田名部生来が7代目じゃんけんクイーンに輝く

田名部生来(たなべみく)が栄冠を手にする

田名部生来(たなべみく)が栄冠を手にする

毎年恒例のAKB48じゃんけん大会が10月10日に開催され、AKB初期からのメンバーである「たなみん」こと田名部生来が見事優勝を勝ち取りました。

長年の頑張りにもかかわらず総選挙でもほとんど圏外ばかりだった彼女に、久々にスポットライトが当たった瞬間となりました。

2016じゃんけん大会組み合わせ・トーナメント表

2016じゃんけん大会組み合わせ・トーナメント表

「AKB48グループ ユニットシングル争奪じゃんけん大会in神戸ワールド記念ホール」は、2016年10月10日に行われた、上位7名によるユニットCDデビューの権利を争うじゃんけん大会。
まゆゆも勝利を祝う

まゆゆも勝利を祝う

2007年にデビューしたたなみんは、渡辺麻友(まゆゆ)、柏木由紀(ゆきりん)らと同期。
長年の努力の末、ついに勝ち取った栄冠に、まゆゆも「自分のこと以上に嬉しい」と祝福を送りました。

AKB48グループが10日、『ユニットシングル争奪じゃんけん大会』を神戸ワールド記念ホールで行い、AKB48の田名部生来が参加98人の頂点に立ち初優勝した。3期生で同期の渡辺麻友と柏木由紀も壇上に上がると、涙ながらに祝福。まゆゆは感情を高ぶらせ「よかったー!」と絶叫。「10年頑張ってきて、ようやくたなみん(田名部)がスポットライトを浴びる日が来てよかった。自分のこと以上にうれしい。おめでとう!」と号泣した。
田名部はマスカラが流れ落ちるほど号泣しながら「報われないことだらけで…本当にここまでちゃんとAKBをやってきてよかったです」と地道に活動してきたことが報われた瞬間に感慨深げ。酒好きで知られるだけに「きょうのお酒は絶対においしいです。やったー!」と喜びを爆発させると、満員の観客も割れんばかりの拍手と「たなみん」コールを贈った。
「変な女がセンターで申し訳ない」

「変な女がセンターで申し訳ない」

AKBの中でもネタキャラ扱いされている感があるたなみん。
じゃんけん大会は皆が思い思いのコスプレをして参加するのが通例ですが、この日たなみんが選んだ仮装はなんと「酔っぱらいのオヤジ」。
勝利の栄冠を手にした彼女は、「私みたいな変な女がセンターで申し訳ない」と語りました。

田名部生来
「私みたいな変な女がセンターで申し訳ないくらい、かわいらしいメンバーばかり。でも野澤玲奈ちゃんはちょっとパンチがきいた変な子なのでイイ感じに調和して素敵なユニットになるんじゃないかな」

優勝特典は上位7名でのユニットデビュー

上位7名でユニットを結成

上位7名でユニットを結成

これまで、じゃんけん大会の優勝特典は本店シングルのセンター、ソロデビューなどと変遷してきましたが、今回の特典は「上位7名によるユニットデビュー」。
田名部生来、湯本亜美、込山榛香、渋谷凪咲、福岡聖菜、竹内彩姫、野澤玲奈の7名によるユニット化が決まりました。

7代目女王に輝いた田名部生来(23)を含む各ブロックを勝ち進んだ7人が決定した。ユニット選抜メンバーは、田名部のほか、湯本亜美(19)、込山榛香(18)、NMB48兼AKB48の渋谷凪咲(20)、福岡聖菜(16)、SKE48の竹内彩姫(16)、野澤玲奈(18)。イベント後、会見に臨んだメンバーがCDデビュー楽曲への期待を語った。
湯本亜美(ゆもと・あみ)

湯本亜美(ゆもと・あみ)

込山榛香(こみやま・はるか)

込山榛香(こみやま・はるか)

渋谷凪咲(しぶや・なぎさ)

渋谷凪咲(しぶや・なぎさ)

湯本亜美
「この7人は個性豊かなメンバーが多いので、その7人の個性が表れた、聞いていて耳に残る素敵な曲になれば」

込山榛香
「このユニットは下克上。たなみんさんの10年間の努力が報われたと泣いていて、私は(高橋みなみの名言である)『努力は必ず報われる』が一番すきな言葉。神様も見てくれているんだと思うのでこの7人で頑張りたい」

渋谷凪咲「たなみんさんがセンターなので、サラリーマンの方も聴いていただける。ちょっと一杯、みたいな『ちょっと一杯音頭』みたいな? 楽しい曲にできたら。(NMBの地元開催ということで)耳が痛いくらいうれしい歓声をありがとうございました」
福岡聖菜(ふくおか・せいな)

福岡聖菜(ふくおか・せいな)

竹内彩姫(たけうち・さき)

竹内彩姫(たけうち・さき)

野澤玲奈(のざわ・れな)

野澤玲奈(のざわ・れな)

福岡聖菜
「16歳から上が23歳まで幅広い年齢がいるので、いろんな年齢層の人に愛される曲ができたら」

竹内彩姫
「どんな曲でもうれしいですが、前向きな曲だったらうれしい」

野澤玲奈
「特技がトライリンガルって言って、英語と日本語とインドネシア語の3つをしゃべることができるので、3つの言葉で歌詞ができたら…インターナショナルなユニットになれたら」

関連するまとめ

【加藤玲奈】前髪がかわいい!AKBれなっちの画像や出身高校まとめ【髪型・茶髪】

ピザハットのCMで世間に知られるキッカケとなった加藤玲奈。前髪をイメチェンしてトリンドル玲奈に似ていると話題…

geinou_otaku / 9957 view

AKBチーム8濵咲友菜の前髪が変!?顔は可愛いのに髪型と出っ歯のせいで久本雅美に似て…

AKB48チーム8の滋賀県代表・濵咲友菜(はま・さゆな)の髪型が変だ・ダサイと話題に!?顔は可愛いのに前髪の…

AKB48オタク / 9208 view

【なーにゃ】大和田南那が太った?痩せた?体重変化を画像付きでまとめ!【にゃおの再来】

AKB48の大和田南那が痩せたと話題になっている。なーにゃといえば、デビュー当時は超美少女として鳴り物入りで…

maturiki48 / 20843 view

【太った】AKB48相笠萌が卒業!整形疑惑からの激太りで話題になった「ポスト板野友美…

AKB48の相笠萌が卒業をはぴょう。かつては板野友美に似ていることから「ポストともちん」とも呼ばれ、ときに整…

AKB48オタク / 22148 view

【ぱるる】島崎遥香が最後の握手会でも塩対応!ファンへの挨拶を拒否し、Twitterで…

AKB48ぱるること島崎遥香は最後の最後まで塩対応だった……。自身最後の参加となる握手会にて、ファンへの挨拶…

AKB48オタク / 17541 view

【女優】川栄李奈の演技力が凄い!キスシーンがリアルでヤバい!

元AKB48で現在女優として大活躍中の川栄李奈ですが、演技力が高いと評判なようです。また、キスシーンがリアル…

ラグマン / 691 view

AKB握手会襲撃事件の犯人「梅田悟」は発達障害だった!?川栄李奈と入山杏奈の現在の怪…

記憶に新しいAKB48握手会襲撃事件!犯人の「梅田悟」は実は発達障害だった・・・いじめられた過去、監視委現実…

maturiki48 / 17523 view

AKB大森美優の父親の大森剛&下ネタで爆笑したエピソードまとめ【総選挙順位・かわいい…

AKB48のみゆぽんこと大森美優の父親は元プロ野球選手の大森剛さんについて、また下ネタで爆笑したエピソードや…

geinou_otaku / 8188 view

【総選挙】柏木由紀が手越スキャンダルで5位に転落!「去年と今年の得票数差」が面白い【…

手越祐也とのスキャンダルで大ダメージの「ゆきりん」こと柏木由紀が、2016年の第8回総選挙で5位に転落……。…

AKB48オタク / 38394 view

AKB48のぽっちゃり「島田晴香」が現在は痩せた!?体型変化まとめ【激やせ後の画像あ…

AKB48のポッチャリ担当と言われた島田晴香の体型の変化をまとめてみました。昔は太っていましたが、現在はダイ…

maturiki48 / 25657 view

【はるきゃん】石田晴香は性格最悪って本当!?卒業公演レポートもまとめ【画像・動画】

AKB48のはるきゃんこと石田晴香の性格が悪いと噂になっています。記事では彼女の性格がわかる過去の問題発言や…

geinou_otaku / 19855 view

柏木由紀&手越祐也のスキャンダル写真は小嶋陽菜がリーク!?処分は卒業?週刊文春の報道…

柏木由紀のスキャンダルといえばNEWSの手越祐也との2ショット写真が週刊文春で流失してしまったこと!世間、そ…

maturiki48 / 35882 view

木崎ゆりあの性格はヤンキー!?実はお金持ち?彼女が人気の理由を徹底解析!

元SKE48で現在はAKB48チームBで活躍する木崎ゆりあの魅力まとめ!性格はヤンキー?実はお金持ち?可愛い…

maturiki48 / 23656 view

前田敦子の性格は良い?悪い?正直どうなのか徹底検証!

