田名部生来が7代目じゃんけんクイーンに輝く

田名部生来(たなべみく)が栄冠を手にする

田名部生来(たなべみく)が栄冠を手にする

毎年恒例のAKB48じゃんけん大会が10月10日に開催され、AKB初期からのメンバーである「たなみん」こと田名部生来が見事優勝を勝ち取りました。

長年の頑張りにもかかわらず総選挙でもほとんど圏外ばかりだった彼女に、久々にスポットライトが当たった瞬間となりました。

2016じゃんけん大会組み合わせ・トーナメント表

2016じゃんけん大会組み合わせ・トーナメント表

「AKB48グループ ユニットシングル争奪じゃんけん大会in神戸ワールド記念ホール」は、2016年10月10日に行われた、上位7名によるユニットCDデビューの権利を争うじゃんけん大会。
まゆゆも勝利を祝う

まゆゆも勝利を祝う

2007年にデビューしたたなみんは、渡辺麻友(まゆゆ)、柏木由紀(ゆきりん)らと同期。
長年の努力の末、ついに勝ち取った栄冠に、まゆゆも「自分のこと以上に嬉しい」と祝福を送りました。

AKB48グループが10日、『ユニットシングル争奪じゃんけん大会』を神戸ワールド記念ホールで行い、AKB48の田名部生来が参加98人の頂点に立ち初優勝した。3期生で同期の渡辺麻友と柏木由紀も壇上に上がると、涙ながらに祝福。まゆゆは感情を高ぶらせ「よかったー!」と絶叫。「10年頑張ってきて、ようやくたなみん(田名部)がスポットライトを浴びる日が来てよかった。自分のこと以上にうれしい。おめでとう!」と号泣した。
田名部はマスカラが流れ落ちるほど号泣しながら「報われないことだらけで…本当にここまでちゃんとAKBをやってきてよかったです」と地道に活動してきたことが報われた瞬間に感慨深げ。酒好きで知られるだけに「きょうのお酒は絶対においしいです。やったー!」と喜びを爆発させると、満員の観客も割れんばかりの拍手と「たなみん」コールを贈った。
「変な女がセンターで申し訳ない」

「変な女がセンターで申し訳ない」

AKBの中でもネタキャラ扱いされている感があるたなみん。
じゃんけん大会は皆が思い思いのコスプレをして参加するのが通例ですが、この日たなみんが選んだ仮装はなんと「酔っぱらいのオヤジ」。
勝利の栄冠を手にした彼女は、「私みたいな変な女がセンターで申し訳ない」と語りました。

田名部生来
「私みたいな変な女がセンターで申し訳ないくらい、かわいらしいメンバーばかり。でも野澤玲奈ちゃんはちょっとパンチがきいた変な子なのでイイ感じに調和して素敵なユニットになるんじゃないかな」

優勝特典は上位7名でのユニットデビュー

上位7名でユニットを結成

上位7名でユニットを結成

これまで、じゃんけん大会の優勝特典は本店シングルのセンター、ソロデビューなどと変遷してきましたが、今回の特典は「上位7名によるユニットデビュー」。
田名部生来、湯本亜美、込山榛香、渋谷凪咲、福岡聖菜、竹内彩姫、野澤玲奈の7名によるユニット化が決まりました。

7代目女王に輝いた田名部生来(23)を含む各ブロックを勝ち進んだ7人が決定した。ユニット選抜メンバーは、田名部のほか、湯本亜美(19)、込山榛香(18)、NMB48兼AKB48の渋谷凪咲(20)、福岡聖菜(16)、SKE48の竹内彩姫(16)、野澤玲奈(18)。イベント後、会見に臨んだメンバーがCDデビュー楽曲への期待を語った。
湯本亜美(ゆもと・あみ)

湯本亜美(ゆもと・あみ)

込山榛香(こみやま・はるか)

込山榛香(こみやま・はるか)

渋谷凪咲(しぶや・なぎさ)

渋谷凪咲(しぶや・なぎさ)

湯本亜美
「この7人は個性豊かなメンバーが多いので、その7人の個性が表れた、聞いていて耳に残る素敵な曲になれば」

込山榛香
「このユニットは下克上。たなみんさんの10年間の努力が報われたと泣いていて、私は(高橋みなみの名言である)『努力は必ず報われる』が一番すきな言葉。神様も見てくれているんだと思うのでこの7人で頑張りたい」

渋谷凪咲「たなみんさんがセンターなので、サラリーマンの方も聴いていただける。ちょっと一杯、みたいな『ちょっと一杯音頭』みたいな? 楽しい曲にできたら。(NMBの地元開催ということで)耳が痛いくらいうれしい歓声をありがとうございました」
福岡聖菜(ふくおか・せいな)

福岡聖菜(ふくおか・せいな)

竹内彩姫(たけうち・さき)

竹内彩姫(たけうち・さき)

野澤玲奈(のざわ・れな)

野澤玲奈(のざわ・れな)

福岡聖菜
「16歳から上が23歳まで幅広い年齢がいるので、いろんな年齢層の人に愛される曲ができたら」

竹内彩姫
「どんな曲でもうれしいですが、前向きな曲だったらうれしい」

野澤玲奈
「特技がトライリンガルって言って、英語と日本語とインドネシア語の3つをしゃべることができるので、3つの言葉で歌詞ができたら…インターナショナルなユニットになれたら」

「干され」たなみん、10年越しのチャンスの順番

2007年、AKB3期生としてデビュー

2007年、AKB3期生としてデビュー

2006年12月にオーディションに合格した田名部生来は、翌2007年にチームBの一員として公演デビュー。

渡辺麻友、柏木由紀の二大巨星を筆頭に、多田愛佳、片山陽加ら中堅メンバーが居並ぶ3期生の中で、イマイチぱっとしないメンバーとして長い下積み時代が続くことになります。

「チャンスの順番」ではPVで冷遇される

「チャンスの順番」ではPVで冷遇される

2010年、第一回じゃんけん大会で優勝した内田眞由美がセンターを務めた「チャンスの順番」。
12位だった田名部生来は、PVで大きく映るシーンが全く無く、全員が映るシーンでしか出番がないという冷遇ぶり……。

2014年には総選挙で初ランクイン

2014年には総選挙で初ランクイン

選抜総選挙では、第1回~第5回までずっと圏外だったたなみん。
2014年の第6回総選挙で遂に71位にランクインを果たし、イベントでは酔っぱらいサラリーマンに仮装してファンへの感謝を表しました。

今回のじゃんけん大会には、奇しくもその時と同じコンセプトの衣装で参加し優勝。
何かの運命を感じてしまいますね。

AKB選抜総選挙で初ランクイン(71位)した田名部生来(21)は、都内でファン感謝祭を開催。ビールが大好きという田名部は選挙ポスターでも披露した“酔っぱらいサラリーマン”姿でファン300人と乾杯した。

 「自分でも、こんなアイドルでいいのかと思うけれど、ここまでやり切るのが田名部生来」と“飲みドル”を貫くことを誓った。

関連するまとめ

【大学どこ】現役大学生のAKB48メンバーまとめ!【藤田奈那・竹内美宥・小林茉里奈・…

AKB48メンバーの中で大学に通いながらアイドル活動を行っているメンバーをピックアップ。受験や学業と両立しな…

maturiki48 / 19003 view

レコード大賞!AKBの歴代受賞曲&やらせ・買収疑惑の真相まとめ【芸能界の闇】

アーティストを志す者全ての集大成でもある「レコード大賞」。AKB48の歴代レコード大賞受賞曲をまとめたのと同…

maturiki48 / 5240 view

卒業間近の小嶋陽菜が「シュートサイン」のプロレス衣装をいじって笑いを取る!急死した松…

AKB48の47thシングル「シュートサイン」のプロレス衣装について、センターの小嶋陽菜が投稿したネタツイー…

くらや / 3110 view

AKBチーム8佐藤栞の魅力まとめ!可愛い上に性格もいい彼女の趣味が意外【動画・画像】

AKB48Team8新潟代表の佐藤栞の性格や趣味など彼女の魅力についてまとめました。あまり知られていないしお…

NEW HORIZON / 7192 view

AKB横山由依が髪型をショートヘアにイメチェン!総監督の重責に押し潰されないかと心配…

AKB48の「ゆいはん」こと横山由依が、ショートヘアにイメチェンした姿を披露して話題になっています。それにし…

くらや / 2660 view

チーム8の長久玲奈は島崎遥香(ぱるる)に似てる?「1億光年に一人」くれにゃんの可愛さ…

AKB48・チーム8の長久玲奈(ちょう くれな)が島崎遥香に似ているという話が持ち上がっています。本当にぱる…

くらや / 1020 view

元AKB佐藤夏希が結婚!旦那&彼氏情報まとめ【相手は誰?】

元AKB48の佐藤夏希さんが電撃結婚発表をしました。佐藤夏希さんha現在はネイルサロンを経営。気になる佐藤夏…

マギー / 356 view

【クビ】AKB西野未姫が卒業という名の解雇!激太りスキャンダルデブに大和田南那ともど…

AKB48の西野未姫が卒業発表!元ジャニーズとの深夜徘徊デートをスクープされ大炎上していた西野未姫が、大和田…

くらや / 136318 view

AKBチーム8・歌田初夏がかわいい!でも初の公演でイジメ被害か?【画像多数】

AKB48・チーム8の新たな愛知県代表として、2016年6月にお披露目された「はっつ」こと歌田初夏(うただ …

くらや / 2005 view

篠田麻里子は劣化して現在は和田アキ子に?!昔と今の画像で比較検証!

AKB48のレジェンドメンバー篠田麻里子。在籍中は神セブンとして君臨し続け、総選挙でも常に上位につけていまし…

ラグマン / 3718 view

【48th】AKB新曲「願いごとの持ち腐れ」選抜メンバー発表!センターは宮脇咲良&松…

AKB48の記念すべき48枚目のシングル「願いごとの持ち腐れ」の選抜メンバーなど詳細が発表されました。NHK…

くらや / 2959 view

【小嶋菜月】リアル峰不二子ことなっつんの高校や大学は?痩せた後と痩せる前の比較画像も…

痩せてリアル峰不二子と化したAKB48小嶋菜月の出身高校や大学、そして痩せる前の画像と痩せた後の比較画像をま…

konya / 20116 view

AKB加藤玲奈の私服は可愛い?ダサい?画像で徹底検証!

最近前髪を変えて雰囲気が変わってかわいいと話題のAKB48の加藤玲奈。ところが彼女の私服がどうやらネット上で…

totsu1102 / 556 view

板野友美の顔の整形疑惑を検証!昔から現在を時系列で振り返る

元AKB48の人気メンバー板野友美。AKBの全盛期を支えましたが2013年に卒業。現在はソロで活動しています…

ラグマン / 8632 view

光宗薫のAKB時代と現在まとめ!痩せすぎは拒食症の病気?総選挙で睨んだ理由は?卒業の…

期待の超大型研究生として華々しいデビューをした光宗薫。総選挙の順位が圏外で会場を睨んだこともあったが、その裏…

koyata / 14132 view

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【まゆゆ】AKB渡辺麻友がプリキュア映画の主題歌「正しい魔法の使い方」を歌う!【画像…

AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友が、「魔法つかいプリキュア!」劇場版主題歌「正しい魔法の使い方」を歌うこと…

くらや / 2734 view

卒業間近の小嶋陽菜が「シュートサイン」のプロレス衣装をいじって笑いを取る!急死した松…

AKB48の47thシングル「シュートサイン」のプロレス衣装について、センターの小嶋陽菜が投稿したネタツイー…

くらや / 3110 view

【伊豆田莉奈】顔がブサイク!?だけど面白い!AKBいずりな謎の魅力とは ※一部では可…

AKB48の「いずりな」こと伊豆田莉奈が「ブサイク」すぎることで話題に!? でもいずりなは面白くてファンに愛…

くらや / 22363 view

【ハーフ】秋元才加の無職な父親とフィリピン人の母親&出身高校まとめ!

元AKB48のハーフアイドル秋元才加のぶっ飛びエピソードやフィリピン人の母親、そして出身高校についてまとめて…

konya / 8023 view

元AKB篠田麻里子の現在は?「PON!」卒業で芸能界引退の危機!?

6年間レギュラーを務めた「PON!」を卒業した元AKB48の篠田麻里子の現在についてまとめてみました。最近の…

konya / 19908 view

小嶋陽菜のふんわり前髪!大人かわいい髪型の作り方を画像でご紹介

AKB48を長年支え続けている小嶋陽菜さん。「こじはる」の愛称で親しまれ、そのかわいさは、男性だけではなく女…

chokokuru / 4833 view

元AKB大島優子の彼氏は現在もウエンツ瑛士!?歴代彼氏や結婚観まとめ【画像】

元AKB大島優子に彼氏は居るのか?AKB在籍時に噂になったウエンツ瑛士との現在の関係は?結婚の予定はあるのか…

akb48matome / 8380 view

AKB横山由依と声優の雨宮天は可愛いし似てる?画像で比較検証

AKB48の総監督を務めている横山由依。そんな横山由依が実は声優の雨宮天とそっくりすぎるとインターネット上で…

totsu1102 / 1035 view

AKB横山由依はマグロ!?「キャバすか学園」でのアドリブ「夜はマグロじゃないから」で…

ドラマ「キャバすか学園」にて、横山由依の「夜はマグロじゃないから。試してみる?」という台詞が話題になっていま…

くらや / 12046 view

板野友美の性格は悪い?良い?実際はどうなのか徹底検証!

元AKB48の人気メンバー板野友美。在籍中はAKBで唯一のギャルキャラとして人気を博しました。しかし派手な見…

ラグマン / 1569 view

木崎ゆりあの性格はどんな感じ?仲の良いメンバーは?かわいい画像大量まとめ

SKEの中心メンバーとして活躍している最中、AKBに電撃移籍を果たした木﨑ゆりあの性格や出身中学などについて…

konya / 9530 view

前田敦子と彼氏の尾上松也の破局原因は?熱愛発覚から現在までの2人まとめ

元AKB48の絶対エース前田敦子。かねてから熱愛だった歌舞伎俳優の彼氏の尾上松也と破局しましたが、その理由は…

ラグマン / 9505 view

AKB小栗有以の画像が可愛い!プロフィールや出身中学は?2万年に1人の美少女との声も…

2万年に1人の逸材とまで噂される、ゆいゆいこと小栗有以の画像・プロフィール・出身中学についてまとめました。

konya / 56690 view

【まゆゆ】渡辺麻友には裏の性格があった?本当のキャラを暴露!

AKB48の人気メンバー渡辺麻友。まゆゆの愛称で親しまれ、王道アイドルとして長年AKBの人気を支え続けていま…

ラグマン / 4010 view

【ぱるる】島崎遥香がラストMステで名スピーチ神対応!卒業前に感動を残す……一方こじは…

AKB48を卒業する「ぱるる」こと島崎遥香が、最後の出演となるミュージックステーション・スーパーライブ201…

くらや / 4350 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング