スポンサードリンク

塩対応の意味・由来とは?

塩対応の由来はAKB用語

塩対応の由来はAKB用語

AKBの握手会における塩対応の意味→「ファンをしょっぱい気持ちにさせる握手」のことを指します。

辞書だと次のように書かれています。

そっけない、愛想のない、冷淡な接し方を指す言い方。いわゆる「しょっぱい」対応という意味の語。

「しょっぱい」は主に味の塩辛さを表現する語であるが、この他に、表情などに不快さが表れている様子を指すことがある。「(相手を)舐めている」という表現が連想されている場合もある。

「塩対応」は、アイドルの握手会などにおける素っ気ない(ファンとしては残念な)対応を指す表現としてしばしば用いられる。単に「塩」と呼ばれている場合もある。この「塩対応」に対して、ファンを大事に扱う真心が感じられる対応は「神対応」などと呼ばれる。

ファンがしょっぱくなるような「そっけない、冷淡、愛想のない」接し方が塩対応ということですね


AKB握手会での塩対応と言えばぱるること島崎遥香

ぱるるの塩対応

ぱるるの塩対応

ファンも認めるほどの塩対応だったぱるる

GIF動画

GIF動画

動画で見るとこのような感じです。映像だけでも塩対応なのが伝わってきます・・・

握手会での事故例。その日の体調や握手する人によっても対応が変わっていたようです。

事故りました。 3部です。

・3枚出し
   オ →最近ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ推されてるね!
   ぱ →ありがとうございまーす。
   オ →一生のお願いがあるんですけど。
   ぱ → ※無表情
   オ →ぱるる、ぴるる、ぺるる、ぷるる、ぱるる?!
       っいって(*∩∀∩*)ワクワク♪
   ぱ →いやです。
   オ → ※何も言えずに約5ー10秒
   オ → ごめんね。。また出直します。
   ぱ →ありがとうございまーす。
  
   剥がされる前に出ていきました。  
   完全にワイがハードル高いことを要求したバツですが、、、 
神対応だとこんな感じに?

神対応だとこんな感じに?

2013年の第46回日本有線大賞で氷川きよしに対しては笑顔で握手するぱるる。

ぱるるが塩対応していた理由とは?

ぱるるが塩対応していた理由とは?

相手のことを考えすぎてしまう!?

そんな3人の対談が読めるAKB新聞1月号(320円)
成人式・NHK紅白・AKB紅白も大特集

みるきー「みなさんぱるるの塩対応には意味があるの、気付いてくれてました?実は、ぱるるが人のことを考えすぎるからなんです。相手の方に「こう言ったら傷つくだろうなあ」とか気を使ってる裏返しなんです。ねっ、ぱるる?」

ぱるる 「(みるきーを見る顔がポッと紅潮する)・・・・・言わなくていいんだけど」(苦笑い)

ネットの声「やる気がないだけだろw」

あまり信じている人はいない様子

AKB48選抜総選挙で司会を務める徳光さんはこう語る

AKB48選抜総選挙で司会を務める徳光さんはこう語る

自分は自分?

徳光は島崎の塩対応について「AKBの中でどういう立場でいればいいのか考えたんじゃないかな。自分のポジションをどうなんだろうかって考えた時に『私は私だ』っていう答えに行きついたんじゃないか」と分析。「アイドルにも関わらず媚びない。これは異色」「そういうところが君のいいところ」と唯一無二のキャラクターに称賛を送った。

これは確かにありそうですね

ぱるる自身の性格が一番の問題だった?

ぱるる自身の性格が一番の問題だった?

画像では完全に開き直って塩対応になっていますね。

これまでの見てきた性格から考えれば、握手会での対応は「無愛想で人見知りな部分が思わず出てしまった」といったところでしょう。握手会やテレビ番組などでも関係なくマイペースぶりを発揮するのは脱帽ですが、そこがぱるるの魅力(に違いない)ので仕方がありません。

まとめると

無愛想で人見知りだから塩対応になってしまう → 他の人に合わせることはないし自分は自分 → 塩対応のままでいい → 塩対応キャラ確立といったところでしょうか。

結局、塩対応になってしまったのは性格的な問題が大きそうですね。

塩対応という言葉は一般でも使われるように

AKB以外でも塩対応という言葉は使われている

AKB以外でも塩対応という言葉は使われている

ぱるるの塩対応という言葉が広がり、一般でも使われるようになってきていますね。

こんな例で使われることも

全く!こんな塩対応の店員どうおもいますか?
今日のお昼ラーメンやさんに行きました。
店員さんが『ご注意はお決まりでしょうか?』とゆうので、『ニャンコろラーメン一つ』とゆいました。

そしたら『は?』とゆうのでもう一度キレ気味に『ニャンコろラーメン一つ!』とゆいました。そしたら『そういったものはメニューにないので、こちらからどうぞ』とメニューをバン!と置かれました(♯`益´)

塩対応についてまとめ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

里々佳はモデルでアイドル!竹内涼真との熱愛匂わせも総まとめ

読者モデルで地下アイドルの里々佳ってご存じですか?竹内涼真との熱愛報道で注目されました。双方の事務所は熱愛を…

マギー / 4626 view

岸明日香がフライデー!彼氏はコカド?熱愛の真相まとめ

グラビアアイドルで人気の岸明日香さんがお笑い芸人ロッチのコカドケンタロウさんと熱愛をフライデーされました!お…

マギー / 11166 view

低身長アイドル(大島優子・橋本環奈・高橋愛)の悩みと4つのメリットまとめ

アイドルにとってスタイルというものは人気が出るためには非常に重要な要素です。しかし、低身長であればスタイルで…

maturiki48 / 16084 view

秋元康の嫁の高井麻巳子&娘の現在まとめ!妻は元おニャン子クラブ人気メンバー【画像あり…

48グループの総合プロデュースを務める秋元康の嫁や娘の情報について画像と共にまとめています。妻は元おニャン子…

geinou_otaku / 26077 view

渡辺美奈代の昔や若い頃がかわいい!現在は若作りで痛い?【画像多数】

渡辺美奈代の昔や若い頃はかわいいと言われていますが、現在は若作りをしていて痛いと言われています。渡辺満里奈の…

totsu1102 / 29159 view

仮想通貨少女メンバーの素顔&プロフィール&を大公開!【海外でも話題】

仮想通貨をテーマにした新星アイドル「仮想通貨少女」。海外でも話題で、外国のメディアから取材を受けています。今…

アイドルオタク / 4833 view

新田恵利の若い頃がかわいい!昔なぜ人気の理由も徹底紹介【画像多数】

おニャン子クラブの中でも特に高い人気を誇る新田恵利ですが、若い頃はかわいいと言われています。昔はなぜ人気があ…

totsu1102 / 13932 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

冨田真由の現在の状態!顔に傷?目の失明や眼帯の噂はデマ【画像あり】

2016年5月に起こったアイドル刺傷事件の被害者である冨田真由の現在の容態について画像と共にまとめています。…

geinou_otaku / 10887 view

武田玲奈が宮脇咲良に似てる疑惑!大量の可愛い画像で比較検証!

モデル、女優、グラビアと幅広く活躍する武田玲奈ですが、HKT48の宮脇咲良に似てる疑惑がネット上で出ているよ…

sagada / 5095 view

Negicco Nao☆の旦那は岡田典之!結婚や馴れ初めも総まとめ

新潟県のご当地アイドル「Negicco」のNao☆がロックバンド「空想委員会」の岡田典之との結婚を発表!二人…

cibone / 8262 view

夢みるアドレセンスのメンバー人気順ランキング!プロフィールも総まとめ

モデルを中心として活動しているアイドルグループの夢みるアドレセンスですがメンバーの人気順はどのようなものなの…

totsu1102 / 12626 view

【エビ中】私立恵比寿中学のMステ出演まとめ!出るたびに放送事故?

個性的なメンバーと楽曲で人気のアイドルグループ私立恵比寿中学。Mステ出演を懇願する楽曲が収録されたアルバム『…

sagada / 8928 view

秋山ありすの本名と出身高校!九州大学医学部卒で国家試験にも合格したLinQ元アイドル…

九州を中心に活動するローカルアイドル「LinQ」の元メンバー秋山ありす。この記事では、秋山ありすの本名と出身…

geinou_otaku / 13001 view

スターダスト所属のアイドルグループ人気ランキングTOP10【最新版】

コチラの記事ではスターダストプロモーションに所属しているアイドルグループの人気ランキングを発表します。どのア…

KUNOTAN / 13106 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);