スポンサードリンク

此度の熊本地震で被災された方々に心よりお見舞申し上げます。
今回は、被災地の復興支援に活躍するAKB48メンバーの姿をお送りします。

被災地を訪れるAKB48

東日本大震災の復興の一助に

東日本大震災の復興の一助に

先の東日本大震災から5年間、AKB48が継続して復興支援活動を行っていることをご存知でしょうか。

名称は「誰かのために」プロジェクト

名称は「誰かのために」プロジェクト

AKB48から善意の輪を広げるべく、積極的に被災地を訪れて握手会やライブを行っています。

同グループは震災発生直後に同プロジェクトを発足。義援金の寄付や通園・通学の送迎用車両など寄贈したほか、2011年5月の岩手県大槌町、山田町を皮切りに宮城県七ヶ浜町、多賀城市など被災地を毎月1回(合計46回)訪れ、ミニライブやイベントなどを行ってきた。
13年か ら3年続けて「3・11」に東北を訪れ、ライブを行うなど、復興支援活動を継続している。
2011年5月から毎月1回、一度も休むことなくメンバーが交代で被災地を訪れている
もちろんトップメンバーも積極的に参加

もちろんトップメンバーも積極的に参加

前田敦子、大島優子をはじめ、往年の人気メンバーも復興支援への参加を惜しみませんでした。

メンバーそれぞれの想いを乗せて「誰かのために」プロジェクト参加

被災後にAKB48に加入した岩田華怜

被災後にAKB48に加入した岩田華怜

2016年5月に卒業予定の彼女。自ら被災を経験したメンバーとして、復興支援の先陣に立ち活躍してきました。

宮城県出身で被災後に加入した岩田華怜(17)は、「東北に元気になってほしい一心で、活動を続けてきました。どんなに苦しいことがあっても折れずに頑張れたのは、東北で頑張ってるみなさんの姿があったから」と“故郷”にメッセージ。復興応援ソング「掌(てのひら)が語ること」を、センターで歌い上げた。
多くの被災者が悲しんだり苦しんだりしている時に自分だけ笑顔で踊って良いのかという疑問があった。背中を押してくれたのが母親だった。「AKBに入って故郷に戻ってくれば大きな力になれるんじゃない!?」。その言葉で上京を決心した。
佐藤七海らも被災地出身メンバーとして活躍

佐藤七海らも被災地出身メンバーとして活躍

同じ経験をした人間として、人々の笑顔のために尽くす姿は素敵です。

被災地出身の佐藤七海(16=岩手県)佐藤朱(19=宮城県)舞木香純(18=福島県)がステージに立ち、3人で「ミニスカートの妖精」を披露して会場を盛り上げた。
終了後に3人は、震災直後、避難生活を強いられたことを明かした。舞木は13年3月11日に福島県いわき市、佐藤朱は同じ日に宮城県多賀城市でAKBの復興支援ライブを見たという。

 舞木は「被災地ライブに自分が立っているのがうれしい」。佐藤朱は「(見に行ったライブには)指原さんが来ていました。目が合ってうれしかった」と話すと、その場にいた指原が「そうそう。目が合ったよね」と話を合わせる様子に、メンバーたちから笑いが起きた。佐藤七海は「AKBの一員として、ここにいることに月日の早さを感じます」としみじみと語った。
永続的なバックアップを約束

永続的なバックアップを約束

ライブが被災地の方々の「元気の素」になることがメンバーの願いです。

グループ総監督の横山由依(23)は、「東日本大震災から5年になります。自分たちに何ができるかを考えて、毎月、東北でライブを続けてきました。ライブがみなさんの元気の素になれば」とステージに込めた思いを説明。「48グループはこれからもできることを、ひとつひとつしていきたいと思います」と5年を節目とするのではなく通過点として、永続的なバックアップを約束した。
たかみな「卒業後も復興支援」

たかみな「卒業後も復興支援」

2016年4月にAKB48を卒業した高橋みなみも、継続的な支援を表明しています。

岩手県釜石市を訪問した高橋みなみは「私は卒業を発表していますので、AKB48としての3月11日の訪問は今回が最後だと思います。ですが、AKB48に残っている間はAKBとして、そして卒業後は高橋みなみとして、今後もずっと被災地支援活動を続けさせて頂きたいと思います」とコメント。

AKB48の被災地支援「誰かのために」プロジェクトに世の中の反応は?

「5年以上の支援は普通できることではない」との声

「5年以上の支援は普通できることではない」との声

多くの芸能人が被災地の慰問には訪れますが、2011年以降毎月欠かさずメンバーが訪れているAKB48はやはり特別な存在のようです。

「最初のころは被災した自治体側もAKB48グループの被災地での支援活動について『今はそれどころじゃない』と受け入れに難色を示すところも多かったといいます。しかし、義援金の寄付や毎月1回の支援活動などを5年も続けるアイドルグループはいないし、支援活動を続けているタレントも少なくなった。地道な活動を見続けた市町村から『AKBなら来てください』と言われるようになった」(地元メディア関係者)
ライブを訪れた子供たちは笑顔で、ライブ後のハイタッチをし、「ありがとう」と声をかける主婦、 「私も夢に向かって頑張ります」と語る女子学生、うれし泣きする小さな女の子の姿も目撃した。 「3月11日しか報道されず、毎月1回の訪問活動は伝えられないこともある。ただ、継続して支援し続けることは簡単ではない。
偽善と言われようとも……

偽善と言われようとも……

ネット上では謂れのない批判の声も上がりますが、被災地の人々はAKB48の来訪に心から感謝しているようです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

指原莉乃とモーニング娘。が驚愕のコラボ!AKBアルバム「サムネイル」で「サシニング娘…

2017年1月に発売されたAKB48のアルバム「サムネイル」にて、指原莉乃とモーニング娘。のコラボ「サシニン…

AKB48オタク / 318 view

【AKB総支配人】茅野しのぶの学歴や体重、プロフィール総まとめ!【衣装スタッフ】

AKBグループの衣装を担当するだけでなく、AKB48グループ総支配人、そしてAKB48劇場支配人を兼務する「…

geinou_otaku / 1141 view

作詞家・秋元康の共感できるAKBグループの歌詞まとめ【動画あり】

秋元康が作成したAKBグループの楽曲で共感できる歌詞を集めてみた。人気の曲からファンのみぞしる隠れた名曲まで…

maturiki48 / 507 view

AKBグループ卒業生の「勝ち組」7人まとめ!秋元才加・松井玲奈・岩佐美咲・鬼頭桃菜な…

全てのアイドルに等しく訪れる「卒業」の時。しかし、卒業後も芸能界で輝き続けられるかどうかは、人によって差が激…

AKB48オタク / 2227 view

【水着PV】SKE「意外にマンゴー」とNMB「まさかシンガポール」明暗を分けた二つの…

SKE48の新シングル「意外にマンゴー」、そしてNMB48の新アルバムのリード曲「まさかシンガポール」。立て…

AKB48オタク / 763 view

コスプレ!腐女子!AKBでオタクなメンバーTOP7をご紹介【画像付き】

オタク趣味を公言する48グループメンバーが多い中で、最もオタク度が濃いのは誰なのか!? メンバー自らが選んだ…

AKB48オタク / 902 view

AKB48を代表するのは何期生のメンバー?ネットの声まとめ

一体AKB48を代表するのは何期生なのか?様々な声が挙げられたが、その中でも回答が多かったものを上げていく。…

maturiki48 / 2359 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKBグループの始球式の画像・動画まとめ!!可愛いすぎるユニホーム姿に大注目!【大島…

始球式。それは芸能人と認められた証ではないでしょうか?AKBグループのメンバーも数多くの始球式を行ってきまし…

maturiki48 / 748 view

歴代のAKB48総選挙を振り返る!2009-2018年の順位・結果まとめリンク

2009年の第1回から2018年の第10回まで、AKB48選抜総選挙の歴史を振り返ってみましょう。順位・結果…

AKB48オタク / 1918 view

【裏垢流出】犯人は白間美瑠でも宮脇咲良でもなく渕上舞!?AKBメンバーが握手会でファ…

AKBメンバーのinstagram裏垢が大量に流出した件で、握手会の会場でメンバーがファンを盗撮していたこと…

AKB48オタク / 2007 view

「たぬき顔」女子が大人気!その特徴と性格・AKBメンバーの画像まとめ

「たぬき顔」女子が今人気となっている。芸能人では石原さとみや有村架純などがたぬき顔女子としての注目を集めてい…

maturiki48 / 1213 view

16歳未満は歌唱禁止!?過激な歌詞へのAKBメンバーの反応は?【口移しのチョコレート…

AKB48グループの歌詞にチラホラ見られる過激な表現。口移しのチョコレート・Innocence・制服が邪魔を…

AKB48オタク / 1060 view

AKB48グループ卒業されると影響が大きいメンバー6人をまとめてみた!

「今AKB48グループを卒業されると影響が大きすぎるメンバーは誰なのか?」ということをまとめていきます。

maturiki48 / 824 view

【過去】篠田麻里子のキャバ嬢写真が凄い!高校卒アルから整形疑惑も浮上?【画像あり】

元AKB篠田麻里子の過去は凄かった!加入前のキャバ嬢時代の写真、今も根強い整形疑惑の噂について画像と共にまと…

akb48matome / 4500 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング