スポンサードリンク

チーム8の「ガチ恋口上」とは?

アイドルにMIXは付き物だが……

アイドルにMIXは付き物だが……

アイドルの生ライブに付き物の「MIX」。
CDやテレビでしかAKBを知らない方には馴染みがないかもしれませんが、公演やコンサートで曲が始まる際にファン達が一斉に「タイガー!ファイヤー!……」などと掛け声を入れるさまは一種の様式美となっています。

しかし、チーム8のMIXが独特すぎる?

しかし、チーム8のMIXが独特すぎる?

MIXの中身はアイドル現場によってある程度違うのですが、中でもAKB48・チーム8のライブでファンが熱唱するMIXは独特すぎて話題になっています。
その名も「ガチ恋口上」というもので……。

「47の素敵な街へ」の間奏部分でのコール(ガチ恋口上(がちこいこうじょう))。

言いたいことがあるんだよ
やっぱり〇〇(推しメンの名前)はかわいいよ
好き好き大好きやっぱ好きやっと見つけたお姫様

俺が生まれて来た理由
それは〇〇に出会うため
俺と一緒に人生歩もう
世界で1番愛してる
ア・イ・シ・テ・ル!
え、マジでこれ↑を……言うの……??

え、マジでこれ↑を……言うの……??

読むだけで恥ずかしくなってくるようなフレーズですが……。
実際にチーム8のライブではファンが声を揃えて「好き好き大好きやっぱ好きー!」と熱唱しています。
恥という感覚を捨てなければアイドルファンは務まらないということでしょうか……。

20151018 AKB48 チーム8 アスティ徳島 47の素敵な街へ - YouTube

出典:YouTube

「ガチ恋口上」が聴ける関連動画①

47の素敵な街へ AKB48 チーム8 ガチ恋口上 鳥取しゃんしゃん祭り2015 BSSラジオ生放送 鈴なるコンサート - YouTube

出典:YouTube

「ガチ恋口上」が聴ける関連動画②

ガチ恋(がちこい)
アイドルを応援対象として推すのではなく、恋愛対象として推すスタイル。
当然ではあるが、年齢層の若いヲタクに多い。
筆者も何件か確認しているが、ガチ恋がめでたく成就する事もまれにある。
ただ、常識的に考えて本気でアイドルと付き合いたいなら、アイドルが疲れたり悩んでいる時も常にそばにいる運営スタッフになる方が近道だと思われる。
口上(こうじょう)
ライブ中に、間奏が長い曲でヲタクが顔を真っ赤にしながら絶叫している長い論文。
本当に長い口上が多く、しっかりと暗記しないと途中で忘れてしまう。
周囲に誰も口上を入れるヲタクがいない単騎状態で、叫び始めた口上を途中でやめると「こいつ口上を覚えてないのかな?」「単騎だと恥ずかしくて言えないのかな? だったら最初から言うなよ……」「ダッサ……」などと、周囲のヲタクから白い目で見られる事必至なので、入れるからには覚悟を決めて最後まで叫ぶ事。

地下アイドルを発端とする「ガチ恋口上」

詳しい発祥は不明だが……

詳しい発祥は不明だが……

アイドルのMIXはファンの間でいつしか作られて定着していくもので、有名な「タイガーファイヤー……」も正確な発祥はわかっていないのですが……。

話題の「ガチ恋口上」は地下アイドルの現場で生み出されたとのことで、それが地下アイドル寄りの雰囲気を持つチーム8のライブ現場にも持ち込まれたという経緯のようです。

AKBグループではない別のアイドルですが、もっと見やすい動画がありました。

「虹のコンキスタドール」というアイドルグループです。kwskはググって下さい(笑)

ガチ恋口上は、AKB発祥ではなく、どこぞの地下アイドルから始まったみたいですね。

最初に始めたグループを見つけることができませんでしたが・・・。

ガチ恋口上 - YouTube

出典:YouTube

「虹のコンキスタドール」ガチ恋口上動画

何だそれ
よっしゃいくぞー的なやつの長い語りバージョンてことか
厨房がやってんなら若気の至りで笑えるがオッサンがやってるんだとしたらゾッとする
気持ち悪さが全然違う。
俺とお前の未来の為~やら
世界で1番愛してるお嬢様~とかを集団のおっさんが叫ぶ。

大場美奈&松村香織がガチ恋口上にドン引き

SHOWROOMでチーム8を壮絶dis

SHOWROOMでチーム8を壮絶dis

SKE48の大場美奈と松村香織(2019年卒業)が、SHOWROOM配信でチーム8のガチ恋口上に言及。
「ガチ恋口上は笑っちゃう」とバカにし、チーム8自体に関しても、代表曲の「47の素敵な街へ」を「聴いたことない」と軽視する発言をしていることで話題になっています。

大場美奈のSHOWROOMより
47の素敵な街へをやってとファンに言われたけどやらない(松村香織)
47の素敵な街へ聞いたことない(大場美奈)
普通にコールされたい(大場美奈)
ガチ恋口上は笑っちゃう(大場美奈)
これにはファンも同意せざるを得ない

これにはファンも同意せざるを得ない

チーム8ファンにとっては大事な口上であっても、大多数の48グループファンからすると「ガチ恋口上」は痛々しいとしか見られないことも多く……。

大場美奈と松村香織の発言は、普通なら「仲間のグループやファンを批判している」としてバッシングを受けそうなものですが、今回ばかりはファンも頷くしかないようです。

これは同意せざる負えない
エイターのキモさエグい
8のときだけやってりゃいいのに他の現場でもやってるからな

※「エイター」=チーム8のファン

うーんw
でも、これ、割と8以外のメンバーの本音じゃない?
47をどう評価するかは別として
ガチ恋口上は皆内心馬鹿にしてるでしょ
ひよっとしたら8のメンバーさえも

まあ冷静に考えればMixだって変なんだけど慣れと文化的な意味合いもあるしな
ガチ恋口上は本当にキツいんだけどやってる側がキツさを自覚してないまま文化になってる感がなおキツい
8の現場だけにしといてほしい

迷惑なエイター(チーム8ヲタ)への苦言でもある?

ファンといえど暴走は禁物

ファンといえど暴走は禁物

大場美奈と松村香織がナチュラルにこんな発言をした根底には、一部のエイター(チーム8のファン)による迷惑な振舞いへの嫌悪があるとか……。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

寝顔が可愛いAKBメンバーの画像を集めてみた!渡辺麻友・前田敦子・篠田麻里子・大島優…

アイドルがテレビでは絶対に見せないものが「寝顔」。今回は卒業生も含めたAKBメンバーの貴重な「寝顔」画像を集…

maturiki48 / 10550 view

可愛いAKBメンバーの髪型とヘアアレンジ術の画像まとめ!女性なら誰でも真似したい

可愛いAKB48グループメンバーから学ぶ「誰でも可愛くなるヘアアレンジ術」をまとめてみました!あなたはどの髪…

maturiki48 / 11130 view

【選抜】AKB48グループの卒アル画像まとめ!【小嶋陽菜・島崎遥香・柏木由紀・山本彩…

AKB48グループの卒業アルバムの写真はネット上でかなり広まっている。過去の素人時代のメンバーを見ることは確…

maturiki48 / 14497 view

AKBグループ握手会初心者が気を付けたいこと5選まとめ

AKB48ファンになって必ず参加したくなるのが、そうAKB48の代名詞でもあります「握手会」ですね。初めての…

maturiki48 / 7029 view

AKBオタクの末路が悲惨すぎて嗚咽!希望はあるか!?

国民的人気を誇るアイドルグループAKB48。握手会や総選挙などで人気を博していますが、行き過ぎた投票やメンバ…

sagada / 16404 view

【考察】マジすか学園1はなぜ面白い?人気が出た5つの理由をまとめてみた!【主演は前田…

AKB48の人気沸騰の起爆剤とも言える「マジすか学園シリーズ」。その第1シリーズとなったこの「マジすか学園1…

maturiki48 / 10833 view

AKB「紅白選抜」メンバーが決定!投票結果で暴かれた総選挙の嘘……高橋朱里、込山榛香…

2016年大みそかの紅白歌合戦に出場するAKB「紅白選抜」のメンバー48人が発表されました。大家志津香らが逆…

AKB48オタク / 7246 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元AKB48の現在!卒業後に消えたメンバー20人とその後【悲惨】

AKB48グループ卒業その後は消えた、または現在は芸能活動がうまくいっていないメンバー20人をまとめてみた。…

maturiki48 / 232926 view

川栄李奈の旦那は廣瀬智紀!馴れ初めや結婚・子供・自宅まとめ

AKB48の元メンバーで、第11期生に所属されていた川栄李奈さん。 今回は川栄李奈さんの旦那、廣瀬智紀さん…

さくら / 2091 view

【オタク必見!!】AKBヲタク「あるある」と共感してしまう10のこと

オタク必見!AKBヲタクに「あるある」と共感してしまう10のことをまとめてみました。あなたはいくつ共感しまし…

maturiki48 / 6615 view

戸賀崎智信の現在は?文春の脱法ハーブ&ミス立教との噂とその後まとめ【AKBカスタマー…

過去に週刊文春がAKB48カスタマーセンター長・戸賀崎智信の脱法ハーブ吸引と19歳ミス立教の女子大生との不倫…

geinou_otaku / 7203 view

島崎遥香の卒業公演に松井珠理奈が乱入!ぱるるに擦り寄る珠理奈にファンは白けた反応

2016年12月26日、ぱるること島崎遥香の卒業公演が行われましたが、そこでSKE48の松井珠理奈がサプライ…

AKB48オタク / 5831 view

【給料】AKB48年収の神7ランキングを発表【指原莉乃・小嶋陽菜・高橋みなみ・渡辺麻…

AKB48グループの年収神7を発表!!ネットから集めた情報を元に年収ランキングをつけてみました。彼女たちが芸…

maturiki48 / 56753 view

元AKB48大島優子が放送禁止用語で海外逃亡!?情報まとめ

AKB48の元メンバー大島優子さんが留学することになりましたが、これは後輩に放送禁止用語を言って炎上したため…

アイドルオタク / 11251 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);