スポンサードリンク

欅坂46のお辞儀が何かおかしい

欅坂46メンバーの「変なお辞儀」

欅坂46メンバーの「変なお辞儀」

若手センター・平手友梨奈を中心に大ブレイク中の欅坂46。
音楽番組で見かけることも多くなってきましたが、欅坂のメンバー達があちこちで披露している「お辞儀」が何かヘンだと話題になっています。

両手を体の前で合わせている

両手を体の前で合わせている

欅坂46のメンバーがお決まりのように毎回披露しているお辞儀のポーズ。
なぜか、体の前で両手を合わせ、肘を横に突き出したまま頭を下げています。

正しいお辞儀はこう

正しいお辞儀はこう

正しいお辞儀の作法では、脇を締めて、手は脚の横か前に添わせ、決して両手を前で合わせたりはしないのですが……。

「ひらがなけやき」の新メンバーも変なお辞儀

「ひらがなけやき」の新メンバーも変なお辞儀

新メンバーが揃って活動開始した「ひらがなけやき」こと「けやき坂46」のメンバーも、漢字欅と同じく、やはり両手を前で合わせて肘を付き出した変なお辞儀をしています。

欅坂46のお辞儀は韓国の「コンス」だった!?

韓国式礼法「コンス」

韓国式礼法「コンス」

両手を体の前で揃えるスタイルは、韓国式のお辞儀「コンス」。
欅坂46のお辞儀は、実はこの「コンス」なのでは!?と言われているのです。

あちらの国では正しい作法だが……

あちらの国では正しい作法だが……

立ち振る舞いの作法には、それぞれのお国柄が出るもの。
韓国の人が韓国式礼法を守るのはもちろん当たり前のことでしょうが、日本人が同じことをしていると「ん?」と思ってしまいます。

肘を張るのは日本の礼儀作法ではNG

肘を張るのは日本の礼儀作法ではNG

日本の礼儀作法では、立っていても座っていても、「肘を張る」というポーズは失礼にあたります。
こういう立ち方はしない方がいいですよ、平手ちゃん……。

日本の礼法の要点は「脇を締める」こと

日本の礼法の要点は「脇を締める」こと

両手を体の前で合わせる姿勢自体は、皇后美智子様がハンドバッグ持ちのスタイルに合わせてご考案されて以来、日本人女性の礼法として認められてきたものです。
しかし、日本の礼儀作法で大事なのは、脇を締めて、肘を横に突き出さないこと。
皇族方の立ち方はお上品ですね。

韓国式は大違い

韓国式は大違い

この姿勢は日本ではNGです。上の皇族方の写真と比べると何が違うかお分かりでしょう。

ネットでも欅坂46の韓国式お辞儀に非難轟々

欅坂のお辞儀は明らかに「コンス」のほう

欅坂のお辞儀は明らかに「コンス」のほう

脇を締めた美智子様流の上品なお辞儀ではなく、欅坂のポーズは肘を横に突き出した韓国式の「コンス」。

知ってか知らずか、日本の礼儀作法にそぐわないお辞儀をしてしまっている彼女らに対しては、ネット上のファンからも批判や嘲笑の声……。

この礼気持ち悪いわ
次から肘伸ばして全員で揃えて欲しい
これだけはっきりとコンスをするアイドルは中々ないな
こういうお辞儀すれば清楚感出ると思ったのかな
アホやな
優雅にも上品にも見えない

優雅にも上品にも見えない

少なくとも日本人の美的感覚からすると、肘を張った変なお辞儀をされると「お腹痛いの?」「トイレ行きたいの?」となってしまうようです。

近年、日本の接客現場を侵食する欅坂式お辞儀「コンス」

間違った作法が若者に教えられることも

間違った作法が若者に教えられることも

前述の通り、体の前で手を揃えるお辞儀は日本には本来無かったものなのですが、近年ではこの間違った作法を堂々と新入社員に指導してしまっている接客現場も少なくないようで……。

欅坂の運営サイドにも間違った常識が?

欅坂の運営サイドにも間違った常識が?

欅坂の運営サイドも間違った礼儀作法を信じ込んでおり、知らない内に「コンス」を教えてしまっているのでは!?との説が挙げられています。

もっとも、韓国が嫌いな人が多いネット界隈では、「韓国人の陰謀」「運営に韓国人がいる」などの憶測も飛び交っているようですが……。

スッチーや銀行員みたいに丁寧なお辞儀をすることでお嬢様感を出そうとしたけど
知識不足な大人しかいなかったからコンスしちゃってるんじゃない?
こういう挨拶をしなさいと言ってる人が在日なんだろ
大人達に支配されてるわ

君は君らしく生きていく自由があるんだ♪

もちろん、正しい教育をする現場もある

もちろん、正しい教育をする現場もある

同じ「手を前で揃える姿勢」でも、脇を締めるか肘を突き出すかでは大違い。
もちろん、その違いをちゃんとわかって指導している現場もあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

欅坂46齋藤冬優花の彼氏情報流出!出身高校はダンス強豪校?かわいくない不人気と噂だけ…

欅坂46齋藤冬優花の出身校はダンスの強豪校だった?Twitterアカウントが特定され過去の彼氏の存在が明らか…

koyata / 7806 view

【欅坂46】お嬢様な菅井友香の自宅は?出身高校・学習院大学の馬術部・可愛い画像もまと…

欅坂46菅井友香は紛れも無くお嬢様で実家は凄かった!軽井沢に別荘を持っている彼女の出身高校、現在通っている大…

koyata / 12395 view

欅坂46がナチス軍服で完全アウト!?ハロウィン衣装に海外の反応もバッシングが相次ぎ大…

欅坂46がハロウィンイベントで披露した新衣装が完全に「ナチス」の軍服だと話題に!国際的タブーに対して欧米諸国…

AKB48オタク / 11764 view

欅坂46「エキセントリック」のMVフル動画公開!ダンスが話題のこの曲、平手友梨奈が歩…

先日、「エキセントリック」のダンスを地上波で初披露した欅坂46のMVフル動画が公開。ガニ股からのユラユラ、そ…

AKB48オタク / 6765 view

高本彩花の鼻と出っ歯が話題!可愛いと好評?【日向坂46】

欅坂46の下部組織である日向坂46のメンバー高本彩花さん。彼女の大きめの鼻と歯に注目が集まっています。今回は…

アイドルオタク / 10778 view

平手友梨奈の目が超絶かわいい!欅坂46デビュー時の昔の画像まとめ・ネットの反応も紹介

元欅坂46センターとして活躍した平手友梨奈ですが、デビュー当時から目力が凄い、普段の目はかわいいと言われてい…

geinou_otaku / 12574 view

元欅坂46石森虹花は地下アイドル出身!出身高校は?かわいくないブスとの声もある彼女の…

元欅坂46石森虹花は地下アイドル出身だった!DAISY★GIRLSに所属していた時の画像もあり!出身高校は?…

koyata / 6696 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鈴本美愉は高校時代に彼氏いた?ジャニーズ松田元太のオタク?体調不良で脱退等の噂や太っ…

元欅坂46のメンバー鈴本美愉はジャニーズ松田元太オタクと言うのは真実?その他にも高校時代に流出してしまった彼…

akb48matome / 13848 view

小林由依の目は整形?歯並びは歯列矯正した方がいい?【画像多数】

欅坂46のメンバー小林由依ですが、目を目頭切開したのではないかという整形疑惑が上がっているようです。また、歯…

sagada / 10904 view

今泉佑唯と小林由依が「ガラスを割れ」でセンターに!理由まとめ【ゆいちゃんず】

当時センターだった平手友梨奈さんが活動をセーブしていた際、音楽番組では今泉佑唯さんと小林由依さんが6thシン…

アイドルオタク / 7654 view

【偏差値70】長濱ねる、高校生クイズ出演の過去!父親と母親が絡んだ最終オーディション…

元欅坂46・長濱ねるが通っていた長崎西高校の偏差値はなんと70!彼女は高校生クイズにも出演した超天才だった!…

maturiki48 / 19992 view

欅坂46メンバーの男装がかっこいい!KEYABINGO!2で志田愛佳、渡邉理佐、土生…

欅坂46の新番組「KEYABINGO!2」にて、人気メンバーの男装企画が予告され話題になっています。イケメン…

AKB48オタク / 9168 view

原田葵は欅坂46時代に嫌われていた?性格が原因?人気も調査【フジテレビ・アナウンサー…

フジテレビのアナウンサー・原田葵ですが、かつては欅坂46・櫻坂46のメンバーとして活動していました。そんな原…

sagada / 13492 view

今泉佑唯が病気?復帰後の髪型ショート&激やせした様子まとめ【画像多数】

元欅坂46の人気メンバーの1人であった今泉佑唯。グループ在籍当時、2017年4月に「体調不良」で欅坂46の活…

アイドルオタク / 5985 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);