元AKB48の絶対エース前田敦子。誰もが認めるAKBの顔ですが、性格が悪い、天狗になっているなど在籍中は常に…

ラグマン / 22912 view

前田敦子と野田洋次郎の熱愛疑惑の真相は?噂の出所を徹底検証!

AKB48のレジェンドメンバー前田敦子。年末に紅白出場を果たしたRADWIMPSの野田洋次郎との熱愛疑惑が噂…

ラグマン / 2960 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【ひらりー】平田梨奈の英語力が凄い!ハーフ?帰国子女?気になる噂まとめ【動画・画像あ…

英語力がすごいと噂のひらりーこと平田梨奈について迫ってみました。ハーフではないようですが、ネイティブな発音に…

geinou_otaku / 7448 view

熱愛スキャンダルのAKB西野未姫は「男受けの香水がクサい?」植草裕太とのダブルデート…

元ジャニーズの植草裕太(樋口裕太)とのダブルデートが発覚し、スキャンダルで炎上中のAKB48西野未姫。「男受…

AKB48オタク / 11794 view

板野友美の現在の姿!写真集「release」の売上好調で重版らしい

先日、7年ぶりとなる写真集「release」をリリースした板野友美。売れ行きは現在好調で、早速重版もかかって…

AKB48オタク / 2721 view

小森美果・菊地あやか・大堀恵、実は結婚してて旦那持ち&出産して子供がいる元AKBメン…

小森美果・菊地あやか・大堀恵、AKBグループを卒業したあと実は出産や結婚をしていたメンバーが存在することをご…

maturiki48 / 78233 view

元AKB大堀恵の旦那・娘まとめ!結婚した夫・金沢達也との子供のプリクラ画像もブログに…

元AKB大堀恵はグループの中でも一際目立つ存在。お姉さんのようなお母さんのようなキャラで年少メンバー達を引っ…

koyata / 34849 view

【まゆゆ】渡辺麻友の目に整形疑惑?顔の変化を昔と現在の画像で比較検証!

AKB48でトップの人気を誇る渡辺麻友。いつの間にか顔が変わったので整形疑惑が出ているようです。特に目が変わ…

ラグマン / 47667 view

腹筋が凄い秋元才加の身長・体重・ダイエット方法まとめ!筋肉維持の秘訣とは?【画像大量…

スレンダーな高身長と割れた腹筋で、その肉体美が度々話題になる元AKB48の秋元才加さん。運動神経もバツグンで…

cuopu41 / 9765 view

ハーフ顔の下口ひなな.の性格は?後藤萌咲との仲にヒビが入ったって本当?これを見てもか…

かわいくないと声のある(?)下口ひななの性格やハーフに関する噂、後藤萌咲との仲にヒビが入った噂についてまとめ…

geinou_otaku / 15696 view

AKB大家志津香が紅白選抜で12位に!バラエティで掴んだ一般知名度による大快挙

2016年大みそかの「紅白選抜」にて、AKB48の大家志津香が12位という高順位に食い込む快挙!バラエティ番…

AKB48オタク / 47222 view

AKB長久玲奈が高身長スタイル抜群でかわいい!オードリー若林の推しメンにも選ばれる

AKB48・チーム8の福井県代表、長 久玲奈(ちょう・くれな)が高身長でスタイル抜群と話題です。「1億光年に…

AKB48オタク / 12595 view

AKB横島亜衿の総選挙圏外は太ったから?平野紫耀(彼氏?)との2ショット画像が原因?…

AKBドラフト会議でチームBから一巡目で指名された横島亜衿(よこしまあえり)が3年連続で総選挙の順位が圏外に…

geinou_otaku / 21969 view

【デブ】AKBチーム8の廣瀬なつきが極太体型でかわいくない?太った写真・画像で検証

細身で可愛いメンバーが多いといわれるAKB48・チーム8の中に、屈指のデブ体型を誇るメンバーがいた!?その名…

AKB48オタク / 15173 view

AKB渡辺麻友らがローソン「からあげクン」とコラボ!まゆゆの唐揚げ好きが功を奏する

ローソンの看板商品「からあげくん」がAKB48とコラボ!渡辺麻友、横山由依、高橋朱里、岡田奈々がメインビジュ…

AKB48オタク / 1700 view

【クビ】大和田南那が西野未姫を突き飛ばす!スキャンダルで解雇卒業のなーにゃが「テメー…

元ジャニーズとの「深夜デート」スキャンダルで世間を騒がせたAKB48の大和田南那と西野未姫。ともに運営の厳し…

AKB48オタク / 83843 view

野呂佳代の彼氏&結婚情報!旦那は有名お笑い芸人のあの人!?

野呂佳代さんが元彼氏をテレビで暴露!現在好きな人についても告白をしています。結婚発表をしたとの噂もありますが…

マギー / 11064 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング