篠田麻里子(しのだまりこ)

Profile

Profile

職業:女優・モデル・タレント
所属:サムデイ
生年月日:1986年3月11日
血液型:A型
出身地:福岡県

元AKB48”神セブン”のひとり

元AKB48”神セブン”のひとり

AKB48劇場内カフェ勤務から、秋元康プロデユーサーのプッシュを受けて正規メンバーになった篠田麻里子さん。そのルックスの良さと抜群のスタイルを活かして、初期からAKB48のビジュアル担当として絶大なる人気を博していました。
全盛期には最年長メンバーとして「マリコ様」と慕われていたりと、お姉さんキャラとしてしても有名でした。

女性アイドルグループAKB48の元メンバーで[10]、卒業した2013年7月22日時点ではAKB48の最年長メンバーであり、「お姉さんキャラ」として知られた[11]。AKB48劇場内カフェ勤務から秋元康の打診を受けて正規メンバーになったという“特例”でもあり、同グループ在籍中から単体での活動が多かった[12]。
グループ加入にあたっては、オーディションに落選したものの、その後秋元康氏から直接引き抜きを受けるという“シンデレラ・ストーリー”を地で行った篠田
モデルとしても活動

モデルとしても活動

AKB48在籍時より、人気ファッション雑誌『MORE』の専属モデルとしても活躍されていました。アイドルでありながらもともと女性人気も高かった彼女。この『MORE』のオーディションの際には7キロもの減量に取り組むなど、アイドル以外の活動にも積極的に手を広げている印象でしたね。

AKB48在籍時は、長身を武器にビジュアル担当メンバーとして活躍。2011年にNTTドコモによって調査された『憧れる長身美人の若手芸能人ランキング』では、香里奈、長谷川潤に次ぐ3位にランクインするなど、そのスタイルの良さには定評があった篠田
もともと篠田は『女性ファンが付きやすい』と運営側もプッシュしており、ちょうど今の乃木坂46のように、女性ファッション誌への露出を強化するなど、グループを超えた活躍を期待されていたメンバーでした。

篠田麻里子がAKB48を卒業

2013年に卒業を発表

2013年に卒業を発表

そんな人気メンバーの一人だった篠田麻里子さんですが、2013年にAKB48からの卒業を発表。それまで最年長キャラとして年下メンバーを鼓舞していた存在でしたが、この卒業を機にかねてから活動していたモデル・女優として本格的に専念する道を歩み始めます。

AKB48の最年長メンバー・篠田麻里子(27)が、総選挙5位に選ばれたスピーチで、グループを卒業することを電撃発表した。
「潰すつもりできてください」と強烈な言葉を残してから1年。後輩たちの台頭を見届けた篠田は「私は一つの決断をしようと思いました」と一呼吸。次の言葉を察したファンが「言わないでー!」と絶叫するなか「私、篠田麻里子はAKB48を卒業します」と発表し、壇上で高橋みなみ(21)は泣き崩れた。

AKB48 篠田麻里子卒業スピーチ Mariko Shinoda's speach - YouTube

出典:YouTube

「昨年は総選挙で潰すつもりできてくださいとスピーチしましたが、そのあとにたくさんの後輩たちが期待に応えようと頑張っている姿を感じ取れる一年でした。今日もこんなにも後輩たちがすごい頑張っていると、すごいうれしかったし、AKB48グループはまだまだ上に行けるんだなと実感しました。勢いのある後輩の姿を見ていると一つの決断をしようと思いました。私、篠田麻里子はAKB48を卒業します。本当に・・・、潰されたとかの話ではなくて後輩たちの勢いのある背中みてたら本当にうれしくなったし、AKB48に悔いはありません。ありがとうございます。でも、後輩たちが一歩踏み出そうとしているので、私も一歩踏み出すことにします。卒業は地元でしようと思っていたので急ではありますが、来月の福岡ドームで卒業させてください。卒業しても陰でメンバーを支えて行きたいと思います。ファンのみなさんがいたからです。わたしにとって応援して下さったファンのみなさまは宝ものです。卒業は毎年、今年だと思って、今年のみんなの勢いをみて後輩に背中を押してもらった気分です。昨年の潰すつもりできてくださいと発言をしたんですけど、一年間みんなを見て、席を譲るのも私らしいかなと思って」
モデル・女優・タレントとして活動

モデル・女優・タレントとして活動

AKB48卒業後は、スタイルを活かしたモデル活動を中心に自身のファッションブランドを立ち上げたり、また女優・タレントとしても様々なメディアに登場しています。AKB48全盛期時代ほどの勢いは無いですが、着実に新しいステップを踏んでいるかのように見えましたが…。

AKB48の篠田麻里子がファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げ、プロデューサー兼デザイナーに就任することが29日、わかった。2013年春夏コレクションよりデビューする。
競馬番組も担当し、競馬マニアや中高年なども含めて幅広い層に支持されている。篠田は「今年に入って休みがない」と語るほどの人気者となった。[18]篠田本人のブログを信じるならば、確かにほとんど休みは無く、忙しい時には睡眠時間が1~2時間という日もある。ちなみに、今欲しいものは睡眠時間。本人曰く「眠いと不機嫌になる」
2008年11月からは女性誌『MORE』の専属モデル活動を継続[13]。各種テレビ番組やテレビコマーシャル、雑誌などを舞台に幅広い活動を展開している[14]。

篠田麻里子の卒業は”解雇”だった!?

”解雇”の噂の真相は

”解雇”の噂の真相は

そんなAKB48時代人気を集め、卒業後も順調かと思われた篠田麻里子さんですが、「感動の卒業スピーチ」から一転、その卒業は実は”解雇”だったのではないかという噂がささやかれています。

関連するキーワード

関連するまとめ

AKB大家志津香のすっぴん画像がかわいくない!?普段のメイク方法も調査!

AKB48の中でもバラエティへの出演が多い大家志津香。実は彼女のすっぴん画像がかわいくないとネット上で話題に…

totsu1102 / 9809 view

チーム8岡部麟の彼氏&高校や大学情報まとめ【日立二高?】

AKB48チーム8・茨城県代表の岡部麟(おかべりん)さんの気になる彼氏の噂や出身高校・大学についてまとめまし…

cibone / 9769 view

AKB2代目総監督・横山由依のエピソードまとめ!【京都/出身高校/総選挙順位/性格/…

AKB48の世代交代が進む中、総監督として横山由依が指名されました。彼女の京都の出身高校、総選挙順位、性格な…

ezjunjun / 16879 view

板野友美の身長・体重は?スタイル維持の5つのダイエット法も公開!

元AKB48の人気メンバー、板野友美さんの身長・体重・ダイエット法をまとめてみました。過去に自身の体重を公開…

cuopu41 / 28617 view

元AKB成瀬理沙のAKB時代・卒業理由の病気・現在の活動をまとめてみた【画像・動画】

なるること成瀬理沙はAKBで現役中学生としては初の研究生からの昇格したメンバー。順風満帆だった彼女が卒業した…

koyata / 35498 view

大家志津香の実家と家族まとめ!父&母とのほっこりエピソードも紹介

一般人気の高いAKB48チームA大家志津香ですが、実家は和食料理屋「いけす料理磯太郎」を営まれているとのこと…

ラグマン / 7395 view

AKB横島亜衿の総選挙圏外は太ったから?平野紫耀(彼氏?)との2ショット画像が原因?…

AKBドラフト会議でチームBから一巡目で指名された横島亜衿(よこしまあえり)が3年連続で総選挙の順位が圏外に…

geinou_otaku / 26165 view

元AKB板野友美が現在消えた理由とは?卒業後・最近の活動まとめ

2013年にAKB48を卒業したともちんこと板野友美の現在の活動状況についてまとめてみました。最近は芸能界か…

geinou_otaku / 180166 view

倉持明日香の父は倉持明!実家は横浜で金持ちの噂&始球式の画像もまとめ!

2015年にAKBを卒業した倉持明日香の父親の倉持明について、そして実家が金持ちでお嬢様の噂についてまとめて…

geinou_otaku / 9957 view

AKB長久玲奈は中国人?出身地は福井!中学や高校も総まとめ

「エンタの神様」に出演を果たしたAKB48チーム8・長久玲奈。今回はそんな彼女は中国人ではなく出身地は福井県…

matsu777 / 1259 view

元AKB畑山亜梨紗の卒業理由・竹田恒泰氏との熱愛破局の噂・現在についてまとめ!【画像…

元AKB畑山亜梨紗の卒業理由、明治天皇の玄孫の竹田恒泰氏とFRIDAY熱愛発覚、その後の破局理由についてまと…

koyata / 11105 view

AKB樋渡結依は拒食症で体が細い?身長と体重&現在の様子まとめ

AKB48メンバーの樋渡結依ですが、身長と体重はどれぐらいなのでしょうか?また、体があまりにも細いのでファン…

ラグマン / 6073 view

向井地美音は彼氏が5人!?スキャンダルの噂まとめ

AKB48の次世代センターとして期待されている向井地美音。真面目なノースキャンダルメンバーとして知られていま…

ラグマン / 2405 view

【加藤玲奈】前髪がかわいい!AKBれなっちの画像や出身高校まとめ【髪型・茶髪】

ピザハットのCMで世間に知られるキッカケとなった加藤玲奈。前髪をイメチェンしてトリンドル玲奈に似ていると話題…

geinou_otaku / 11506 view

AKBチーム8の倉野尾成美にハゲ疑惑!?温水洋一ばりの薄毛で「ハゲてるチンパンジー」…

AKB48・チーム8の熊本県代表として活躍する倉野尾成美に、まさかの「ハゲ疑惑」が浮上!?薄毛の原因は遺伝か…

AKB48オタク / 14113 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKBチーム8濵咲友菜の前髪が変!?顔は可愛いのに髪型と出っ歯のせいで久本雅美に似て…

