スポンサードリンク

▼「マジすか学園」とは

AKBグループ総出演の「ヤンキー青春ドラマ」

AKBグループ総出演の「ヤンキー青春ドラマ」

馬路須加(まじすか)女学院で繰り広げられる「最強」を決めるヤンキードラマ。出演者全員がAKBグループのメンバーである。このドラマからAKBファンになった方も多いのではないだろうか?

企画・原作を務めた総合プロデューサー・秋元康は「AKB48をアイドルっぽく見せないドラマを作りたい、そしてこの人数の多さと各メンバーの個性を生かしたい。そう思ってこのドラマを企画しました」と語っていた。
特徴として、出演者のグループ内での現実の立場(実際の劇場やコンサートなどでのステージ上のポジショニングや個々のキャラクター)やエピソードを匂わせるメタフィクション的な台詞がたびたび登場し、AKB48のファンでなければわからないような内容のものも多い。

▼マジすか学園は1~5までシリーズ化されている

人気シリーズはどれだ!?

人気シリーズはどれだ!?

▼歴代の「マジすか学園」の評判と主題歌&オープニングシーン

1~5まであるマジすか学園シリーズ。どのシリーズも非常にファンにとっては楽しめたものだが、その評判をそれぞれまとめてみよう。

マジすか学園(初代)

初代マジすか学園!!

初代マジすか学園!!

「まじすか」といえば初代!!というファンは非常に多い。主人公・前田敦子がマジ女最強軍団「ラッパッパ」に挑むまさにヤンキードラマの王道ストーリーとなっている。

悪名高きヤンキー高校・馬路須加女学園(まじすかじょがくえん/通称:マジ女)に、ひとりの少女が転校してきた。名は前田敦子、地味で無口な文弱の風情を装っているが、その前身は凄腕の武闘派ヤンキーであった。ある事情でケンカを断っていた前田は自身の前歴をひた隠しにしていたが、同日に転校してきた鬼塚だるまがチームホルモンにボコられているところを助けたことで その実力が学園内に知れ渡り、マジ女史上最強武闘派集団ラッパッパ 及び そのライバル校・矢場久根(やばくね)女子商業高校の強豪ヤンキーたちから次々に挑戦を受けることになる。頑なに孤高のスタンスを保っていた前田も数々のタイマンを重ねるうちに、互いに認め合った者たちに対して心を開いてゆく。
ファンの間でも根強い人気の初代マジすか学園

ファンの間でも根強い人気の初代マジすか学園

ファンの声は・・・

1はもうダントツにおもしろい
あのころはAKBにも勢いがあったし
何やってもOKって感じだったな
オープニングの終盤で
優子さんを中心にラッパッパが集まってくるシーンはカッコよかった
サドVS前田はすごすぎる
主人公が勝つに決まってるとわかりつつも、
最後の最後までどっちが立っていられるのかドキドキハラハラ目が離せなかった
燃えるってこういうことを言うんだなあと

【MV】 マジスカロックンロール / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

マジすか学園といえばこの1曲!!!カワカッコ良い!!!

【MV】 マジジョテッペンブルース / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

メンバーがそれぞれの役のセリフを曲中に言います!必見です。。

マジすか学園2

初代に続くセカンドシーズン!!

初代に続くセカンドシーズン!!

ネズミ(まゆゆ)とセンター(松井珠理奈)を中心に繰り広げられるストーリー。時系列的には1の続きとなっている。

1話完結形式だった前作とは違い、連続ドラマ形式の趣が強い。前作と配役が一部異なる。前作では暴力的な描写が多く、視聴者から苦情が寄せられたため、暴力・流血描写は極力抑えられた。


前作の主人公だった前田敦子および前作の主要人物はあまり登場せず、明確な主人公を設定しない群像劇の趣が強い。大まかなストーリーとしては、ポスト前田を争う物語であり、前作同様に現実のAKB48とその周辺の出来事をモデルとしている。しかし、個々のキャラクターのエピソードが平行して描かれるという難解なストーリーとなったため、最終話放送後の番組公式サイトのBBSには不満の声が多く寄せられた
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【動画】AKB48の面白すぎるハプニング集6選【前田敦子・大島優子・島崎遥香・高城亜…

AKBで起きた面白い&可愛いハプニングを集めてみました!びっくりするようなことから、かわいそうになることまで…

maturiki48 / 403 view

【3.11】被災地に笑顔を届けるAKB48メンバーの姿【東日本大震災】【誰かのために…

2011年の東日本大震災以降、毎月欠かさず被災地の慰問に訪れ続けるAKB48。彼女達の想いを乗せた復興支援活…

AKB48オタク / 219 view

【やらせ?】AKB48「じゃんけん大会」の歴代優勝者まとめ【内田眞由美・篠田麻里子・…

AKB48グループの名物企画である「じゃんけん大会」。今回はそんな毎度ドラマを生み出すジャンケン大会にて優勝…

maturiki48 / 1114 view

AKB48ドラフト2期生の注目メンバーまとめ【HKT松岡はな、AKB樋渡結依など勢い…

HKT新センター松岡はなやAKB樋渡結依など今AKBグループの中で勢いのあるドラフト2期生についてまとめまし…

NEW HORIZON / 464 view

【速報】AKB総選挙2017の総括&主要メンバーのスピーチ全文掲載まとめ

2017年第9回AKB48選抜総選挙の出来事についてまとめました。AKB48総選挙2017の主要メンバーのス…

AKB48オタク / 204 view

戸賀崎智信の現在は?文春の脱法ハーブ&ミス立教との噂とその後まとめ【AKBカスタマー…

過去に週刊文春がAKB48カスタマーセンター長・戸賀崎智信の脱法ハーブ吸引と19歳ミス立教の女子大生との不倫…

geinou_otaku / 359 view

【考察】マジすか学園1はなぜ面白い?人気が出た5つの理由をまとめてみた!【主演は前田…

AKB48の人気沸騰の起爆剤とも言える「マジすか学園シリーズ」。その第1シリーズとなったこの「マジすか学園1…

maturiki48 / 396 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB48と乃木坂46の違い7選!両グループを徹底比較【人気逆転】

日本を代表するアイドルグループであるAKB48と乃木坂46。両者の違いは何なのか、今回はAKB48と乃木坂4…

アイドルオタク / 1576 view

【順位】2016年AKB総選挙の81位以下が発表!市川美織号泣、中井りか躍進など【画…

9月15日の同時開催コンサートにて、2016年度AKB48選抜総選挙の80位~100位がサプライズ発表!81…

AKB48オタク / 168 view

【卒業生も】AKBグループの可愛い顔ランキングTOP20を大発表【最新版】

日本のアイドル業界で一大勢力となっているAKBグループ。今回は卒業生を含む可愛い顔ランキングTOP20を大発…

アイドルオタク / 634 view

作詞家・秋元康の共感できるAKBグループの歌詞まとめ【動画あり】

秋元康が作成したAKBグループの楽曲で共感できる歌詞を集めてみた。人気の曲からファンのみぞしる隠れた名曲まで…

maturiki48 / 234 view

【共感】AKB48グループ「劇場公演」7つのあるある!!あなたはいくつ共感した!?

ほとんど毎日といっていいほど開催されているAKB48グループの劇場公演。それだけの回数が行われていれば、当然…

maturiki48 / 229 view

【2011年】第3回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:前田敦子】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2011年に開催され、前田敦子の王座奪還に世間が沸いた第3回総…

AKB48オタク / 363 view

「たぬき顔」女子が大人気!その特徴と性格・AKBメンバーの画像まとめ

「たぬき顔」女子が今人気となっている。芸能人では石原さとみや有村架純などがたぬき顔女子としての注目を集めてい…

maturiki48 / 589 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング