スポンサードリンク

NMB48渡辺美優紀さんが卒業を発表。

卒業の噂が出た時から実際の卒業発表までの経緯をまとめました。

NMB48のツートップ・渡辺美優紀とは

みるきー(渡辺美優紀)

みるきー(渡辺美優紀)

山本彩と並ぶNMB48のツートップとして知られるみるきー。

渡辺 美優紀(わたなべ みゆき、1993年9月19日 - )は、NMB48チームBII、およびAKB48チームBのメンバー。奈良県出身。KYORAKU吉本.ホールディングス所属。
さや姉とみるきー

さや姉とみるきー

山本彩と渡辺美優紀、押しも押されぬNMBのツートップとして互いに意識しあっているとも言われる二人?

2012年にはさや姉との写真集対決を制する一幕も

2012年にはさや姉との写真集対決を制する一幕も

CM出演権を賭け、互いのファースト写真集の売上で直接対決。見事にさや姉を下したみるきー。

接戦に勝利した”みるきー”こと、渡辺美優紀は「たくさんの人に私たちの写真集を、見ていただけたことが何よりうれしいです」と語り、「スシローさんのCMに出られて光栄です。応援してくださったみなさん、ありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。

そんなみるきーに卒業の噂が出る

まさかの卒業!?が囁かれたみるきー

まさかの卒業!?が囁かれたみるきー

2016年3月下旬、スポーツ紙やニュースがみるきー卒業の噂を報道。

第8回総選挙への不出馬を表明

第8回総選挙への不出馬を表明

人気メンバーであるみるきーの選挙出馬辞退により、「卒業か!?」との噂が一気にネット上を駆け巡りました。

3月27日に締め切られた今年のAKB48グループ総選挙の立候補だが、立候補受け付け前に早々と出馬を辞退したのが、“みるきー”ことNMB48とAKB48を兼任する人気メンバー・渡辺美優紀だった。
トークアプリでも思わせぶりな発言

トークアプリでも思わせぶりな発言

握手会に参加しようか迷っているというファンの方に対し、「申し込まないでください。それまでここにはいないと思うので。」と意味深なコメントを返したみるきー。

渡辺は3月下旬にTwitterで「言いたくて言いたくてたまらない。いつも応援してくださってるみなさんにいち早く、、ドキッ」と、意味深なツイートを投稿。また、同時期に「755」でファンから送られた握手会についてのメッセージに対し、「申し込まないでください そこまでここにはいないと思うので」と、卒業の時が迫っているかのような返信をしている。
「妊娠か?」という荒唐無稽な話も

「妊娠か?」という荒唐無稽な話も

服の形のためにお腹が膨れて見えるみるきーの写真から、「卒業の理由は妊娠か!?」という荒唐無稽な話まで飛び出すほど。
もちろんそんなことはないと思いますが……。

4月14日、NMB48公演で卒業発表

卒業の噂は本当でした

卒業の噂は本当でした

卒業後の進路は未定ですが、一部では芸能界引退との報道も出ています。

NMB48の渡辺美優紀(22)が13日、大阪・NMB48劇場で行われたチームB2公演で卒業を発表した。卒業後の進路については明かさなかったが、周囲の親しい人には「違う世界を見てみたい」と話しており、芸能界を引退する方向で考えている。卒業公演の日程は未定。
アンコール終了後、思いを整理するように少し間を置いて話し始めた渡辺は、昨年12月ごろに卒業を決意したことを明らかにし、「後輩が大きく輝き、次世代と言われるメンバーに今を任せたいと思った」と涙ながらに説明した。
みるきーがさや姉に「人生で一番運命を感じた人」

みるきーがさや姉に「人生で一番運命を感じた人」

ツートップを張っていた山本彩についてもコメントしています。

この日は、新曲「甘噛み姫」(27日発売)を劇場初披露するため、選抜メンバーも登場。ライバルとして切磋琢磨(せっさたくま)してきた山本について渡辺は「友達のような関係にはなれなかったけど、今までの人生で一番運命の人だと感じた」とポツリ。「誰よりも素直になれなかったけど、凄い人だと私が一番分かってるし、尊敬してます」と語りかけた。
涙をふきながら思いを受け取った山本は「みるきーの卒業でNMB48はセカンドステージに入る」と宣言。「私もNMB48のために何かしたいと思って、秋元(康)先生に(AKB48との)兼任解除をお願いして、受諾してもらった」とNMB専念を明かし、「NMBがこんな状況なのでキャプテンとして引っ張っていかないといけない」と前を向いた。

みるきー卒業発表の全文

卒業発表をするみるきー

卒業発表をするみるきー

渡辺美優紀、卒業発表(コメント全文)

山本彩、AKB48との兼任解除を秋元さんに申し出て受諾
「甘噛み姫」劇場初披露(選抜メンバー)

(2016年4月13日 NMB48劇場)

「To be continued. 」後にMC
(木下春奈、上枝恵美加、内木志、植田碧麗、松岡知穂)

上枝恵美加「いつもでここで終わりなんですけど、今日は特別ということで、最初に私たちがお話しようと思うんですけど……」

「甘噛み姫」劇場初披露(選抜メンバー)

山本彩「『甘噛み姫」を聞いていただきました。ありがとうございました」
渡辺美優紀「BIIメンバーも呼びたいと思います」


BIIメンバーステージヘ。

渡辺美優紀「今日はそれだけじゃないんですよ。ちょっと」

山本彩「なんですか?」

渡辺美優紀「はい。

私はNMB48を卒業します。

本当にNMBに入るときよりも、卒業することを決めるほうが本当に大決心でした。

5年半、このステージに立たせてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

私にとって、とっても素敵な日々でした。

そしてすごく幸せでした。

やっぱり同期のメンバーがたくさん卒業していって、見渡すと本当に後輩たちがキラキラ輝いていて、次世代と呼ばれているNMBのメンバーにもう、今を任せたいと心から思いました。

そして、私は、チームNからチームBIIになって、この間、『甘噛み姫』のカップリングのチーム曲の撮影をしているときに、なぎしゅーを見て、このチームBIIを見ていきたいと本当にすごく思いました。

本当はメンバー一人一人にすごく話したいことがたくさんあるし、今までスタッフのみなさんや、メンバーのみんなやみなさんに人一倍きっと、迷惑も心配をたくさんかけてきました。

あんまり素直になれなくて自分の気持ちをちゃんと話してこれなかったけど、本当に心からみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

そして、さやかちゃん、同い年で身長も同じくらいで血液型も一緒で、私は最後まで友達のような関係にはなれなったけど、今までの人生の中でいちばん運命の人だと感じました。

運命を感じた一番の人で、たくさん悔しいことも、誰よりも素直になれなかったけど、 私がいちばん誰よりもすごい人だということをわかってるし、本当に尊敬しています。

ずっと伝えられなかったけど、この場をお借りしたら言える気がしたので、すごく言いたかったので言いました。

本当に淋しくて、でも、卒業をすると決めてからのほうが、すごくもっと今まで以上にNMB48が大好きで、みんなのことも今まで以上に一番応援していきたいので、私も残り少ないんですけど、NMB48のために全力で頑張っていきたいと思います。

本当に感謝してもしきれないくらい、私の思い出が詰まっているNMB48なので、これからもみなさんも応援よろしくお願いします。

本当に一人一人に言いたいことがたくさんあるんですけど、長くなるのでまた個人的に言います。

みなさん勘づいてたと思うんですけど……」

山本彩「755にあんなこと書いとて勘づくなってほうが無理ですけどね。

いつ触れてやろうかなとずっと思ってたところではありますけど。

でも、ショックがないといったらメンバーにとっても今日来てくださってるみなさんや配信をご覧くださってるみなさんにもショックがあったんじゃないかなと思います。

私も前もって本人から直接聞いていて、さっきこのステージに立つまで、そでで自分のことのようjにすごく緊張していて、

聞いてから今日まで、このときになんて言ってあげられるのかなとか考えたんですけど、あんまり言葉が見つからなくてですね、

でも5年半一緒にやってきて、言えるというか思うことっていうのは、今までも卒業していったメンバーを見てるとすごくみんな新たな扉を開いていって明るい世界に飛び出していってるんやなっていうのをメンバーたちを見て思いましたし、

NMB48にいることだけがそれぞれの正解でもなければ、成功でもないと思うので、今回、みるきーも卒業という決断をするにあたってすごくいっぱい悩んだと思うし、それは言葉にしなくても伝わってきたたので、今まで一緒にやってきた仲間としては、みるきーが信じる道を私たちも信じたいなと思います」


渡辺美優紀「そういえば、発表する前に、本当に言いたかったんですよ、みんなに。でも言おうと思うと、そのことを話そうとするだけで感情がこみ上げてくるから、さやかちゃんに言うのが精一杯で、あんまり話せなくて、ね」


山本彩「あの、LINEで、私がみるきーに755の発言のコピーを送って『ん?』みたいな?」

渡辺美優紀「笑ったわ、みたいなのが来て。いやいや。まあそういうことやで、って送って」

山本彩「それで私以外のメンバーはみんな知らなかったのかな」

薮下柊「触れたらあかんものやと思って。こっちも755さんにみるきーさんが書いてから結構会ってきたけど、ご飯の話で紛らわして」

渡辺美優紀「誰にも何も言われなくて」

薮下柊「こっちも焦ってました」

渡辺美優紀「でも、柊がBIIがツアーのときのエピソードなんですけど、やっぱりもともとBIIのセンターが柊で、私がBIIに来てセンターをするようになって、自分でもあんまりしっくりきてなくて、BIIのコンサートが終わったあとにメンバーと話す機会もあって、たくさん話せて、帰りのコンビニで柊がそのことを自分で触れるのなんてすごくのいることなのに、『私はやっぱりBIIのセンターしてたから悔しいけど、やっぱりみるきーさんみたいにって直接言いに来てくれて、すごい本当に私から見ればみんなアイドルのような存在になってて、純粋にメンバー、後輩のことを応援したいなと思うようになって、なので」

薮下柊「さみしい」
渡辺美優紀「思ってる?」

薮下柊「思ってます。そのコンビニでめっちゃしゃべったじゃないですか。アイスの前で。ずっとBIIについてめっちゃ熱く。マネージャーさんを待たせてめっちゃしゃべってたからめっちゃ頑張る気満々やった、みるきーさんと一緒に今頑張ろうって勝手に思ってたから、いなくなるのが淋しいです。BIIが減りすぎて」

市川美織「鼻水が出すぎて、でも、BIIのみおりんをちゃんと扱える人がいなくなってしまい。やっぱり春ちゃんが頼りだけど、MCが違うから」

藤江れいな「みおりん最年長だからしっかりしてよ」

渡辺美優紀「残りまだある間にNMBにできることを本当にしたいし、いろんなことを言ってきてくれれば、いろいろできることを全力でしていきたいと思います。

本当に卒業発表するの淋しかったです。

ありがとうございました。こういう場を作っていただいたスタッフのみなさん、本当に感謝しています。最後まで頑張りますのでよろしくお願いします」

山本彩「これから先のことは追々きっとみるきーから伝えていく形になると思います。

今回のみるきーの卒業でNMB48は2ndステージに入るのかなと思います。

みるきーもNMBのためにって言ってたんですけど、私もずっと一緒にやってきたメンバーが卒業していくのを今年に入っても何人もいたし、見届けてきてもっと自分も何かできることないかなとか、NMBのために何かしたいなと思って、

秋元さんに兼任解除の相談というかお願いをして、受諾していただいたので

もちろん48グループの中で私も引っ張っていく存在にならないといけないなと思うんですけど、今NMB48がこういう状況ということなので、私もあらためてキャプテンとして一メンバーとしてNMB48をまだまだ終わらせたくないという気持ちでいっぱいなので、私の正式な解除もまだいつになるかわからないですけど、NMB48一本で頑張っていきたいと思いますので、メンバーそれぞれ個人、みるきー、NMB48をどうぞみなさんこれからも応援よろしくお願いします」

上枝恵美加、お見送り会の説明とあいさつ

(退場時)渡辺美優紀「卒業を決めたのは去年の12月ごろにはもう決めてて、決めているのにずっとみなさんに言えないまま活動している状況がすごくもやもやしてたので、今日言えてすっきりしたし、みなさんと残り少ない時間を大切に過ごしていきたいと思います。

楽しく過ごしましょう。

あとでお見送り会で会いましょう。バイバイ」

参考:http://plus.google.com/109032389081888190627/posts/4EUHe6RqkMa

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【最新版】NMB48の人気曲ランキングTOP40まとめ!1位はどの曲?

NMB48の人気曲ランキングTOP40を大発表!キュートなアイドルソングから大阪ならではの面白ソング、メンバ…

cibone / 154 view

元NMB山内つばさの現在!卒業理由は中傷事件?伝説とは?情報まとめ

元NMB48の山内つばささんの現在は?卒業した理由は中傷事件が原因?山内つばさ伝説とは一体?彼女にまつわる気…

cibone / 263 view

NMB木下百花の卒業理由とは?公演での卒業発表まとめ

NMB48の異端児として知られた木下百花が、2017年7月29日の劇場公演にて卒業を発表。ファンやメンバーに…

AKB48オタク / 119 view

【さや姉】NMB山本彩は「2019年まで卒業しない」宣言をしていた!ラグビーW杯の応…

元NMB48の「さや姉」こと山本彩。2019年日本開催のラグビーW杯の応援団長に抜擢され、2019年までNM…

AKB48オタク / 117 view

NMB48の2期生メンバー人気順TOP11!卒業生の現在も総まとめ

王道アイドルから個性派まで、バラエティに富んだメンバーが揃っているNMB48の2期生。そんな彼女たちの人気順…

cibone / 224 view

加藤夕夏と彼氏のスキャンダル!裏アカ発覚まとめ【画像あり】

NMB48のメンバー・加藤夕夏と思われるTwitterの裏垢を特定されて彼氏とのスキャンダルが明るみに出た経…

geinou_otaku / 285 view

NMB48の4期生メンバー人気順ランキング!卒業生もまとめ

NMB48の4期生の人気順ランキングを発表!メンバーのプロフィールもまとめました。すでに卒業してしまったメン…

cibone / 177 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

村瀬紗英の選抜落ちは手越祐也スキャンダル&彼氏発覚が原因?真相を調査

NMB48の3rdアルバムのリード曲「まさかシンガポール」で「まさかの選抜落ち」をしてしまった村瀬紗英さん。…

cibone / 197 view

元NMB山本彩加の空手の腕前は?ダンススキルが高すぎる!【かわいい画像多数】

NMB48の5期生として加入し、目覚ましい活躍を見せていた山本彩加さん。彼女が得意とする空手の腕前、ダンスス…

cibone / 137 view

NMB渋谷凪咲が裏垢炎上の宮脇咲良を挑発!「ぱんっぱん」発言を水着写真でネタにする

Twitterの裏垢誤爆事件で未だに炎上中の宮脇咲良に対し、NMB48の渋谷凪咲が「ぱんっぱん」発言を揶揄す…

AKB48オタク / 230 view

NMB48チームBⅡのセンター・キャプテンは?注目メンバーからおすすめ曲までご紹介!

2016年秋の組閣を経て、2017年1月から始動したNMB48チームBⅡ。組閣前の原型を留めていない!?と波…

cibone / 115 view

市川美織は紅白選抜で10位の過去!フレッシュレモンの実人気が証明されファン歓喜の当時…

2016年大みそかの「紅白選抜」にて、当時NMB48に在籍していた「みおりん」こと市川美織が10位という高順…

AKB48オタク / 215 view

NMB内木志の姉は港ひめか!?噂を徹底検証【姉妹の証拠画像あり】

元NMB48内木志さんの姉と噂されている東京23区ガールズの港ひめか(内木ひめか)さん。内木志さんと港ひめか…

cibone / 185 view

【さや姉】山本彩の初エッセイ「すべての理由」が発売!グラビアやオフショットも交え7万…

元NMB48のエースとして活躍した山本彩さん。2017年3月29日年に自身初のエッセイ「すべての理由」を発売…

AKB48オタク / 155 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);