基準によって、いわばその一年で一番売れた楽曲とグループを決定するもの。この賞を獲得することはアーティストにとってこの上ない幸せとも言える。

AKB48はこれまで2度大賞に輝いている。

●毎年、レコード大賞での楽曲披露は気合の入りが違う!

やはり総決算なので、メンバーたちの気合も違う!

やはり総決算なので、メンバーたちの気合も違う!

普段のテレビ番組での披露とは違い、生放送、そして1年の集大成でもあるレコード大賞での楽曲発表はメンバーたちの気合の入りが違う。ダンス、表情全てがこれまでのテレビ番組とは違い、彼女たちの気合が感じられる。

▼AKB48レコード大賞を獲得した歴代受賞曲

●フライングゲット(2011年)

記念すべき初受賞「フラゲ」で話題に!

記念すべき初受賞「フラゲ」で話題に!

前田敦子センターの2011年に発売された「フライングゲット」がAKB48にとって初めてのレコード大賞受賞。2011年といえば、まさにAKB48黄金時代。前田敦子、大島優子、篠田麻里子など名だたる人気メンバーをそろえ国民的アイドルの名にふさわしい活躍をした1年であった。

楽曲のテンポ、ノリも非常に良く未だこのフライングゲットを好きと語るファンも多い。コンサートでは必ずと言っていいほど採用されている。

レコード大賞発表の瞬間

レコード大賞発表の瞬間

号泣するメンバー達

号泣するメンバー達

秋元康がステージでメンバーを祝福

秋元康がステージでメンバーを祝福

第53回の大賞は、AKB48の「フライングゲット」に決定した。AKB48は初の受賞。女性歌手の受賞は第47回の倖田來未以来6年ぶり。オリコン年間シングルチャート1位の楽曲が受賞したのは第42回の「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)以来11年ぶり。大賞受賞曲を発表したプレゼンターは日本作曲家協会会長・制定委員長の服部克久。その発表直後のステージにAKB48総合プロデューサー・秋元康がステージに登場してAKB48メンバーたちを祝福した。
ステージに上がると前田敦子、高橋みなみが受賞の喜びと感謝の気持ちを涙声で伝えた。続いて司会の堺正章から「大島さん! 客席でコールされるまでの気持ちはどうだったですか?」と尋ねられて、大島優子が「フライングゲットは総選挙で選ばれたメンバーの曲なのでファンの方の曲といっても過言ではない。本当に感謝しています」とコメントしたのだ。

高橋みなみらも涙をこぼしていたが、大島優子は特にボロボロと涙を溢れさせており、メイクが流れて黒い涙となった。

【MV full】 フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

PV動画

●真夏のSounds good!(2012年)

「真夏のSounds good!」

「真夏のSounds good!」

売上枚数だけでいうとAKB史上一番売れた楽曲でもある「真夏のSounds good!」。総選挙の投票券が入れられた楽曲ということもあり、売り上げが伸びた。

前田敦子のAKB48としての最後のシングル曲でもある。売れた枚数がダントツであっただけにレコード大賞受賞は必然であっただろう。

2回目の受賞

2回目の受賞

見事2連覇を達成

見事2連覇を達成

第54回の大賞は、AKB48の「真夏のSounds good !」に決定した。AKB48は2年連続2度目の受賞で、2連覇は第51回のEXILE以来3年ぶり史上6組目(女性では浜崎あゆみに続いて4組目)、女性グループとしては史上初。オリコン年間シングルチャート1位の楽曲が2年連続で受賞となり、史上初。大賞受賞曲を発表したプレゼンターは日本作曲家協会会長・制定委員長の服部克久。
AKB48が30日、東京・新国立劇場で開催された年末恒例の音楽賞「第54回 輝く!日本レコード大賞」の最終選考会に登場。「優秀作品賞」を受賞した「真夏のSounds good!」を披露した。

AKB48は白のミニスカ衣装で統一。圧巻のパフォーマンスで会場を盛り上げた。

歌唱前、周りからV2の声もあるのでは?と聞かれた高橋みなみは「去年は夢が叶ったと思った。今年もAKB第2章として大賞を獲りたい!」と力強く意気込み。大島優子は卒業や移籍、脱退が相次いだ今年を「いい意味で崩した年」と振り返り、来年は「また新たにAKB48を作る年にしたいです」とコメント。渡辺麻友は「来年はAKBの新たな始まり。個人としても自覚を持ってやっていきたいと思います」と気を引き締めていた。

【MV full】 真夏のSounds good ! (Dance ver.) / AKB48[公式] - YouTube

出典:YouTube

PV動画

▼そんなレコード大賞にやらせ・買収疑惑が浮上

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

板野友美とTAKAHIROの破局理由!2人の熱愛から現在まで総まとめ

元AKB48人気メンバーの板野友美さん。過去に彼氏と噂のEXILE・TAKAHIROさんとの熱愛スキャンダル…

cuopu41 / 827 view

AKB木﨑ゆりあの卒業理由や今後の道まとめ!SKE48からの移籍は失敗だったか?

SKE48からAKB48に移籍し、人気メンバーの一人として活躍していた木﨑ゆりあが、4月13日深夜のラジオ番…

AKB48オタク / 161 view

【ブス】武藤十夢の妹・武藤小麟の総選挙ランクインは有り得るか?「不細工」VS「親族票…

16期研究生としてAKB48に加入した武藤小麟(おりん)。姉の武藤十夢(とむ)が今年の総選挙の出馬を撤回した…

AKB48オタク / 175 view

元AKB高城亜樹の現在がユーチューバーで悲惨?噂を徹底調査!

元AKB48メンバーの高城亜樹。卒業後は事務所から独立し、YouTuberに転向したようです。しかし現在悲惨…

sagada / 178 view

【文春】小嶋菜月の彼氏スキャンダルまとめ!リーク主は誰?

元AKB48メンバーの小嶋菜月ですが、過去に週刊文春により彼氏スキャンダルが報じられたことがありました。週刊…

sagada / 290 view

【ゆきりん】柏木由紀の鼻は父親の遺伝?ニンニク鼻を整形したら超絶美少女!?

AKBゆきりんこと柏木由紀の鼻は父親の遺伝!?チャームポイントでもありウィークポイントでもある彼女のニンニク…

geinou_otaku / 415 view

平田梨奈(ひらりー)の英語が凄い!ハーフで帰国子女【動画・画像あり】

英語力がすごいと噂のひらりーこと平田梨奈について迫ってみました。父親が日系アメリカ人のハーフのようですが、ネ…

geinou_otaku / 178 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB長久玲奈「エンタの神様」まとめ!ギターで福井県の自虐ネタを弾き語り

元AKB48・チーム8の長久玲奈(ちょう くれな)。グループ在籍当時、2017年8月30日放送の「エンタの神…

AKB48オタク / 120 view

【女王の教室 】村山彩希の子役時代まとめ【ゆいりー】

AKB48の”ゆいりー”こと村山彩希さんは女王の教室に出演するなど子役として活動していました。今回は、キャプ…

アイドルオタク / 577 view

高橋朱里のアイプチ発覚衝撃画像!かわいいけど目が死んでる?

元AKB48の人気メンバー高橋朱里ですが、以前出演した番組でアイプチが発覚してしまったとのこと。また、高橋朱…

sagada / 203 view

元AKB光宗薫が病気や拒食症に!?現在や活動休止の理由を徹底紹介!

元AKB光宗薫さんですが、2017年9月21日に病気や体調不良のため、10月以降は芸能活動を一時休止すること…

アイドルオタク / 169 view

元AKB篠田麻里子の身長・体重は?ダイエットの4つの秘訣を大公開!

AKB48の最年長メンバーとして人気を博し、現在はモデル・女優として活躍する篠田麻里子さんの身長・体重・ダイ…

cuopu41 / 292 view

AKB久保怜音が選抜入り!ポスト小嶋陽菜?子供からオトナへの成長を画像で検証

AKB48研究生の「さとぴー」こと久保怜音の成長ぶりが凄いと話題に。幼さの残る顔立ちが特徴的だった彼女ですが…

AKB48オタク / 114 view

渡辺麻友(まゆゆ)が総選挙2位で卒業発表!須藤凜々花の結婚宣言に全て持って行かれて可…

10年の長きにわたってAKB48を支え続けた渡辺麻友。「最後の総選挙」と宣言していた今回の順位発表にて、指原…

AKB48オタク / 135 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);