AKB48チーム8の滋賀県代表・濵咲友菜(はま・さゆな)の髪型が変だ・ダサイと話題に!?顔は可愛いのに前髪の…

AKB48オタク / 11021 view

【ぱるる】島崎遥香には卒業コンサートも無し&じゃんけん大会も欠席!卒業公演は神対応か…

AKB48からの卒業を発表した「ぱるる」こと島崎遥香ですが、今後の予定に「卒業コンサート」が入っていない!?…

AKB48オタク / 19394 view

【みゃお】宮崎美穂の人気が復活!総選挙2016の順位は78位、キッカケは面白すぎる○…

かつてのスーパーエース候補だったにゃおことAKB宮崎美穂が人気低迷の時期を乗り越え再びブレイクをし始めている…

maturiki48 / 23689 view

川栄李奈の身長と体重は?太った?デビューから現在の画像まとめ

元AKB48の川栄李奈。卒業後は女優として活躍し、高評価を得ています。身長は小柄ですが、体重がちょっと増えや…

ラグマン / 44732 view

【こじはる劣化】小嶋陽菜のお腹が凄い!太った?水着のせい?修正なしだから?激太り疑惑…

AKB48こじはること小嶋陽菜のお腹がブヨブヨだと話題になっています。太ったことが原因?それともハイウエスト…

akb48er / 245903 view

向井地美音が「まゆゆの後継者」宣言!みーおんはAKBの救世主となるか

今年1月、自身初となるソロコンサートを開催し、多くのファンを沸かせたAKB48向井地美音。このたび、ソロコン…

AKB48オタク / 3849 view

【まゆゆ】渡辺麻友の身長・体重・ダイエット方法は?スタイル維持の秘訣まとめ

AKB48のまゆゆこと渡辺麻友さんの身長・体重・ダイエット方法をまとめました。歴代の初期メンバーが卒業し、次…

cuopu41 / 29989 view

元AKB野呂佳代が痩せた?現在の体重、彼氏や結婚の可能性についての噂まとめ!【画像あ…

バラエティタレントとして大活躍の元AKB・SDNの野呂佳代。彼女がダイエットして痩せた方法や現在の体重、彼氏…

koyata / 56364 view

板野友美の現在の姿!写真集「release」の売上好調で重版らしい

先日、7年ぶりとなる写真集「release」をリリースした板野友美。売れ行きは現在好調で、早速重版もかかって…

AKB48オタク / 5582 view

【小嶋菜月】リアル峰不二子ことなっつんの高校や大学は?痩せた後と痩せる前の比較画像も…

痩せてリアル峰不二子と化したAKB48小嶋菜月の出身高校や大学、そして痩せる前の画像と痩せた後の比較画像をま…

geinou_otaku / 54659 view

光宗薫のAKB時代と現在まとめ!痩せすぎは拒食症の病気?総選挙で睨んだ理由は?卒業の…

期待の超大型研究生として華々しいデビューをした光宗薫。総選挙の順位が圏外で会場を睨んだこともあったが、その裏…

koyata / 56866 view

【ブス】武藤十夢の妹・武藤小麟の総選挙ランクインは有り得るか?「不細工」VS「親族票…

16期研究生としてAKB48に加入した武藤小麟(おりん)。姉の武藤十夢(とむ)が今年の総選挙の出馬を撤回した…

AKB48オタク / 13107 view

【転落】稲垣香織ステージ下に落下し骨折!現在の状態も調査

2018年4月1日にAKB48メンバーの稲垣香織がステージから落下し骨折したとのことですが、転落事故の詳細や…

ラグマン / 284 view

【現在】元AKB西野未姫が焼肉屋バイトを達家真姫宝に嘲笑される?内田眞由美の焼肉店「…

熱愛・深夜徘徊スキャンダルでAKB48をクビになった西野未姫。 最近は元AKBの内田眞由美が経営する焼肉店「…

AKB48オタク / 36246 view

【文春砲】AKB大和田南那と西野未姫のスキャンダルまとめ!ジャニーズ樋口裕太(植草裕…

AKB48の大和田南那と西野未姫にジャニーズとの熱愛スキャンダルが発覚!少年隊植草克秀の息子・樋口裕太ら二人…

AKB48オタク / 348595 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング