田名部生来が7代目じゃんけんクイーンに輝く

田名部生来(たなべみく)が栄冠を手にする

田名部生来(たなべみく)が栄冠を手にする

毎年恒例のAKB48じゃんけん大会が10月10日に開催され、AKB初期からのメンバーである「たなみん」こと田名部生来が見事優勝を勝ち取りました。

長年の頑張りにもかかわらず総選挙でもほとんど圏外ばかりだった彼女に、久々にスポットライトが当たった瞬間となりました。

2016じゃんけん大会組み合わせ・トーナメント表

2016じゃんけん大会組み合わせ・トーナメント表

「AKB48グループ ユニットシングル争奪じゃんけん大会in神戸ワールド記念ホール」は、2016年10月10日に行われた、上位7名によるユニットCDデビューの権利を争うじゃんけん大会。
まゆゆも勝利を祝う

まゆゆも勝利を祝う

2007年にデビューしたたなみんは、渡辺麻友(まゆゆ)、柏木由紀(ゆきりん)らと同期。
長年の努力の末、ついに勝ち取った栄冠に、まゆゆも「自分のこと以上に嬉しい」と祝福を送りました。

AKB48グループが10日、『ユニットシングル争奪じゃんけん大会』を神戸ワールド記念ホールで行い、AKB48の田名部生来が参加98人の頂点に立ち初優勝した。3期生で同期の渡辺麻友と柏木由紀も壇上に上がると、涙ながらに祝福。まゆゆは感情を高ぶらせ「よかったー!」と絶叫。「10年頑張ってきて、ようやくたなみん(田名部)がスポットライトを浴びる日が来てよかった。自分のこと以上にうれしい。おめでとう!」と号泣した。
田名部はマスカラが流れ落ちるほど号泣しながら「報われないことだらけで…本当にここまでちゃんとAKBをやってきてよかったです」と地道に活動してきたことが報われた瞬間に感慨深げ。酒好きで知られるだけに「きょうのお酒は絶対においしいです。やったー!」と喜びを爆発させると、満員の観客も割れんばかりの拍手と「たなみん」コールを贈った。
「変な女がセンターで申し訳ない」

「変な女がセンターで申し訳ない」

AKBの中でもネタキャラ扱いされている感があるたなみん。
じゃんけん大会は皆が思い思いのコスプレをして参加するのが通例ですが、この日たなみんが選んだ仮装はなんと「酔っぱらいのオヤジ」。
勝利の栄冠を手にした彼女は、「私みたいな変な女がセンターで申し訳ない」と語りました。

田名部生来
「私みたいな変な女がセンターで申し訳ないくらい、かわいらしいメンバーばかり。でも野澤玲奈ちゃんはちょっとパンチがきいた変な子なのでイイ感じに調和して素敵なユニットになるんじゃないかな」

じゃんけん大会の優勝特典は上位7名でのユニットデビュー

上位7名でユニットを結成

上位7名でユニットを結成

これまで、じゃんけん大会の優勝特典は本店シングルのセンター、ソロデビューなどと変遷してきましたが、今回の特典は「上位7名によるユニットデビュー」。
田名部生来、湯本亜美、込山榛香、渋谷凪咲、福岡聖菜、竹内彩姫、野澤玲奈の7名によるユニット化が決まりました。

7代目女王に輝いた田名部生来(23)を含む各ブロックを勝ち進んだ7人が決定した。ユニット選抜メンバーは、田名部のほか、湯本亜美(19)、込山榛香(18)、NMB48兼AKB48の渋谷凪咲(20)、福岡聖菜(16)、SKE48の竹内彩姫(16)、野澤玲奈(18)。イベント後、会見に臨んだメンバーがCDデビュー楽曲への期待を語った。
湯本亜美(ゆもと・あみ)

湯本亜美(ゆもと・あみ)

込山榛香(こみやま・はるか)

込山榛香(こみやま・はるか)

渋谷凪咲(しぶや・なぎさ)

渋谷凪咲(しぶや・なぎさ)

湯本亜美
「この7人は個性豊かなメンバーが多いので、その7人の個性が表れた、聞いていて耳に残る素敵な曲になれば」

込山榛香
「このユニットは下克上。たなみんさんの10年間の努力が報われたと泣いていて、私は(高橋みなみの名言である)『努力は必ず報われる』が一番すきな言葉。神様も見てくれているんだと思うのでこの7人で頑張りたい」

渋谷凪咲「たなみんさんがセンターなので、サラリーマンの方も聴いていただける。ちょっと一杯、みたいな『ちょっと一杯音頭』みたいな? 楽しい曲にできたら。(NMBの地元開催ということで)耳が痛いくらいうれしい歓声をありがとうございました」
福岡聖菜(ふくおか・せいな)

福岡聖菜(ふくおか・せいな)

竹内彩姫(たけうち・さき)

竹内彩姫(たけうち・さき)

野澤玲奈(のざわ・れな)

野澤玲奈(のざわ・れな)

福岡聖菜
「16歳から上が23歳まで幅広い年齢がいるので、いろんな年齢層の人に愛される曲ができたら」

竹内彩姫
「どんな曲でもうれしいですが、前向きな曲だったらうれしい」

野澤玲奈
「特技がトライリンガルって言って、英語と日本語とインドネシア語の3つをしゃべることができるので、3つの言葉で歌詞ができたら…インターナショナルなユニットになれたら」

関連するまとめ

AKBの16期生候補29番「矢作萌花」が可愛い!SHOWROOMオーディションで合格…

現在開催されているAKB48・16期生オーディションのSHOWROOM公開審査にて、「29番」の候補生が抜群…

AKB48オタク / 20931 view

顔面センター?前田敦子はかわいい!これ見てもかわいくないって言える?【画像大量】

元AKBで現在は女優として活躍する前田敦子ですが、顔のパーツが中央に寄りすぎていることから“顔面センター”と…

geinou_otaku / 28556 view

AKB48「翼はいらない」でセンター担当!向井地美音とは?【ジャケット写真・選抜メン…

AKB48総選挙の投票券が封入されている楽曲「翼はいらない」のジャケット写真・選抜メンバー・序列・MV動画、…

ezjunjun / 18753 view

AKBチーム8「早坂つむぎ」がかわいい!AKBINGOで村本に泣かされたエピソード・…

YONEXオープンバドミントンイベントに出演したAKB48チーム8早坂つむぎが美少女でかわいいと話題に!AK…

NEW HORIZON / 13156 view

【まゆゆ】渡辺麻友の目に整形疑惑?顔の変化を昔と現在の画像で比較検証!

AKB48でトップの人気を誇る渡辺麻友。いつの間にか顔が変わったので整形疑惑が出ているようです。特に目が変わ…

ラグマン / 51564 view

【不仲】渡辺麻友と小嶋陽菜は仲が悪い?「5年間話してない」まゆゆとこじはるをギリギリ…

先日、卒業公演を終えたAKB48の小嶋陽菜。その公演に出た渡辺麻友と柏木由紀が、長年にわたる彼女との「不仲」…

AKB48オタク / 17138 view

AKB木﨑ゆりあの卒業理由や今後の道まとめ!SKE48からの移籍は失敗だったか?

SKE48からAKB48に移籍し、人気メンバーの一人として活躍していた木﨑ゆりあが、4月13日深夜のラジオ番…

AKB48オタク / 18049 view

腹筋が凄い!村山彩希の身長と体重・かわいい画像まとめ

紅白選抜入りを果たしたAKB48のゆいりーこと村山彩希ですが、その腹筋が凄いと話題になっています。この記事で…

ラグマン / 8732 view

【こじはる卒業】小嶋陽菜・にゃんにゃん仮面の総選挙スピーチまとめ!ついにAKB48卒…

こじはること小嶋陽菜がついにAKB48を卒業!2016年第8回選抜総選挙ではにゃんにゃん仮面として参加、結果…

akb48er / 7140 view

AKB48メンバー最新の握手会人気順ランキングTOP10まとめ

AKB48メンバー最新の握手会人気ランキングTOP10を発表!最近の傾向としては、人気メンバーに握手の人気も…

maturiki48 / 142758 view

元AKB大島麻衣が消えた理由・彼氏・現在まとめ!ロンハーを干された原因となった発言と…

元AKB大島麻衣は過去にロンハーの準レギュラーでしたがある日突然姿を消しました。一説ではブログでの発言が原因…

koyata / 338736 view

横山由依は彼氏いる?推され方が不自然で枕疑惑も?その真相を調査

AKB48二代目総監督の横山由依。清純そうな見た目とは裏腹に、かなりのイケメン好きとのこと。彼氏は元ジャニー…

ラグマン / 10632 view

入山杏奈の身長と体重は?お腹周りが太った噂も画像で検証!

AKB48の選抜常連メンバー入山杏奈。美麗な容姿とスリムなナイスバディーが人気ですが、身長と体重はどれぐらい…

ラグマン / 12314 view

小森美果・菊地あやか・大堀恵、実は結婚してて旦那持ち&出産して子供がいる元AKBメン…

小森美果・菊地あやか・大堀恵、AKBグループを卒業したあと実は出産や結婚をしていたメンバーが存在することをご…

maturiki48 / 82898 view

AKB清水麻璃亜は元カレに根性焼きされた!?真相を徹底調査!

AKB48、Team8の清水麻璃亜ですが、ヤフーで検索すると「根性焼き」「元カレ」というワードがそれぞれ予測…

ラグマン / 10861 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB佐藤栞が太りすぎ!?彼氏・デート経験なし宣言の真偽は?

AKB48・チーム8の新潟県代表である佐藤栞。顔の可愛さではエイト随一とも言われ、高い人気を誇るメンバーの一…

AKB48オタク / 7927 view

解雇のAKB西野未姫は卒業公演までに7kg痩せた?渋谷凪咲や伊豆田莉奈にも注目が集ま…

元ジャニーズとの未成年深夜徘徊デートが大問題になり、大和田南那ともども事実上のAKB解雇とあいなった西野未姫…

AKB48オタク / 17275 view

大島優子の歯並びが歯列矯正で綺麗になった!?子役時代から現在までの画像で検証

元AKB不動のセンターとして活躍していた大島優子。そんな彼女は歯並びが悪いと言われていましたが、最近は歯列矯…

geinou_otaku / 82626 view

AKB久保怜音の人気が急上昇!センター適性抜群の「逸材」と2chで話題沸騰!【かわい…

めきめきと実力をつけてきているAKB48メンバーが存在した。それが今回ご紹介する「久保怜音」である。今まで特…

maturiki48 / 16747 view

【あーみん卒業】前田亜美の出身高校や彼氏とのスキャンダルは?かわいい画像まとめもあり…

自身の生誕祭で突如卒業を発表した前田亜美(あーみん)の出身高校や彼氏とのスキャンダルについてまとめてあります…

geinou_otaku / 17980 view

【伊豆田莉奈】顔がブサイク!?だけど面白い!AKBいずりな謎の魅力とは ※一部では可…

AKB48の「いずりな」こと伊豆田莉奈が「ブサイク」すぎることで話題に!? でもいずりなは面白くてファンに愛…

AKB48オタク / 49878 view

AKB武藤十夢はなぜ人気!?ほくろ除去の効果なのか!?【画像あり】

AKB48武藤十夢はなぜこんなにも選抜総選挙に強いのか?一部からは「集団票」「親戚票」などと言われているが・…

maturiki48 / 23204 view

AKB小嶋陽菜の最後のMステまとめ!「スカート、ひらり」「ハート型ウイルス」そして1…

AKB卒業を控えた「こじはる」小嶋陽菜が3月31日、自身最後のミュージックステーション出演で奇跡を見せてくれ…

AKB48オタク / 7385 view

AKB山田菜々美って「天までとどけ」の子役とは別人?山田菜々との関係は?【チームA/…

チーム8の兵庫県代表として活躍中の山田菜々美についてまとめてみました。「天までとどけ」に出演していた子役とは…

geinou_otaku / 19176 view

入山杏奈の身長と体重は?お腹周りが太った噂も画像で検証!

AKB48の選抜常連メンバー入山杏奈。美麗な容姿とスリムなナイスバディーが人気ですが、身長と体重はどれぐらい…

ラグマン / 12314 view

AKB坂口渚沙が「オタ切り」発言!彼氏・恋愛対象は20代前半までと明言し、ガチ恋おじ…

AKB48チーム8の人気メンバーの一人、北海道代表の坂口渚沙(なぎさ)が、SHOWROOMで残酷な「オタ切り…

AKB48オタク / 14521 view

【こじはる劣化】小嶋陽菜のお腹が凄い!太った?水着のせい?修正なしだから?激太り疑惑…

AKB48こじはること小嶋陽菜のお腹がブヨブヨだと話題になっています。太ったことが原因?それともハイウエスト…

akb48er / 227441 view

【ゆきりん】柏木由紀のメイク術と美容法まとめ!女子力の高さが凄い!

AKB48の主力メンバーで、NGT48も兼任しているゆきりんこと柏木由紀。今回は、柏木由紀のメイク術や美容テ…

sooo0523.s / 3972 view

木崎ゆりあが嫌いなメンバーをめちゃイケで暴露!誰なのか徹底調査

AKB48の選抜常連メンバー木崎ゆりあ。めちゃイケで嫌いなメンバーを暴露したことがありました。オンエアでは伏…

ラグマン / 42213 view

AKB横山由依と声優の雨宮天は可愛いし似てる?画像で比較検証

AKB48の総監督を務めている横山由依。そんな横山由依が実は声優の雨宮天とそっくりすぎるとインターネット上で…

totsu1102 / 6881 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング